<< 長かった夏休みと布買い記録 最後の夜 >>

りんご柄でリボンチュニック♪

こんばんは。
私には似つかわしくないお題で失礼しますよ。(←普段あまり♪とか☆とか使わない)

まずは長男のことを・・・
えぇ、前回ブログを更新したときに発熱中と書きましたが、あのときは37度5分とかそんなものだったのですよね。
もともと長男はあまり熱が出ないタイプで、出たとしても1度きりですぐに下がり、その後は出ないという感じ。
でも・・・今思えば、その微熱らしきものがそれまでにも2度ほど出てはいたのですよね。でも、すぐに下がり普通にしていたので・・・
病院へ行くもお盆で休診だったので、まぁすぐに下がったし元気だからいっかぁ~みたいな。
でも・・・やはりその後も無理をさせた私がやっぱりいけなかったのですよね・・・
すごくすごく後悔しています。ごめんよ、長男・・・

夫が帰ってきた15日。
前の晩熱があった長男も例によって元気に駅までお出迎え。
そして、その晩は38度5分ほどの熱。
夫は言います。
「パパが帰ってきてコーフンしちゃったかなぁ・・・」
・・・・・・
いいえ、その前の晩にも熱出してますからぁぁぁ・・・

その夜、長男が「耳が痛い」と言っていたので、翌日耳鼻科を受診することに。
中耳炎になってしまったのかも・・・
案の定中耳炎になっており、次男までも同じ診断。
まぁあれだけ鼻水を垂らしていれば、中耳炎になってもおかしくないよね・・・
今までも気付かないだけでなっていたこともあるかもしれないと言われました。
プールなどの外部的な要因ではないと言われたのが救いでした。(あれだけ頑張って通って、プールが原因だと言われたらひとたまりもない)
そして、その日は39度→40度と。
40.1度だったのですがね、私、40度超えの体温計初めて見ました。
それでもまぁ素人なりにこれは中耳炎からくる熱だから・・・と思っていたのですが、翌日改めて耳鼻科を受診すると、「この炎症の状態で40度の熱は出ないと思う 中耳炎による発熱ではないと思う」そう言われ、こちらパニックですよ。
とりあえずその日様子を見て熱が下がらないようなら小児科を受診してと言われたので、様子を見ることに。
えぇ、下がりません。解熱剤飲んでも下がりません。下がるどころか今度は40.3度。
このままどうかなってしまうのではないかと怖くなりました。
何か後遺症のようなものが残ったらどうしよう・・・とも思いました。

そして、今朝です。
相変わらず39.6度の熱があります。
朝一で小児科受診したわけですが、受診した頃には熱が38度ほどに。
本人、人が変わった様にニコニコしています。
朝一で小児科へ飛び込んで受付であれこれ必死に説明した夫がマヌケに思われるほどに長男元気になっています。
「先生の前ではニコニコしちゃダメだからね」
そう釘を刺すも長男はニッコリ。
私と夫の間では、このまま総合病院に紹介状を書いてもらって洗いざらい検査してもらいたい!という思いがあったのですが、まぁ見事に打ち砕かれました。
でも、先生も40度はちょっと高すぎるね・・・ということで、丁寧にレントゲンを撮ってくれ肺炎でないかを診てくれました。
肺炎でそのまま入院とかが一番怖かったのですが、結果的にはシロ。
とりあえずホッとしました。

結論としては、恐らく十中八九細菌性のものではなくウイルス性のものだろうと。
ウイルス性のものは解熱剤を飲んでも下がっても1度~2度。(←コレ、あってる)
40度の熱が出ても寒気などはなく(コレも正解)、熱の割にはわりと起きてもいられる。
基本寝ていたけれど、たしかに40度の熱が出たとき、長男「お外でご飯食べるーーー」と言いました。
その日、庭で焼肉を食べようと言っていたのでね。

それがコレだ。

b0158137_23424246.jpg


そして、先生が言うには、日数的にこの土日で下がらなければ別の病気を疑わなければならないから、下がらなかったら月曜日に来てと。
下がる時は驚くほどガクンと一気に下がるから。
・・・・・・
えぇ、長男、病院から帰ってきて少し経ったころ、36.5度になりました。

先生、アンタ凄いよ。
これからもお世話になりますよ。
あなたは間違いなくうちのかかりつけ医師だ。

そんなわけで、数日の熱による疲れはあるものの、基本的に元気になった長男。
今晩は、うなされることなく、私を叫んで呼ぶことなくスヤスヤ寝ています。
夫は今仕事へ行っています。
夫、スゴイのよ。看病のプロフェッショナルというかね、至れり尽くせりなのよ。
長男はこんな時だからそんな夫に悪態をつき、「ママじゃなきゃイヤーーー!!!」とか「パパ、あっち行って!!!」なんて言うのですが、それでもめげずに看病を続ける。
私、何も手が出せなかったよ。

私が高熱で倒れた時も(えぇ、子どもが生まれる前の話ね)、本当に凄まじく気の利いた看病をしてくれました。
やれ水分取れだの(定期的にポカリ等をベッドに運んでくれる)、このいちごを食べろだの(もちろんカットしてベッドまで運んできてくれる)、これで体を拭けだの(レンジでチンした熱々のタオルを持ってきてくれる)。
ですが私、夫が結婚後初めて熱に倒れた時、1階でパソコンしてました。
数時間、ただの1度も2階のベッドで寝ている夫のもとへ行きませんでした・・・
あの、わからないのですよね、看病の仕方とやらが。
なんだか大袈裟に「もう死ぬ」だ「もうダメだ」とか言われると、そんなもの薬飲めば治るからさ、みたいな感じにしか思えなくて・・・
だって、38度くらいなのに大騒ぎだったので・・・
でも、せめて水分くらいは運ぶべきだったかなと。
いまだに言われますからね、このときのことを。

まぁそんなこんなで旅行前に無事熱も下がりまして、ホッとしている次第です。
って・・・次男、今は元気だけど、だっ、大丈夫よねぇ???

さて、話が長いのが私の特徴なので申し訳ないのですが、ここからが本題です。
two-bottleさんのリボンチュニックを手持ちのりんご柄の生地で作ってみました。(洋梨も見えるね)
生地はコットンこばやしさんのものです。

b0158137_035299.jpg


いや、このパターンね、前々から気になっていたものの、うちは男の子しかいないし・・・と、もちろんスルーしていたのですが、どうしても気になって3姉妹の姪の末っ子用にと100サイズを買ってみたのです、たしか5月頃に。いつもお下がりばかりだからね、末っ子の姪は。
しかし、もう夏も終盤の今、やっと手をつけたという・・・

b0158137_045227.jpg


この生地、4年ほど前にカット売りで買ったツイル素材?なのですが、バックの重なり部分がやはり結構な厚みになってしまい大変でした・・・
芯も貼ってあるので、生地4枚+芯2枚だもんね。厚いはずよね・・・

b0158137_0105100.jpg


花びらみたいなボタンをつけました。
って、ボタンホール。今まで失敗したことなどなかったのですが、なんかね、なんかミシンがおかしかったのですよ。
実に6回ほどほどきましたよ・・・
深夜にジャノメに電話したかったくらいです。あまりの怒りっぷりに大汗かきました。

b0158137_0125613.jpg


b0158137_013281.jpg


このリボンが可愛いですよね。
ちょっと着た感じがどんなものか気になるので、明日にでも長男に着せてみようと思います。
えぇ、サイズ的にもう重ね着では着れないのですよね、その姪が。
もうワンサイズ上を買えばよかったよ・・・

そんなところで終わります。
皆さんも夏風邪にはお気をつけくださいね。
[PR]
by cross-wacky | 2012-08-19 00:33 | 子供服 | Comments(10)
Commented by ひとみ at 2012-08-19 13:47 x
お疲れさま☆子供が病気になると親が大変だよね…でも無事下がってよかった☆小児科どこ行ってる??うちはほんと最近 先週病院違うとこにしたの いままで上の子が行ってた病院 先生本当苦手で★

チュニック可愛い肩のとこすごく好きな感じ!こんな感じのワンピースほしい 白だと透けちゃうかなあ?? また話したい!
Commented by kei at 2012-08-20 10:35 x
お疲れ様です。
わっきーさんは調子崩していませんか?
看病疲れで親が風邪ひいたりしますからね、夏の疲れも出てくる時期だし気をつけて下さいね。

ウチの子、入院した病院には以前のかかりつけ医から紹介状をかいてもらって行ったんですけど、その以前のかかりつけの先生、聴診器あてても喘息だって分からなかったんですよね・・・
入院した病院の先生が聴診器あてて即、「喘息だよ。言われなかったの?」って・・・。
その日、1時間ほど前に診てもらってるのにですよ。ええ、言われておりません。
病院に火付けてやろうと思いました(笑)、自分がもっと早にく気付いてあげられなかったのを棚に上げますけど・・・

旦那さんが熱出した時の話、笑ってしまいました~。
ウチの旦那と似てるかもしれない。なんか分かるな。
Commented by cross-wacky at 2012-08-20 23:31
ひとみさん、こんばんはっ。
今日はどうも~

うんうん、熱があるときも、下がってからも大変ではあるけれど、とりあえずよかったです。
今日は一瞬ビビッたけど、あの後もちゃんと元気でした。

そうそう、小児科。話すの忘れてた・・・
また今度話します。
どこからどこにしたんだろう???また教えてね。

ワンピースもかわいいよね。
白も子どもが着るなら透け感は余程薄い生地でない限り大丈夫でないかなぁ。
帰ってから見てみたら白い生地がいくつかあったので気長に待ってもらえれば作ってみます~
Commented by gogo634-nonnon at 2012-08-20 23:33
何だかとても大変でしたね。
お子さんが小さいと、突然病気したりしますから。
急に高熱が出るとかなりビビりますよね。
我が家の娘も幼稚園の頃、40℃を超える熱が数日続き、ウィルス感染が原因だったので、息子くんと症状が似てました。
小さい頃は本当にくたびれること多々ありましたが、、最近は丈夫になりましたよ^^

旦那さんとのやり取り、あたしも笑ってしまいました。
旦那さんの看護っぷり素晴らしいですね~。
そして、チュニック可愛い!
これは着ないかなぁって思い購入してないパターンでしたが、可愛いなぁ。

K*non

Commented by cross-wacky at 2012-08-21 00:22
keiさん、こんばんは。

えぇ、体調を崩しているというよりはその夏の疲れとやらがドッと襲ってきて体が鉛化しています・・・
あれだけ毎日早起きして家事して子供たち連れて出掛けていたのが自分でも信じられませんよ。今は遠い過去です・・・

えぇ~かかりつけ医の話、ショックですねぇ・・・
私、聴診器って今までカッコだけであてられている気がしていたのですが(そんなわけないだろ)、うちの先生、その音だけで結構色々わかっているみたいで・・・(それが医者だ)
でも、やっぱりそれじゃあ困りますよねぇ。それが医者ですもんね。
素人じゃわかりませんもん。

よく言いますが、男の人って大袈裟ですよね~
でも、うちの旦那さん、平熱が私より1度くらい低いのですよ。
ということは、旦那さんの38度は私の39度なのですかね?
って、そうだとしても看病の仕方は変わらないと思いますがね・・・
Commented by cross-wacky at 2012-08-21 00:38
K*nonさん、こんばんは。
まさにそちらへ伺おうとしていたところでしたー(この後伺います)

えぇ、えぇ、特に長男は普段あまり熱を出さないものですから本当に心配でした。
そして、先ほどお風呂あがりに発疹を確認しました。
もしかして突発性発疹???(多分違うよ)
まぁ高熱後に発疹って、珍しいことではないようですけど・・・

チュニック、私も以前まではちびフードに隠れてしまってあまり目がいかなかったのですが(我が家は女の子もいないしね)、前回の販売時の際、two-bottleさんがブログで紹介されていたチュニックにやられましてね。女児持ちではないのに購入してしまいました・・・
Commented by みなみ at 2012-08-21 09:50 x
おはようございますぅぅぅ~。

長男くん、高熱大変でしたね…回復して良かったです。
小さな子が高熱でうなされていると見ているほうも辛いですよね。代わってやれないし…看病お疲れ様でした。

我が息子、突発性発疹をやっていないので(1割ほどやらない子もいるらしい)今後ならないか心配です~

そして旦那様、看病素晴らしいですね!羨ましい。。
うちは私が熱出すと『自己管理がなってない!』と説教です。

で、、、、長くなりましたが

タンク届きましたぁぁぁぁ~~~!!!
素晴らしいです!嫁の粗探しする姑のように作品みてしまいました…

どうしたらこんな綺麗に仕上げられるのーーー

娘も『カッコいいし可愛い!』と気に入ってます。
今度着画載せます~

本当にありがとうございました!!

あと、チュニック可愛い♪
私、ボタンホールが苦手で何年も開けていません…少し練習しようかな。
Commented by テルミママ at 2012-08-21 13:58 x
こんにちわ。
お子さんの熱、下がってよかったです・・・。
うちの長男の40度超えの時のぐったりを思い出し、心配してました。
元気な時は、うるさいくらいでも、風邪ひいたりして元気なくなると、かわいそうすぎますよね・・・

んで、旦那さん、すばらしいですっ。
びっくりしました!
私の所は私が、ちょっとくらいの熱なら旦那に仕事行って下さいよ(子供なら休ませるのだ)の人なもんで、私も熱でても横になりません。よって、わっきーさんのとこみたいに尽くされたこともなければ、尽くしたこともなしです(^_^;) 夫が子供に看病してる姿なんて想像も出来ません!

リンゴ柄のチェニック、かわいいですね♪
肩のリボンがキュートですぅ。
下に長袖着たら春・秋もいけそうですね❤
Commented by cross-wacky at 2012-08-22 00:13
みなみさん、こんばんは!

えぇ、大変でした・・・
って、今は次男発熱中ですーーー(39.4度アルヨ)
ホント、こんな小さい子たちが熱に苦しむ姿は見ていられません・・・(明日の旅行どうしよう・・・)
うちも長男は突発をやっていないので、もしかしたら発疹も出たしそうだったのかも。3歳過ぎても例はあるらしいですよね。

そう、タンク届きましたか! よかったぁ~
私は嫁として合格ですかぁぁぁ・・・
って、そうかしら?比較対象がないのでわかりませんが、お世辞でもそう言っていただいて嬉しいです。
おっ、お嬢さん、あの感じ、大丈夫でしたかね? まぁ部屋着とか寝巻きでもイケますから・・・

ボタンホール、やっぱり敷居は高いですよね。
私も滅多にやらないので、やるときはミシンの説明書引っ張り出してきます・・・
Commented by cross-wacky at 2012-08-22 13:24
テルミママさん、こんにちは。
遅くなりました‥

そうですねぇ、40度超えはさすがに見ていられませんよね‥
熱が下がってからも全快にはなかなか至りませんでした。
気付いたらゴロゴロしている‥という感じで‥

旦那さん、素晴らしいのかもしれませんが、なんというか‥
嫁としては厄介なのですよーーー
あんた医者か?というくらいに自分の看病法を押し通し、私のいうことは全面却下ですからぁぁぁ‥
しかも、子どもが生まれてからは私が病で床に伏すことになると、みなみさんと同じく自己管理がなってないと白い目で見られます‥

りんごチュニック、このタイプの服は通年着られますよねぇ。
女の子の服はそのあたりがお得ですよね〜
<< 長かった夏休みと布買い記録 最後の夜 >>