<< muni 無料パターン「ラグラ... ネックレスと布買い記録 >>

バックポイントカットソーとタンクトップ

こんにちは。
今朝、夫が約1ヶ月の出張へと旅立ちました。
ここ最近、精神的に病んでしまうような出来事があり、なんだか落ち込んでいましたが、まぁそんなときもあるでしょう。気を取り直していきます。

まずは、ちょうど1ヶ月前の出来事、地元の秋祭りのときの写真なんぞを。

b0158137_13155166.jpg


このポーズがカッコイイと勘違いした長男がいます。

b0158137_0325420.jpg


お祭りの3日間、同じクラスのMちゃん姉妹とも一緒で、とても嬉しそう且つ楽しそうな長男。

b0158137_13232517.jpg


お宮にはそれぞれの町の屋台が大集合します。

b0158137_13242122.jpg


私は今年初めて参加しましたが(私は法被等はなし)、祭り嫌いだった夫が「出てみると楽しいもん
だ」と言っていた意味がわかりました。
それは子どもがいてこその話ですが、子どもにとってはこのお祭り、とっても特別なものなのだろうなぁと感じました。
楽しくないわけがないといった感じです。

何もわかっていないような次男でさえも、ラッパやら笛やらが鳴り始めると手を上げて反応し、体を揺らしていましたから。

b0158137_0371546.jpg


ご近所のMちゃんから借りたこのつけ耳。
次男、似合い過ぎるだろーーーーー

b0158137_0392133.jpg


こうしてアイスをもらったり(こちらのつけ耳少女がMちゃん)、お菓子もたんまり、ジュースやおにぎり、その他諸々振舞われる3日間。
子どもたちみんな、楽しくないわけがない。(2回目)

次男についてはずっと抱っこし通しで疲れ切ってしまいましたが、とにかく家族で楽しませてもらった3日間でした。
長男は今年になってようやく楽しめた感じですかね。
昨年まではただ連れられているという感じでしたから。

b0158137_13321535.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、とりあえず以前とほぼ同様のモノとはいえ、バックポイントカットソーの画像をば。

b0158137_13372079.jpg


バックはいつものanimoレース。

b0158137_13402365.jpg


そしてそして、実はこちら、上記のつけ耳少女Mちゃんママからありがたくもオーダーいただき作ったものでして、Mちゃんのママには以前こちらに載せたタンクトップを2枚も買っていただきましてね。(コレコレ
そのとき、画像をみていただければお分かりのように、襟ぐりに袖ぐり、ツリまくっていましてね。
もちろんそのときはそのように説明して渡したのですが、すっごく優しいMちゃんのママ。
「えぇ~???どこが???全然わかんない~」と。(えぇ、すごくいい人です)
なので、今回のオーダー+そのときのお詫びの意味もこめてこちらのタンクトップを押し付けました。

b0158137_13515848.jpg


えぇ、このタンク、同様のブツを覚えておられますかね?
あのとき、実は同サイズで3種類(花柄・ピンクドット・リボン柄)作ったのですが、このリボン柄はなぜか1枚だけ出来上がりが小さかったようで。
でも、お世辞でも「これも良かったんだけど・・・」と言ってくれたこともあり、今回のオーダーがあってもなくてもサイズアップしていつか作って渡そうと思っていたのです。
えぇ、季節は移り行き、今回のオーダーがなければその案自体お蔵入りになるところでしたが・・・

・・・・・

もちろん勘のいいあなたならお気づきですよね?
こちらのタンク、今回もツってますからぁぁぁあぁあぁぁ・・・(鈍くても気付くよ)


なぜアンタは毎度毎度ツルのかって?
それはね、このタンクが自作パターンだからよーーーーーー(なるほど)

だって、本体はなんとか形になっても(タンクトップだからね)、リブの長さが割り出せないのよーーー(阿呆だからね)
えぇ、もちろん「適当」でしかできないわけで。
その結果がコレよ。
でも、着てしまえばわからないもんね。
リブの長さを変えて付け替えたくても、生地が薄いのでリブをほどきたくないのよ。
なので、仕上がりに戸惑いながらも裾にレースを縫いつけ、そのまま押し付けてしまいました。
ごめんなさい・・・

と、まぁタンクトップの試作とはこんな顛末だったのですわ。
いや、そんなことよりこのバックポイントにも問題がありましてね。
120サイズと指定があったのですが、私が見ても明らかに大きいよな・・・という感じで心配ではあったのです。
お渡し後、恐る恐る聞いてみると、案の定「来年用かな・・・」と。
・・・・・
ごっ、ごめんよ・・・

ちょっと大きいのかもしれません、こちらのパターン。
姪にジャストの100サイズを着せたときにもそう思ったので、そのときに気付けばよかった・・・
120サイズだとなおさら大きさが出てしまうのかもしれません。(多分)
そのまま受け取ってくれたMちゃんママですが、ちょっと他の生地で作って差し替えようかな。

とはいえ、ワタクシごときにオーダーしてくれる心優しいMちゃんママ。
いつもありがとう。

さて、そんなこんなで話は変わり、昨夜我が家に遊びに来てくれた義妹親子。
姪のKちゃんの好みではないかと、以前義妹にあの花柄バックポイントを見せると、「うん、K、好きだと思う」との答え。
なので、作りました。
もちろんanimoレースで。(これ以外でまだ作ったことない)

b0158137_1411241.jpg


b0158137_14122328.jpg


こちらKちゃんサイズの130サイズ。
でも、着てもらうとやっぱり大きい・・・
もう続けて撃沈ですよ・・・
まぁ小さいわけではないので大きい分にはいいのですがね。
ちょっと大きいという感じではなくかなり大きめだったので、これまた来年用かなぁと。
恐らく前出のMちゃんの着用感もこんな感じだったのかなぁと。
あと、90サイズや100サイズでは気にならなかったのですけど、今度作るときは個人的な好みにはなりますが、120サイズと130サイズは袖の膨らみを少しだけいじってみようかなと思いました。
とりあえずまだ作ったことのない110サイズも近いうちに作ってみようと思います。

そんなところで終わります。
応援クリック、お願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-11-06 14:29 | 子供服 | Comments(6)
Commented by テルミママ at 2012-11-06 15:39 x
前回、ママをつけ忘れました。本名でした(*_*)
いやはや、モザイクなし。やっぱし、いけめてます(でしたよね?) ほんと、将来が楽しみな顔立ち(^^)d

そして、バックポイントの服 私も昔作ったみたいです。衣替えしたら、出てきました… 私の場合は、付き合わせの所をハトメ開けてリボンで編み上げてました♪ 2年前の服でサイズアウトでしたが(--;)
たくさん作ってますね☆ タンクトップも、問題視するほどの事じゃいと思います! きっとミシンする人しか気付かないと… 私も気付きません! 私は、コロコロルーラーで本体の寸法計って、1か1.5割引きの寸法で襟ぐりとか付けてますよー。つろうが、気にならないタイプの人間です! わっきーさんの服の完成度が高いんだろうなーと、いつも楽しく見させてもらってます!
Commented by cross-wacky at 2012-11-07 23:24
テルミママさん、こんばんは~
遅くなりましてすみません。

そっか、HNは変わらずなのですね。
って、やっぱそのままのお名前なのですねぇ。

息子たちへのイケめてるコメント、ありがとうございます。
しかし、イケめてるというよりはやはりベビーフェイスというだけなのですけどね。
そしてモザイク、やはりかけておこうかしらね・・・

って、自作でバックポイントを作っていた???
しかもリボンで編み上げていた???
襟ぐりツらせている私とは雲泥の差ですね・・・
そんなデザインを思いつくということがそもそも考えられない・・・

なるほど~1か1.5割引きにするんだ~
コロコロルーラーとやらは持っていませんが、その昔、カルチャースクールの先生がメジャーを垂直に当てて測ればいいのよと教えてくれたので、それでちょっとやってみます~
ありがとうございます!

いや、完成度が高いなんてことはないです・・・
そうありたいという志だけは高く持ってはいますが・・・(!)
Commented by gogo634-nonnon at 2012-11-08 22:14
こんばんは、K*nonです。
あれっ?昨日、スマホで見た時にはモザイクついてなかったのに、つけちゃいました?
とってもいけめてるご子息に萌え~としとりましたよ(笑)
お祭り、小さい子は小さい子なりにちゃんと参加できるものなんですよね。
抱っこしっぱなしはさぞ腕が鍛えられたことでしょう・・・。
本当にお疲れ様でした!

あのでっかいの、次男くんめっちゃお似合いでしたね・・・♡
Commented by nola at 2012-11-08 23:50 x
モザイク処理前を見たぜぇ。超イケめてたわよ!(←初めて聞いた)
なんてりりしいお顔なんでしょう。アイドル顔だったよ~。先が楽しみじゃね。是非「お祭り忍者」を歌っていただきたいわ♪
Commented by cross-wacky at 2012-11-12 23:24
K*nonさん、こんばんは。
すみませんっ、すみませんっ、遅くなりましたぁ・・・

えぇ、モザイクかけました。
期間限定モザイクにしました。
ありがとうございます。親の私が言うのもなんですが、息子たち、親に似ず結構イケてます。(!)

お祭り、なんだか訳がわからずとも楽しいようで。
そんな姿を見たいがために親は疲労も忘れてあれこれやってしまうのでしょうねぇ。小さい子、たくさんいましたもん。

ココだけの話、そういう時期なのか、今、次男がめちゃくちゃかわいくてたまらないのですよ。
このまま止まって欲しいと思ってしまいます。
Commented by cross-wacky at 2012-11-12 23:31
nolaさん、こんばんは。
ホント、遅くなってすみませんーーー

えぇ、モザイクかけましたが、見ていただいたようで。
イケめてました?イケめてました?(小学女子の間で使われていたらしい)
まぁ親的にはあの長男の写真はあまり好きではないのですがね。
ほんわかした笑顔が魅力ある子なのでね。(言ってろ)

って・・・
「お祭り忍者」---!!!!!!!!!!
全然気付きませんでしたよ。
そうね、そうね、まさにソレね。
あの写真、当時の明星だのwink upだの(知らんね)で、まさに彼らが取っていたようなポーズ・目線だったわ。
懐かしい。
ちょい息子たちにビデオ観せてみるかね。
<< muni 無料パターン「ラグラ... ネックレスと布買い記録 >>