<< モイフーディー3枚目といろいろ バックポイントカットソー2枚目... >>

バックポイントカットソー3枚

こんばんは。
只今、私の双子のかたわれである姉親子が泊まりに来ています。
客人用布団を出すのが億劫で、ダブルベッド+シングルベッド+ベビーベッドというスペースに大人2人(私含む)・子ども6人を詰め込んでいたりします。(!)
すまないよ。

さて、目が覚めたので更新を。
えぇ、「ちびフードタンク32枚」を彷彿とさせる勢いで作ってしまいそうなバックポイントカットソー。
今回は3枚作りました。

その1

b0158137_1343498.jpg


b0158137_1352679.jpg


トミショウさんのオマケに入っていた花柄(バラ柄)ニットで。
ウール混というやつですかね?多分ウールとポリエステルかと。(知らん)
好きな柄ではあるけれど、「これ、どうするんだ?」と思った生地。
しかし、先日生地の整理をしていたとき発掘し、これで子供用の服を作ったらかわいいのではないか?と思いまして。
えぇ、自己満足上等ですが、個人的には超ツボの仕上がりとなりました。
しかし、実際幼い女の子がこの柄をどう思うかは知りません・・・
そんなわけで、まだ己の趣味を主張しない・親の差し出したものを素直に着てくれるサイズで作りました。
こちら、そんな中でのギリギリサイズと思われる100サイズで作りました。
どうなのでしょうね?
私、こういう柄って今はすごく好きなのですが、自分が小さいとき(例えば小学生のときなど)は多分「おばさん柄」と思ったと思うのです。
でも、小さな女の子がこんな服を着ていたら、すごくかわいくないかね?そんなことない?
少なくとも私はそう思いますし、自分に娘がいたら、絶対に着せたいと思う雰囲気です。
・・・・・
うるさく力説したところで次いきます。

その2

b0158137_1464884.jpg


b0158137_147820.jpg


えぇ、同柄攻撃よ。
よく見ると、上のものとはリブの色も違います。
ちなみにサイズは安心90サイズ。
90サイズ着用児ならば、素直に着てくれるよね?(知らんか)
では、さらに続きます。

その3

b0158137_1494366.jpg


b0158137_1495910.jpg


えぇ、まさかの同柄3枚よ。
こちらも90サイズ。
って、150とか160センチ幅くらいだったと思われるこちらの生地。
それが1メートルほどだったのかな?
こういうの、全く気にしない性格のため全然確認しないので詳細は不明ですが、なんせおまけ生地でバックポイント3枚分も取れたのよーーー
すごくないか?
ありがとう、トミショウさん。

そして、バックは3枚ともお決まり、こちらのanimoレース。

b0158137_1534763.jpg


えぇと、誰もそうは思わないかも・・・と思いながらも書きますが、あの・・・
これら3枚の服・・・
すごくすごく好きなんですけどーーー
って、私だけかしら?
さほど女児服を作ってはいない私ですが、こんなにも「我が子に女の子がいれば・・・」と思った服はないというほど気に入りました。
って、おかしいかしらね?
あの、この柄。ho*ppe娘さんに似合いそうね。(無茶ブリ)
まぁいいです。

一応、柄アップ。

b0158137_1573545.jpg


ふかふかで柔らかくて暖かそうな生地です。
えぇ、テンション高くて縫いづらくもありましたが。
ロックミシンの調子があまり良くなかったというのが悔やまれてなりませんが。

無駄に3枚並べてみました。
あなたはどの色合いがお好み?(知らんがな)
ちなみに私は、一番上の茶色リボンが好きです。

b0158137_1594045.jpg


先日のボーダー無地とも並べてみました。

b0158137_203433.jpg


5枚全て並べてみました。
あなたはどちらがお好み?(だから知らんがな)

b0158137_21038.jpg


えぇ、全てまだリボンの端処理・ロックミシンの空爛処理をしていません。
どうしてもいつも後回しにしてしまいます。(多分しばらくやらない)
リブをつけ終えた時点で私の中で終了のゴングが鳴るのです。

今日はそんなところかしらねぇ。
って、夫のPC破壊をきっかけになぜか画像を大きくしてみたのですが、デカイかしら?
画像が大きいと、のちのち容量不足とかになるのかしら?
なんか容量を越えた場合は自動的に圧縮されますとか書いてあるけど・・・
まぁいいや。

っと、今、2階より凄い音が聞こえたので駆けつけると、甥がベッドより転落していました。
私が面倒くさがったばかりに狭い寝床に寝かされてごめんよ。
だって、明日台風が来るんだもん。
布団干せないし、シーツも干せないもん。
えぇ、台風が来なくても客人布団は出さなかったと思いますがね。

そんなところで終わります。
おやすみなさい。
[PR]
by cross-wacky | 2012-09-30 02:35 | 子供服 | Comments(14)
Commented by hi*na at 2012-09-30 10:02 x
わっきーさん、おはようございますっ
ダブルベッド+シングルベッドで親子3人で寝ているのに、
2日に1回はichi*に蹴り出されて落ちるhi*naです。

あの。。。

めっちゃツボなんですけどーーーー!!
大好物で大興奮でございますよ、奥さん。
5枚の中ならねぇ。。。あぁ悩む。。。
リボンとリブの感じは真ん中が好きかな~
一番下のもいいな~

リボンの色だけなら、下から2枚目のグリーンのが好き。
でも、写真だとリブの色に少し負けてしまうように見えるの。←ごめんなさい

うーーーーん。実物見たい~!

偉そうでごめんなさい。。

委託用なら私が買うーーー!!!

Commented by テルミママ at 2012-09-30 17:24 x
こんにちは。
縫い物、進みまくりですね(^^) すごい!
私は、5枚並んだ真ん中が好きです!
うちの子は、1年生ですが花柄大好きですよ。
120まで余裕だと!

いつも、わっきーさんの話術に引き込まれて 夢中で読んでしまいます。
そ、それと。同世代でした!昭和52年の夏生まれで、今年35才になってしまいました。3人目、いけますかねぇ…?
それと、ミシン油は付属してないですね(T-T) ホームセンターなんかに百円ほどで売ってますが、私は家にあるクレ556のスプレー使っちゃってます! たまにスプレーすると、調子いいですよー。
Commented by はち at 2012-09-30 22:52 x
トミショウさん、やるじゃないの!!
とっても素敵な柄だとおもいます。
私もこういうのが好きで、子供に着せたりしますよ~(^^)
子供ウケはどうだろう。色が大人向けですもんね。
でも花柄好きな子だったら喜ぶと思います♪

うちはまだロック持ってないので羨ましい悩みです( ̄▽ ̄)
Commented by ho*ppe at 2012-10-01 13:05 x
わたし、わっきーさんが双子であることを再認識するたびに
わっきーさんにそっくりな人がもう一人いると想像して
「むふふふふ」っとほくそ笑んでしまいます。
わっきーさんのお顔も知らないのに(笑)
双子の子供は時々見る機会があっても、さすがに大人の双子って
見る機会がないのでなぜか想像するとそわそわしてしまいます。
子供たちや旦那さんたちは間違えないのかしら、とか。
余計なお世話ですね。

ってか、どのバックポイントもかわいーーーです。
エレガントな花柄、うちの娘に似合いそうですか!?
実際はお鼻の穴がこんにちわしてる田舎顔の娘ですが
わっきーさんの中でいい感じに脳内変換していただいて嬉しいです、うふふ。
バラ柄のだったら黒スパンが好きです。シブ可愛い!
5枚のなかからだと、花柄スパンのがもろ好みです。
花柄スパンの威力ハンパないですね!
Commented by cross-wacky at 2012-10-02 01:57
ひなさん、こんばんは。
遅くなりましてすみません。

うちは長男が全く動かないくらい寝相のいい子だったのですが、次男は生まれたばかりから酷くって…
それに引きずられるように長男も寝相が悪くなり、ホント、私も落ち着いて眠れない毎日です。(まぁそういっても寝てるけどね)

さて、何やらコーフンいただき、こちらがコーフンですよ。ありがとうございます。
この柄、イケるでしょーーー
試しに姪に着せてみましたが、可愛かったですよ〜
この3枚、それぞれかなり悩みました、リブにリボンにと。
ちなみに、濃い色のリブは黒です。1枚は黒で作ってみたかったのですよね。

おっしゃる通り、こちらは委託用です〜(何ヶ月ぶりだろうか)
んで…
是非是非‼嬉しいです〜‼
実物を見てもらえればいいのですが、まぁそうもいかず…
とりあえず黒リブでいいのかな?
すみません、バタバタしていて返事が出来ていませんが、また連絡させてください!
Commented by cross-wacky at 2012-10-02 02:06
テルミママさん、こんばんは。
遅くなりましてすみません。

そうですか?お嬢さんくらいの年齢でもアリですか?
こういった柄、いいですよねぇ。
ホント、娘がいたら着せたいですよ。

で、ミシン油。
そっか、556でもいいのか。
ならば、早速やってみようと思います。ありがとうございます!

ってぇ…
なにぃ?35歳ですって?
いつも若さが欲しいなんて言っているからてっきり年上かと思っていました。それに、なんだか落ち着いているし。
・・・・・
若いやんけーーー(急に態度変わる)

では、今後ともよろしくお願いします。
Commented by cross-wacky at 2012-10-02 02:13
はちさん、こんばんは。
遅くなりまして…

えぇ、トミショウさん、やはり私たちが目をかけているだけあってやりますね。
ファミリーとして嬉しい限りです。

花柄好き少女ならイケるのかな?
とはいえ、同じ花柄でも色々ありますしねぇ。どうなんだろう?
でも、娘がいたら着てもらいたい雰囲気です〜

はちさん、ロックミシンをお持ちでなくとも、色々なものをサクサク縫ってしまいますよね。
それに、たくさん縫っているし。
いつもすごいなぁと思って見ています〜
Commented by cross-wacky at 2012-10-02 02:27
ほっぺさん、こんばんは。
無茶ブリによる訪問、心より感謝いたします。

さて、そうですね、たしかに大人の双子ってあまり目にしませんよね。というか、大人になるともうさほど似ていなくなるから気づくこともないのでしょうねぇ。
そんなうちはかなり似ているようで。
双方の夫は全然違う!と言いますがね。
うふふ。

さてさて。
お鼻の穴がこんにちはって…
出先でコメント読んで吹き出しましたよ。
えぇ〜似合うと思うんだけどなぁ…
そんなことない???

黒スパン、シブ可愛いですかね?大丈夫ですかね?
なんだか異常に悩みます、こちらのパターン。色使いに。
まぁ大したセンスもないので、悩むといってもしれていますがね。

花柄スパンをお選びいただきありがとうございます。
というか、みなさん律儀に答えていただき感謝です。
って、ほっぺさんが花柄スパンと答えたのが意外〜
まだまだ私、あなたを知り尽くしていないようです。
Commented by たけちゃん at 2012-10-02 08:59 x
こんにちは!
一気に5枚!本当にありがとうございます。
パターン冥利に尽きます~
大きな花柄可愛いですね!新鮮でした~
私は黒のリブのやつが断然好きです(。◕‿◕ฺ)ノ
またたくさん作ってくださいね。
Commented by nola at 2012-10-02 23:16 x
こんばんは。

モイフーディーもバックポイントカットソーも劇かわいいです!この感じマジ好きっ!!!子供服って80センチ~120センチまでがほんとかわいいのよね。私子供服見るだけでも好きなんですよ。

義弟さんの広島焼きが気になりますねぇ。私もたまに作るけどなかなかお店のようには出来ません。広島の人なのかな?

Commented by cross-wacky at 2012-10-03 12:56
たけちゃん、こんにちはっ。
遅くなりまして、ごめんなさいっ。
そして、やはり「たけちゃん」でいきますね。
たけちゃんさんだと、ジャニーズでいえば後輩がトシちゃんのことをトシちゃんさんと呼ぶのと同じだよなぁと。(2度目の説明)

さて、自分で言っておきながら何ですが、わざわざお越しいただきすみません。
でもでも、嬉しいです。ありがとうございます!

黒リブいいですかね?
ひとり家で見ていると、黒リブ、やっちまったか?と思ったりもしたのですが、大丈夫そうですね。
大人っぽくなりすぎた気がしていたので…

まだまだたくさん作りたいと思います〜
素敵なパターンをありがとうございました!
Commented by cross-wacky at 2012-10-03 13:06
ノラさん、こんにちはぁ!

さて、そうですね、私なんかだと、かわいいと思うサイズは100、もしくは110までで、120だともうデカイ‼と思ってしまいます。
子供服、見ているだけで楽しいですよねぇ。
ちなみに、娘さんのAちゃん、130ではもう小さい??
このバックポイントのパターン、全サイズ持ってましてね。また教えてください〜

義弟のお好み焼き、マジで美味しいですーーー
なんてったって、生粋の大阪人ですから!
えぇ、義弟、関西人なのですわ。
でも、広島焼きを焼くのです。
関西お好み焼きなら断然我が夫ですよ。めちゃくちゃ美味しいですから。
よって、私は一切作りません〜

ではでは、先日はありがとうとAちゃんにお伝えください〜
Commented by nola at 2012-10-04 17:06 x
こんにちはぁ。広島はまだまだ暑いです。衣替えなんて考えられないくらい真夏日ですよ~。

娘は身長は139センチですが服は140センチがキツクなりつつあります(笑)ちょっとポチャポチャしてきたのよ~。この冬服から150センチを買わねば!と思ってるところですよ。靴なんか23センチですよ!ビックリじゃろ?もうでっかくなったのできゃわいい子供服はもう似合わないのですよ。ですのでいいのですよ。ありがとうございます。

>先日はありがとうとAちゃんにお伝えください〜
ありがとうございます~。ブログに初めてコメントして興奮しておりましたよ!またいつか現れると思います(笑)

Commented by cross-wacky at 2012-10-05 03:17
ノラさん、こんばんはぁ。
今日はこちらもすこぶる暑さでした…
明日は芋掘りです。暑そう…

さて。
なにぃ??
もうそんなにデカイとは…
私の中では1年生のAちゃんのまま時が止まってましたよ…
足のサイズも23ですって??
私と一緒です…
もうビックリすぎです…

というわけで、わかりました〜
もっと早くハンドメイドを始めればよかったです。
って、どのみちいらん?

ではでは、また〜
Aちゃん、暇な時にまた待ってます〜
<< モイフーディー3枚目といろいろ バックポイントカットソー2枚目... >>