<< バックポイントカットソー3枚 素敵な贈り物とツインズへの贈り... >>

バックポイントカットソー2枚目と初マカロンケースといろいろ

こんばんは。
風邪を引きながらもミシンのことばかり考えてしまい、息子たちが寝た後、裁断済みのものを縫っていたのですが・・・
途中、ロックミシンの調子がおかしくなり、何度も何度も糸換えをするも結局直らず。
明日、掃除機やエアーダスターで掃除すれば元に戻るかしら?
せっかく気分良くミシンを踏んでいたのになんだか悔しいです。
えぇ、なぜかミシン熱が上昇していましてね。

さて、夫が旅立ったのが今月18日。
その日の早朝、義妹に女の子が生まれました。

b0158137_1232493.jpg


長男の帰宅後、甥を幼稚園まで迎えに行き、その後姪を小学校まで迎えに行き(義妹、3人目が生まれたのです)、そして我が子含め4人の子どもを連れて義妹の病院へ。
・・・・・・・
これでもかというほど疲れました。
4人の子どもがじっとしていられるわけもなく、大部屋ゆえに他の産婦さんのことが気になり、もうね、子どもたちを追いかけ叱咤し続けた1時間半。
気が狂うかと思いました・・・
ぐったりして家路に着くと、ありえんほどの大雨。
マックのドライブスルーに寄るも、受け取りの際、車内ずぶ濡れ。
後ろを見ると2人の息子は寝ている。
自宅駐車場にて雨がおさまるのを待ち、順番にリビングに寝ている息子を下ろす。
全然起きる気配がない。
こちらも疲労困憊につき、このまま朝までいってくれ・・・と願い、明かりを消し、ひとりマックを頬張った後、横になりました。
19:30、長男泣きながら起床。
もちろん次男も起床。
泣きじゃくる二人を目の前にして呆然。
死ぬほど疲れてしまっていたので、なんだか私のほうが泣きたくなりました。

翌日19日。
この日は自宅にてしっかりと夕食を取る。

そして、翌々日(20日)。
義妹出産につき、義父母来静。
その晩、義父母・義弟・姪・甥と共に食事へ出掛ける。
義父母は日帰りだったため、そのまま帰途へ。
やはりなんだか疲れる。

その翌日(21日)。
義弟が広島焼きをやるから来ないか?と誘ってくれる。(普通あんたがご飯に呼ぶだろ)
すごくすごく疲れていたけれど、義弟の広島焼きは本格的でめちゃくちゃ美味しいため、飛び上がって喜び、息子たちを連れて義妹宅へと向かう。
兄(我が夫)は長期出張、妹はお産のため入院。
それぞれ血の繋がりのある兄弟が不在なのに、なぜか義弟親子と私たち親子で食卓を囲む。
広島焼きを堪能し、帰宅したのは22:00過ぎ。
疲れた。

そして、翌日(22日)。
私の双子のかたわれ(一応姉)の家に久しぶりに遊びに行かせてもらう。
そして、庭で芋掘りなんかもさせてもらう。
夕方、近所のみんなでご飯を食べに行く。
我が家と同じく旦那さんが海外出張で留守のお宅があり、それならばみんなでご飯でもという話になり、出掛ける。

そして、その翌日(23日)。
長男出産時、同じ産院で産んだ友達5人で集まる。

b0158137_1442543.jpg


b0158137_1443915.jpg


5人のうち2人が妊婦さん。あとは7ヶ月(?)と4ヶ月(?)の赤ちゃんがいて・・・
怖いくらいベビーラッシュね。
私はひとり年寄りのため、皆より一足先に次男を生みました。
だって、私より10才も年下の子がいるのよーーー
それにしても赤ちゃんってホント可愛いね。
義妹の赤ちゃんやご近所の赤ちゃん、そしてこの友達の赤ちゃんたちを見ていると、本気で欲しくなります。

と、そんなわけで、家でまともにご飯を食べていない生活が続いていたのですが、今週はほぼ毎日自宅にて親子3人で食事を取っています。
そんな今日は親子全員風邪を引いてしまったため、夕方、内科を受診。
その足で回転寿司へ行くというチャレンジャーっぷりを発揮しました。
・・・・・
2度と行かんよ。
すごく疲れました。

と、まぁこんな感じで夫の不在中を過ごしているのですが、もしも夫が海外勤務なんかになったら、こんな生活がずーっと続くんだな・・・と。
我が家はこの先どうなるのだろう・・・

さて、長くなってしまいましたね。
そうそう、またもやバックポイントカットソー。
今回は無地のミニ裏毛で作ってみました。

どん

b0158137_204364.jpg


どん

b0158137_211067.jpg


どどん

b0158137_213943.jpg


どどどん

b0158137_22396.jpg


このmocamochaさんの小花スパン。
注文して届いたときはさしたる感動もなかったのですわ。(失礼だが)
でも、こうして形にするとすごくかわいいーーー
さすが50センチ980円もするだけのことはある気がします。(トミショウさんなら3メートル買えます)
質もとっても良さそう。伸びも戻りもホントにいい!(←さも知った風)

b0158137_254783.jpg


しっかし、このバックポイントカットソー。
私はリボンの色選び(もちろんリブ選びも)にエライ時間を費やしてしまいます。
今回こちらはボルドーにしたのですが、紺にするかボルドーにするか、何十分も悩んでしまいましたよ・・・(紺のほうがよかったかしら?)

ちなみに、このミニ裏毛はこのラグランカットソーと同じ生地だったりします。
前回作ったバックポイントカットソーともまた全然違った感じに仕上がり、生地次第で無限大に楽しめるパターンだなと改めて思いました。(大げさかね?)

ちなみに、バックに使用しているレースは先日animoさんで購入したものです。
このレース。
届いたとき、何かの間違いであって欲しい・・・と思うほど自分が思っていた大きさと違いましてね。(柄が巨大だったのよ)
でも、今となってはこれはこれで変わっていていいかな?と。
これだけ柄が大きいレースってあまりないですよね???

そんなところで、最後に手作りサークルで作った初マカロンケースを載せて終わりたいと思います。

b0158137_2152694.jpg


b0158137_2154173.jpg

[PR]
by cross-wacky | 2012-09-28 02:37 | 子供服 | Comments(11)
Commented by hi*na at 2012-09-28 08:31 x
おはようございます~♪

いやぁ・・・なんだか・・・おつかれさまでした。汗
だけど、新生児のかわいさは危険ですね~!
何度かわいい~~~~っとPC前で言ったことか。。。
そして、何本も伸びてる手が何とも言えない。
たまらん~

産院でのお仲間といまだに仲良しってなんだかうらやましい!
私、出産前後個室の暗室に閉じ込められていて、
その後もまったく病室から出られない生活だったので、
やっと出られるようになった頃にはichi*1人だけ生後1ヶ月になっていて、
新生児室で1人だけでかく見えた・・・

あ~なつかしい。
・・・っと、人のブログのコメント欄で感慨にふけってすみません~

バックポイントカットソー!!!
私、この間買えなかったの。。。涙
再販熱望しております。
やっぱりとっても素敵~

リボンは私もボルドーが好きかも。
紺だとちょっとさびしい気がしたりしなかったり。

mocamochaさんの生地、いいでしょ♪←何様だ。
キルトはちょっと薄くて残念だった・・・

トミショウさんで3M買えるってすごいな!っとのぞきに行ったら、
本当にそうだった~!すごい~~!!
レース生地買おうかな。。。←スパンじゃないのか。

Commented by テルミママ at 2012-09-28 09:11 x
こんにちは。
すごいハードな毎日ですね。
私にはこなせそうにありません・・・

んで、赤ちゃん かわええですなぁ・・・
もう一人欲しくなります。
でも私、二人目の時も高齢出産ですの。
わっきーさんよりも年上だと思います!
赤ちゃんも欲しいですが、若さも欲しいです(!!)
どうでもいい話ですが。私、二人出産するに至って 各30キロ増えたんですよ。
食べつわりで、7ケ月くらいまでには すでに20キロぐらい増えてたかも・・・
妊婦健診の都度、怒られまくり気を付けてましたが、それでも増える体重。
結果生まれた我が子は、二人ともほぼ4キロ。
1回の出産で落ちた体重は10キロ。残りの20キロは2か月で戻りました。
もし、また私が妊娠することあったとしても30キロ太るんだろうなぁ・・・と。←私も人様のブログで感慨にふけりました!

そうそう、ロックミシン。掃除でダメなら、油注入してみては?と思ったのですが、直りましたか?
Commented by みなみ at 2012-09-28 10:44 x
こんにちは。
ハードな週でしたね~お疲れ様でした。

それにしても赤ちゃん可愛すぎですーー。
やっぱり見ると欲しくなっちゃいますね…(布同様)←一緒にするなって。。?

でも息子の幼稚園のママで干支が同じ方がいましてね、一回り下で。
びっくらこきました…つい『ドロンします』とか言ってみたり。←年代アピール(って、どうでもいいコメントね)
ちょっとビビります…

そしてそしてバックポイントカットソー!!!!
これも可愛い!!
レースいい感じですよ~~リボンも色合ってる~~
そして×③マカロンケース!!(一発変換で『魔か論ケース』って出たwww)
すごく綺麗に出来てるんですけど…わっきーさん器用ですね~
作ってみたいな…とは思っているんですがなかなか踏み出せないトミショウ三女です。

では。




Commented by はち at 2012-09-28 12:33 x
わっきーさん、色々お疲れ様でした。
連日のハードスケジュール大変でしたね。

うちも娘が入園後すぐ3ヶ月の海外出張になって、すっごく大変だったのを思い出しました。
下の子が生後6ヶ月だったし、二人揃って病気しまくって、看病やら気疲れやらでげっそりしました。
全然痩せなかったけどwww
多分2~3年後に今度は3年以上の海外勤務になると思うので、その時は頑張らずに実家へ帰ります(え)。

バックポイントカットソー可愛いですね♪
今ハンドメイドブログ界で流行ってますね、このパターン。
作ってみたいな~と思うけど、生地選びが難しそう…と見送ってました。
わっきーさんのレース生地可愛いですよ~?
そして噂のmochaさん生地…。高くて手が出ない生地…。
やっぱり可愛いですね!

私は黙って大人しく、トミショウさんで3m買いしておきますw
Commented by ひとみ at 2012-09-28 12:36 x
こんにちは☆びっくりするぐらいのハードスケジュール そして行動力☆尊敬します あたし上の子とすらまだ二人で外食なんてしたことない…友達親子たちと とかならあるけど娘生まれて四年 二人で行く勇気はでません…ましてや 下の子と二人なんて考えたこともないよ

それにしても服 素敵だねえ!!今度実物みせてね!
Commented by cross-wacky at 2012-09-29 02:29
ひなさん、こんばんは~♪

新生児、かわいいですよねぇ~
でも、こんな身近に触れ合える新生児がいるというのに、風邪引き親子のため、未だ義妹宅へ行っていないのですよ。
早く抱っこさせて欲しい・・・

そうそう、産院仲間ですが、入院時には全然交流はなく、同じ日に産んだ子とだけ退院時にアドレス交換しただけで。
その後、月に一度の育児相談で顔を合わせるようになり、聞けば5人の赤ちゃん、見事に順番に生まれていたという。
そんな縁からです。(長いね)

ひなさんは、大変だったのですね・・・
1ヶ月も入院していたということ???
その間、誰とも顔を合わせないというのはキツイですねぇ。

バックポイント、ハンドメイド界で間違いなく流行っていますね。
リボンはボルドーでよい???
たしかに紺だと物足りないかもしれませんねぇ。

mocamochaさん、スパンはとりあえず合格です。(あんたも何様だ)
次はツリー柄のミニ裏毛で検証ですっ。

トミショウさん3M、すごいでしょう???
さぁ、あなたも是非トミショウファミリーへ。
って、トミショウさん、目を凝らしてみるとなかなか使える生地が沢山あるのですわ。
Commented by cross-wacky at 2012-09-29 02:42
テルミママさん、こんばんは。

えぇ、更新後気付いたのですが、この週、親子運動教室のようなものとエアロビを始めた週でもありまして。
よって、ここまでの疲労感を引き起こすことになったと思われます。

赤ちゃん ホントかわええですよ。
えぇ、えぇ、たしかにもう一人欲しくなります。
わっきーさんは37歳ですが、どっ、どんなもんでしょうか???
私も若さと体力が欲しいですーーー

って、各30キロ増えた?
30キロって私が今まで耳にしてきた中で最高ですよ。
で、残りの20キロは2か月で戻った?
なして?
短期間に恐ろしく体が変貌するのですね。凄いです。

続く
Commented by cross-wacky at 2012-09-29 02:42
続き

で、ロックミシン。
テルミママさんのコメントを読み、油♪油♪と思っていたのですが、油って自分で買うの???
えぇ、阿呆なので付属品についているのかと思いまして、探してしまいましたよ。
私、未だかつて油を差したことないのですけど・・・
って、ヤバイ???
でも、まだロックミシン歴、浅いですし・・・
そんなこんなで油を差せずにいたのですが、とりあえず針を2本替えましたら良くなりました。
いや、まだ完全ではなく、まぁ許容範囲内の縫い目というか・・・
油、差したほうが良さそうですね・・・
Commented by cross-wacky at 2012-09-29 02:55
みなみさん、こんばんは。

上記のように、日中も出ずっぱりだったのがきつかったのかも。
サークルへも行きましたし。
それに、なかなか疲れが取れないです・・・

赤ちゃん可愛いですよねぇ~
見ると欲しくなる。その通りですが、布と一緒ってあなた。

私、みなみさんと同年齢ですが、『ドロンします』とは言わないです。
ウケます、私も今度言ってみよう・・・
というか、今日も幼稚園のお母さんたちと昼ご飯を食べたのですが、もうね、私33歳♪とか30歳♪と言われるだけで、自分が年寄りに感じます・・・

バックポイントカットソー!!!
これ、作っていて面白いです。(たくさん悩むけど)
レースにリボン、そう言っていただけるとお世辞でも嬉しいです~

マカロンケース!!!
えぇ、私も『魔か論ケース』と出ました。
私も一度は作ってみたくて、御用達ショップ「手芸ナカムラ」さんでひと揃え材料を購入しようとカートに投げ入れたのだけど、結局はやめたという経緯があります。
作っていて楽しかったけれど、沢山は出来ない・・・
手縫いはたまにでいいです。
でぇ・・・
私は間違いなく不器用の部類です・・・
Commented by cross-wacky at 2012-09-29 03:04
はちさん、こんばんは。

3ヶ月の海外出張ってキツイ・・・
下のお子さんが生後6ヶ月で、上のお子さんは幼稚園に通い始めた頃でしょう???
大変・・・

あら、奇遇ですね。
我が家も恐らく1~2年後に3年以上の海外勤務になると思われます。
これよーーー私の心を病ませているのは。
まっ、まだまだ不透明なところは多いのですがね、そんな可能性がありまして・・・

えぇ、えぇ、ハンドメイドブログ界で間違いなく流行ってますね、このパターン。
作るのは面白いです、間違いなく。(たくさん悩むよ)

「噂のmochaさん生地」ってウケます。
えぇ、高すぎます、私には。
なぜにショップページへ飛んでしまったのか、さらに、なぜに送料無料まで買い込んだのか。
今となっては知る由もありません。

そうですね、トミショウ3Mコースがきっと我々には合っているかと。(← 一緒にする)
Commented by cross-wacky at 2012-09-29 03:07
ひとみさん、こんばんは☆
今日は残念でしたぁぁぁ・・・
また是非とも行きましょう~

私もつい最近まで子どもと自分だけで外食? 行くわけないじゃん! という感じだったのですが、一度行ってしまえば・・・というやつですね、きっと。
とはいえ、行けるお店はマック・すき家あたりですが・・・

服、よかったら今度見てください~
<< バックポイントカットソー3枚 素敵な贈り物とツインズへの贈り... >>