<< mish mashラグランTシ... 布帛でちびフードタンク >>

大人版ちびフードタンク

こんばんは。
お風呂上りに頭ずぶ濡れのままリビングで寝てしまっていたので体が芯から冷えています。(知らんね)
今日は珍しく夫が子どもたちを寝かしつけてくれたのでね。
どうやら「本を読んであげる」と言えばとりあえずは共にベッドへ向かうようです。
「本を読み終えたら多分パパじゃイヤって言うから代わってや」と言いながら2人を連れて2階へあがって行ったのですが、そのまま寝たようね。
では、呼ばれるまで・・・と思ってウトウトしていたら、こちら、気がついたら氷のように冷たくなっていたよ・・・(3時間も経ってた)

さて、予告通り今日は「大人用ちびフードタンク」です。

b0158137_1201077.jpg


後ろ。

b0158137_1205685.jpg


生地アップ。

b0158137_1213045.jpg


えっと・・・
個々の趣味はあると思いますが・・・
コレ、良くないか?
すごく良くないか???
個人的には100点満点なんですけど。

って、「そうかしら?」と思ってますよね?
だから私は体をさらしてでも着画を載せるのです。
トルソーもないからイメージも掴みづらいでしょうし。(←誰かの参考になるとでも思っているらしい)
なので、いきますよ。
ドン。

b0158137_1312215.jpg


たくましい二の腕は大目に見てください。
横から。

b0158137_132131.jpg


どうかしら?
こういう雰囲気も悪くないねって方いないかしらね?
私はすっごく好みなんですがね。
無地とかボーダーとかももちろんいいと思ったのですが、こちらの生地はですね、これでちびフードタンクを作ったら絶対にいいはずだと思って買ったのですわ。
だから仕様書を見てまさかの0.9メートル買いをしましてね(生地を購入したお店は0.1メートル単位で買えるのよ)、もうギリッギリのギリッギリで裁断出来たのですよ。
なぜギリギリだったかって?
生地幅考えずに買ったからよ。(やっぱりアホだね)
まぁ裾リブ分が少々足りないくらいで済んだから良かったのですけどね。(結局足りなかったんかい)

そんなわけで、大人用のちびフードもお気に入りのものが出来ました。
っていうか、ホント、ちびフードタンクでは生地選びから生地合わせから縫製に至るまで、今まで失敗なしかも。(大した自信だな)
ニットソーイングを始めてすぐにこのパターンに巡り合えたことに感謝だわよ。

そうそう、ちなみに今回の生地は以前にも紹介しましたジ・ゼルさんのものです。
もうこちらの生地は売れちゃったみたいね。追加で欲しかったよ・・・
この生地ですね、以前の兵隊タンクと同じ強撚糸天竺とやらで、シャリ感があって本当に涼しげな素材です。
薄いから2枚合わせにしたほうがいいかなとも思ったのですが、まぁ透けるなら下にキャミソールを着ればいいかと思いながら作ったところ、着てみるとさほど透け感はなく、私は下着の上にそのまま着ようと思います。
だって、やっぱり夏は暑いしね。
以前は二の腕を出すなんてとんでもない!と思っていたのですが、数年前より、見た目よりも快適さを求めるようになり(外見を気にしなくなったのかもね)、真夏はとにかく毎日袖なしですわよ。

そうそう、参考までにこちらの大人用ちびフードタンク、MLサイズを使用しています。
私は身長160センチ、体重45~50キロほどですよ。
大人用SMサイズも持っているのですが、私はやっぱりMLサイズかな・・・と。
そんなわけで、SMサイズ、オーダー受付します。(!)
それは冗談ですが、小柄な友人や細身の友人に作ってあげようと思います。(いらんかね?)
だって、SMサイズの型紙、もったいないよ・・・

それにしても大人サイズ。あまりにも大きすぎて化け物の服を作っているかのようでした。(相変わらず大袈裟だね)
特にフード。こんなにもサイズが違うんだ・・・と思いました。フードが特に化け物感漂いました。
130センチまでは作ったことがあったのですがね、そのときもデカイ・・・と思ったのですが、大人用はそんなもんではなかったです。
今回0.9メートルを気持ちがいいくらいキレイに使い切りました。
なぜにそんなケチケチとした買い方をしたかって、中途半端なハギレが出るのがイヤだったのですよ。(基本的にハギレを捨てられないのよ)
でも、シュシュが作れるくらいは残っているので、作ろうかと。この柄でシュシュを作ったら良さそうでしょう?(知らんか)

ちなみに、死亡間近のバナナを救済し、バナナパウンドを焼きました。

b0158137_223016.jpg


巨大バナナを2本投入したら重みで膨らまなかったわよ。
というか、バナナケーキって毎度あまり上手く焼けないのですが、何かコツがあるのかしらね?
なんか中身が詰まった重いケーキになってしまうのですよね。なんでだろ?
ま、いいのです。雑食の次男と私で食べてしまうのでね。

ではでは、誰も絡んでくれない寂しさと闘いながらも次回も更新いたします。
って、前回の「布帛でちびフードタンク」。
訪問者の数がまた記録を更新しました。
季節柄、そしてやはりtwo-bottleさんのパターンに興味ある方が多いということなのでしょうね。

それでは引き続きコメントをくださる勇者をお待ちしています。
そろそろ友人知人にブログの存在を知らせようかね。えぇ、一応ちゃんと友達はいるのでね。
なんだかブログのURLを自ら知らせるのって気恥ずかしくてね。

それでは、終わります。
毎度無駄に長い記事ですみません。

最後に、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-10 02:50 | Comments(4)
Commented by tori-shige at 2012-06-10 21:31 x
こんばんは!!
勇気あるチビフードの着画素敵です。
私は出せませんでした。笑
MLサイズでも私には細身なのでさらにでかくしましたけどね。
Commented by cross-wacky at 2012-06-11 12:58
tori-shigeさん、はじめまして。
思い切ってのコメント、ありがとうございました!

そうですね、ブログを深夜に更新したせいかさして何も思わず着画を載せてしまったのですが、翌朝改めて自分のブログを見て、よくもまぁこの二の腕をさらしたもんだなと思いました。
でも、また載せると思います♪(!)
個人的に大人の着画ってあまり見られず残念に思うことが多いので‥(誰も求めてないかしら)

tori-shigeさんのちびフードも見せてもらいました!
ああいった感じでもまた作りたいですっ。
他にも素敵な作品をたくさん作られていて、色々拝見させてもらいました。

コメントありがとうございました。
またよかったら遊びに来てください!

Commented by nola at 2012-06-12 23:06 x
お久しぶりですっ。家にミシンが無いnolaです♪
学期初めに学校に持っていく雑巾も100均で買うのです・・・。

随分前からブログを再開してたんですね!もー言ってよぉ。

作品?商品?凄すぎですっ!!!!! リメイクも素晴らしいっ!
やっぱりセンスなのよねぇ。素敵ですよ♪
しかし20年も服を持ってるなんてかなり驚きます(笑)
私は「ときめかない物」はポイポイ捨てちゃうのですが、こんなに素敵に変身するのなら持ってるのはアリですね!

またわっきーブログが見られるようになるなんて嬉しいです!わっきー節大好き♪ 
「悲しみに暮れたエイ」はウケたぜぇ(笑)

わっきージュニアもめちゃかわいい♪ 将来はジャニーズジュニア!って感じよ。ほんと。ここでこれからも見られるのね。嬉しいです♪

また来ます~♪
Commented by わっきー at 2012-06-14 08:57 x
nolaさん、お久しぶりですっ。
夫にときめかなくなったわっきーです♪
コメントありがとうございます。

そうですよね、ミシンがなくてもたしかに生きてはいけますもんね。(失礼)
いや、まぁホント、雑巾は手縫いでも出来るし、買うも出来るし。

そして、あの・・・センスなんぞないですよ・・・
ブログ村のランキングの方々を見ると自分が恥ずかしくなるので、あまり見ないようにしているのです。(一度見てみてください)
ホント、世の中には大した人たちがあんなにもたくさんいるのかと驚きますよ。もう天才というか、なんというか。匠ですよ。
だから私は違う路線で攻めたいのです。(知らんよ)

うちは旦那さんが捨てない人、そしてその嫁の私も捨てない人間なのですよね。
というか、収納するところがあると思うと取捨選択するのも面倒で単に見て見ぬフリをしてしまうのですよね。
やはり今話題の『ときめき』を活用して我が家もどんどん捨てていかねば。

それでは、息子たちも度々登場させていくのでよろしくお願いします。
って・・・息子たち・・・かわいいだろぉーーー
えぇ、親バカ上等ですよ。

ではでは、また♪
<< mish mashラグランTシ... 布帛でちびフードタンク >>