<< ベルベットでバックポイントカットソー ho*ppeさんとの交換会 >>

縫いかけのものを仕上げよう その1

こんにちは。

今月は今週の土曜日以外全てイベントづくしという我が家。
先週の金曜から3日間は秋祭り。
非常に楽しかったのだが…
夫は屋台の引き回しに駆り出され、私ひとりで2人の息子の面倒を見る羽目に。
チョロチョロ走り回る、もしくはトロトロ歩く長男。
次男にいたっては基本的に抱っこ。
……。
死ぬわい。
ご近所の皆さん、お世話になりました。
私ひとりだったら面倒見切れなかった…
本当に感謝です。

b0158137_14454882.jpg


さて、たった今、昨日より一泊でこちらに来ていた義母を駅まで送ってきました。
正確には来てもらった、です。
本日は長男の幼稚園で祖父母参観がありましてね、我が母がどうしても都合がつかず、義母にお願いした次第です。
えぇ、どっぷりお祭りに浸かっていた3日間。
毎晩帰りは22時過ぎ。
お祭りはスタートからラストまでずっと参加していましたのでね。
そして、祭り明けに義母来訪ですわ。
……。
死ぬわい。

ま、そんなこんなで、まだまだ色々とイベント事は続くのですが、とりあえず大物が終わったので…
ミシンーーーーー‼‼‼
やらねば。
年内に3つほどイベントの予定があるので、何としてでも取り掛からねば。

そんなわけで、またかなり長い間ミシンから遠ざかっていたので、リハビリ的に縫い途中のものを仕上げました。
クオリティ低き産物です。

コレだ。

b0158137_14462592.jpg


えぇ、甥たちとお揃いで…と作ったいつぞやのタンクトップ。
やっと我が子分を縫い上げました。(来年用に作ったから急を要さなかったのよ)
リブのみを残して放置していたのよね。

b0158137_14465374.jpg


えぇ、ご覧の通り生地に対してスパンが厚かったようね。
ツッてるわ。
……。
生地の雰囲気が好きゆえに悔しいけれど、直したりしないわ。
洗濯すれば馴染むものよ。(知らん)
しかしながら、こういう雰囲気、個人的に大好きです。(地味なのよ)

あとは…
コレだ。

b0158137_14481121.jpg


……。
なんともコメントに困る感じのオレンジ三兄弟。(+余り布で作ったタンクトップ)
リブががまたしごく戻りの悪い感じのスパンでね…
途中、ゴミ箱に放り投げたくなる衝動を抑え、なんとか最後まで仕上げました。
こちらは、長男の3人の友達に進呈します。(‼)
えぇ、あげるのよ。
何かおかしいかしら?
って、それは冗談ですが(いや、あげるのはホント)、その友達にあげようという思いで作ったのはホントです。(もっと良さげなものが出来る予定だった)
とはいえ、不出来ゆえ、フロッキーやワッペン等をつけるのももったいなく、結局、使い道に困っていた色合いも考えないタグを縫い付けてしまい…
それをその友達に話したら、それでも欲しい!と優しい言葉をくれましてね。
そのままその申し出に甘えて押し付けることになりました。
すまん、パジャマにでもしておくれ…

一応長男の着画もあります。(上っ腹出過ぎだぜ)
どちらもやや大きめですが…
いつもピッタリめを着ているのでね…

b0158137_14504865.jpg


と、それでも縫いかけのものを仕上げると何やら気持ちがいい。
まだまだ途中のものがあるので、合間を見て仕上げたいと思います。

さて、すっかりカウントを忘れていましたので、先日必死でブログを遡り、数えました。
以下の通りです。

子供服 127
大人服 7

こうして見ると、縫えていないようで意外と数はいっているのね。
我ながらビックリだわ。

そして…
頼まれてはいませんが、モイフーディーとバックポイントカットソー、ちびフードタンクの累計をば。

モイフーディー 32
バックポイントカットソー 44
ちびフードタンク 49

ではでは、もう100着、合計200着超えを目指して頑張りたいと思います。(無理だよ)
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-10-15 14:51 | 子供服 | Comments(2)
Commented by テルミ at 2013-10-16 15:49 x
こんにちは。

大声では言えませんが、義両親を好きになれない私です。(言ってるがな)
で、お義母さんを呼んだこと、尊敬します… 私には無理…

さてさて。なんかたくさん出来てますね。このまま200着、楽しみにしてますよ(*^^*)
今回の渋めのシマシマも、オレンジのも、好きだわ。そして、オレンジのタンクトップは切り替えまであるのね。素敵。
ツラナイ服を作れない私としましては、わっきーさんがツッテルと言う基準に驚愕です。普通にしか見えない…

と、手短に感想をば。

あ、裾は普通ミシンにしたのかしら?

Commented by cross-wacky at 2013-10-18 09:31
テルミさん、おはようございます。
遅くなりました…

えぇ、義父母との関係は(旦那含む)、私にとっても永遠のテーマですわ…
そして、またすぐに来訪の機会があるのですよ…

オレンジタンクの切り替えは生地が足りなかっただけです…
そこまでして作る代物でないことはわかっていますよ…

現在の生地在庫を見るに、もう100着くらいは作りたいのです…
ホントにとんでもない量になってしまいました…

裾は普通に家庭用ミシンで縫いましたよ。
まだまだあちらのミシンまで手が回りません…
<< ベルベットでバックポイントカットソー ho*ppeさんとの交換会 >>