<< 11着目モイフーディー パ... 無地×花柄スパンでバックポイン... >>

再びmish mashラグランカットソー

おはようございます。
予告通りパイルニットでモイフーディーをアップしたいところですが、ボタンがまだ届かないのよー
なので、こちらmish mashさんのラグランカットソーを。
今回は袖のみならず裾もレイヤード風にしてみました。
って、基本、以前作ったコレと全く同じですがね。

b0158137_9313364.jpg


えぇ、裾をレイヤード風にしたのは単にリブ仕様のラインで誤って裁断してしまったからであります。
苦肉の策というやつです。
しっかし、今回こちらと同時にもう1枚ラグランカットソーを作ったのですが、久しぶりに撃沈しました。
もうボロボロになりました。
えぇ、酷い出来ですわ。泣きたくなるくらい。
今回は試みとして袖口&裾の処理を最後に折り返して縫うのではなく、はじめに折り返して縫ってから袖や身頃を縫い合わせたのです。
で、かんぬき止め?とやらで最後キメてやろうかと。
えぇ、ズレまくったわよ。
何度もほどいてやり直すも、どうしても2ミリほどズレてしまうのよ。
もうね、途中からどうなってもいいやと投げやりソーイングとなり、ミシン部屋で荒れ狂いました。
服を床に叩きつけたり、意味なく頭を振ったり奇声をあげたり、どこか精神状態も不安定だったようで…
アレね、意外とこういった服のほうが工程も多いし、技術も要するのよね。
モイフーディーのほうが断然簡単だわよ。
直線ミシンもなんだかフラつくし、ホントにホントに泣きたくなるほど何もかも上手くいかなかった…
結局かんぬき止めもいた仕方なく決行せざるを得なかったのですが、これまた全く上手く縫えない。
しかし、なんとかフロッキーも接着し、最後まで仕上げると、愛着が湧いてきました。(お約束だな)

以前作ったものと並べてみたわ。

b0158137_9324948.jpg


シンプルですが、どちらも好きです。
脇から飛び出しているのはわっきーだけに脇の毛と思うかもしれませんが(誰も思わんよ)、単にまだ糸始末をしていないだけです。(隠すの忘れてた)

では、着画。

b0158137_9332082.jpg


もう一枚の茶色ラグランは気が向いたらアップします。
こちらは夫いわく、
「俺なら着せん」
らしいです。
へんなことやっちまったのでね…
いつもならそんなこと言われたら憤慨するところですが、今回ばかりは何も言い返せなかったわよ。

そんなわけで、スマホによる投稿に限界を感じつつも、ボタンが到着次第またモイフーディーをアップしたいと思います。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-14 09:39 | 子供服 | Comments(15)
Commented by テルミでございます at 2012-12-14 10:56 x
どんもこんにちは。
爆笑してしまったわ。
Wのドクロ画といい、荒れ狂ったという姿を想像出来たのといい、最高だわ。
もうね、久しぶりに文字たけで笑えました☆

と、私なりのアイデアをば。
本体の袖は折り返す前に、先っぽの袖を筒にしてから、袖どうし中表にロック。
それから、本体の袖を折り曲げ線で、アイロンテープで仮付け後に、首の所からミシン押さえに通して内側からミシンステッチ。
で、どうでしょう?
同じやり方だったら、ごめんなさいねだども。
これ、時間かかりそうな服ですね。
2着同時進行なんて、すごいわぁ。
私は2時間で、集中力プツンです・・・
Commented by かすみ at 2012-12-14 11:01 x
はじめまして 着画画像ですっ飛んできました。
フードが骸骨模様なんだ~~すごいと喜んできてしまいました。

とても細かいところまでコダワリがあってかっこいいです。
2ミリにそんなほどくのなんて、、やはり私には考えられないので、もっと自分に厳しくあるべきかなと反省しました。

それにしてもワッキーさん おもしろすぎます。
これからもよろしくです。ポチ
Commented by テルミ at 2012-12-14 11:19 x
あ、ごめんなさい。
袖口の処理、逆にとらえてました。
あとで、2枚の袖ごと身頃ともども縫うのが今回の試みだったのですね。
すんませぇん、さっきのコメント忘れてくださーーい。
Commented by みなみ at 2012-12-14 13:26 x
こんにちは。

今日イカしてますね!!すんごい笑わせてもらいました。
わっきーだけに脇の毛って…ツボよ奥さん。
脇毛にしては長すぎね。早く処理してー脱毛してー。

着画、ワクワクしながら見たらドクロかいっ!
ええ、似合ってますよ。
裾のレイヤードもかっこいい~私もやってみよう!!

相変わらず志が高くて笑いながらも尊敬してます。
(ほんとに)
次回モイも楽しみですーーー!!!
では。
Commented by cross-wacky at 2012-12-16 01:47
テルミさん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

すみません、たしかに今回の試みはおっしゃるとおりだったのですが・・・
逆にはじめにしていただいたアドバイス、何度読んでも頭が悪いせいか読解できなくて・・・
これはもう本体全てを縫い合わせた後の話ですよね?
袖を筒状に縫い合わせる前にロックをかけるのではなく、筒状にしてからロックをして折り返すということかな???
で、押さえを首のところから通してというのがよくわからなくて・・・(って、私、なんかおかしなこと言ってます???)
そんなこと出来ますかね???(って、やっぱおかしなこと言ってます?)
また機会あらばお教えください・・・

そうですね、真夜中に相当暴れました。
ひとりで「嘘だろっ!!!」と叫んでみたり。
ホント、見た目より手間がかかっている感じの服です。
今回はホントに疲れたわ・・・
Commented by cross-wacky at 2012-12-16 01:58
かすみさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!

えぇと・・・
フードが骸骨模様って・・・
骸骨模様にしてはデカすぎるだろぉぉぉと逆に吹き出してしまいました。
どうもこちらが新着画像に抜擢されていたようで。(新着画像ってランダムに選ばれてしまいますもんね)
ともあれ、すっ飛んでこられ、嬉しく思います。

そして、「2ミリのこだわり」というほどカッコいいものではなく、はじめは5ミリほどもずれていたのですよ・・・
3回ほどいても2ミリまでしか持っていけなかったというだけの話です・・・

実はかすみさんのブログ、拝見させていただいたこと何度かあります!
そして、ひとつ言うならば私は「ワッキー」ではなく「わっきー」なのですがね、それはまぁいいでしょう。
こちらこそよろしくお願いします。
クリックもありがとうございました!
Commented by cross-wacky at 2012-12-16 02:06
みなみさん、こんばんは。

そうですかね?イカしてましたかね?
お褒めの言葉、ありがとうございます。(別に褒めてないよ)
そして余談ですが、脇に関しての脱毛は既に出産前に低価格で完了していたりします。

着画、今回はドクロが担当してくれました。
似合ってますかね?
裾のレイヤードはこちら3色のボーダーだったので逆にしっくりこなかったのですが、いいかもしれませんね、コレ。
またリベンジしますよ!

えぇ、志だけは富士の山より高く持っております。
ってコレ、人様にお渡ししたかったのですよ。
それがまぁこのように撃沈だったという話で・・・

次回モイ、ヤバイですぜ奥さん!(←過度な期待を持たせる)
モイフーディー、今回のオープンで大人用もいってしまうわーーー
Commented by テルミです at 2012-12-16 08:18 x
どもども、すみません。
伝えるのって難しいですね。
いやはや。私も わっきーさんの尋ねてる意味を読解出来ないのです(T-T) 私大バカです。
袖口のステッチする時に、筒になった袖口を 襟ぐり(首まわり)から覗いて、ミシンと言おうとしたみたいです。私、袖とか裾とか たいてい内側から見てミシンしてますので・・・
もっかい書いておきながら、とんちんかんな答えだったら ごめんなさいねー。頭使わないので パーチクリンなのよぉ。

二枚の袖口が一緒に脇線で縫われてりより、別々のほうが 重ね着風なのかなと思って、考えてみてたんだけども、カンヌキ止めなる オシャレなるものあるなんて。(微たりとも、頭に浮かばなかったよ)
Commented at 2012-12-16 19:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はち at 2012-12-16 21:57 x
ドクロの着画爆笑www
これは新しい!
うちの子が着画に渋った時は是非真似させてください^q^

閂どめって難しいんですね。
やった事ないけど、何処かのブログでも難しいって書いてる人がいました。
大雑把な私ならやらないor前後往復でOKにしちゃいそうw
わっきーさんいつも色々挑戦してて凄いなぁって思います。

次回モイフなんですね!
私も(?)モイフがとっても好きで、今回のオープンでとうとうレディースモイフ買っちゃいました(>▽<)
wildberryさんの似たパターンを持ってるので(未製作)ずっと我慢してたのに、とうとう…。
わっきーさんの新作モイフも楽しみにしています♪
Commented by nola at 2012-12-16 23:36 x
ドクロ、ウケましたー!さすがです!この写真かわいすぎますっ。「いいね!」

先日すごく気に入って買ったシャツの袖(カッターシャツの袖みたいな形)が5センチくらい長いのです。試着した時はまぁいいかと思ったんですが1日着てるとやけに気になる。うっとうしい。4000円くらいで買ったのに袖のお直しに2500円くらい出すのってなんか納得いかない・・・。んーー。でもかなり気に入ってるのでお直しを母に頼む事にしました(笑)わっきーさんだとちょちょいのちょいって出来るんだろうなぁ。すごい才能だぁ。
Commented by cross-wacky at 2012-12-21 09:31
テルミさん、おはようございます。
遅くなりました…

いえいえ、私も何の気なしに書いた文書だったゆえ、わかりにくかったと思われます。すみません…

で…
実は…
改めてのコメントを読んでもわからなかったのですが(ホンマもんの阿呆ですまん)、親切な方が私がそうであろうと察したのか更に詳しく解説してくれたので、わかりました!
私、襟ぐりのほうからミシンというのはやっていなかったので、今度やってみます。
ありがとうございました!
Commented by cross-wacky at 2012-12-21 09:34
親切な鍵コメントの方へ
遅くなりました…

えぇ、はじめはこちらを読んでも???だったのですが…
何度かこちらとテルミさんのコメントを読み返してわかりました。
お察しの通り、理解できていなかったので助かりました。
ご親切にありがとうございました!
Commented by cross-wacky at 2012-12-21 09:39
はちさん、おはようございます。
遅くなりましてすみません。

ドクロ着画、是非とも一緒に使いましょー
そして、閂止めですが…
えぇ、恐らく私が施したのはエセ閂止めですよ。(なんだそれ)
とにかくなんだか上手く出来ませんでしたよ…

おぅおぅ、私もレディースモイ、買いましたよーーー
これまた是非一緒にモイりましょーーー
はちモイ、楽しみにしていますっ!
Commented by cross-wacky at 2012-12-21 09:46
ノラさん、おはようございます。
これまた遅くなりまして…

ドクロ、普段は旦那さんの顔隠しに使っています。(Facebookとかで)
他にシマウマとかトラもあるので、今度使ってみます♪

そうですね、4000円の服に対して2500円のお直しはもったいないですよね。
でも、自分でできなければお直しに出すしかないんですもんね。
お母さんに直してもらえてよかったですねっ。
とはいえ、私自身が自ら直せるかといえば、もちろんモノによりますからねぇ…
下手に直しておかしくなるかもしれないし。
えぇ、才能なんてないということですよ…
<< 11着目モイフーディー パ... 無地×花柄スパンでバックポイン... >>