<< クルール ギャザーエンパイアワ... ラッピングと布買い記録 >>

元気ワンピースと布のこと

こんにちは。
今日は午前中、2週間前にかけたパーマのかけ直しに行って来ました。
こういうのって、気になったとしてもなかなか言いづらいですよね・・・
あ、かけ直しといっても前髪だけですけどね。
私はすごい直毛でして、すだれのように垂れる前髪に悩まされ続けていましてね。
でも、いつも行く美容院の担当者の方は「前髪にパーマをかけるのはあんまり・・・」と言いまして、なかなかパーマをかけてはくれませんでした。
この度、託児つきの美容院へ初めて足を踏み入れたところ、担当の方はこう言いました。
「強くかけなければ大丈夫ですよ」と。
しかし、出来上がりを見た私は残念に思います。
ほとんどかかってないじゃん。
やはり前髪にパーマとなると美容師の方は怖々かけるみたいね。(本当のところは知らんけど)
パーマをかけることを前提に前髪の量を増やしたため、その後、前髪がうっとおしくて仕方がありませんでした。
やり直しをお願いするのも気が引けるし、また次男を連れて出向くのも面倒くさい。
しかし、やっぱりお願いしようと行って来ました。

私が次男を連れて入店すると、店のスタッフ全員が気まずそうな感じ。
なぜ?
すると、EXILEのTAKAHIROばりのイケメン店長が言います。
「すみません、電話を受けたのは僕なんですけど、託児の予約を入れ忘れまして・・・」
バーロー、あんた、託児の予約も入れておきますね!って言ったじゃんか。
そう思った私は、「あ、いいです、いいですっ、大丈夫です~」とこたえました。(!)
って、何が大丈夫なのかわかりませんが、とりあえずイケメン店長を責めることは私には出来ませんでした。
まぁすぐに保育士さんが出勤してくれて事なきを得ましたがね。
そうそう、前髪は無事に自然な感じのパーマをあててもらいましたよ。(はじめからこうしておくれ)

そんなことはどうでもいいのですが、コレ、作りました。

b0158137_1340244.jpg


元気そうなワンピースです。ちなみに、このマルチボーダーはいつものコスモさんのものです。
そういえば、ニットのワンピースってあまりよそ様のブログで見かけませんよね。なんでだろう?
先日、長男と同じ幼稚園のMちゃんにあのシンプルタンクトップの試着をお願いしたのですが、そのときMちゃんのママが言いました。「コレ、ワンピースでもいいかも♪」
しかし、私はいわゆるニット服の裾の処理にトラウマがありましてね。
この件(この記事のチューリップハットね)以来、襟・袖・裾の始末はリブでやろうと決めたのです。
袖や裾を家庭用ミシンで縫うのが怖いのですよ。ビロンビロンに伸びそうで。
けれど、今回はその辺りも含め、思い切ってワンピースに挑戦よ。
だって、やっぱりこういったワンピースってかわいいですものね。私も子どもの頃よく着ていました。
結果、紙やすりを挟み込んでゆっくりと縫い進めていったら、全く伸びることなく縫えました。感動しました。

さて、こちらのワンピ、どのリブにするか真夜中にかなり悩みました。
黒を選べば間違いないのはわかっていますが、それも普通すぎるしねぇと。
で、散々悩んだ末、この朱色がかった赤いリブにしたのですけど、元気があってすごくいいのではないかね?
どうかしら?

そしてそして、タグをつけたらいかが?

b0158137_13535574.jpg


こっちはどうかしら?(上とどこが違うんだよ)

b0158137_13545025.jpg


大きさが違うのよ。(こんなにあるよ)

b0158137_1414867.jpg


こちらのタグはDAIRY CASKET、略してデリキャスさんのカスタム仕様タグよ。
イケてるでしょ?(そうでもない?)
今さらではありますが、私はいっちょ前に己のブランド的ネームを考えていまして、「CROSS」とか謳っています。
こんなタグもあります。おしゃべリボンさんで作ってもらいました。

b0158137_13573049.jpg


えぇ、こういったアイテムだけは偉そうに揃えていたりします。背伸びしすぎかしら?
まぁいいのです。

そうそう、それともこんなタグ(これまたismさんのよ)の方がいいかしら?

b0158137_1401065.jpg


b0158137_1403733.jpg


b0158137_141661.jpg


それともワッペン?(もういいよ)

b0158137_1431274.jpg


b0158137_1434438.jpg


悩むわね・・・(平和だな)
ってぇ・・・
ハンドメイド、楽しすぎるだろ。
結果、どちらにしたかは追って報告致します。

さて、前記事ではかなりのアクセス数となり、少々ビビッています。
参考にされた方がいかほどいらっしゃるかわかりませんが、一応補足しておきますと・・・
これらの生地は薄地です。それはジ・ゼルさんのサイトの画像でもわかりますし、はっきりと「薄地」と書かれています。
ただそれを言いたかったのですよ。

b0158137_1411174.jpg


しかし、このパープルとイエローの小花柄生地はホントにホントに薄くて、「これ、どうするん?」と思いましたが、バルーンスカートの試作にでも使ってみることにしますよ。

ホントは目で見て、手で確かめて買いたいですよね、布は。
コスモさんやらニット工房さんの実店舗のお近くの方とか、ホントにホントに羨ましく思います。
ワゴンセールとかも沢山あるようですし。
まぁ仕方ないか。

ちなみに、義妹より先日のちびフードタンクの着画が送られてきました。

b0158137_14533120.jpg


写メを見て「お姉ちゃんのほうをワンサイズ大きく作ればよかった・・・」と残念に思いましたが、でもとっても似合っていて可愛かったです。
兄弟のお揃い服、やはり可愛いですよね。

b0158137_14143313.jpg


左のストレッチマンが長男、右のナゾの生き物は次男です。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-28 14:47 | 子供服 | Comments(2)
Commented by kei at 2012-06-29 13:08 x
こんにちは、まいどんです。


・・・・なんちゃって。

後ろのワンワンにも反応してしまいました。

布がいっぱいって、私の毛糸収集と同じようなものなのかな~なんて。
毛糸を眺めていると楽しい妄想がいっぱい膨らんでくるんですよ。

タグやワッペン一つで随分雰囲気が変わりますね。
楽しい悩みですね・・・?




Commented by cross-wacky at 2012-06-30 23:05
こんばんは、まいどん♪
遅くなりましてすみません・・・

って、keiさんとストレッチマンはじめ教育テレビの話をする日が来るとは。ホント、わからないものですねぇ。

で、あの・・・
例の編み物サイトですが・・・(!)
メールの返事も出来ていないのですが、教えてくださいーーー

私はですね、編み物は全くダメなので、尊敬してしまいます。
毛糸収集ウケますね、私もまた近隣の店で布を買ってしまいましたよ・・・
妄想だけは人一倍なので、妄想しては早く縫わねば!と焦る毎日です。
何にしてもモノづくりは楽しいですよね。
<< クルール ギャザーエンパイアワ... ラッピングと布買い記録 >>