<< パイルニットでモイフーディー バックポイントカットソーとタン... >>

muni 無料パターン「ラグランTシャツ」とhi*naさんへ

こんばんは。
どうにもこうにもいっぱいいっぱいのわっきーです。
毎日あれこれ用事がある上に、体が言うことをきかない。
夜は子どもたちと一緒に寝てしまう毎日。
最近はとにかく早くご飯を!早くお風呂に!早く布団に!と、以前とは比べ物にならないほどご飯の時間もお風呂の時間も寝る時間も早くなりました。
そのため、寝かしつけてから夕食の片づけをすることに。
えぇ、気付けば毎日目が覚めるのは夜中ですよ。
起き上がって片付ける気力なんてなく、目覚ましをセットして再び目を閉じます。
今日はパンが焼けることもあり、何とか22時に目を覚まし(当然目覚ましをセットして起きた)、布団から出てきました。

そして、次男が鼻水を垂らし始め、只今酷い咳を繰り広げています。
私も一昨日くらいから喉に違和感があり、毎日頭も痛く、体もだるい。
なんとか酷くならずに持ち直さねばなりません。
そんなわけで、これまた楽しみにしていた夫不在のソーイングライフ。
見事に打ち砕かれています。
まぁ仕方ないわね。

そんな中、作ったものがこちら。
muniさんの無料パターン、「ラグランT」。

b0158137_0132659.jpg


なんでもないボーダーでシンプルに作ってみましたが、シンプルすぎるので後ろにCHIBIMEN'Sさんのフロッキーをつけました。

b0158137_0145089.jpg


b0158137_0151241.jpg


こういう普通っぽい感じもすごく好きなので満足です。
と、言いたいところですが、生地の問題なのかロックミシンの調子がイマイチで(またか)、なおかつ、私の心情が表れてか、裾のステッチが恐ろしくフラついてしまい、何度もほどいてはやり直すも、フラつきはおさまらない。
これはもうho*ppeさんのように職業用を買えってこと?(あんたの腕の問題だよ)
なんだか途中で無性に腹が立ってきて、最後は投げやりソーイングになってしまいました。
でも、着せました。

b0158137_0211850.jpg


b0158137_0214267.jpg


おじいちゃんのような姿勢の長男は気にしないでください。
そう、この着画ではわかりづらいですが、このラグランT、お揃いだし、二人ともよく似合っていました。
なので、俄然愛着が湧いてきて(でも、ステッチはもう直さないよ)、やっぱり前にもタグをつけよう♪と、haskypowerさんのタグをつけました。

b0158137_0265460.jpg


やっぱりタグをつけたほうがぼんやりしなくていいかもね。
このラグランT、色々ありまして、まず長男サイズの100サイズを途中まで縫った際、とりあえず長男に着せたのですね、裾の長さを決めたかったので。
すると、スリムもスリム。丈も短め。
これは、一昔前に流行ったピタT系か???と思いながら、思わず独り言で「muniさん、スリムすぎるぜよ・・・」と言ったほどで。
でもまぁ着られないというほどでもないのでそのまま長男に丈を合わせ、脱がせました。
その晩、では長男の裾上げは後にして先に次男用90サイズを縫ってしまおうと取り掛かるときに気付きました。
「あら、こっちが100サイズだわ・・・」
えぇ、まるまる入れ違いで作っていたようで。
長男用に袖の長さを合わせてしまいリブまで付けてしまったけれど、まぁ付け直さなくてもなんとか大丈夫だったので、そのままにしてあります。
そして、さらに襟ぐりの開きもちょい気になります。(これは使用したリブの問題です)
私が異常に気にし過ぎなのかもしれませんが、もう少し絞りたいです。
とりあえず時間のあるときにでもほどこうと思います・・・

と、まぁ色々ありましたが、とっても気に入ったこちらのパターン。
まだまだたくさん作りたいと思います。
muniさん、ありがとうございます。

さて、少し前に花柄のバックポイントカットソーをアップした際、「買い取らせて」と言ってくださった高尚な方がいましてね。
それはいつもお越しいただいているhi*naさんでして、洋服は改めて作り、先日送らせてもらいました。
コレね。

b0158137_0315414.jpg


そして、試作した「ツリタンク」(!)も一緒にお付けしました。(野暮な通販みたいだな)
えぇ、このタンクはお好きにレースをたたいたり、モチーフをつけたりして、デコってくださいと言って押し付けました。(面倒でやらないかしら?)

b0158137_1161143.jpg


そしてそして、hi*naさんといえば、いつかのプレゼント企画的なもので残念賞を当ててしまった方でもあり、こちらも一緒に送らせてもらいました。

b0158137_03605.jpg


b0158137_0361932.jpg


えぇ、先日のアレはコレだったのです。
こちら、先日申しましたように、留め具あたりが微妙です。
なので、もしも留め具の取り付け方が甘くてコードが抜けてしまったりしましたら、お手数ですがこちらに返送いただき、新しく付け直して再度お送りしたいと思います。(本当に残念な賞だな)
えぇ、すみません・・・
大丈夫であることを祈ります・・・
手持ちの資材で作ったため、太めのコードであるとか留め具であるとか、調達しないとなかったもので・・・

で、改めてこの生地でバックポイントカットソーを作って気付いたのですが、もしかしてロックミシンって、ウールだのアクリルだのが混合の厚手の生地だと糸調子が狂います???
そして、今回のラグランTを作って思ったのですが、家庭用ミシンって、ポリエステルだのが混合の厚手の生地を縫うと、縫い目がフラつきます???(これは私の腕の問題かしら?)
誰か教えてください・・・

そんなわけで、微妙な品も一緒に送らせてもらうことになってしまいましたが、hi*naさん、この度はありがとうございました。
本当はあのバックポイントカットソー、「どうぞ、どうぞ」とそのまま渡したい気持ちだったのですが・・・
なんていうか、友人知人以外からの初めてのオーダーだったので(正確にはオーダーではないが)すごく嬉しく、逆にこのまま買っていただいてやり取りを成立させたかったのです。
言いたいこと、おわかりいただけますかね?
なので、申し訳ないけれどバックポイントカットソーのお代はきちんといただきました。(ホント、すまないよ)本当にありがとうございました!

えっと・・・
何か不具合があれば、すぐに言ってくださいね・・・

最後に、先日愛知県のモンキーパークでトーマスのイベントがやっていたので出掛けてきました。

b0158137_055921.jpg


なぜにカメラを向けるとすぐ肩をすくめ、この姿勢を取るのだろうね・・・
そして、なぜにこの写真だけデカイんだ???(面倒だからもう直さないよ)

b0158137_0553526.jpg


ちゃんと猿も見てきました。

b0158137_0561638.jpg


そんなところで終わります。
応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-11-13 01:24 | 子供服 | Comments(6)
Commented by みなみ at 2012-11-13 09:38 x
おはようございますー。

体調は大丈夫ですか?
前記事の、精神的に病んでしまうような出来事ってのが気になりますが…
(私もね~今まさに病んでます。ブログに書ける内容じゃないのでね…でも非公開で綴って吐き出してます…)って、自分の話はどうでもいいですね…

咳!!我が娘も先月咳き込みが激しくて眠れなかったので検索したら
『玉ねぎを半分に切って、割れない容器・お皿に乗せ枕元に置く』
というのがありまして。
夜中に玉ねぎ切って実践したところ、なかなかの効果がありました。

おすすめです~(って、知ってたかな?)

そしてラグランT~♪お揃いって可愛さ倍増~!!!
衿ぐりも、私は気になりませんが、時間のある時にほどく気力があるなんて…やはりわっきーさん志が高いですね。私だったら、気になっても自宅用はそのまま着せると思います。。。

長男君~!我が息子もおじいちゃん要素アリなのでね~息子が見えます。
顔は次男君寄りの幼さでね(笑)


そしてそしてトーマスのデカさ!!!
すんごいウケました!!
さらに最後の写真の『ヒト』って…ツボです。

わっきーさんの笑いのセンスが欲しいです。
Commented by テルミ at 2012-11-14 14:05 x
どうも、こんにちは。
同じく、いっぱいいっぱいなテルミです(^_^)
私も、なんやかんやとありまして・・・
もうね、叫び声あげたいくらいだったのですが。
わっきーさんとこの、お二人さんのかわいい後姿に癒されました、ホントに。
まあるい背中に、しゃきんとした背中。
おまけに正座。
何故だか、心が ほんわかした私です。

ごめんなさい、続く。
Commented by テルミ at 2012-11-14 14:06 x
すんません。
文字オーバーやらかしました。

続きです。
縞々の服も、かわいいです。
志は高くですね☆ 素敵です。
私、縞々は 苦手です。つい先日も兄弟でカーディガンを作った時に柄合わせで失敗しております・・・
で、で、ごつい布とかのミシンの糸調子とな?
私は、気付いたことないけども。
ロックミシンに関しては、全然です。
家庭ミシンだと あるかもですが、私 気にしないタイプの人間でして、気付いてないだけかもしれません。
職業用ミシン、欲しいとか思ったこともありませんもの(^_^;)
押えをテフロンにしてみるとかは?
いえ、適当に言っただけです、すみません。
私は、ごつい布の時に使ったりしますけども・・・

次、何書こうかな・・・と、上をまた読みに行き、お子さんの姿にまた笑顔になってしまいました。
えぇ、おそらくテレビだと思われる所に 釘付けの後姿が、ホントに癒しです。
そして、そのテレビまでの距離がまた、笑っちゃいます(^ー^)

それじゃあ、また 遊びにきます!
Commented by cross-wacky at 2012-11-15 20:41
みなみさん、こんばんはー。
すみません、すみませんっ、こんなに遅くなりまして・・・

えぇ、只今、次男38度半ばほど、そしてワタクシも先ほど39.7度を記録しましたぁぁあぁぁぁ・・・
次男は中耳炎、私は胃腸風邪なのかウイルスの仕業なのか、今朝より恐ろしいむかつきとお腹を激しく下しております・・・
しかし、これを機に痩せられるか???と喜んでいたりもします。
解熱剤を飲みに下にやってきたので、PC開いてます。このまま寝ると夜中に目が覚めそうで・・・

さて、みなみさんのコメントを読み、一生懸命非公開記事を探した阿呆な私ですが、非公開だから見れるわけないのですよね。
こんなとき、アメーバは限定記事が書けるからいいですよね。
って、私になんか読まれたくないか。
まぁ色々ありますよね。お互い元気出しましょう。

って、玉ねぎーーー
そうなのですか?効果ありました???
実は信じられんことに今現在家に玉ねぎがないのですが、ホント???
えぇ、騙されたと思ってやってみますよ、必ず!

続く
Commented by cross-wacky at 2012-11-15 20:45
続き

そうですね、こちらのラグランはお揃いだからこそかわいく、愛着を持っております。
えぇ、志だけはどこまでも高く持っているため(知らん)、必ず直したいところですー

背中を丸めた長男、その前におっさん座りも披露していましたね。
背筋を伸ばし正座する次男と対照的でウケます。
以前書かれていたみなみさんの息子さんのエピソードも笑いましたよ。
家では見ることのない幼稚園での俊敏さ、ウケますよね。かわいいですね。

トーマス写真、わざとではないのですー
なんで1枚だけデカイのだろう???
Commented by cross-wacky at 2012-11-15 20:53
テルミママさん、こんばんは。
遅くなってごめんなさいっ。

あの・・・大変なときにこうしてコメントいただいてただただ感激していました。ありがとうございます。
残念ながら、私の現状の大変さはあなた様と比べたら鼻くそのようなものです。
私もここは頑張らねばと思わされました。
でも・・・
明日の長男弁当、作れんよ・・・

押さえをテフロン押さえに・・・
適当に言ったって・・・
マジで吹き出しましたよ。
そうですね、糸調子云々は気のせいかもしれませんね。気にしないことにしますわ。

私、ボーダー所有率が高すぎて困っています。
でも、ボーダーが好きなのですよね。
えぇ、当然にして裁断も縫製も面倒ですがね。

長男に次男、怒ってばかりの毎日ですが、ホント癒しです。
この子達がいる人生を送らせてもらっていることに日々感謝しています。
ここではあまり言いませんが、本当に本当に大事な存在でかわいくてたまらないのですよね。(言っちゃったよ)
えぇ、いずれ嫁に渡すのが今から悔しくてたまりません・・・
<< パイルニットでモイフーディー バックポイントカットソーとタン... >>