<< モイフーディー着画 muni 無料パターン「ラグラ... >>

パイルニットでモイフーディー

こんばんは。
朝からお腹をピーピー言わせているわっきーです。
次男はその後、良くなってはぶり返すというような感じで、結局今日になって発熱。
朝、耳から耳ダレが出ていたのでお腹をピーピー言わせながら何とか耳鼻科へ向かったところ、ウイルス性の中耳炎だと。
私も多分ウイルスにお腹を攻撃された模様です。
そして只今、40度近い熱まで引き起こされました。
今のところ長男だけが元気なのですが、ホント、辛過ぎます・・・

さて、そんな中、昨日次男の昼寝中にこちらを作りました。
パイルニットでモイフーディー。

b0158137_20584319.jpg


えぇ、強敵パイルニットと向き合い、なんとか作り上げました。
どこが強敵かって?
えぇ、家中小さな虫のような破片がはびこっています。
端っこがクルックル丸まります。
そして、そもそも縫いにくい・・・
でも、まぁ今回色々コツを掴んだので次回は大丈夫でしょう。(知らんが)

こちらのニット、裏側もとってもイカした雰囲気でして、一瞬裏を使って作ろうかと思いましたが、ここは購入当初の思いを胸に、初志貫徹で表側を使用しました。
で、袖口と裾は裏を使って処理しました。

b0158137_2123339.jpg


わかりづらいかしら?
これならどう?

b0158137_2131139.jpg


b0158137_2133570.jpg


わたし的にはこの切り替えがなんとも好みなのですがね、いかがでしょうかね?
もちろんフード裏も裏地を使いました。

b0158137_2143636.jpg


ボタンはいつもの乗せただけボタン。(!)
いや、今日つける予定だったのですがね、お腹ピーピーなものでね。

b0158137_2121591.jpg


b0158137_216161.jpg


すみませんね、無駄に画像が多くて。
それくらい仕上がりに満足しているのですわ。
こういう雰囲気好きなのでね。
裾辺りにタグを縫いつけようかと思いましたが、これはこのままのほうがいいかね。(私はね)

そしてそして、今回こちら次男サイズである90サイズでこさえたのですが、パターン通りですと、ちょいと袖リブも裾リブも長さが短い気がしました。(私はね)
次回はそれぞれ1センチ強ほど長くして作ろうと思いました。
こちらに関しては、どうしても気になるようなら、改めて付け直そうと思います。
嘘です、それは多分しません。

と、そんなワタクシ、阿呆なのでまた近くの洋品店で生地を買いました。

b0158137_2182336.jpg


画像ではわかりづらいですが、どれもこれもいい色目なのですわ。(ホントよ)
しかし、裏起毛というのが少し残念。扱いは裏毛より簡単でも、やはり裏毛のほうがいいのよね。
まぁいいや。
そんなこんなで、安い安いと言って買いためているこれらの生地ですが、いったいどうするんだ?
私にもわかりません。

そんなワタクシ、先日こんなものも買いました。

b0158137_21105031.jpg


大きいサイズのものしか持っていなかったので、小さいサイズのロータリーカッターと替刃それぞれ10枚組です。
さぁ、たくさん作ろう・・・

では、とりあえず解熱した模様なので、ちょっとトイレに走ってきます。
応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-11-15 21:19 | 子供服 | Comments(10)
Commented by ho*ppe at 2012-11-15 23:26 x
わっきーさん、大丈夫ですか!???
ご近所なら、応援に駆け付けたい・・・。
ウイルス性の風邪、つらいですよね。
私もおととしの正月に一家全滅した記憶があります。
早く治りますように・・・・。

と、モイフーディ可愛いです!!
肌触りめっちゃ良さそうですね。
うちは爪の長い野獣が2匹いるのでパイル系は着れないのですが
こういうのとても好きです。
実はこの記事読む前に、初モイモイ縫い終わったところなんです!
これ、ハマるのわかるわ~。
作るのも面白いし、着せたときの雰囲気が可愛いですね。
この冬は過去最大に布買いしてるのでモイモイ縫いまくろうと思います。
あ、私もオルファの28mm、愛用してますよ♪
小回り利いて便利ですよね!
では、お体お大事になさってくださいね。


Commented by テルミ at 2012-11-16 15:59 x
こんにちは! テルミです。
昨日は、コメント ありがとうございました。
ホントに嬉しかったです。
私も、鼻くそですよ(^_^;)

熱はどうですか・・・?
母は、体調悪くても 休めずで、ホント辛いだろうな・・・と心配です。
そして、長男君に飛び火してないといいんですが。
無理せず、夜は たくさん寝てくださいね。(あんまり寝てないイメージがあるので)

今回のもこもこの服で質問なんですが。
これって、もこもこが表だったのですかーーー?
私、数年前に 同じような生地でトレーナー作った時に、もこもこが内側だと信じ切って制作してしまいましたぁ・・・
なんたること。
んで、カッター。
小さいのって便利なんですか?
私、45ミリだけ持ってます。
あるといい? また使った感想教えてください(^_^)
Commented by ho*ppe at 2012-11-16 19:08 x
たびたびごめんなさい!
私が使ってるの、18mmのロータリーカッターでした!!
あやうくウソつきで舌ちょん切られるとこだった(汗)

では、失礼。
Commented by はち at 2012-11-17 15:06 x
めっちゃ好みーーーーー!!!(>_<)
これ着たい!私サイズで作って!!(笑)

パイルニットの可愛さに商品ページで悶えるんですが、縫うのや扱いが難しそうで…。
難しくなかったですか?
きっと触り心地もフワフワなんだろうなぁ。
いいなぁ、着たいなぁ。(まだ言ってる)

ロータリーカッター、持っているんですが使った事なくて。
カッターマットが小さすぎて使えない>_<
早くマット買わなきゃ勿体無いと思いつつ伸ばし伸ばししてたら、刃が錆びましたw
やっぱりハサミよりカッターですか?
Commented by みなみ at 2012-11-17 17:05 x
こんばんわ。

その後体調はいかがですか?回復しましたか??
ほんと母親って休めないし、つらいですよね。休めるときはガッツリ休んで早く回復できますように…


でぇ…
モイフ可愛すぎますぜぇ!!!
このもこもこ感、たまりません。しかも90!!
小さなサイズのもこもこ…変タイ並みに悶絶します。

パイルニット、生地だけでも可愛いけど完成品はもっと可愛いーーー!!!
私も在庫ひっぱり出そうかな…でもでも裁断後のほわほわが部屋を舞う感じが何とも…
まずはハンディクリーナー買おうかね。

そして、、、私は100均のロータリーカッターです(笑)。
でもマットが学生時代(デザイン科だったので学用品で購入)のA4の小さなサイズしか持っていないのであまり使っていません。(リブ切る時しか使っていない)もっぱらハサミです…。
大きなマットも欲しい…。。。

Commented by cross-wacky at 2012-11-18 03:51
ほっぺさん、こんばんは!
すみませんっ、遅くなりまして・・・
今日は布団から出て来れましたよ。

さて、ありがとうございます。
まだ倦怠感は多少あるし、ムカムカ感も完全には消えませんが、8割がた元気になりましたよ。
ホント、とりあえず一家全滅は免れたようで安心しましたが、まだ油断は出来ませんかね。(次男がヘンなウンチしだしたしね)

んで、モイフーディー!!!
これ、着画がこれまたヤバイですぞ、奥さん。(載せるからまた見てね)
モコモコでありながら軽い生地、なおかつウール混なので、かなり快適に温かく着られると思いますが、問題は洗濯後にどうなるかという感じで・・・
生地がへたったり、毛玉ができたりしないかなと。なんともないといいな。

そうそう、うちも以前はゴン太がいたのでね、こういう系の服はダメだったのですが・・・
でも、今回こちらの生地を買う際も作る際も着せる際も、ほっぺさんに言われるまでそんなこと頭をよぎらなかった・・・
なんだかそれがとても寂しいような申し訳ないような気がして・・・
ゴン太、ごめんよ・・・

続く
Commented by cross-wacky at 2012-11-18 03:57
続き

って、ほっぺフーディーも見ましたよーーー(なんだそれ)
えぇ、えぇ、生地もかわいい・パターンもかわいい、そして何より娘さんの着画がかわいすぎるーーー!!!!!!!!!!!
マジでコーフンしました。

そして、ロータリーカッター。
そうね、舌をちょん切るのではなく、目ん玉辺りを横に軽くスライドするくらいで許してあげるわ。(昔、想像すると怖いことに「かみそりで目ん玉をスライドする」というのがあったのを思い出した)
うんうん、28ミリ便利よね♪と共感していたら、18ミリをお持ちとは。
どおりで仕事が細かい且つ完成度が半端ないわけだわ。
道具からして違うのね。

45ミリを疑問なく使用していましたが、28ミリでも「どうしてもっと早く買わなかったんだ」と思ったほどですもん。18ミリはさらにそう思うのかしら。
それとも私のような凡人には18ミリの世界は知る必要ないかしら?
Commented by cross-wacky at 2012-11-18 04:09
テルミさん、こんばんは。
テルミさんに改名ということでいいのかしら???

そちら、少し落ち着いたようで安心しています。
私のほうも終盤という感じです、ありがとうございます。
とりあえず長男に飛び火することなくここまできていますが、このままいってくれますかね・・・

夜はそれなりに寝ていますよ。
時々こうして起き出してくるだけで、それまで子どもと寝ていますし、トータルではそれなりに寝ていると思います。

で、こちらのもこもこ生地。
えぇ、お店の商品ページではこちらが表として載っていたので間違いないかと。
って、パイルニットですからね、やはりこちらがメインなのでしょうな。
でも、裏も思いっきりメインという感じでしたよ。
どちらを使ってもいいですよね、きっと。

んで、カッター。
えぇ、私も同じく45ミリ愛用者だったのですが、ヘタしたら28ミリ1本でもいいのでは?と思うくらいです。
まぁそれこそ両刀遣いで裁断していますけど。
やっぱりきわどいラインとかはあると便利かと。
しかし、なければないで、もちろん何とかなります、間違いなく。
あると便利という一品ですかねぇ。
Commented by cross-wacky at 2012-11-18 04:17
はちさん、こんばんは。

そうねそうね、私も自分用に欲しいほどです。
次回オープン時にレディース用パターンも買って作りたいくらい。
はちサイズパターン持込みならお作りしますよ!!!
って、はちさん、作れるじゃん・・・

いや、でもね、たしかにこの生地ばかりはロック必須かもしれません。
でも、フワフワで気持ちがいいのはたしかです。

ロータリーカッター、持っているなら是非とも使ってください~
って、たしかにそれ用のマットなくしては使えないですね。
でも、ハサミで問題がなければいいのかなぁ。
とはいえ・・・
やっぱりハサミよりカッターです、きっと。
特にニットはそうだと思いますよ。

って、そんな簡単に刃先って錆びるものですかね???
パッケージから出して長いこと使わないとそうなるのかな?
オルファのものならお分けしたいところです。
Commented by cross-wacky at 2012-11-18 04:26
みなみさん、こんばんは。
なんとか回復傾向にあり、ホッとしています。
でも、体はなんだかだるいのよね・・・

でぇ…
モイフ、たしかに可愛い過ぎますぜぇぇぇーーー(自分で言う)
えぇ、えぇ、この90サイズにもこもこ感、ホント可愛いです。
変タイ発言、理解できます。
是非ともあなたの宝の山からパイルニットをお呼び出しください。
私が使った生地は空中に舞う系ではなく、うじ虫が部屋を這う系でしたがね。

意外と100均のロータリーカッターもイケると読んだことがあります。
使えるならどこのものでもアリですよね。
私はニットを始める際、45ミリカッターとA3サイズのマットを買ったわけですが、これで十分でしたよ。
いや、はさみで問題なければそれでいいのか。
しかし、お金かかるわね、こういった道具類も・・・

<< モイフーディー着画 muni 無料パターン「ラグラ... >>