<< ネックレスと布買い記録 モイフーディー3枚目といろいろ >>

mish mash ラグランカットソー(レイヤードスリーブ)

こんにちは。
月あたまから夫在住(!)により、なかなか時間のないわっきーです・・・
前記事で夫がまたすぐに出張と言ったのは、私がどんな反応をするのか見たかっただけのようで、今月の出張は幻となりました。
悟られないようにしたつもりでしたが、若干の喜びが表情に出てしまったようで、夫は軽くショックだったようです。
まぁ来月上旬よりまた旅立つのですけどね。

さて、今月は季節柄あれこれ行事があり、本当に忙しかったです。
地域のお祭り・運動会・市の幼稚園のフェスティバル・夫の会社絡みの労働組合のお祭り。
毎週末あちこち出歩いた結果、先週の日曜に次男発熱。(これは前日のインフルエンザの予防接種の副反応らしい)
その後風邪へと流れ込み、長男も発熱。
長男は初めて幼稚園を休んでしまいました。(←なんだか悔しい)
本当は先週末にはキャンプへ行く予定だったのですが、それもあえなく断念。
この1週間、ずーっと引きこもっていた結果、やっと昨日くらいから全快の様子。
長かったよ。

と、まぁこんな感じで縫い物なんぞできるわけもなく、ひたすら妄想で縫っていたのですが、3日ほど前から火がついたように縫っています。
色々縫ったのですが、まずはリハビリ更新ということで今日は1枚だけ紹介しましょう。(誰も頼んでないね)

えっと、言わずと知れたmish mashさんのラグランカットソーです。
いやね、おさがりばかりとはいえ次男はこの時季に着る洋服が沢山あるのですよ。
えぇ、GAPとかファミリアとかその他有名メーカーものがね。
しかし、長男はかわいそうなくらいにないのです。
そりゃそうだわよ。私が縫ってやるっ!!!と、この1年ほど鼻息荒くして何も買わずにきたのですからね。
なので、とりあえずこちらのパターンでいまだまともに作っていなかったことに気付き、作りました。

b0158137_13551491.jpg


そう、袖はレイヤードスリーブにしました。
えぇ、黒地にボーダーというベタな組み合わせですがね。

b0158137_13563337.jpg


胸にはzoo zoo napsさんのフロッキーを。
このフロッキー、個人的に大好きです。

b0158137_13575573.jpg


袖はダブルステッチなんてものを。
そして、着画あります。

b0158137_13584336.jpg


隣りに写るキャミソール姿の次男はそっとしておいてください。

こちら100サイズだけど、もとはトレーナー用のパターンのためカットソーに仕上げるとスリムな長男には若干大きいくらい。
今年の春に100サイズを買って「やっちまったかな」と思ったりしましたが、まだまだ全然余裕。
よかった。
ちなみに、長男は身長98センチほど、体重は14キロ弱ほどかと。

とりあえずあった黒のスムースとボーダーのフライスで作ったベタな組み合わせとはいえ、結構気に入りました。
レイヤードスリーブ、まだまだ色々作ってみたいです。

何もしていないと思いきや、muniさんの無料パターンシリーズ(ラグランTとパンツ)をダウンロードしてカットしておいたり、届いたパターンをカットしておいたりもしてあるので、またたくさん縫いたいところです。

他にはタンクトップを試作したり・・・

b0158137_1453244.jpg


バックポイントカットソーを縫ったり・・・

b0158137_146786.jpg


えぇ、こちらの画像、以前の使いまわしのようですが、違います。
新たに縫いました。
そんなわけで、こちらはまた次回にしたいと思います。

そして・・・
以前ランキングに参加していたワタクシですが、まぁちょっとありまして不参加に追い込まれた(!)わけですが、なんていうかね、モチベーション維持のためにゆるく、ゆるーくまた参加してみようかと思います。
この感覚、わかっていただけますかね???
一度でも参加されたことのある方ならわかっていただけるかと・・・

しかし、やはり以前と同じ「子供服」カテゴリーでは参加しづらく(←基本小心者)、あれこれ見てみたのですが・・・
ぶっちゃけ私にとっては子供服のランキングに興味がありすぎて、他のカテゴリーを覗くもときめかないのです。
しかし、そんな中でここならゆるくやれるかね?と思ったところを見つけまして、とりあえずそちらで参加したいと思います。
で、今回は子育てのほうにも参加したいと思います。

そんなわけで、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-10-29 14:21 | 子供服 | Comments(13)
Commented by torishige at 2012-10-29 15:44 x
お久しぶりです。
どんどんランキング参加していいと思います。
参加は自由です、ブログ村を通して見る人もたくさんいますからね。
mishmashさんのレイヤードスリーブ私も好きです。
自分用にも作りましたから・・・でもちょっと小さかったので友達にあげました。
無地とボーダーの組み合わせもいいね!
Commented by テルミ at 2012-10-29 15:53 x
こんにちは!
更新なかったので、勝手に心配してました…
さっき覗いたら、あっ更新してる!!と安心した次第であります。

わっきーさんとこって、夫婦仲良さそうですね♪ 私なら、夫が居ないとなると小躍り出来ます、目の前で。旦那さんのショックさが羨ましく思いました(^-^)

ランキング、また参加されるんですね。
前に止めた時、すごく残念だったので嬉しいです。子供服もいっちゃいましょうよー。応援してます!
んで、長男君は100センチいけるんですね。うちも、100です。おデブです(*_*) 市販の100センチは、頭が通らない事が多いです!
またの服の紹介楽しみにしてますぅ。
Commented by ho*ppe at 2012-10-29 16:42 x
おお~!!ランキングカムバックされたのですね!!
ソッコーでポチりました!
1回しかポチってませんが、気持ち的には連打しました。

てか、わっきーさん。
試されたのですね!?
旦那さんに試されたのですね!?(笑)
わっきーさんはご夫婦そろって好きです。(会ったことないくせに)
嬉しい反応は禁物ですよね。
うちも来月と年明けの長期出張が決まったとのメールで(しかも静岡)
頬の緩みが止まりませんでしたが、
夫の前では頬の内側噛んで泣くふりしました。(ウソです)

ラグランカットソーカッコいいです。
ダブルステッチが神ですね!
このパターン持っていますが手つかずです。
キャミ姿の二男君と同じくらい、
この時期にタンクトップ縫ってるわっきーさんに突っ込まずには居られませんでした(笑)
やっぱり好きです。

Commented by nola at 2012-10-29 20:57 x
こんばんはぁ。うちも行事続きですよ~。来週は土曜参観日もあります。子供会行事もあるし・・・。カレンダーの予定を見ては憂鬱だぁと思うのですが、これもあと数年だと思うと寂しく感じたりします。

フロッキーっていうの?これだけでガラっと感じが変わるものですね~。すごくかわいいよ♪キラっと光るセンスだなぁって思っちゃう。

おっ!ランキングゥ~!
ポチッ!
Commented by はち at 2012-10-29 23:23 x
ポチポチしましたよ!ここほれワンワン!
ショック受けた旦那さまの顔がみたかったですw

色々忙しかったんですね。
そんな中、これだけの物を製作!
凄いです。バック~の更新も楽しみ♪

mishmashさんのレイヤード風、とっても格好良いです。
確かに黒は鉄板だけど、男の子が着るとキリッと引き締まって男前度が上がりますよね。
イケメン坊ちゃんだから二割増し…(羨ましい)
Commented by みなみ at 2012-10-30 09:21 x
こんにちは(^^)

しばらく更新がなくてすごく気になってました…。
『出張のはずなのに更新無いなぁ~』って(笑)
旦那さん、なかなかやりますね!


そしてお子さん二人発熱は大変でしたね。お疲れ様です。復活して良かったです♪


そしてそしてラグランカットソー、黒×ボーダーかっこいいです!派手めな柄物も好きですがシンプルな定番も大好きです。このフロッキー可愛い!

というか、わっきーさんの作るものが大好物です。

モデルをキメてくれる長男くんとキャミの次男くんも好きです(笑)
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 06:56
torishigeさん、おはようございます。
遅くなりましてすみませんっ。

そうそう、先日(マリメッコのバッグの記事の時)そちらにコメントしたのですが、反映されていなかったのです。
前にも一度同じことがあったのですが、なんでだろう???

さて、そうですね、ランキング参加は自由ですもんね。
あれこれあまり気にせず参加したいと思います。ありがとうございます。

レイヤードスリーブ、大人用もありましたっけ???
自分の好みの生地でできるからいいですね!
この手の服はなかなか市販のものでは好み通りとはいきませんもんねぇ。
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 07:10
テルミさん、おはようございます。
これまた遅くなりまして・・・
お名前、テルミさんでいいのかしら???

そうですね、私もみなさんの更新がないと日に何度も確認しては勝手に心配をしています。
って、そう言ってもらえると嬉しいものですねぇぇぇ。
そして、あの・・・
テルミ家のほうこそ大変でしたね。
ブログ読んだだけで疲れましたよ。ホント、お疲れ様でした。

わっきーさんのうち、夫婦仲良いんです♪(嘘よ)
いつも喧嘩ばかりしていますよ、それも激しいやつをね・・・

そして、ランキング。
こちらの記事を更新した後、やはり子供服カテゴリーに全く足を入れていないのは寂しい気がして、少しだけ子供服カテゴリーに配分したのです。(!)
すみませんね、未練がましくて・・・
なので、次回からバナーも貼ってしまおうかと思っています。
そう言ってくださり、ありがとうございますー

えぇ、長男君100センチいけます。
うちも巨頭なのですが、首周りがゆるいのがあまり好きでないため、こちらのパターンも襟リブを3~4センチも縮めました。解くのを覚悟でね。
でも、伸びも戻りもよいスパンを使ったせいか大丈夫でした!
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 07:21
ほっぺさん、おはようございます。
遅くなりましてすみません・・・

えぇ、カムバックしました。(意外に早かったね)
なんなんですかね、関わっていたいのですよね、この子供服ランキングとやらに。(やはり思いは子供服)
気持ち連打も感謝です。

で、そうなんです。
試されたのです。
旦那さんに試されたのです。
これって、私の感情を弄ばれたのよね?弄ばれたのよね?
えぇ、嬉しい反応は禁物でした。
その場では何も言わず、「ねぇ、いつから出張行くの?」と私が何度も日程を確認しても何も言いませんでした。
で、かなりかなり経ってから「お前の反応を見てみたかった」と言われましてね。

って、静岡に出張???
やーん、ご主人に会いに来がてら、うちでお茶でも飲んでいってください~(来ないよ)
というか、お互い夫不在ならハンドメイド合宿しません?(しないよ)
我が家に娘さんと2人で来てくださいよ。3食と寝床は用意します。
で、私に色々教えてください。
あなたは私の中でハンドメイドの「神7」ですから・・・

続く
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 07:21
続き

ダブルステッチは一番綺麗な箇所を撮影してみました。(だろうね)
いや、でも、全体的に結構綺麗にできたのですよ!

タンクトップ。
やはり阿呆に見えましたかね?
だって、夏物生地が腐るほどあって忌々しいのよーーー
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 08:43
nolaさん、おはようございます。
遅くなりましたぁ・・・

この時季は行事が続きますねぇ。
うちも一昨日参観会でした。平日ですがね。

えぇ、たしかにあれこれ忙しくはありますが、ホント今だけですし、子どもたちが楽しそうにしている姿を見るのが何よりも嬉しいので、なんだかんだ言いながらも楽しんでます~

えぇ、フロッキーですね。私もほんの1年前まで知りませんでしたわ。
これひとつで既製品に若干ではありますが近づけますね。(ホンマか)

ランキングゥ~!
ありがとうございますっ。
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 08:50
はちさん、おはようございます。
これまた遅くなりまして・・・
そして、クリックいただき感謝です。

旦那さん、「お前にいい知らせがある」と言って出張の件を話してきたのですよ。
えぇ、こういった経緯には私が喧嘩した際に「そんな文句ばっかり言うんじゃ、いないほうがマシだ」発言をしたからなんですけどね。(!)

息子2人の体調不良ははじめ厳しかったのですが、「あれ?これ、逆に縫うチャンスじゃないのか?」と気付きましてね。(!!!)
息子たちが寝ている隙に仕上げた次第です。

そうそう、うちだけかもしれないのですけど、意外に黒の服って持っているようで持っていないのですよ。
なので、たった1枚あるおさがりの黒のロンTを長男が着たとき、母親なのにちょっとドキッとしたのですよね。(阿呆か?)
そう、引き締まるのですよね!男前度が上がる気がするのですよね!わかります~
Commented by cross-wacky at 2012-11-01 08:56
みなみさん、おはようございます(^^)
遅くなりまして・・・

先にも書きましたが、しばらく更新がないとすっごく気になりますよね。コメントで確認もしづらかったりして。
あなたの更新がなかったとき、ワタクシ、ひとりでやきもきしていました。

旦那さん・・・
試されました。
私、この人いつから行くんだろう?って気になって気になって・・・
もうこちらの感情、バレバレでしたよ。

ラグランカットソー、黒×ボーダーかっこいいですかね?
まぁこういった無難な線が一番使えますもんね。
私も同じく派手めな柄物も好きですが、シンプルな定番も大好きです。

このフロッキー、可愛いでしょう???
フロッキー、たくさん持っているのに、こちらが入荷したとのメルマガでさらに在庫を増やした次第です。

大好物とのお言葉、お世辞でも嬉しいです。
ありがとうございますーーー

キャミの次男、気の毒ですかね・・・
<< ネックレスと布買い記録 モイフーディー3枚目といろいろ >>