<< 量産パターン フレンチスリーブ... 今日のイベントについて >>

量産パターン バックポイントカットソー 〜イベント服〜

こんばんは。
来週末のイベントに向け、スローペースながら縫っています。
実はですね…
新たなロックミシンを迎え…
非常に手こずっていました。(!)
私が使用していたJUKI MO-114と糸取物語では決定的に異なる箇所がありまして…
しかし、その難関を克服した今、糸取物語…
非常に満足しています。(Hさん、助けてくれてありがとう)
縫い目もキレイだし、糸調節要らず。
最高だ。
メスロックの解除も簡単操作だし、ホントに良いわ。
改めてミシンを親切に譲っていただいたWさんに感謝です。ありがとうございます。

さて、とはいえ、イベント服に取り掛かる前にトンデモナイ代物をこさえてしまいましてね、やる気も根こそぎ削がれてしまっていました。
何を作ったかって…
CHさんのフレンチスリーブOP大人バージョンよ…
トップをミニ裏毛、スカート部分はリネンで作ったのですが…
ずっと前に水通ししたクルクルのミニ裏毛を適当に扱い…
スカート部分のリネンはハリがあり過ぎ…
それらをドッキングした結果…
今までで一番深刻な縫製、そしてなんとも不恰好なモノが仕上がりました…
完全に布のセレクト誤ったわ。
もうね、この失敗のせいで数日ミシンに近づけなかったわ。
それほどに酷いのよ…

そんな失敗後になんとか取り掛かったものは、大人用バックポイントカットソー。

b0158137_2261974.jpg


シンプル過ぎるくらいにシンプルだけれど、ド定番、デニムに合わせたり、はたまた花柄スキニーに合わせたり(持ってないよ)、ショートパンツ&レギンスと合わせたり。
使える一品かと。

バックポイントカットソー、私の中ではもはや定番となったわけですが…
こちら、改めて素敵なパターンだなと。
よく考えられたパターンだなと。
大好きです。

ちなみに、先日発売になった140サイズも迷わず追加で購入したわ。
テルミさん、待っていてね。
ちなみにちなみに、リボンスリーブワンピース全サイズもカートにインよ。
早く作りたいわ。

では、以下イベント詳細です。

b0158137_2264740.jpg


CORO。CORO。手作り作品展Vo. 5 9月20日(金)・21日(土)
前回と同じく天神蔵さんで開催されます。
今回も前回に引き続きアンドーナッツさんとの共同出店です。
21日(土)は長男運動会につき、私(たち)は20日(金)のみの参加になります。
駐車場ですが、向かいのパッケージプラザさんの南側も駐車場となります。
よろしくお願いします。

バックポイントカットソーは別生地でも作ったので、時を開けずまたアップしたいと思います。
そして…
男の子服が全然ないので、早めに取り掛かりたいと思います…
出来るかな…

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-09-10 22:07 | 大人服 | Comments(8)
Commented by はち at 2013-09-11 06:55 x
わっきーさんこんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ミシン復活(?)おめでとうございます〜ッ。
なんとか調子も良いようで、これからは縫製のストレスが軽減されますね♪
またバックポイント&モイの量産楽しみにしています(笑)
わっきーさんのモイ大好きです!

このバックポイントも可愛いですね〜。
キュロットにも合いそう( *´艸`)
わっきーさんの作品に憧れてトミショウ花柄買ったはいいけど、このパターン持ってないので、どれに使うか悩んでますw
Commented by みなみ at 2013-09-11 09:59 x
ご無沙汰してます~
何から語れば良いのやら…

まずはミシン!
おめでとうございます!なんだか嬉しい(*^^*)
作品がアップされるのいつも楽しみにしてますから~
この大人バックポイントもさすがの安定感。大人可愛いとはまさにコレですね。秋冬わっきーさんが帰って来たって感じです(?)

そしてイベント、近かったらなぁ~
行きたいし、わっきーさんにも会いたいです。キモい?
ではでは、快適ソーイングで次なる作品を!楽しみにしてます~♪
Commented by テルミ at 2013-09-11 13:30 x
テルミさん、待ってるわっ。です。
ども、こーんにちはー。
ミシンの質問とやらは、どうやら解決したのですね。良かった良かった。
で、深刻な縫製とやらの作品はアップならず…なのですね…(期待して読んでたわ)
いつも残念な仕上がりとこんにちはしてる私としては、親近感わく所だったのに… あら残念。
私、ミシンね、全くやる気なくなったの。押し入れに無造作に突っ込んであったミシン4台も、丁寧に(!)段ボールに突っ込み直しました。今度ミシンする時は、幼稚園の入園準備かなぁーなんて 遠い目で眺めております。

男の子母として、男の子服も楽しみにしてます! あとひと踏ん張り ふた踏ん張り頑張って下さいね(^-^)/

あったかいコメントありがとうございました。まだ返事してないんだども、お礼を言いに走ってきました。ほんとはね、色々あって、沈んでたのよ。再び浮き上がってきた次第であります。
また、よろしくお願いします。大好きよーー。(怖いかしらん)

Commented by ぼの at 2013-09-12 23:16 x
イベント参加されるんですね( ^ω^ )楽しみ〜( ^ω^ )
夏には鹿の子ティーシャツを買わせて頂いてとても良かったので、今度は秋物を探して遊びに行きたいと思います(^-^)/
男の子なので、かわいいの期待してます(^-^)/
Commented by cross-wacky at 2013-09-15 11:08
はちさん、こんにちは。
遅くなってすみません…

ありがとうございます。
ストレス無くミシンを踏めるのっていいですね。
頭のどこかで常に不満を抱いていて、その場その場で綱渡り的なミシンをしていたのでね…

えぇ、えぇ、イベントが終わったらモイフーディー始動ですわ。
楽しみー
あれこれお褒めいただき、ご期待いただきありがとうございます。(違うかしら?)

花柄生地は、普通にプルオーバーとかにしても良さそうですよね?(ダメ?)
私も追加で買いたいです…
Commented by cross-wacky at 2013-09-15 11:14
みなみさん、こんにちは。
これまた遅くなりましてすみません…

ミシン、いいですね!
この気持ち、あなたと私と100%一致しますよね。
同じようなパワーの弱いミシンからパワーありのミシンに買い替えた私たちに共通する思いだわ。

秋冬わっきーにウケましたが、そうですかね?
作るモノの好みにあまり季節を問わない私ですが、でもまぁそうね、秋冬のほうが達成感ありますよね。
いや、そうね、断然秋冬だわ、私。(なんだよそれ)

えぇ、えぇ、こちらも近くに住んでいたらなぁ…と思いますよ。
一度お会いしてみたいわ。いつか会いたいわーーー
昔はよく東京へ行っていたのですがね…
Commented by cross-wacky at 2013-09-15 11:20
テルミさん、こんにちは。
遅くなりましてすみません…

いやいや、こちらこそいつもあなたには温かい言葉をいただいているわ…
こちらこそありがとう。

って、ミシンの件はね、聞こうと思っていたらタイミングが合わず…
でも、まだあと2〜3、聞きたいことがあるのー
なので、また聞かせてもらいます。お願いします。

って、なぜー?
ミシン、しまわないで…
箱から出してぇぇぇ…
ま、でもまたやりたくなったら戻ってきて下さいね。必ず。
いただいた服、本当に気に入って着せてるのよーーー(近々アップさせてください)

イベント、男の子服に苦戦しています…
頑張ります…
Commented by cross-wacky at 2013-09-15 11:24
ぼのさん、こんにちは。
遅くなりまして、すみません…

コメントいただいて男の子服が皆無であることに焦り、取り掛かりました。
ありがとうございます。
気に留めてもらえるモノができるかしら…

イベント、ご都合つくようなら是非お待ちしています。
よかったらその際は声を掛けてくださいね!
<< 量産パターン フレンチスリーブ... 今日のイベントについて >>