<< 新しいミシン イベント服その3 >>

最近作ったもの

こんにちは。
久々の更新ですが、覚えておられますでしょうか。

イベントが終わり、またも前回同様、なぜかミシンに向かえずにいます。
これは何なのかしら?
まぁロックミシンは旅立ってしまったし、ロックミシン事情が宙ぶらりんにあることも関係するのですがね。
それでも裁断やらはできるのにね、なぜかやらないままいたずらに時間ばかり過ぎていきます。

ってね、毎日。そう、本当に毎日何かしら外に出る用事があるのですわ。
だから…
相変わらず日中は自分の時間などないし、夜は夜で死んだように寝てしまう…
やっと週末を迎えたと思えば、毎週末土日とも朝から晩まで予定を入れる夫。
それは例えば釣りだったり、例えば水族館へ行ったり、例えばキャンプだったり…
まぁ間違いなく楽しいのです。
しかし、体ボロボロよ。
誰かワタシに若さをください…

では、そんな我が家の週末から数枚。

b0158137_17201841.jpg


ゆうに100匹超え。
釣れに釣れた釣り曜日。

b0158137_17205966.jpg


友達家族と合同キャンプ。

b0158137_17212879.jpg


b0158137_17215731.jpg


b0158137_17222559.jpg


家族でラフティングをしたわ。

b0158137_17304068.jpg


b0158137_17232932.jpg


そして、先週末は地元の遊園地へ。

さて、書きたいことは山ほどあるけれど、最近作ったものを載せようかしら。
これよ。

b0158137_1731324.jpg


b0158137_1724172.jpg


そう、5年前に作業が止まったまま放置されていた黒のリネンキャミソールワンピースを完成させたわ。
スゴイだろ?
5年間も放置されていたんだぜ。
しかも、使用しているリネンはC&Sさんのリネンだぜ。
えぇ、写真ではゴミ袋で作ったかのような冴えない服に見えますが、実際はなかなかいいです。(知らんよ)

b0158137_17243033.jpg


それと…
親子サロンなるところで、ネクタイリメイク。
蝶ネクタイを作りました。
バレッタにもなるし、ゴムを通せば普通に蝶ネクタイとしても。
こちら、なかなか気に入りました。

まぁ…
これだけです。
何も作ってないです、本当に。
皆さんが果敢に作っているのを目にしてはどうしようもない焦燥感に襲われる毎日です。
みんな子どもさんがいるのに、どうやって時間を工面しているのかしら…

ちなみに、8月・9月とまたイベントに参加させてもらいます。
詳細は追ってお知らせしますね。(誰か気にしてくれるかしら?)
というわけで、さすがに動かないと。
夜、頑張るわ。
昼間が無理なら夜しかないわよね。

ちなみにちなみに…
ザックリな問いかけですみませんが、ロックミシン。
糸取物語と衣縫人、どちらがオススメですか?
衣縫人で心は決まったのに、また揺らぎ始めましてね…
もしよろしければ、ご意見いただけるとありがたいです。

こんなところかしらねぇ…
最後に、ヨットタンクを購入してくれた友人より1枚。
夕日を背にいいショット。

b0158137_1725893.jpg


私…
頑張るわ。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-07-22 17:25 | 大人服 | Comments(10)
Commented by みなみ at 2013-07-23 08:56 x
わっきーさぁぁ~ん!!
更新待ってましたぁぁぁ~

というか、そのスケジュールではミシンの時間は難しいでしょう…
でも、どれもこれも楽しそうなイベントで羨ましくもあります。

あ、大人服!凄く好きな感じです!なぜ5年も放置?!次回着画載せてね♪

そしてロックミシン。
必ず悩む2種ですよね。ネットで書いてある事しか言えませんが、どちらも間違いなく良いです。違いは糸調子だけだし…
糸取は自動でラク。イホは自分で細かく調整したい人。たまに『自動であるということは逆を言えば手動調整出来ないから目が狂ってきたらどうしようもない』という意見も見ますが、そうそうダメになるものではないので、どちらもマイナスはないと思います。なので好みの問題かな~と。今更ながら、自動で綺麗な縫い目っていいなぁ~と糸取にも魅力を感じますもの。(!!)もちろん現状で満足してますがね。人間て欲深な生き物だなーとつくづく思います…。

次回イベントも頑張ってくださいね~!そろそろ秋物?もう冬物??
世間は夏物セールなので今作るものに悩みます…
作品楽しみにしてます♪
Commented by ho*ppe at 2013-07-23 11:38 x
生きてた!!
よかったーーーー!!!

例のごとく、メールしようか悩んでメールしなかったけど
なかなか更新ないから心配してましたよ。
で、相変わらずのハードスケジュールだったようで、お疲れ様です。
それと、縫いモチが旅立たれたのかしら?
ミシンへの気持ちが乗らないのに、焦る気持ちすごーーーくわかります!!
私も「なにか縫わなきゃ」って思ってたことがよくありましたから。
「なにか縫わなきゃ」で縫っても楽しくないんだけどね。
普段はやらないズボンの補修とかやってやりすごしてたなぁ。
わっきーさん、日中は二男君とふたりよね?
で、そろそろ反抗期だったりするのかしら?(うちと一緒にすんなって?)
わたし、娘がイヤイヤ期に入ってからストレスで縫いモチ旅立ちましたから、
ミシンでストレス発散できないほどに、いろいろお疲れなのかしらね。
ゆっくり休めるといいんだけどね、そうもいかないよね。
って何のアドバイスにもならんことをダラダラ書いてスマンよ。


長いと言われたので続きで、
Commented by ho*ppe at 2013-07-23 11:38 x
続きね。
(長くてごめんね、なんせ久しぶりだったから)


で、ミシンですけど。
糸取しか使ったことないけど、糸調子が調整できたらなぁ~って思うこともたまーーーーーーーにあるけど
特に不満は無いですよ。
ただ、押えが上がっててもフトコン踏めちゃう方(安い方)を買っちゃったので
ケチらず制御機能の付いた機種にすれば良かったって思うことは多々あります。
買ってからまだ1年半くらいしかたってないけど
縫ってて針が折れた!!ってことは多分記憶する限りでは無いと思う。
いほうじん、使ったことないからわから無いけど
納得いく選択を出来るといいね~。
糸取さんの感想なら答えられるからなんかあったらメールしてくださいな。

では、ほどほどにがんばってね♡
Commented at 2013-07-27 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cross-wacky at 2013-07-28 03:30
みなみさん、こんばんは。

夏休み突入と同時に飛ばしているワキ家です…
マジで時間、更にないぜ…
体、ハンパない疲労だぜ…

さて、素敵着画は次回載せるとして(載せないよ)、ロックミシン!
この二機種、みなさんも本当に悩みますよね。
双方大方満足なんでしょうが、使用していると、こうであったら…ああであったら…という感じなのでしょうね。
衣縫人所有のみなみさんの意見、参考になりました!
もちろんブログでも読ませてもらっていましたが…
ありがとうございます。

で!
既に…
新しいロックミシン、手元にあったりします…
それはまた次回の更新で…
Commented by cross-wacky at 2013-07-28 03:42
ほっぺさん、こんばんは。

えぇ、生きているんです。
しかし、ただ生きているだけなんですーーー
誰がオラにミシンの活力を…

ホントね、私の場合、縫いたい!という気持ちはあるのですわ。
しかし、物理的にそれが難しく、結果、やる気を削がれるというか…
次男が幼稚園に入ったら劇的に変わるんだろうなぁと。
とにかく焦るのよ、あなたを見ていても…
誰も頼んじゃいないのだが、焦るのよーーー
いつも羨望の眼差しで見ているわ。
もちろん素敵作品にもね。

で、ロックミシン!
糸取ユーザーの貴重なご意見、ありがとうございました。
とっても参考になりました。
ホント、この二機種の違いって、どちらも一長一短で悩ましいですよね…
しかし、ひょんなことから既に新しいロックミシンが手元にあったりしまして…

長文コメント、ありがとうございました!
とっても嬉しかったわ。
また頑張れそうな気がしたわ。ありがとう。
Commented by cross-wacky at 2013-07-28 03:57
鍵コメントの方へ

貴重なご意見ありがとうございました!
実際使用されている方の感想、本当にありがたいです。
そして、そういうこともあるんだ…と。

先のコメントにも書きましたが、実際もう手元にあったりします…
鍵コメさんと同じ機種です。
おっしゃっている機能はついていました!なんだか嬉しい。
やはりそれはあったほうが便利ですよね。

一応、簡単にミシン購入の顛末を書きたいと思いますので、またよかったら覗いてみてください。
ありがとうございました!
Commented at 2013-07-31 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かすみ at 2013-08-02 13:54 x
私もどうしたのかな~~って思っていた一人です。
ミシン良かったですね~~これも人徳ですね
新しいミシンレポ楽しみです
また爆縫いですね!!!ちなみに私も糸取使ってます。
糸取りで困ったことは無いですよ。。。以前針の取り換えに困って記事に書いたら、いろいろアドバイス、(ちゃんと専用の器具がありました)もらって今では何も困ってないですからお薦めです。
Commented by cross-wacky at 2013-08-11 22:52
かすみさん、こんばんは。
遅くなりました…

いや、本当にタイミングがよかったというか…
そして、その方が本当に親切で…
感謝の言葉が見つからないくらい。

結構みなさん、糸取物語使われていますね〜
なんだか心強い。
そうそう、こうしてブログでアドバイスもいただけますしね。
困ったときは私もよろしくお願いします!
<< 新しいミシン イベント服その3 >>