<< ビタミンカラーでバックポイント... 31枚目モイフーディーと連絡と... >>

32枚目モイフーディーは大人服

こんばんは。
春休み、毎日クタクタです…
もうね、自分でも何をしているのかどこに立っているのかもわからないくらいで…

母の還暦旅行が終わり、そして長男誕生日。
その翌日はおにぎり持って幼稚園の友達と公園へ。
その翌日はトーマス狂の長男のために富士急ハイランドにあるトーマスランドへ。
その翌日は友達のお宅へ遊びに行き…
その翌日は長男の体操教室。
そしてその夜は近くに住む義妹一家が名古屋へ引越すということで、最後の夜となったこの日、義妹一家5人が我が家に一泊することに。

えぇ、疲労感炸裂ですよ…
まぁどれも楽しいことばかりなのですがね、元々あまり活動的でない私にはやはり無理があるようで…
というか、単に歳なのかしらね?
とにかく毎日疲れて疲れて死にそうなのよ。

ゆえに、土日はゆっくりしました。
いや、イオンに行ったな…
あとは、時間を見てひたすら裁断しました。
現段階で20枚は裁断したかしら。
でも、モノにかたよりがあるため、まだまだ裁断は続きます…
イベントまでに一体何枚仕上がるかしら…
只今ミシンも代替え機であるし、あれこれ不安も募るわ…

でも、とりあえず頑張りますーーー
だって、もう日がないものーーー

さて、予告通り今回は「悲しみのレディースモイフーディー」です。
まずはこちらを。

b0158137_305827.jpg


えぇ、平置き写真はないわ。
いきなりの着画よ。そして、NOメイクよ。

こちら、うぐいす羊羹色の接結ニットです。
こういった色め、個人的に好きです。
しかし、縦にラインの入ったこういった生地(名前はなんて言うの?)、ポケットだの袖や裾の切り替えに悩みますね。
しかし、画像ではわかりづらいですが、ポケット、完璧に柄合わせしています。
って、そんな必要なかったかしらね?
で、本当は全て共布で作りたかったのですが、どうしても裾部分だけ生地が足りなかったので、こちらは黒のリブにしました。(悲しみポイントその1)

まぁそれは仕方がないのですが、こちらを縫っていましたらね、ロックミシンの針が折れたのですわ。
えぇ、只今ミシンは代替え機。
針を替えようとしたら、針の取り外しに必要な六角レンチがない。
ちなみに、代替え機には説明書もついていませんでした。
こちらの代替え機、私が使っているミシンとは違う機種。
・・・。
そりゃないでしょ…
というわけで、お店に電話し、レンチと説明書を送ってもらうことに。
ミシンは使えず、私のテンションも下がる。

そして、何を思ったのか、ワタクシ、家庭用ミシンで地縫いを始めます。
とにかくさっさとカタチにして着てみたかったのよ。
で、着てみました。
そこで、初めて気付きました。

b0158137_3145268.jpg


レディースはボタン3個だった…(悲しみポイントその2)
えぇ、これが最大最強の悲しみよ。
30枚も作ってきたこちらのパターン。
全てキッズ用ゆえ、モイフーディー=ボタン2個と体が覚えてしまっているようで。
なんの疑問もなくボタンループを2箇所だけ取り付けましたよ。
え?印つけはしていないのかって?
してないわ。合印というものもつけたことがないわ。(!)

このボタンもね、言わなければわからないのだけれど、生地に合わせてオリーブ色なの。
それなのに、それなのに、ボタンがひとつ足りないのよーーー

後付けでループをつけてもいいのだろうけど、引っ張られたら生地が裂けてしまいそうだし。
やめておくわ。

そしてね、更にこちらのモイフーディー、縫製が酷いのよ。投げやり的になってしまったの。(悲しみポイントその3)
なぜだったのかしら?
恐らく、使い慣れない代替え機にイライラしていたのだと思います。
ま、自分服だからいいのだけどね。

と、お気づきでしょうか?
こちらのレディースモイフーディー。
フードの合わせをアレンジしています。
キッズ用と違いレディース用はなぜかフードの合わせが中央でしょう?
私、モイフーディーの良さはキッズ用のあのフードの合わせであり、あのくしゅっともたついた感じがたまらないと思うのですよね。
しかし、レディースのソレは実にあっさりとしている。
だから、キッズ用をもとにアレンジしたの。
・・・。
嘘よ。
私にはそんなアレンジ技量はないわ。
アレンジは、ほっぺさんから伝授してもらったのです。
ありがとう、ほっぺさん。
ゆえに、それはそれは仕上がりを楽しみにしていたのに、コレですよ。
ボタンがぁぁあぁぁ…

でもね、意外と気に入っています。(お約束だろ?)

ま、そんな感じです。
ちなみに、こちら、例えば真冬にタートルなんかと合わせたいとなると、このサイズではワタシ的には小さい。
なので来季、Lサイズを手に入れるわ。
そして、次回はボタン3つで作るわー

さて、着画シリーズ第3弾です。
以前、土色バックポイントカットソーをアップしたことを覚えておられますか?
姪の誕生日に贈ったコレです。
イベントでオーダーしてくださった方がね、ブログを見て「あの土色のものも一緒にオーダーできますか?」と。
もう嬉しくてね。
もちろん作らせていただきました。

b0158137_3384873.jpg


この土色バックポイントの良さをわかっていただけて嬉しかったのですよ。
ちなみに、当初オーダーいただいたのはこちら。

b0158137_340211.jpg


では、それぞれの着画です。
またも可愛すぎてビビりますよ。

b0158137_3415211.jpg


日向ぼっこしています。

b0158137_3423796.jpg


ヘアースタイルといい、ファッションといい、可愛すぎます…
もちろんお顔もとても可愛いのよ〜

b0158137_3471382.jpg


ポーズを取ってくれています。
こちらの2枚はサイズ違いでオーダーしてくださったので、アイボリーのほうはまだ少し大きいかな?
たくさん着ていただけたら嬉しいです。
Tさん、改めてありがとうございました!

と、こんな感じで終わります。
寝なくては…

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

イベントに参加します。

b0158137_351421.jpg


b0158137_352544.jpg

[PR]
by cross-wacky | 2013-04-03 03:53 | 大人服 | Comments(9)
Commented by テルミ at 2013-04-04 15:21 x
こんにちは。
また登場してもいいかしら? すんませんね。

悲しみのモイフーディ。とても楽しみにしてたの。
ところがどっこいしょ。全然悲しくないじゃないのぉー。
完璧なハンドメイドのわっきーさんから見たら、私のハンドメイドは 悲しみどころか気絶しますわね…(*_*) 私、妥協だらけのブツしか作ったことありません。

そしてそして、ハードなスケジュール。私には未経験な体験ばかり。外交的じゃないので、私にはこなせそうにもありませぬ(^^; 子供にとっては、わっきーさんみたいなお母さんがいいに決まってますよね。見習わないとっ。
私、今月と来月の保育園と小学校の行事やら役員決めの会合やらだけで、目眩起こしてます…
Commented by かすみ at 2013-04-06 21:57 x
こんばんは
悲しみより綺麗だわ~~すてきです
言われるまで気が付きませんでした。
すっぴんですか~~疑惑 
いいな~~着画だせるのがうらやまし 恨めしいではありません

超ハードな毎日ですね~春休みは大変です。
寝込まないようにゆっくりできるときにゆっくりしてくださいね
Commented by cross-wacky at 2013-04-10 03:13
テルミさん、こんばんは。
そして、こんなにも遅くなりましてすみません…

まずは、改めていつもコメントありがとうございます!
いやいや、また登場も何も、毎度とってもたのしみにしていますのよ。

こちらね、ボタン1個でかなり印象が変わると思うのですよ。
ゆえに、1つとはいえつけ忘れたことが悔やまれます…
しかも、ホントに酷い縫製なのですわ。

新学期、何かと忙しいですよね。
うちは、しばらく続く午前保育に、来週から始まるお弁当地獄に泣きそうです…
とにかく毎日息子たちを連れ出し、本当に本当にクタクタで…
で、夜はミシンですので、確実に体が蝕まれています…
元来出不精なので、身にこたえるようです…
Commented by cross-wacky at 2013-04-10 03:21
かすみさん、こんばんは。
遅くなりましてすみません…

えぇ〜?何を持ってそんなことを?
とりあえず顔は見えませんので、すっぴんも何もないですし…
綺麗ポイントは見当たらないはずですわよ。

しかし、こちらのモイフーディー。
意外と重宝しています。
色々な生地で作ってみようと思います〜

春休みに続き、なかなか始まらない通常保育に呆然としています…
とにかくとにかく全く自分の時間がない…
イベントがあるゆえ焦りもあり、どうにかなりそうです…
Commented by みなみ at 2013-04-11 19:39 x
こんばんは~
とても忙しそうですが、大丈夫ですかぁぁぁ~~?

幼稚園もしばらくは午前保育だし慌ただしいですよね。

さてさてレディースモイ、やはりわっきーさん志が高いわー!
どんな悲しみポイントかと思ったら、私的に全然悲しくないわよー!!むしろ素敵よー!
こういった色、私も好みです。

イベントも近いですが、代替え機はキツイですね…機械も相性あるし。

新学期は何かとバタバタしますが、無理しないで休めるときはしっかり休んでくださいね~。
ではまたっ!
Commented by cross-wacky at 2013-04-13 15:02
みなみさん、こんにちは。

ありがとうございます…
もう何が何だかわからない毎日で…
とりあえず幼稚園、早く通常保育になって欲しいです…

さて、レディモイ。
いやいや、やはりボタン2個と3個では違うのですわ。
ホント悔やまれる…
そして、裏側を見たら酷いのですよ、ホント!
でも、私もこの色味は好みなので、なんだかんだ言いながらも喜んで着ていますがね。

代替ロックミシン、段々と慣れてきましたが、やはり自分のミシンで縫いたかったなぁと。
まぁ仕方ありませんねぇ。

そんなわけで、今から苦手なタグ付け作業に入ります…
Commented at 2013-12-27 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ai at 2013-12-27 17:54 x
連続コメントすみません!
今間違って非公開でコメントしてしまいました>_<
大丈夫でしたか?
よろしくお願いします!
Commented by cross-wacky at 2013-12-31 01:28
aiさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

さて、レディースモイ。
そうですよね、襟元が少し気になりますよね…
で、アレンジ方法ですが…
では、ご要望があったので公開しますね!と言えたらかっこいいのですが、如何せん、私はアレンジという技を持ち合わせていなく…
他の方からアレンジ方法を個人的にメールで教えていただいたのです…(画像つきで)
なので、それをどうぞと勝手に公開することもできなく…

そこで、その方がブログでチラッとアレンジ方法を説明されていた文言を拾ってきました。
以下です。

フード重なり部分より左右ともに+4cm重なり部分を延長しました。
その分フードのトップ部分を3~4cm削ってラインを引き直し
それに合わせて「わ」でとる部分もフード口に垂直になるように引き直しました。

どっ、どうでしょう…?
わかりますでしょうか…
すみません、私にできるのはここまでで…
お役に立てず非常に申し訳なく心苦しいのですが…

フードのパターンを広げて言葉通りにやってみてください。
アレンジできることを願っています!
<< ビタミンカラーでバックポイント... 31枚目モイフーディーと連絡と... >>