<< 元気ワンピースと布のこと 今度はブルーの小花柄でちびフー... >>

ラッピングと布買い記録

こんにちは。
ここ数日は今までアップしたものと全く同じもの、もしくはサイズ違いを作っていたり、気になるところの手直しなどをしているので、本日の更新に新しい製作物はありません。
って、別に誰も求めてないかしらね。

さて、そんなわけで以前作ったちびフードタンクと同じものを姪と甥(義妹の子どもたち)にお揃いで作りました。
実は、1枚は既に出来上がっていたのです。2ヶ月ほど前に。
しかし、そのときはリブを襟や裾などの処理にも代用できるとあった生地で仕上げたのですが、やっぱりアレですね、やはり専用のリブでないと私は納得できませんでした。(何を偉そうに)
ですが、襟・袖・裾のリブをほどく気力が湧かず、2ヶ月も放置ですわ。
しかししかし、本日夫が急用で実家(関西方面)へ帰ることになり(義妹にも会う用事アリ)、それゆえ昨日の日中、血眼になってリブをほどき、夜は子どもの寝かしつけ時に子どもと一緒に寝てしまったゆえ2時起きでリブをつけました。

出来ました。

b0158137_1355393.jpg


b0158137_1356963.jpg


もうすぐ5歳になる姪と2歳になったばかりの甥。
これならお揃いで着られるでしょう。
でも、ロックミシンの糸調子が良くなく、それが心残りです。真夜中にあれこれ調整する気力はありませんでした・・・

そして、これらを夫に託すべく、本朝、ラッピングを試みました。
オサレなラッピング資材など持っていないのですが、「あ、そうだ!先日買ったアレがあるわ!」と。
と、今、先日自分が書いた記事を覗いてきたのですが、ブログには載せていなかったようで・・・

b0158137_1433823.jpg


この包装紙にもなる雑貨な新聞紙以外にもイタリアの新聞というものも買いましてね。

b0158137_1443917.jpg


全14枚で100円とあります。
これを使ってラッピングを!と。

えぇ、ド素人にはこのイタリアンニュースペーパーをどう扱っていいのか見当もつきません。
とりあえず夫に、「ねぇ、コレさ、しわくちゃにしてみるのはどうかね? ね、やってみてもいいかね?」と。
すると夫は言いました。
「そんな気負うほどの金額じゃないんだからやればええやろ」
そうね、そうするわ。
で、2枚ほどしわくちゃにしてみました。
そして、包みました。
・・・
まるで中にお団子が10本ほど入っているかのような包みになりましたよ。
ね、やっぱり私にはわかりません。
すると夫が「斜めに包めばええんちゃう?」と。(普通斜めに包むだろ)
そうね、やってみるわ。
斜めに包んだそれを、先日購入したばかりのパターン(型紙)が入っていた袋に投げ入れてみたわ。(!)
苦肉の策ですよ。
出来ました。

b0158137_14112638.jpg


時々オシャレなブロガーの方々がされているレースペーパーなるものも挟んでみたわよ。
ちなみにリボンはどこぞの洋菓子店のリボンよ。(!!!)

私にはこれが精一杯です。
でも、内心「出来ないわりに悪くないのでは?」と思ったりもしていたのですが、夫は言います。
「このコースターみたいなヤツ、はずせや」
・・・
黙ってこのまま持っていけや。
どなたか素人にも簡単に出来るラッピングサイトのようなものをお教え願えると嬉しいです。

さて、たった今、久しぶりに購入した生地が届きました。
長男が幼稚園より帰って来るので急いで撮影よ。

b0158137_1416192.jpg


私は今までコスモさん、ニット工房さん、トミショウさん、そして、今回購入したジ・ゼルさん、それぞれ1度ずつしか生地を購入したことがありません。
はじめからそれぞれでしこたま購入してしまったため、なくなるまでは買ってはならんなと。
しかし、ご存知の通り、私はマルチボーダーと無地ばかりを所有していまして、女児向けの生地は全く持っておらず。
そんなわけで、今回はジ・ゼルさんでお試しで女児向け生地を買ってみました。
みなさんからすれば、一見「ん???」と思われる生地もあるかもしれませんが、そんな生地を子供服に使用してみるのもまた楽しいものですよ。(知らんよ)

b0158137_1424875.jpg


こちら↑なども、ともすれば中年の方向けの生地として一生を終えていたかもしれませんが、私は子供服に使用させてもらいますよ。
まぁ、見ててください。(だから、知らんよ)

皆さんの真似をして一度やってみたかった布買い記録ですが、たくさんのブログで有名ショップの生地を目にすることはあっても、こういった隠れた名店のオツな生地を目にすることはなかなかないと思われます。
このようなブログでも少しはお役に立てたでしょうか?
えぇ、たったひとりでも賛同いただける方がいればいいなと思う次第です。

寝起きの次男と帰宅した長男が邪魔をするので本日はこの辺で終わりたいと思います。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-26 15:11 | 子供服 | Comments(2)
Commented by 初めまして。 at 2012-06-26 20:43 x
めちゃめちゃ面白かったです。
レースペーパーはずさないで(笑)
オシャレなラッピングに見えます(*^_^*)
Commented by cross-wacky at 2012-06-27 02:39
初めまして。さん、初めまして。
コメントありがとうございます。

レースペーパーはあったほうがいいですよね???
とりあえず見よう見真似で挟みましたが、これでグレードアップを図れた気がしたのですが・・・
夫にはなぜにここにコレが???と理解できなかった模様です。
今度、そういったラッピング画像を見せてみようと思います。
最後の最後までバカにされましたので・・・
<< 元気ワンピースと布のこと 今度はブルーの小花柄でちびフー... >>