<< ロックミシンのこと 年末年始色々 >>

やっとの初縫い 春色モイフーディー

こんにちは。
相変わらず毎日何かに追われているかのような日々を送っています…
なぜなのだろう…
あまりにも時間がない…
当然日中ミシンの時間など取れないわけで、毎夜、布団から抜け出てミシンへ向かう誓いを立てるも気がつけば夜中の2時や3時…
ミシンにもパソコンにも向かえず、ストレスが頂点に達した時、ようやく初縫いに辿り着きました。
もうね、みなさんがあれやこれやと縫い上げているのを見る度にアドレナリンが噴き出していたのですよ。
でも年明け、なんだか体力も気力もなく、ただただ毎日を消化していただけで…
そんなわけで、やっとやっとの初縫いです。

そうそう、初縫いがここまでできなかったのには他にも訳がありまして、カットせねばならないパターンが7つもあったのよーーー
これも私の気力を削ぎ落とした理由のひとつでした。

ではでは、初縫い写真をアップです。
初縫いはモイフーディー♪
えぇ、軽く病気ですよ…
取り憑かれたようにモイフーディー。
実は、ブログにアップしていないオーダーモイフーディーが2枚ほどあるのでね、これで16枚目だったりします…
キモイかしら?
しかし、まだ裁断済のモイフーディーがあと4枚あったりしますが…

では、どうぞ。

b0158137_18285592.jpg


こちら、レディースモイフーディーのサンプルを参考に多色使いを試みました。
どっ、どうかしら?(おかしくてもそっとしておいて)
ちなみに色の配色、あと何パターンもできそうなので、全て出来上がったらタグをつけるなりフロッキーをつけるなりするわ。

b0158137_18293865.jpg


b0158137_1830877.jpg


とりあえず試しに110サイズで作ったのですが、やはりまだ長男には大きかったようで。
って、デカすぎるね。
またもやボタンはまだつけていないのですが、木目調?の茶色のボタンを縫いつければぼんやりせず締まると思います。(知らん)
でも、春らしくて爽やかでなかなか気に入りました。

そうそう、以前作ったmuniラグランのリブを付け直したりもしていたので、初縫いが遅れたのよ。
なんやかんやとついつい後回しにしてしまうものを初縫い前に片付けたかったのよ。

では、before。

b0158137_1831225.jpg


ほらね、特に長男のほうなんか首回りの開き具合が気になるでしょう?
次男の袖丈も間違えて長男サイズで仕上げてしまったしね。
なので、それぞれの首回りと次男袖を直したわ、

では、after。

b0158137_18315167.jpg


長男首回り、まぁOK。
次男袖丈OK。
次男首回り。
ダメだ…

えぇ、阿呆なので、取りはずしたリブがどちらがどちらのものかわからなくなりましてね。
パッと見、同じくらいの長さに見えたので気にせず適当に切り落としてそれぞれ取り付けたのですが、どうやら次男のものに取り付けたのは長男のものだったようで…
そして、一番気になっていたのは長男の首回りだったのに、切り落とした生地量は2枚とも同量だったといういい加減っぷり。
わざわざ面倒なことに手を出すわりにツメが甘すぎて自分でも笑えます。
でも、もう直す気はありませんよ…

と、こんなことをしていたらもう1月半ばですよ。
もっと時間欲しいね…
とりあえず今月末まではこんな感じの日がまだまだ続くと思われるのですが、それが過ぎたらゆっくりしたいと思います。

軽く更新するつもりが、またもやまわりくどい更新となりました。
ではでは、終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-01-16 18:33 | 子供服 | Comments(6)
Commented by みなみ at 2013-01-16 22:24 x
こんばんわ~

初縫いモイフ、シンプル可愛いですー。春っぽいですね♪
私はこういう感じも好きですよー!!

ラグランも直したんですねー!!尊敬します。。
(ツメにウケましたが(´∀`)前記事のパリにもウケました。。)


で、、、自分の話ですが、
ワタクシ、このところドタバタ続きで
(テレビ故障したり←しかも有料。先月はDVD修理した…、携帯落としたり…←未だ見つからず…)
今日は息子の保育参観、明後日は娘の授業参観。。全くミシンにも布にも触れていないのでストレスというか、軽くパニックです。。。

ほんとに時間が欲しいですよねーーー!!!
ではまた~
Commented by akiko at 2013-01-17 17:15 x
はじめまして。いつも更新楽しみにしているロム専門人です。
が、リブで笑ってしまい、コメまでしてしまいました。
ワッキーサンの言い回しが大好きで、更新されてるとやったー♪と読んでいます。
私は1歳娘の服をたまに作るのですが、失敗してもお家用(近所スーパーにも少々)にして着せている不精者。
なので、今年は妥協を許さない作品作りを目指して精進するぞ!
これからもブログ、楽しみにしています。
Commented by テルミママ at 2013-01-18 13:48 x
こんにちは。
多色の春色バージョン好きです。生地変えれば、半袖の季節以外みんないけそうですね。是非、多色使いの女の子バージョンが見たいわっ。

そしてそして、リブ。
全く気にならないんですけどーー。うちの長男は頭でっかちで頭囲54センチもあるので、まだまだ広い襟ぐりです(^^;
でもって、リブのつけ直し 尊敬します。私も子供の部屋着を作ってて、長男と長女でウェストリブつけ間違いやらかしました。ほどく気力なしなので、チョキチョキやりましたよ。完成したらば、すんごい不出来なブツが出来てきました…
でも、着てもらうつもりなのです(((・・;)
Commented by cross-wacky at 2013-01-19 11:44
みなみさん、こんにちは。
遅くなりましてすみません。

このモイフーディー、アリですよね??
いや、長男ジャストサイズを作っていれば多少の説得力はあったと思うのですが、いかんせんダブダブのうえ、ボタンもないゆえボヤけた印象でパジャマっぽく見えてしまっていますよね…
次回はジャストサイズで挽回です。

リブ付け直しは意地ですよ。
ワタクシ、襟ぐりに異様な執着を持っていましてね。
でも、このザマですわ。

えぇ、えぇ、わかりますよ!
なんという不運続きなのでしょうね…
それはキツイですよね。
って、携帯はどうしちゃったのですかぁぁぁ…
私ならショックすぎて寝込むレベルです…

なかなかミシンに向かえないとストレスになりますよね。
そんな私にも昨日ありえん不幸が訪れました。
私もしばしミシンと別れることとなりました…
また聞いておくれーーー
Commented by cross-wacky at 2013-01-19 11:50
akikoさん、はじめまして。
思い切ってのコメント、ありがとうございます!

嬉しくて何度かコメントを読み返したのですが、何度読んでもロム専門人をロム仙人と解読してしまいます…
どうでもいいかしら?

さて、私はワッキーでなくわっきーだったりしますが、そんなわっきーも表向きは妥協を許さない風に見せていますが(なぜ?)、実際は妥協だらけだったりします。

娘さんの服を作られるのですねっ。
まだ1歳ということなので、服作り、これからまだまだ楽しいでしょうね〜

ではでは、また遊びに来てください!
Commented by cross-wacky at 2013-01-19 11:57
テルミママさん、こんにちは。

いやいや、あなた様のブログ、日々色々ありすぎて面白すぎます…
ネタに尽きないとはこのことで、ある意味羨ましいです。(!)

さて、春色モイフーディー、女の子バージョンも考えていましたが、そんな矢先、ロックミシンがお亡くなりになりました…
マジで放心状態です…

リブはなんですかね?
この服、作った際に裾のステッチがガッタガタで気に入らん出来だったのですが、着せてみるとなかなかない色合いで俄然気に入ってしまったので(いつものことね)、意地になってしまったようです。

そんなあなた様のお揃いパンツ、何が失敗なのーーー???
2人とも綺麗なシルエットでイケていましたよ!
<< ロックミシンのこと 年末年始色々 >>