人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バッグと手作りサークル 入園グッズとスモックワンピとコ... >>

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー

こんばんは。
今日はmish mashさんのラグランカットソー(トレーナー)です。

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_23574389.jpg


こちら、ミニ裏毛で作りました。
お揃いでチューリップハットも♪

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_2358369.jpg


って、ウソですよ。
ホントは、本当は、パーカーにしたかったのよぉぉぉーーー
でも、このミニ裏毛とやら、フード部分を縫う際、めちゃくちゃ伸びたのですけど・・・
なぜ?なぜなのかしら?
紙やすりが見当たらなかったので、厚紙を挟んでゆっくり丁寧に押さえミシンもかけたのに。
でも、ビロンビロンは直らない。(そんなんじゃ直らんか)
なんで?
泣く泣くフードに別れを告げ、カットソー(トレーナー)に変更しました。

ま、これはこれでなかなかいい感じの仕上がりだったので、結果オーライだった気も。
では、着画です。
ドン。

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_055331.jpg


なんだかいいところの坊やに見えます。(単なる錯覚だろ)
胸元にはZOO ZOO NAPSさんのフロッキー。
リブは悩みに悩んで結局無難な黒に。

結構気に入って長男に着せていますが、ミニ裏毛ーーー!!!
どうやって縫うの?
というか、内心『ミニ裏毛なんて買った覚えないし(普通の裏毛だと思っていたし、そもそもミニ裏毛なんて知らん)、今後はもう使わんからいいや』そう思っていましたが、このミニ裏毛とやら、季節を選ばず使える万能生地だと巷で耳にします。
ふーん。
だから一応知っておきたいのです。
ミニ裏毛ってどうやって縫うのですかぁぁぁ・・・
生地のテンションが高いということですよね?
もしかしてロックミシンで縫い合わせたのがいけないのかしら?
端処理してから普通ミシンで剥ぎ合せるべきだったのかしら?
とにかくなぞです。
自分でも色々検索してみたのですが・・・
『ミニ裏毛 伸びる 縫い方』なんて入力するも、伸びたという事例が挙ってこない。
やはり私だけなのかしら・・・
どなたか教えてください・・・

次はlalalaトレーナーよ。

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_0211837.jpg


ドつまらんね。
なので、フロッキーつけました。またもやZOO ZOO NAPSさんのものです。

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_0333642.jpg


mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_185743.jpg


セレクトしたフロッキーが小さかったね。
なので、バックにもフロッキーを。こちらもZOO ZOO NAPSさんのものです。

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー_b0158137_12932.jpg


あぁ、それでもドシンプルね。
で、こちらは120サイズだったので、姪にあげました。
双子の姉曰く『こういうシンプルなトレーナーが欲しかったの!ありがとう!』と。
ホンマかいな。
まぁ、いいでしょう。

さて、昨日夫が帰ってきました。
帰国の前日は、ぐっちゃぐちゃのミシン部屋を片付けました。
昨夜の夕食はお刺身が食べたいと言うので、お刺身と肉じゃがとお味噌汁にしました。(ラクで助かったよ)
すごいお店を見つけました。お刺身がありえん安さのうえ、美味しい。
これからお刺身はスーパー山○で買おうと思います。(知らんね)

さてさて、寝ます。
これでニットものの製作在庫は終わりです。
布だけは吐くほどにあるので、頑張って形にしていきたいと思います。

ここで宣言します。
クルールさんの裁断済みブラウス(←これも4年前に裁断)とワンピースを作ります。
大人用のちびフードタンクを作ります。
one's oneさんのモイフーディーを作ります。
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを作ります。
そして、夏物Tシャツ・タンクトップを作ります。

あぁ・・・時間と技量が欲しいわよ。
ミニ裏毛に踊らされているようではダメね。
ニットソーイングって絶対に布帛より難しいと思うのは私だけかしら?

ちなみにワタクシ、3ヶ月ほど前までこの『布帛』が読めなかったのですよ。
というか、読もうとしなかったというか。読めなくても問題はなかったというか。布帛が何なのかはわかっていたしね。
でもなぜか『布帛』を『ぬのロン』と読んでいました。
実は『ふはく』と知った今でも心の中で『ぬのロン』と言っていたりします。
自分でもよくわかりませんが、この『ロン』は恐らく綿ローンの『ローン』からきていると思われます。(なぜかは私も知らん)

さて、本当に寝ます。
とっても地味な製作物と意味なく長い文章に付き合っていただき、ありがとうございます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
by cross-wacky | 2012-05-28 01:09 | 子供服
<< バッグと手作りサークル 入園グッズとスモックワンピとコ... >>