<< はじめてのタックかぼパン 裁断済み・縫い途中のものを仕上... >>

ohana.to サファリハット

おはようございます。
前々よりほっぺさんmihochiさんのブログを見て、帽子を作ってみたかったワタシ。
お二人ともとっても素敵なものを作っていたのよ。
で、とりあえずサファリハットで有名なohana.toさんのメルマガを登録してみました。(ohanaさん、mihochiさんのブログで知ったのだがね…)
メルマガ登録したのはかなり前。
タイミングよくすぐショップがオープンし、無事にパターンを手に入れたわ。
で、夏の終わりかけの今、ようやく手をつけました。

b0158137_8525216.jpg


としぇーーーーー
えぇがな、えぇがな。

いやね、無地リネンやらダンガリーやらマドラスチェックで作れば最強なのはわかっていたわ。
なので、ここは敢えてこんな生地で作ったらどうなのかしら?作戦で。
結果。
いいわよね?
そんなことない???
少なくとも私は気に入ったわーーーーー
こんな生地でもイケるわねー

こちらね、私が数年前まで部屋着→寝間着として着ていた半ムームー的な服をジョキジョキ切り刻んで作ったのー
ものすごくペラペラな生地なのだけど、その分とっても軽いテクスチャーの帽子に仕上がったわ。(意味不明)
とにかく気に入ったわ。

柄的に雰囲気的にサイドのスナップは要らんな…と、スナップは省きました。
あごの調節コードを帽子内に隠せば、クロッシュ的にもなります。(多分)
この雰囲気でサファリハット、激しく気に入ったわ。
って、ワタシだけ…?
まぁいいわ。

来年までに2人の息子分、そして自分に合うサファリハットを探し続けている巨頭の夫にも密かに作ろうかと。
もちろん自分のものも。

最後に、カブトガニ。

b0158137_911793.jpg


カブトガニに見えないか?
mihochiさんのマネして壁に吊るしてみたのだけど、こんな画にしかならなかったぜ…
それでは…

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2014-09-10 09:01 | 雑貨・小物 | Comments(8)
Commented at 2014-09-12 23:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidoki-kaminari at 2014-09-13 09:05
おはようございます。

待ちきれず、記事をアップしてしまいました。
リンクも張らせていただけたらと思ったのですが、よろしいでしょうか。
Commented by cross-wacky at 2014-09-13 09:17
はれときさん、おはようございます。
もはや何とお呼びすればいいのかわからず…
また教えてくださいね。

えぇと、ちょいびっくりしました!
ブログ読んでそんなことあるんだ…と。
いえね、ワタシ、ありがたくも多分市内で少なくとも200人ほどの手に洋服は渡っていると思うのです。
でも、未だそれを目にすることがなく…
よく耳にはするのです。
どこどこで着ている子を見たよとか。
でも、実際自分が遭遇したことはなくて…

またその方にもよろしくお伝えくださいー
って、もしかしたら、はれときさんもM幼稚園なのかな???

周りにハンドメイド仲間がいないので、またお会いした時にはゆっくりお話しさせてください!
Commented by cross-wacky at 2014-09-13 09:19
はれときさん、追加です。
こんなブログでよければ、是非リンクしてくださいね。
Commented by tokidoki-kaminari at 2014-09-13 09:54
ありがとうございます、早速リンク張らせていただきました。

そうそう、ID長いんです。使いづらいです(笑)
はれときでお願いします。

うちはS幼稚園でーす。
ママ友さんはこちらにコメントを残されたことがあるとかないとか・・・むふ。

お会いできたら、次回こそお話しさせてください!楽しみがまた一つ増えました―☆
Commented by mihochi at 2014-09-13 20:00 x
こんばんは!
すっかり出遅れてしまいましたが、ボタニカル柄のサファリハット素敵ですね~!!!
無地でしか作ったことがなかったのですが、柄物でも全然イケる♪と新発見でした^^
バリエーション広がりますね♪ 

息子クン達と旦那様の分、楽しみにしてます~♪

そうそう、帽子の写真って意外と撮るの難しいですよね。
カブトガニ・・・思わず吹いてしまいました。笑
Commented by cross-wacky at 2014-09-16 08:43
はれときさん、おはようございます。
ごめんなさい、日があいてしまいました…

えぇ、それでははれときさんでお願いします。
で、もしかしたらそのお友達ってIさんではないですか???
上の子が年中さんの女の子で、下の子が2歳前くらいの男の子。
違うかしら?

で!でーーーーっ!!!
昨晩知ったのですが、来月のイベント、多分ご一緒ですね!
はれときさんの名前を見つけましたよ!!!
どうぞよろしくお願いします。
楽しみにしています〜
Commented by cross-wacky at 2014-09-16 08:50
mihochiさん、おはようございます。
すみません、お呼びたてしてしまったようで…
そして、遅くなってすみません。

さて、そうそう!ボタニカル柄!
って、私の中でそんなボキャブラリー出てはこなかったわ…
ボタニカル柄ってなんかボヤッとしかイメージなかったので、思わず調べてしまいました…
植物柄の総称みたいな感じですね。
ね?意外とイケますよね???

はじめはトリカブトに似ていると書いていたのですが、どうもしっくりこなくてまた調べました。
ワタシ、トリカブトとカブトガニがごっちゃになってました…
そしたら、その間違え、皆さん結構しているようで…
まぁどうでもいいのだが…

ではでは、私もmihochiさんを目指してカッコいいサファリハットを作ってみますね〜
<< はじめてのタックかぼパン 裁断済み・縫い途中のものを仕上... >>