<< 最近作ったもの CORO。CORO。手作り作品... >>

イベント服その3

こんにちは。
ミシンのことで頭の痛いわっきーです…

話せば長いのですが、簡単に申しますと…
まず、今年のはじめくらいから襟袖まわりのリブ付けの際、目飛びするようになりました。
聞けば、厚物を縫う際はどうしても針が逃げてしまうと。
とりあえず修理・調整に出し、ミシンは手元に戻ってきました。
しかし、また同じ症状で悩まされ、代替え機を借りて再び見てもらうことに。

結論としては、私が使用しているJUKIのMO-114やアーチザンは針が斜めに取り付けられており、針が垂直に取り付けられている糸取物語や衣縫人とはそこが違うそうな。
針が垂直に取り付けられていればおのずと強度は高くなり、針が斜めに取り付けられている機種はどうしても厚いものを縫う際に強度が落ちてしまうとか。
って、だったらなぜに斜めに取り付けたのさ?
はじめから垂直に取り付けるような設計にしてよ…
まぁそんな感じ。

そこで提案されたのが、リブ付けのときは家庭用ミシンで本縫い→ロックミシンで端かがりをしたらどうか?という案。

・・・。

第二の案として、針を強度の高いHL針というものにしたらどうか?と。

まぁ普通は第二案を取りますわな。
で、HL針とやらを購入しました。

・・・。

症状改善せず。

それをまたお店へ伝えると、やはり厚いものを縫う際に針が逃げてしまうということに解決法はないと言われ…
しかし、アレですよ。
以前までは縫っていたのですよ。
ということは、これは不可能と片付けることではなく、やはり何かしらの修理・調整を施すべきだと思うのです。
お店いわく、これは修理・調整でどうこうできるものではないと言うのですがね…
いや、あんた、以前までは縫っていましたから。

さて、あなたならどうしますか?

いやね、もう衣縫人に買い替えるつもりではいるのです。
こう何度もミシンの不具合に泣かされるならば。
今回だって、ミシンの糸調整をしていた時間のほうが縫っている時間より長かったくらい。
おまけに…
代替え機までも糸調子が悪く、結局代替え機は使用できなかったのですよ…

というかね、前回代替え機を借りたとき、次男があらゆるダイヤルを回したのですわ。
で、あれこれ試すも私には元に戻すことができず、そのままお店に返しました。
代替え機もね、貸し出す際は糸調子を確認して貸し出してくれましたので、まぁミシン屋だし、また糸調子を見て貸し出すだろうと。
えぇ、一言書いたメモを箱に入れておきました。

そして、今回。
私は再び代替え機を借りることに。
こちらのショップ、不具合についての対応は微妙なところはあるのですが、代替え機もすぐに手配してくれましたし、その際の送料についてなんかも一切言いません。
とても親身になって貸してくれました。
お店の人は言いました。
「今確認したら、以前お貸ししたものと同機種の代替え機がありましたので、すぐにお送りします」と。
そうね、ギリギリのときにまた使ったことのない機種がやって来てもね、それはありがたいわ、と。
しかし、代替え機が到着し箱を開ける際、嫌な予感がしました。
コレ…まさか次男がいじったままの状態の同じミシンじゃないでしょうね…
予感は当たりました。
えぇ、私が梱包した状態の箱で代替え機は再び我が家へやって来ました…
・・・。
なんもできねぇ…

というわけで、実は全く糸調子が狂ってしまった我がミシンを必死に直し、それで乗り切りました…
マジで勘弁してくれ…
まぁ次男に触られてしまった、触らせてしまった自分が悪いのですけどね…

とにかく、納得のいく状態のミシンで早く縫いたいわけです。
それが再び修理に出した自分のミシンのなのか買い替えたミシンなのかはわかりませんが…
どうすればいいんだろ…
なんだかどうしてもこんな感じだと潔く買い替えることが出来ないのですよね…
と、ミシンについてはホントに悩むところです…

さて、アップしきれなかったイベント服を。
ザザッと載せます。

渋ちびフードタンク

b0158137_13505756.jpg


b0158137_13512478.jpg


これは友人のところの兄弟用にと作ったものでしたので、お客さんが手に取る度にドギマギしました。(並べるなよ)
無事に売れ残りましたので、先日友人に渡してきました。
我が息子たちと別の友人のところの姉弟たちと6人でお揃いだったりします。
6人で写真撮れないかな…

続きまして、ラグランT。

b0158137_1352749.jpg


b0158137_13523293.jpg


b0158137_1352594.jpg


目の覚めるようなまさに赤!という多少光沢とハリのあるしっかりとした天竺で。
それぞれ雰囲気を変えてフロッキーをつけました。
二枚とも手元に残りましたが、これは息子たちに欲しいな…
でも、さっき委託ショップに納品してきました。(なんだそれ)

続きまして、同じくラグランT。
群青色よ。

b0158137_1353328.jpg


こちらはもう1枚黒のブレーメンフロッキーのものがあったのですが、そちらはお買い上げいただきました。ありがとうございます。
えぇ、チームバラバラは写真をも撮り忘れたのよ。

そして、大柄花柄のタンクトップ。
こちらも以前同じものを作ったことがあります。

b0158137_13535861.jpg


2枚作りましたが、1枚はお買い上げいただきました。ありがとうございました。

最後に、初の試み。
ヴィンテージシーツで作るちびフードタンク。

b0158137_13542374.jpg


b0158137_13544882.jpg


こちらも色々な組み合わせで何枚か作ったのですが、息子用・プレゼント用・販売用と色々あるのに写真を撮り忘れました…
悔しい…
なので、手元に残っていたものだけとりあえず…

ディズニーのものに関しては基本的には商用利用不可だそうですが、色々調べますとヴィンテージシーツに関しては現行品ではなくかなり昔のユーズド品であるゆえそこまでの追求は出来ない、あとは個人のモラルで判断するしかない…なんて記述がチラホラ。
ヴィンテージシーツばかりを使用したリメイク品のショップも数多く存在することも初めて知りました。
最終的に一個人が個人レベルで極少数枚を安価に提供する分には問題ないと判断し、数枚だけ販売用にしました。
こちらについては明確に記載したほうがいいと思いましたので書いてみました。
もしかしたらご指摘等あるかもしれませんが、どうか受け流す方向でお願いします…

他に後身頃にレインボー生地、リブに赤やショッキングピンク、オレンジといったカラフルなものもあり、それはそれで大いに気に入っていたのですが、繰り返しますが…
写真を撮り忘れました…
悔し過ぎる…

と、イベント服は以上です。
次回こそリボンパフTについて語りたいと思います。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-06-27 13:54 | 子供服 | Comments(5)
Commented by みなみ at 2013-06-27 17:20 x
こんにちは。

ミシンに関しては、もう一緒ですよぉぉーーーー!!!語り合いたいですーーー!!!
事後報告ですみませんが、私もミシンの記事を書いていて、ロックミシンのことはこちらの記事をリンク貼ってしまいました。勝手にゴメンナサイ。(ダメだったらリンク消しますので…)
で、代替機のいきさつ、失礼ながら笑ってしまいました…
なんもできねえ…って、爽やかじゃない北島康介みたいで。
あれは『何も言えねぇ』でしたね。

そしてイベント服どれもこれも可愛いですー。
ミッキーのちびフード好きです。

今回はこの状況で本当にお疲れ様でした。ボキャ少ないので凄いとしか言えませんが、ほんとにすごいです。
沢山お嫁にいけて良かったですねっ(*´ω`*)
ではまた~
Commented by はち at 2013-06-27 21:52 x
こんにちは〜。

おおう…ミシン大変ですね(´・ω・`)
うちの家庭用の方も難しい年頃(?)なのでドキドキしながら触っておりますが、本来快適さが増す予定のロックミシンが困ったちゃんだと頭が痛いですね。
新しいロックミシンにしてしまった方がいいかもですが。
宝くじとか当たらないかな!(笑)
代替機云々の話はちょっとだけクスッと笑ってしまいました。
そんなことってあるんですね〜。

そんな状態での沢山の製作お疲れ様でした。
次回のリボンパフTも楽しみにしています♪
Commented by cross-wacky at 2013-07-03 01:32
みなみさん、こんばんは。
ごめんなさい、遅くなりまして…
死んでました…

さて、ミシン。
ねっ、ねっ、状況が似通っているからよくわかるでしょう???
しかし、関係ない人たちが読んだらワケわかりませんよね、きっと…
ホントに参ります…
今修理に出していますが、まぁ買い替えでしょうな…
相変わらず代替え機は直せないし…
ホンマになんもできねぇ…ですわ。

くだらん記事をリンクしてくださり、逆に申し訳ないです…
ありがとうございますー
Commented by cross-wacky at 2013-07-03 01:37
はちさん、こんばんは。
すみません、遅くなりまして…
えぇ、死んでました…

さて、ミシン。
もうね、ただのストレスでしかないから買い替えですよ、奥さん。
しかし、リブの重なり部分以外は綺麗に縫えるのですわ。
なんだかそこが悔しい…
いずれにせよ、お互いミシンに振り回されたくはないですね…

ロック不在中に小物やらを縫うつもりが、毎日疲れ果て、なんもできねぇ…
はちさんのバイタリティを分けてください…
Commented at 2013-07-05 16:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 最近作ったもの CORO。CORO。手作り作品... >>