<< はぴままカフェ vol.15 ... バックポイントカットソーとto... >>

輪コム. vol.12 ありがとうございました

おはようございます。
遅くなってしまいましたが、先日の輪.コム。
来場くださった方々、こちらの洋服を手に取ってくださった方々、お買い上げくださった方々、そして主催者ならひに出店者の皆様、ありがとうございました。
ギリギリまで天候の不安が拭えないまま迎えた当日でしたが、搬入するころには青空が見え始め、日中は本当にいいお天気となりました。
よかったですね。

今回もたくさんの来場者で賑わったイベントとなったようで…
いつにも増して人が途切れなかったような気がしました。
オープン直後から大勢の人が詰め掛けていましたもんね。

さて、私はというと、そんなこともあり、ただの1枚の写真も撮らないままスタートしてしまい…
オープンと同時にわざわざ遠くから来てくれた方の登場に、いわゆるテンパり…
何を話したのか、どんな動きをしていたのかを思い出すだけで消えたくなります…
とにかくとにかく嬉しかったのよーーー
ありがとうございました。

今回は友達もたくさん来てくれました。
…。
正確には告知しました…(LINEのタイムラインで)
普段、イベント等については友達にはあまり言わないようにしているのです…
気を遣わせることになってしまうし…
でも、今回ばかりは雨の予報だったし、誰も来ないのは淋しすぎる…と、心のどこかで話し相手を欲していたのだと思います…
来てくれた皆さん、ありがとうございました。

というわけで、その友達も含め、たくさんの洋服を手に取ってもらえまして…
あのですね、実は今回。
気付けば49着縫っていまして…(!)
まぁ息子分4着、オーダー分6〜7着を含んではいたのですが、それでも結構縫ったのです。
なので、在庫も合わせると全部で60着近く持参したのです…
それに加え小物も持って行ったのでね…

結果、小物も数点出たので、合計40点ほどの売上げとなりました。
まぁ言わずもがなダントツモイフーディーが出ました。
サイズがなくて断ってしまった方も1人や2人ではなく…
130サイズ以上、もっと作ればよかったです…

オーダーの問い合わせも何件かいただいたので、受けられるものは受けさせてもらいました。
結構な数になってしまったので、早めに取り掛かろうと思います…

今回のイベントの中で嬉しかったことがいくつか。
たとえば、サックスブルーのモイについて。
これは友人なのですが、このフードのボーダーの色との組み合わせがすごく好きと言ってもらえて。
なんでもないような組み合わせをしているように見えるでしょうが、実はこう見えてかなりこだわっています…
シンプルな生地だけに細かなことに意外と気を遣っています…
たしかこの色はステッチボタンもグレーにしたのですわ。
糸もグレーだったかな?

そう、今回ボタン付けの糸もですね、黒・グレー・紺と使い分けていたりします…(わかんねぇよ)
ボタンも黒・グレー・紺・オリーブ・ブラウン・ダークブラウンと、生地にあったものを結構悩んで合わせていたりします…(だからわかんないよ)
ループだって5種のループを使い分けています…(怖いよ)

たとえばコレ。
しつこいけれど、このカーキのモイよ。

b0158137_856744.jpg


もうね、ボタンはこの色しか考えられないわ。オリーブよ。(写真だとあんまりわからないわね)
ループもこの色よ。
と、まぁいちいちひとりで満足しながらアレこれ作業しています…

で、ですね、このカーキモイのフードのボーダーも、このパーカーにはこの間隔のボーダーがいいのよ!と豪語していただいたお客さんがいて、自分の中でもこの組み合わせはドンピシャだと思っていただけに、そういうのをわかってくれて口に出してくれることが嬉しくてたまりませんでした。
って、どんだけ好きなんだよ…

まぁアレよ。
自分の中のこだわりに共感してくれるというのは、本当に嬉しいということです。

そう!あと、茶色のプチオペパーカーとカーキモイを迷っていたママさんがいまして…
すごくオサレな方でしてね、で、この渋色パーカーたちを娘さんにあててるのですわ。
もうね、チビりそうになりました。
小さな女の子がこういう色目を着ているのって個人的に本当に好きなので、このあたりをセレクトされたママさんにコーフンですわ。
しかもね、どっちがいいかな?とそのお嬢さんにあてていたのですけど、これまたまぁそのお嬢さんがどちらもハマるハマる。
さすがお母さんですよね、ご自分のお子さんに似合うものをよくわかってらっしゃる。
お子さんもオサレな女の子でした。
結果、お買い上げいただきまして…
だって、お世辞でもなく本当に似合ってましたから。
ありがとうございました。

と、まぁこんなことがちょこちょこあったりしたので、こちらもテンションあがりました。
こういうのが対面販売のいいところなのでしょうね。

そんなわけで、改めてありがとうございました。
とっても楽しい1日でした。
一緒に出店したYちゃん、色々お世話になりました。ありがとう!

まぁそんな感じですかねぇ…
イベントが終わり、いつもならば抜け殻のようになってしまうのですが、今回それは避けたいと、なんとかミシンに近づく努力をしています…
オーダーもそうなのですが、作らねばならないものがいくつかありまして…
一番急を要するものが長男のパンツでした…
ジーンズを5本ほど、そしてチェックのパンツ、マスタード色のパンツ、これらをローテーションで日々通学しているのですが…
ジーンズって、5本持っていても見た目には1本に見える。
ゆえに、3本のパンツを履きまわしているようにしか見えないよな…と。
それに、動きやすいちょっと厚めのパンツを作ってあげたかったのよね。

で、作りました。

b0158137_9121650.jpg


ド普通…
もちろんニットパンツといえば、パターンはmuniさん。
皆さんアレンジで切替えされていたのでヨーク部分(パンツもヨークでいいんだっけ?)をテキトーにちょん切ってみました。
………。
まっすぐっておかしいわよね。
斜めに切るべきでした…
まぁいいわ。
今度は斜め切りするわ。

一応着画。

b0158137_915617.jpg


b0158137_9152774.jpg


ミニ裏毛とありましたが、中裏毛くらいのやや厚みのある裏毛です。
細身の長男ですので、通常120サイズなのですが110サイズで丈を10センチ伸ばしてみました。
結果、ピッタリでした。
程よい厚みの動きやすそうなパンツが出来ました。

さぁ、酷使し続けたロックミシンがとうとう悲鳴をあげてしまったのですが、なんとかその問題をクリアしてオーダー分に取り掛かりたいと思います。

来月5日、イベントに出店させてもらいます。
また次回詳しくお知らせさせてください。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2015-11-20 09:20 | あいさつ | Comments(6)
Commented by kayoko at 2015-11-22 20:24 x
イベント、お疲れまさでした!
そして大盛況、おめでとうございます。
…私もハンドメイドのイベントに出店していますが、売れたり売れなかったり山あり谷ありで気持ちの変動が激しいです。
だけど、たくさん売れるとやっぱり嬉しいですよね!
またブログの更新も楽しみにしております♪
Commented by ともえ at 2015-11-22 21:12 x
こんばんは(*^^*)
先日はお疲れ様でした!
私もこのボーダーとの合わせ方すごい好きですー!!この水色と、購入した赤いのとすごい悩みました…ε-(´∀`; )
わっきーさんの色合いめっちゃツボです☆
Commented by cross-wacky at 2015-11-24 08:41
kayokoさん、はじめまして!

あ、いや…
なんというか…
大盛況というほどでは…(!)
いや、私の感覚としてたくさん買っていただいたのは事実ですが…

でもホント、イベントに出店していると、都度売上げに一喜一憂してしまいますよね…
山あり谷あり、それを全部受け止められるくらいの余裕というのは、いつになったら生まれるのでしょうかね…
お互いがんばりましょう。

ありがとうございます。
またブログ覗いてみてくださいね!
Commented by cross-wacky at 2015-11-24 09:24
ともえさん、おはようございます。
先日はありがとうございました!

お世辞でもそう言ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます。
まぁ細かなことなのですけどね、気付いてもらえると嬉しいです。

赤のモイフーディーの組み合わせも気に入っていたので、ともえさんにお買い上げいただいて嬉しかったです。
男の子でも女の子でも着れますし!おさがりにも!
そしてそして、茶系の生地を手に入れたので、なるべく早く取りかかりますね!
Commented by みなみ at 2015-11-24 15:10 x
わっきーさん、お久しぶりです!(でも毎日見てました…)
イベントお疲れ様でした!!
今回もたくさん縫いましたね~そのバイタリティ尊敬します。。

ループの色とか糸の色とか、これまたわかります~
自分の中で、生地と色の絶対的相性みたいな、これにはコレが…っていうのがありますよね。それを気づいてもらえたり共感してもらえた時の興奮は半端ないですよねw

毎年なんですけど、わっきーさんのモイを見ると無性に私もモイさん縫いたくなります(笑)わきモイの色合わせ、大好きなんですよ~
しばらく縫う気が無くなっていたのですが作りたくなってきた!ありがとうございますw

またイベント控えてるんですね!頑張ってください\(^^)/
Commented by cross-wacky at 2015-12-02 08:20
みなみさん、おはようございます!
そしてお久しぶりです!!!
そしてそして、遅くなってごめんなさいっ!!!
本当にすみません…
ちょい色々ありまして…
本当に色々ありまして…

さて、こちらも日々ブログはチェックしていましたよっ。
お元気そうで何よりです。

いやいや、今年はホーント全然だったので、今回くらいは頑張ろうと決めていたのですよ…
まぁもともと冬物を縫う方が好きというのもあるかも…

そうね、単なる自己満足だけれど、ループだのボタンだの、自己満足だからこそ気づいてもらえると嬉しいですよね。
といってもホント、柄モノじゃない無地の嵐でハタからすれば地味なんでしょうけど…

是非是非みなみさんもまた無理のない範囲でミシン頑張ってください!
イベント、全然ミシン進んでませんが頑張りますー
ありがとうございます!
<< はぴままカフェ vol.15 ... バックポイントカットソーとto... >>