人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< まだまだ縫ってる冬色モイフーデ... やっとの初縫い 春色モイフーディー >>

ロックミシンのこと

こんばんは。

突然ですが、昨日ロックミシンが私を残して逝ってしまいました…
本気で傷心です…
なぜって、来週末、初めてイベントに参加することになっていたのですよ。
えぇ、とっても小さなこじんまりとしたイベントなのですがね、少し前にお願いして出させていただくことになったのですわ。
・・・・・
えぇ、えぇ、もうどうにもならないわ。
だってまだ一枚も仕上げてないのだから。

最近、厚物続きでここ数日はこれまた極端に厚いものを縫っていたのですわ。
で、お亡くなりになりました。
いや、はじめは糸調子が悪いのかと思い、あれこれ掃除したり注油したり、糸をかけかえたり針を替えたりしていたのです。
でも、すぐに目とびしてしまい、いよいよメーカーに問い合わせると、
「修理が必要かと思います」
と。
ミシンの保証期間を聞かれたのですが、何も考えずかなり前に買ったものだからと「もう過ぎている」と答えると、送料&修理費で2万円近くいってしまうと。
私が使用しているロックミシンはJUKIのMO-114Dとやらなのですが、こちら、もともとの価格が低いので(3万円台で買ったと記憶していた)、ならば修理ではなくイベントもあることだし急いで買い替えようかしら?と思い、JUKIの人に他のメーカーのものも併せて相談しました。(!)
とっても親切な方で、あれこれアドバイスをいただき、電話を切りました。

さて、買い替えるとしてもいくら暴君のワタクシでも夫の許可なくnewロックは買えません。
すぐさま夫にメール。
「ロックミシンが壊れた(うんちの絵文字)
放心状態です…(ムンクの叫びの絵文字)」
しばらく待つも返信なし。
どうするべ?

とにかくこのやるせなさを誰かに伝えたくて、とある方にメールをしました。
えぇ、そんなメールを受け取っても迷惑よね…
とある方、すみませんでした。
でもその方、すぐさま返信してくれまして、とても嬉しかったです。

と、そんな間に新ロックを探すべく、携帯で色々調べていたのですが…
私が使っている機種、今はいくらくらいなのだろう?と見ていましたら(買い替えも現機種にしようと思っていたりもしたので)、最安値が34000円ほど。
では、以前私が購入したお店はいくらなのかしら?と、数年前に利用したショップを思い出し、見てみました。
42000円。
えぇ、えぇ、私、そんな価格で買った記憶があるわ。(多分ずっと変わっていないと思われる)
他のショップのほうが8000円も安いじゃない!と、数年前に購入したくせに、現在の最安値と比較し、ひとり怒りに震えていたのですが…(お気付きでしょうが、こういうところが阿呆なのです)
そんなとき、そのショップの保証について謳っている箇所に目がいきましてね。
メンバーズカードを作れば5年保証!みたいなことが書いてありましてね。
・・・・・
私、そのカード持ってるーーー!!!
で、探しました。すぐに見つかりました。
で、ショップに電話しました。
「わっ、私はいつ購入していますかぁあぁぁあ…」と。
するとショップの女性、「3年くらい前までならすぐにお調べ出来ますが、お買い上げの際にお届けしましたお買い上げ明細兼保証書はございますか?」と。
どのみちそれがないと保証は受けられないということなので、
「あっ、ありますあります!また折り返しお電話します!」と、受話器を置きました。
たしかここに…と思い、取り出したソレはジャノメの家庭用ミシンの保証書。
ロックミシンの保証書はどこなのぉぉぉ…と血眼になり探していたら、あら、押入れの奥の大きな箱、ロックミシンの箱じゃない?と。
布山を壊し、その箱に辿り着き開封すると、あったあった、お買い上げ明細兼保証書!
え〜と、購入日は…っと。
・・・・・
2008年6月11日。

ちょうど5年前よーーー
って、ギリギリやんけ。
でもでも、これで保証が受けられるわ。
すぐさままたショップのお姉さんに電話。
私のあまりのコーフンっぷりに笑いをこらえながら「ホントにギリギリでしたね♪」と。
聞けば、過失ある破損でなければ、一切の修理費&送料等もかからないとのこと。
あー、これで一安心♪

って、これに気付かずにnewロックを購入していたら私はホンマもんのド阿呆ですね…
いや、まぁ念のため購入日の確認はしようとはしていましたがね、何よりも先にそれを先にすべきでした。
ここでも私のツメの甘さが露呈しています。
そうね、そうは言っているけれど、もしかしたら購入日を確認しても勝手に保証期間は1年とか3年だと思い込んで諦めていた可能性も大アリです。
結果、メーカー保証1年、ショップ独自の保証3年、メンバーズカード保有者の保証は5年でした。
5年前、メンバーズカードを作っておいた自分を褒めたいです。

そんなわけで、ショップのお姉さんに修理の引き取りの日時を聞かれたのですが、私…
答えられませんでした。
「ちょっともう一度いじってみていいですか?」と。
お姉さん、「もちろん結構です。また日が決まりましたらお電話ください。」と。

で、昨夜、色々試みるもやはりダメ…
そういえばJUKIのおじさん、その症状であれば3本針なら縫えるようなことを言っていたわ…と思い出し、試してみました。
はい、その通り出来ました。
というわけで、途中のブツを家庭用ミシンと3本針ロックの両刀使いで仕上げたいと思います。
いかほどまで出来るかしら…

と、そんなこんながありまして、とーっても意気消沈したわりになぜか気持ちは晴れやかだったりもして、結果良かったのか悪かったのかよくわかりません。
まぁ本来ならば良かったのでしょうが、昨日今日と少し進めてみたところ、やはり倍の時間と手間を要しますね…

まぁこんなことがあったわけです。
と、たかがロックミシンが壊れただけでこの長文。
すみませんね…
ちょっと吐き出したかったのです。

これだけでは何なので、ロック破壊のきっかけとなったと思われるモノの着画でも…
着画は以前も載せましたがね、まぁどうぞ。

ロックミシンのこと_b0158137_23512148.jpg


ロックミシンのこと_b0158137_064814.jpg


これは以前載せたもの。
次男の着丈が長いですね。
知っています。
でもね、仕方がなかったのです。
なぜなら…
柄が大きいからよーーー
どうしてもトナカイを中心に持ってきたくて、でもそうすると裾の辺りで雪の結晶をちょん切らねばならない。
長男用100サイズはこれらが全て上手く収まりドンピシャだったのですが、次男用90サイズは裾と袖双方とも雪の結晶が切れてしまう。
袖はそれでも諦めて切ったのですが、裾はやはりね…
とにかくこの生地ね、とっても可愛くて気に入ったわけですが、裁断するに気が狂うほど悩みました…
あまりの大柄にね。
で、仕方なく次男の分は長めの丈にしたのです。

ロックミシンのこと_b0158137_23535584.jpg


これ以外にもリブをどうするか悩みましてね。
共布で上手く柄を出せないかと、再び裁断に頭を悩ませ…
裁断したはいいが、とにかく生地が伸びない。
そのため、ホントはもっと裾リブを締めたかったのですが、これが限界でした。

ロックミシンのこと_b0158137_23544594.jpg


さらに、フード部分の柄をどうするかでまた悩み…
先に仕上げた長男用のフードを見て、これではトナカイが生きない…と、次男用では使用部分を替えてみるも、結果、長男用のほうがフードの合わせが上手くいっていたりと、最初から最後まで生地に振り回され、翻弄されました。
生地自体も高価でしたしね。
しつこいようですが、一般的なニット生地が150センチ前後だとして換算すると1mあたり2920円ですもん。
ちなみに以前書き忘れましたが、生地幅70センチのこちらの生地、長男次男共に1.5m使用しました。(50センチ730円だから1着2190円ということね)
・・・・・
高いね。
ったく、もう生地幅には騙されないし、こういった大柄のリピート柄は買わないよ。

そうそうこちらの生地、裏起毛でとてもあたたかなのですが、なんせ分厚い。
フードの重なり部分、ボアを使用したこともあり、猛烈に分厚かったわよ。
とにかくとにかく大変な苦労の末仕上がったものでした。

とはいえ、お揃いというだけで着せるとやはり可愛いのですけどね。

ロックミシンのこと_b0158137_23525140.jpg


ロックミシンのこと_b0158137_23532255.jpg


ではでは、この辺で。
来週末までどこまで出来るかわかりませんが、今からまた縫ってきます…
そして、イベントが終わったら修理に旅立たせたいと思います。

ロックミシンのこと_b0158137_23555998.jpg


応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by cross-wacky | 2013-01-19 23:58 | その他
<< まだまだ縫ってる冬色モイフーデ... やっとの初縫い 春色モイフーディー >>