<< イベント服(小物) サファリハット イベント服 ボーダーフレアT >>

イベント服 バックポイントカットソー

b0158137_08012276.jpg

久しぶりにバックポイントカットソーを作りました。
この写真では色が出ていませんが、コーラルっぽい薄手の裏毛です。
コレ、ミニ裏毛になるのかな…

b0158137_08032750.jpg

90・100・120と、小さめサイズで作りました。
こういったパキッとした色をこの季節に着るのもいいですよね。
とはいえ、実物はくすんだコーラルというか…
少しネップも入った味のある生地です。

ここ1年くらいかな…
以前は例えばこのバックポイントカットソーならば、まず10枚分くらいを裁断し、
身頃と袖を縫い、本体を縫いまして…
そして、リボンとリブ付けだけ後回しにしていました。
よって、そうなると約10本のリボン選び、リボン縫いつけ、約40ヶ所のリブ付けを
一気にやるわけです。
えぇ、考えただけで嫌になるわけです。
ですが最近は、2〜3着ごとに完全に完成させています。
って、当たり前?
ロックの糸始末やサイズタグまでつけてしまうので、
あとは値札つけだけというわけです。

もうね、全然こちらの方がいいわけですよ。(気付くの遅いか?)
ホントにね、今までで一番懲りたのが…
モイフーディーを20枚くらい縫った時、
糸始末とボタン付けをまとめてやったのですが…
合計約80ヶ所ほどの糸始末、
合計40〜50個のボタン付け、
これをイベント前夜にやったとき、
本当に涙が出ました。

あと、ボタンホールもまとめて後回しにしてしまったりもしていたのですが、
これもやめました。
とにかく確実に2〜3枚ごとを完成させてから次に取りかかることにしています。
って、当たり前か?

ではでは、連休で手が止まってしまったので、
また今日から再開したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

第10回 ぽかぽか市
2017 年 5 月 13日 (土)
10:00〜 15:00
雨天縮小開催
於: 聖寿寺(磐田市岡330)


はぴままカフェ vol.19
2017年5月12日(金)〜14(日)
※5/14(日)のみ出店
10:00〜15:00
於: 駿府匠宿

[PR]
by cross-wacky | 2017-05-07 08:20 | 子供服 | Comments(6)
Commented by はち at 2017-05-07 09:43 x
きゃー!コーラルのバックポイント可愛いー!!
赤が好きでアイテムは赤が多い私にはドストライクです(>▽<)♡♡
めちゃめちゃ可愛い!!(興奮)

夏は明るい色の服が着たくなりますよね〜。
赤のロングスカートも流行ってるし、これもきっと即完売の予感がします♪

私も裁断まとめてやっちゃう方なのでよくわかります。
でも元々飽き性で同じのを同時に作ると疲れるので、鞄とかだと4〜5個くらいしか同時製作しないかな?
なのでそんな数のボタン付けたりはした事ないです。
そこまで行くと内職の域超えて、縫製工場ぽいですねw
今まで頑張ってたわっきーさんえらい!

そうそうブログ村、一年前に比べて静かですよねw
皆さんインスタの方で無理上がってるみたいですよ。
私もインスタしてるけど、ブログの方がオサレじゃなくても気にならないから気楽(*ノ∀`*)笑
販売するわっきーさんなら、インスタの方が宣伝になって良いかもですね♪
Commented by そらママ at 2017-05-07 12:44 x
暑くなってきてボーダー着てます!すごいかわいくて😍本当にありがとうございました!
そしてこのコーラルめっちゃかわいいですね✨✨
14日行きたかったのに予定が入ってしまって😣
連続で忙しいですね😣暑くなってきたので体調気をつけてくださいね!
Commented by みなみ at 2017-05-08 16:53 x
お久しぶりです!
このバックポイントめっちゃ可愛い♪近かったらイベント行きたいですー!
そしてリボンやらリブやらボタンやら…はちさんのコメントにあるように、その数はホント縫製工場のよう…
私は同じものを数点作る機会があまり無いので未知の世界です。スゴイ。

イベント頑張ってください~これからのアップも楽しみにしてます♪
Commented by cross-wacky at 2017-05-09 17:34
はちさん、こんにちは。
遅くなってしまい、ごめんなさい。

ね?いい色ですよね!
私も赤大好きです!!!
白や黒、紺にグレーやベージュ。
そういった色も好きですが、こういった元気の出る色を身に纏うって、
この歳になると逆に必要な気がします…
特にこれからの季節はそうですよねー
とはいえ、赤のロングスカートが流行ってるとは初耳でした…

私、以前は20〜30枚裁断してから縫っていたりしたのです…
もうやりませんけどね。
たしかにそうなると、縫製工場っぽいですよね…(修行とも言う)

ブログ村、おっしゃる通りとても静かですよね…
え???と思いました、はじめ。

えぇ、えぇ、インスタもね、たしかに皆さんそちらでは盛り上がってるんでしょうね。
わかりますよわかりますよ。
私もアカウントは持っているのですが、なんていうのですかね?
根っからの昭和の人間なのか、なんだか私には敷居が高いというか…
とはいえ、周りからやはりすすめられるので、どうにか使いこなしたいとは思っているのです…
ちょっと時間のある時に向き合ってみたいと思います…
Commented by cross-wacky at 2017-05-09 17:38
そらママさん、こんばんは。
これまた遅くなってごめんなさい…

どっ、どうだったかな…???
サイズが気になるところです…
Nくんはまだ大きかったかな…

コーラル、かわいいわよね。
手前味噌だけれど、実物はホントにかわいいわ。(!)

いやいや、とんでもない!
前回遠いところ駆けつけてくれて嬉しかったんだから…
その気持ちだけで十分だわ。
いつも気にかけてくれてありがとう!
Commented by cross-wacky at 2017-05-09 17:44
みなみさん、お久しぶりです!
たまーにみなみさんのブログも覗いていまして…
はちさんからコメントもらったとき、覗きに行ったら更新されてる!とコーフンしたのですよ!
そんなわけで、後ほどお邪魔します…

いやいや、ホントこの色がいいのですよね。
女の子がいたら着せたかったわ…

ねぇ…
まとめて裁断、まとめて縫うもいいのだけれど、やはり小刻みに仕上げるが正解だわ…
最近のやり方の方が断然効率がいいことにハンドメイド初めて5年にして気付いたわ…
そんなわけで、なかなか時間もなく落ち着いてハンドメイドもできなかったのですが、下の子が入学してやっと
時間も取れそうなので、ぼちぼち今後は手を止めずやっていきたいと思っています。
<< イベント服(小物) サファリハット イベント服 ボーダーフレアT >>