<< ちびフードタンクたくさん リメイクちびフードベスト >>

filer ドロストブラウス

久しぶりの大人服です。
filerさんのドロストブラウスです。
えぇ、two-bottleさんが同じfilerさんのパターンでプルオーバーを作っていたので、なぜか私も鼻息荒く急いで写真を編集してアップですわ。(共通の話題が欲しいらしい)
いや、これね、もう2ヶ月以上も前に仕上がっていたのですが、洗濯する前に撮った写真が1枚しかなくてね、アイロンかけて再び撮影する暇がなくて・・・(暇がないとか言いながら今日はアイロンかけて写真を撮りまくっているから自分でもウケます)
ちなみに、こちら、裁断は4年前に行われており(!!!)、ずっと放置されていました。
裁断直後に妊娠して酷いつわりに見舞われたのでね・・・

で、こちら。
ドン。

b0158137_12103368.jpg


凝っているデザインですが、特別難しいところもなく、作るのは楽しかったです。
ウソです。
ランダムでいいと謳われた胸のタックに苦労しましたよ・・・
ランダム過ぎずキチンと感を出そうとしたら、タックに振り回されました・・・
で、これまたそのタックをミシンで押さえろと言います。
泣きました。
押さえもランダムにしたらヘンではないか?と思ったので、タックをまっすぐに下ろし、ミシンで押さえようとしたら、これがまた至難の技で・・・(誰か作った人いるかしら?)
何度かほどき、暴れたくなる衝動を抑え、最後はセロハンテープまで持ち出してあの手この手で押さえましたわよ。(どんなだ?)

そんなランダムタック、出来上がり試着してみると、タックの押さえが我が胸を圧迫する。
なぜ?
なぜかしら?
何が起こったのかしら?
私、極度の貧乳なのに。
どういうことかしら?
私で胸がパンパンということは、世のCカップ以上のおなごたちはこのブラウスを着れないわよ。(AかBカップらしい)

で、押さえをほどきました。(!)
あんなに苦労したのに・・・
泣くよ。

b0158137_12212572.jpg


まぁ押さえていてもいなくてもどちらでもかわいいです。
でも、次回があるとするならば、ギャザーで作ります、私。

袖口と後ろボタンはこのようなボタンにしました。

b0158137_12233279.jpg


b0158137_1226263.jpg


このボタン、かわいいべ?
そして、裾の大きめのリボンもかわいいです。

b0158137_0565151.jpg


では、怪奇な着画です。
自分で着画を撮るのって、どうしてこんなにも難しいんだ?
何枚撮ったかわからんよ。(で、この1枚か・・・)

b0158137_1066.jpg


雰囲気、おわかりいただけるかしら?(誰か聞いてるかい?)
まぁいいでしょう。

ちなみに、襟の見返しというのかな?
1枚目の写真だとわかりやすいかしらね。

b0158137_133682.jpg


この部分がゴワゴワしているのは気のせいではありません。
こちら、じつに3回もロックミシンをかけてしまったのです。
こちらを作った頃はとにかく子どもたちが起きないよう、それは慎重に静粛にミシンに勤しんでいたのですけど(基本、子どもたちが寝ているときにミシンをするのでね)、夜にロックミシンを使用するのは出来るだけ避けようと思いましてね、日中にまとめてロック処理をしておいたのです。
まずは何も考えずに1回。
すると、接着芯を貼り忘れていたことに気付き、接着芯を張ったのちにもう1回この上からかければいっかと2回目。
するとすると、なんと身頃と縫い合わせたら、縫い重なったそれらまとめてロックをかけてねと仕様書にあります。
で、3回目。
もうゴワッゴワですわ。
まぁいいのです。
どうせ裏は見えんしね。

パターン  filer
生地  生地の森

そんなわけで、気持ちが悪いほど長くなりましたが、終わります。
布帛専門だったワタクシですが、これからはニットソーイングの修行に努めます。
[PR]
by cross-wacky | 2012-05-14 12:27 | 大人服 | Comments(2)
Commented by two-bottle at 2012-05-16 05:34 x
すげえーーーーーーーーーーーーーー
こんな手のこんだパターン、きれいに作ってて尊敬っす><
私はアレンジしまくりで、手を抜いたというのに。。。。恥ずかしい限りです^^;
そしてリメイクちびフードもよかった!!!!やっぱ市販のをリメイクするともっと既製品に近い感じに仕上がりますよね~とってもカッコイイ
Commented by cross-wacky at 2012-05-17 01:01
two-bottleさん、こんばんは。
そして、コメントありがとうございますっ。

いえいえ、私はtwo-bottleさんのようにアレンジなんて技を持っていないので、仕様書通りに作るしか道がないのです・・・
two-bottleさんのようなアレンジ力(『りょく』)や発想力が欲しいです、ホントに。

リメイクちびフードはリブのやり直しがなければ本当にあっという間に出来上がりました。
おっしゃるように、なんだか既製品のような仕上がりなんですよ(ホンマか)、質感というか何というか。
また色々リメイクしたいと思います~
ありがとうございました!
<< ちびフードタンクたくさん リメイクちびフードベスト >>