<< ピンクモイフーディー 〜裁断... テルミさんからの贈り物 >>

今季一発目のモイフーディー 〜裁断済のものを仕上げよう その1〜

こんにちは。

長男の運動会が終わり…(義父来訪)
長男幼稚園の祖父母参観が終わり…(義母来訪)
そして、七五三が終わり…(義父母来訪)
やーーーっと肩の荷がおりたーーー
あとは、二週間後に控える夫一族による伊勢旅行を残すのみ。(まだあんのか)
ってさ…
私さ…
偉くないか???
夫の実家は関西なのに、あまりにも行き来があり過ぎよね?
今年は既に10回ほどの行き来があるわ…
参るわよ…

さて、気が抜けたせいか急に寒くなったせいか、さっそく風邪を引いてしまったようで。
意地でも治さねば。

では、裁断済のものを仕上げようシリーズ第一弾。
モイフーディー2着。

b0158137_13114572.jpg


地味かしらね?
と言いつつ…
むちゃくちゃ気に入ってるわ、コレ。(だからいつもだよ)

b0158137_1313872.jpg


しかしね、色合いがなかなか表現できていません。
上二枚の写真を全て混ぜた中間の色です。(どんなだよ)

こちらのモイフーディーね、はじめはポケットがついていたのよ。
でも、剥いだわ。
なぜって…
こちらの生地、ミシン針がめり込んでなかなか上手く縫えなくて。
何度かやり直したのですが、結局は納得いかず身頃を縫い合わせる前にポケットは剥ぎ取りました…
悔しいわ。
モイフーディーって、ポケットが一番手間がかかるのに…
しかし、いざ取ってみると、ポケットなしのほうがスッキリしていいかも。
ちなみに、ポケットはレディースモイフーディーのポケットと同型のものをつけていました。
キッズ用のポケットも可愛いのですが、生地やサイズによって私は使い分けています。(偉そうだな)
ポケットなしのものもたくさん作っていますがね。

シニア用のカーディガンに使われていそうなこちらの生地。
見た瞬間、モイフーディーにしたらいいだろうなーと思い購入したのですが、買って正解。
こんな渋い生地もモイフーディーのパターンならこんな感じに変身してしまうのです。
って、誰かついてきてるかしら?
私ひとりでコーフンしてるかしら?
とにかくかなりお気に入りの1枚(2枚)となりました。

b0158137_13275165.jpg


さて、モイフーディー。
まだまだ…
つーくーるーぜーーー‼‼‼
止めてみなっっっ‼‼‼

まぁわかる方だけキョウリュウジャー風に読んでみてください…

さてさて、先ほど生地の山脈から冬生地のみを引っ張ってきました。
こちら。

b0158137_13311665.jpg


今からどれだけ形にできるかしら…
頑張ります。

2013年

子供服 140
大人服 7

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-10-29 13:27 | 子供服 | Comments(8)
Commented by はち at 2013-10-29 20:12 x
うちの子もキョウリュウジャー見てますよ・笑
わっきーさんの作るモイフは渋い!
いいな〜。ボタンもすごくいいし、リブとの色の組み合わせがとってもいいです。
男の子が着たらめちゃカッコいいんだろうなぁ。
でも写真、全部色が違ってて面白かったですw

モイフのポケットって可愛いですよね。
でも実際あの小さなポケットって使わないし、省略してもいいかなぁって思っていた矢先わっきーさんがポケットなしを作っていたので、とても参考になりました。
うん、次作る時は無しでいきますw

わっきー山脈の一部なのかしら?<冬生地
全体像を見てみたい…。
この生地たちが作品に変わるのがとっても楽しみです♪
Commented by みなみ at 2013-10-29 22:04 x
度重なる来訪、お疲れ様です~
えらいよ!!嫁業務!!あとは旅行かぁ~義両親との旅行って一番辛いですよね…

きたきたモイフ♪
『あら、色違いかしら?』と思ったら同じものだったのね。失礼。。。
でもはちさん同様、ちょっと面白かったです(これまた失礼…)
シニアのカーデとか、笑ってしもたわ。
でも好みのタイプですよぉぉぉ~~♪

そしてキョウリュウジャーね!!わかるわ(笑)
ここで出てくるとは思わなかった!
やっぱりわっきーさんのセンス凄いよ!分けて欲しいよ!!
(布選びと布合わせと笑い)

冬生地もかわいいのがいっぱいある~♪形になるのが楽しみですっ!

Commented by mihomihobook at 2013-10-30 06:39
おはようございます!mihochiです。
ずいぶん前からお邪魔させてもらってました!
小心者のためいつもコメントできずに読み逃げしてましたー・・・スミマセン(>_<)

今季もモイフーディ始動されたんですね!こういうシンプルなお洋服、大好きです♪
私もモイフーディのポケットはあまり好きではなくて、タートルフードのポケットつけちゃったりしてました。
でも、ポケット無くても全然アリですね^^

モイフーディ作るときって私はフードの合わせとか神経使って結構疲れちゃうんですけど、いつも量産されていて本当にスゴイなーって思います。尊敬します!!
今季のモイフーディも楽しみにしてますね(*^^)

また遊びに来ます!!!
Commented by cross-wacky at 2013-10-31 10:33
はちさん、おはようございます。
遅くなりました…

キョウリュウジャー、はちさんなら反応してくれると信じていましたよ。ありがとうございます。
こちらのモイフーディーね、息子たちに作ったのですが、まだまだイベント服に取りかかれていないのでどうしようかな…と。
でもこちら、お揃いで着せたら最強かと。(どこまでもおめでたいな)

うんうん、生地によってポケットは省略もアリですよねー
実際ポケットなくても困らないですしね。

この生地山、一番右に家庭用ミシンがあるのわかりますか?
それを考えると相当高いのですわ。
えぇと…
そうですね、布帛がこの写真の冬生地と同量かそれ以上くらい。
ニットはこの生地山があと…
3つくらいありますかね…(バカだろ)
Commented by cross-wacky at 2013-10-31 10:49
みなみさん、こんにちは。
遅くなりました…

だろ?エライだろ?
よくやってるわ、自分。(自分で言う)
そんなあなたこそ心より尊敬しますよ。
自分が小さく見えるわ…

こちらね、一枚目の写真をもう少し明るくした感じの色が一番実物に近いかな?(もういいかしら?)
写真撮りから記事アップに至るまでiPhoneオンリーで済ませるには限界があるということね…

そうそう!
コメントし忘れていましたが、わが家もとうとう戦隊モノへと旅立ってしまったのよ…
あれだけトーマス命だったのに…
電車が大好きだったのに…
でも、キョウリュウジャー。
観てみるとド楽しいわ。
キョウリュウブラックが気になる今日この頃です。

お褒めの言葉の数々、バカ正直に受け取らせてもらいました。
ありがとうございます。
頑張って生地消費に努めますー
Commented by cross-wacky at 2013-10-31 11:01
mihochiさん、改めてはじめまして。

いやいや、こちらこそ同じく随分前から読み逃げていました…
何度かコメントしようかと思いましたが、まるで長縄の回転に入れないかのようにタイミングが掴めずにいました。
今回思い切ってお邪魔してよかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします!

モイフーディーのポケット、わかります。
多分お互い男児の母だからというのが大きい気がします。(違うかしら?)
2歳、もしくは3歳くらいまでの男の子ならあのポケットで全然いいのですけどねー

いやいや、私の場合、凝ったパターンは全然手をつけていませんから…
モイフーディーもバックポイントもそんな手間では…
hibiさんのカーディガンとかのほうがよっぽど敷居が高いです…

モイフーディー始動ってなんか笑ってしまいましたよ。
なんだか自分のお尻にジェットエンジンがついたイメージです。(わからんよ)
冬生地消費、ホントに頑張らねば。
Commented by かすみ at 2013-10-31 19:30 x
去年のモイ爆縫いを思い出しましたよ~~~

やっぱりシンプルがいいなっていつもワッキーさんの記事を見て思う
でもミシンに自信がないとついつい柄に助けて貰う方ににげてるかも。
無地 シンプルが本当に素敵だな~~~
私もモイと生地消費をがんばろう!!
Commented by cross-wacky at 2013-11-01 08:37
かすみさん、おはようございます。

昨年、結構縫いましたね、たしかに。
是非かすみさんもともにモイフーディーで生地消費をしましょう!
モイフーディー、フードでかなり用尺かかるしね…

いやいや、単に地味好き・無地好きなもので…
かえって柄のほうが難しい気がします…
ホント、生地集めもこれくらいにして、冬生地は年内に8割は消費したいところです…
まぁ夏生地はこの倍あるのですがね…
<< ピンクモイフーディー 〜裁断... テルミさんからの贈り物 >>