<< リメイクいろいろ mish mashラグランカッ... >>

バッグと手作りサークル

ここだけの話ですけど、つい一昨日までこちらのブログ、1日の最高訪問者数が8人だったのですよ。(!)
ビビるね。
でも、なぜか昨日は55人。
なぜ?
マジでヘンな汗をかきました。
そうしたらアレね、今日になってなんとなくわかったのは、ブログ村の新着記事から飛んできてくださった方々だったようで。(すみません、こんなブログで・・・)
今まで新着記事って反映されてなかったのですよね。
それが昨日初めて新着記事に己のブログを見つけましてね。(やっと反映させる術を知ったのよ)
私ははじめ、もしかしたら前々記事の『コモドドラゴン』が昨日何かで注目されて(TVで何かやったとかね)、それで『コモドドラゴン』というキーワードでこちらに辿り着いてしまったのかなと思っていました。
でも、違ったようね。
まぁ、いいでしょう。
いずれにせよ、こちらを覗いてくださった方々、訪問ありがとうございます。
えぇ、こちらはヘタの横好きハンドメイドブログです。ようこそ。

さて、今日はミシンを休んでいた4年もの間になんとなく作られた産物を紹介したいと思います。
まずはビニールコーティングのトートバッグ。
こちらの生地はCHECK&STRIPEさんのものです。
4年前にCHECK&STRIPE 神戸店で購入しました。
こんな私でもCHECK&STRIPEさんの実店舗に足を運んだこともあるのよ。(1回だけだけど)

b0158137_12585424.jpg


あら、のっぺり写真ですね。
では、これでどうかしら?
自分で持ちながら撮影してみました。

b0158137_1301843.jpg


こちらのバッグ、大きさはエルベシャプリエのトートバッグの上から2番目のサイズくらいです。(わからんだろ)
持つとなかなかイケてます。(単なる自己評価)
しかし、私は生きている間にもうビニールコーティング、略してビニコを縫うことはないでしょう。
だって、押さえをわざわざ買うのもなんだから頑張って縫おうとするも、全然上手く縫えんのよ。
後で知ったのですが、ビニコは待ち針をさせないだの、縫い直しはできないだのとネットで見たけれど、私、両方やったよ・・・
それにしても縫えない。
何度となくほどいて(いいんか?)新聞紙をかませたり、クッキングシートをかませたり、それでもどうしてもキレイに縫えない。
なので、放置しました。
で、3年半ほど放置しました。
だけど、せっかく気に入って買ったこの生地。やはりなんとかせねばと姉に相談すると、『ベビーパウダーがいいよ』と。
で、パウダーふりかけて縫いました。
えぇ、そこそこキレイに縫えましたので終了よ。
と思いきや、今度は持ち手つけが待っている。
えぇ、この後出てくるバッグで持ち手はつけたことがあったのですが、ただただ面倒だなと思い、またまた放置。
でも、数ヶ月前になんとか着手したのですわ。
しかし、ビニコに手縫いで持ち手つけるのって・・・
マジメに手が痛くて泣きました。
2枚重なった生地と持ち手の皮に針を通すのにどれだけの力と時間を費やしたことか。
だからもう2度とビニコに手は出しません。
あんな拷問のような針仕事、後にも先にもあれだけかと思われます。

さて、お次はこちら。
デン。

b0158137_13151215.jpg


悲しみに暮れたエイのようなバッグです。
いや、平置きではよくわからんわねとこれまた己で持って撮影するも・・・

b0158137_13163366.jpg


反射を避けるために少し陰ったところで写真を撮ったせいか、なんだかさらに哀愁を感じるエイに見えます。
こちらは、なかにキルトを挟んだふわっふわなバッグとなっております。(誰に説明してるんだ?)
まぁ、いたって普通ね。
でも、大きさといい、結構使い勝手がいいです。(ホントか?)

以上2点が載せるほどでもない自作バッグですよ。

さて、ワタクシ、なんせ作ることが好きなので、手作りサークルなるものに入っていたりします。
月に2回、先生が用意した題材でバッグを作ったり、お菓子を作ったり、ランチを作ったり。
先生が毎度色々アイデアを見せてくれてとても参考になりますし、やっぱり手作りは楽しいと思うわけです。

で、最近作ったものがこちら。
ワンハンドルバッグです。

b0158137_13234840.jpg


リバーシブルになっています。

b0158137_1325258.jpg


がま口ポーチ。

b0158137_13261917.jpg


中もリネン。(だと思う 綿混かも)

b0158137_1328320.jpg


うさぎのチャームも作りました。

b0158137_13285756.jpg


どれもかわいいです~
そして、ランチメニューやお菓子のときは必ず家で同じものを作っています。
マカロンも作りました。

b0158137_13381913.jpg


結構上手に出来ました。

そんな感じで、これからは手作りスイーツ系も載せていきたいと思います。(いらん?)
お菓子作りも好きなのでね。
作った暁には載せていきたいと思います。

そんなところで次男も昼寝より起きてきてしまったので終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-05-29 13:51 | 雑貨・小物 | Comments(0)
<< リメイクいろいろ mish mashラグランカッ... >>