人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< LaLaLaパーカー ちびフードタンク5枚 >>

はじめてのニットソーイング LaLaLaトレーナー

ちょい日があいてしまいました。
えぇ、誰も待ってはいないでしょうから、ただの独り言ですよ。
なんだか先月から風邪を引いて治ってもまた風邪を引くの繰り返しでね・・・
時々39度近い熱まで出るものだから、ホント辛いのですわ。

先週の土曜日、旦那さんが異国へと旅立ちました。
えぇ、仕事で1ヶ月ほどね。
こりゃぁ、子どもたちを早く寝かせてミシン三昧だぜぇぇぇ!!!と息巻いていたのに、結局旦那さんの出発日前日に39度4分の熱で倒れ、今もなお鼻水と咳、そして倦怠感に苦しんでいます。(それはバチが当たったのだよ)
早く元気になってミシンを踏みたいと切に願う今日この頃です。

しかし、とりあえず昨年暮れより始めたニットソーイングによる作成ブツを早く全てアップしたいと焦っているわけです。(なんで?)
自分でもわかりません。
でも、そうしなければなんだか気持ちが悪くて・・・

では、まずは記念すべき1発目。

ドン。

はじめてのニットソーイング LaLaLaトレーナー_b0158137_1412276.jpg


LaLaLaトレーナーです。(襟ぐりヘンだろ)
えぇ、わかっています。
初めてのニットソーイング。
こちら、はじめはトレーナーではなくパーカーだったのです。
しかし、初心者のくせにろくに本の説明を読まずして仕上げたので、フードの接合部、前のあわせ部分を実に5回以上もロックで縫い重ねたというハレンチをぶちかましてしまいました。
本では5ミリ重ねるとあったのですが、なんだかそれでは心細く感じたので、自分の中でもっと補強してやろうぜみたいな浅知恵が働いたのでしょうね。
これでもか!これでもか!というほどに、重ねては縫うを繰り返したわけです。(バカか?)
まぁ、実際はその5ミリ重ねがキレイに出来なかったというのもあるのですがね。
で、結局はなんだかわからんままに己の息子の頭が入らなくなったという・・・
しかし、元々このLaLaLaパーカーは襟ぐりが小さいみたいですね。後々amazonのレビューで目にしました。
で、5回以上も縫ってしまったわけですから当然ほどくという選択肢には至らず、大胆にもハサミでカットしたわけです。
これまた当然にして襟ぐりは大きく開け放たれたわけで、苦肉の策で襟リブを倍の長さで取り付けたのですわ。

そして、ニット初心者のくせに他の方のブログで得た知識で早々にフロッキーなんてものも手に入れていたわけで、CHIBIMEN’Sさんの機関車をのせてみました。
初めてフロッキーをつけたとき、すさまじく感動というか興奮しました。
剥がすときの緊張感というか、剥がしきったときの快感というかね。
フロッキー、興奮するね。
しかし、これまたろくに説明を読まずに取り付けたため、あて布はしないわ、アイロンで執拗にギューギュー押さえつけるわで、生地にくっきりとアイロンの形がついてしまったのですわ。(!)
ま、いいや。(繰り返しの洗濯により、最近やっとなじんできたところだったりします)

そんなわけで、今さらではありますが。

パターン  クライムキLaLaLa本3 ラグラントレーナー
生地  コスモ
って、どうでもいい情報かしら?
まぁ、とりあえずこうして表示していくことにしましたよ。
ハンドメイドブログでよく見かけるしね。
己のための記録ですよ・・・

で、着画。
ドン。

はじめてのニットソーイング LaLaLaトレーナー_b0158137_8384060.jpg


えぇ、袖や裾の屏風だたみも初心者ゆえに微妙なところもあるのですが、着ると意外にかわいいのですよ!!!
長々と自虐的に初ニットブツを紹介してきましたが、結果これで良しだったりするのです。

そんなわけで、次回はLaLaLaパーカーです♪
by cross-wacky | 2012-04-26 14:16 | 子供服
<< LaLaLaパーカー ちびフードタンク5枚 >>