人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イベント服 〜Tシャツ・大人服... 明日ははぴまま 明後日は輪コム. >>

帽子のススメ イベントありがとうございました

前回の更新からまた随分日があいてしまいました。
まずは、はぴままカフェと輪コム.のお礼から…
静岡でのはぴままカフェ、並びに浜松で開催された輪コム.。
主催者の方々、出店者の方々、そしてお越しくださった方々、ありがとうございました。
双方ともたくさんの方々に洋服や小物類を手に取ってもらうことができました。
たくさんお買い上げいただいて、本当にありがとうございました。

どちらも浜松と静岡でそれぞれ一番大きなイベントになるのではないでしょうか。
それぞれのカラーがあって、どちらもとっても魅力的なイベントだなと思います。
たまたま今回2日連続で双方を代表するイベントに出させてもらい、色々と興味深く感じました。

はぴままは子育てをしているお母さんたちのための、そんなお母さんたちが心から楽しめるようなイベント。
一方輪コム.は、わかりやすく言うとクリエイター的な、中にはセミプロのような方々が数多く出店していたりします。(言うまでもないが、ワタシは違うわよ)
でも、どちらも出店されている方のクオリティが高いですよね…(言うまでもないが、ワタシは普通だよ)

私は私なりにどちらも末長く出店させていただけたらありがたいなと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

そして、大変申し訳ないことに、その後にも3つほどイベントがありました。
告知も出来ず、すみませんでした…

まずは、6/4・5と開催されたマメマメ市。
委託でお世話になっているマメマメ家が1周年を迎え、マメマメ市が開催されました。

そして、6/5に開催されたおはこ壱。
おはこ壱は初の開催です。
開催場所が遠州灘海浜公園でして、たくさんのお客さんで賑わいました。

そしてそして、6/11・12と開催されたおさんぽマルシェ。
のんびりとした雰囲気が心地よく、楽しく出店させてもらいました。

どちらのイベントも、また縁があれば是非是非参加させてもらいたいイベントです!
主催者の方々、出店者の方々、お越しくださった方々、どうもありがとうございました。

そんなわけで、イベント続きだったここ最近ですが…
どちらかというと、洋服より帽子に時間を取られていました…

このシーズン、作り続けているo.hanaさんのサファリハット。
30〜40個は作ったかな…と。
生地屋へ行ってはサファリハット用に無地のコットンをくまなく探す…そんな日々でした。
一応定番として無地の生地にチロルテープを組み合わせるのですが、モイフーディーを彷彿とさせるゾクゾク感があります。
色々合わせるのが楽しくてたまりません。

帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_122960.jpg


チロルテープは10種類くらいあるのかな?
それを帽子のカラーと合わせる時が一番ゾクゾクします。(怖いな)

そんなサファリハット。
私は敢えて薄い生地で作っています。
そして、できればシワ感があったほうが雰囲気的には好きです。
個人的にこのサファリハットはあまりカチッと作らずにラフな感じがいいと信じていますので、そのラフ感をわかっていただけたら幸いです。

で、ですね。
サファリハット、汗をかいたら気軽に洗濯できます。
子どもさんなどは汗かきなので、汗をかいたままそのままにしておくと潮が吹いてしまいます。
そんなときは、ぬるま湯につけ、塩(汗)を溶かし、塩を浮かしてから固形石鹸で洗うと本当に綺麗になります。
洗濯後は脱水して干し、乾いた後にアイロンをあてると、また元に戻ります。
帽子に生地やタオルを丸めたものを入れると、綺麗にアイロンがかかります。

たまたま姪にあげたサファリハットを姉がそのまま洗濯機にぶち込んだという事実がありまして(!)、ちょっと拝借してきました。

帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1103686.jpg


プリム(つば)の部分だけアイロンをかけたところです。
右側がアイロン済み、左はノーアイロンです。
一見そんなに変わらないように見えますが、右側のほうが明らかにピシッとなっていますよね?
洗うと全体的にシワッシワになりますが、アイロンをかければまた型がつきます。
そして、プリム部分にアイロン用の糊スプレーをかけると本当にカチッとなるので、洗濯後プリム部分のクタッと感が気になる方は、是非糊スプレーをかけてからアイロンしてみてください。(買っていただいたお客さん、読んでくれてるかな…)

今シーズンはほぼ無地で作っていますが、来年は柄物も作りたいと思っています。
そんなわけで、まだまだ帽子作りは続きます…

それでは、他にも作ったものを記録として載せておきます。

cielプルオーバー

帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1154916.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1171561.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1164889.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1173956.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1175740.jpg


バックポイントカットソー

帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1182686.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1185323.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1192978.jpg


Tシャツ

帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_120629.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1203018.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1205254.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1211920.jpg


帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_1213922.jpg


リボンパフT

帽子のススメ  イベントありがとうございました_b0158137_122948.jpg


最近作ったものはこれくらいなのかな…
そしてですね、今月25日(土)にはまた静岡まで繰り出します。(!)

はぴまま in cenova
6/24(金)25(土) 10:00〜15:00
静岡cenova 1F 自由通路付近・3F 中央エレベーター付近

あまり時間がありませんが、今手元にないアイテムを作っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by cross-wacky | 2016-06-14 01:27 | 雑貨・小物
<< イベント服 〜Tシャツ・大人服... 明日ははぴまま 明後日は輪コム. >>