カテゴリ:雑貨・小物( 14 )

ネックレスと布買い記録

こんばんは。
前記事のバックポイントカットソーに季節はずれのタンクトップ。
これらをアップしたいと思ったのですが、その前に昨日作ったもの、そう、ネックレスなんぞを載せたいと思います。

これ↓

b0158137_171931.jpg


もう少し寄ってみます。

b0158137_1714795.jpg


こちら、オリジナルデザインです。(!)
まぁ大したオリジナル感でもないのですがね、数年前に作ったこちら↓ かなり重宝しています。

b0158137_1732862.jpg


こちらも無駄に寄ってみます。

b0158137_1741732.jpg


使用しているピンが違うので、パールの垂れ具合が違いますけどね。
というか、今こうして見ると、綺麗に垂らして写真を撮っていなかったようで。グチャグチャね。
まぁいいね。
あ、言わなくても見たままではありますが、コレ、ライスパールです。

しかしワタクシ、数年ほど前にビーズにハマッていたわけですが、知識も何もないのでかなり自己流です・・・
留め具あたりなんぞは今回コードが細かったこともあり、どうやってやればいいのか困ってしまって・・・
かなり強引に押し進めた結果、出来上がりも強引なものになってしまいましたが、まぁ着用に問題はないかと。(と、信じたい)
こういうデザイン、好きなのですよ。
シャツにも合うし、衿まわりの開いたカットソーなんかにも普通に合います。(と、思う)

布だけでなくビーズも溢れるほどにあるので、時間を見つけて作りたいと思います。
あ、そうそう、布といえば布を買いました。
今回はあの有名オサレショップで!!!
嘘です。
庶民の味方、トミショウさんでね。(軽くヘビーユーザー)

b0158137_1713687.jpg


無地のパイルニット、ミニ裏毛、接結をお試しで買いました。
前記事で作ったバックポイントカットソー用の花柄ニットが欲しかったので、ついでに試しにいくつか買ってみた次第です。
そう、あのオマケの花柄生地。
あの後、よくよく見たら普通に商品ページにあったのでね。

こちらはオマケ↓

b0158137_1715159.jpg


無地モノを数点入れてくれてあるので嬉しいです。
この白の柄物はどうするんだべ?と思ったけれど、これでちびフードを作ったら案外イケるのでは?と思っています。(知らんが)

そして、こちらは近所のお店で買ったもの。

b0158137_171763.jpg


b0158137_17172962.jpg


こちらのお店、無造作にカットクロスがワゴンに積まれているのですが、掘り出し物が多いのですよ!!!
この、蝶柄。

b0158137_17185465.jpg


こちら、KOKKAの生地で1Mあたり1,200円のものが1Mカットクロス500円でしたわよ。

b0158137_17202391.jpg


このポコポコした生地は適度な厚みもありながら涼しげでもあるので、半袖のバックポイントカットソーにどうかしらね?(知らんね)

って・・・
ヤバイほどに布が溜まってきています。
副資材もいたずらにあります。
未開封のパターンもたくさんあります。
そこで決めました。

まず・・・

月に最低でも3枚は布帛モノを縫いましょう。
月に1枚は大人服を作りましょう。
フロッキーを積極的に使いましょう。
未使用のパターンを月に2つは開封して作りましょう。

えぇ、適当に聞き流してください・・・
そんなところで、とりあえずこの辺で。
次回はバックポイントカットソーと季節にそぐわないタンクトップの紹介です。
予定では今晩再びPCを立ち上げたいと思うので、みなさんのところは後ほどゆっくり徘徊させてください。(待ってないかしら?)
それでは。

ランキングへのクリック、ありがとうございます。
子供服カテゴリーも10%ほど頭を突っ込ませていただいています。
子供服のアップ時にはバナーを貼りたいと思います。(って、細かい?)
そんなわけで、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-11-01 17:53 | 雑貨・小物 | Comments(13)

バッグと手作りサークル

ここだけの話ですけど、つい一昨日までこちらのブログ、1日の最高訪問者数が8人だったのですよ。(!)
ビビるね。
でも、なぜか昨日は55人。
なぜ?
マジでヘンな汗をかきました。
そうしたらアレね、今日になってなんとなくわかったのは、ブログ村の新着記事から飛んできてくださった方々だったようで。(すみません、こんなブログで・・・)
今まで新着記事って反映されてなかったのですよね。
それが昨日初めて新着記事に己のブログを見つけましてね。(やっと反映させる術を知ったのよ)
私ははじめ、もしかしたら前々記事の『コモドドラゴン』が昨日何かで注目されて(TVで何かやったとかね)、それで『コモドドラゴン』というキーワードでこちらに辿り着いてしまったのかなと思っていました。
でも、違ったようね。
まぁ、いいでしょう。
いずれにせよ、こちらを覗いてくださった方々、訪問ありがとうございます。
えぇ、こちらはヘタの横好きハンドメイドブログです。ようこそ。

さて、今日はミシンを休んでいた4年もの間になんとなく作られた産物を紹介したいと思います。
まずはビニールコーティングのトートバッグ。
こちらの生地はCHECK&STRIPEさんのものです。
4年前にCHECK&STRIPE 神戸店で購入しました。
こんな私でもCHECK&STRIPEさんの実店舗に足を運んだこともあるのよ。(1回だけだけど)

b0158137_12585424.jpg


あら、のっぺり写真ですね。
では、これでどうかしら?
自分で持ちながら撮影してみました。

b0158137_1301843.jpg


こちらのバッグ、大きさはエルベシャプリエのトートバッグの上から2番目のサイズくらいです。(わからんだろ)
持つとなかなかイケてます。(単なる自己評価)
しかし、私は生きている間にもうビニールコーティング、略してビニコを縫うことはないでしょう。
だって、押さえをわざわざ買うのもなんだから頑張って縫おうとするも、全然上手く縫えんのよ。
後で知ったのですが、ビニコは待ち針をさせないだの、縫い直しはできないだのとネットで見たけれど、私、両方やったよ・・・
それにしても縫えない。
何度となくほどいて(いいんか?)新聞紙をかませたり、クッキングシートをかませたり、それでもどうしてもキレイに縫えない。
なので、放置しました。
で、3年半ほど放置しました。
だけど、せっかく気に入って買ったこの生地。やはりなんとかせねばと姉に相談すると、『ベビーパウダーがいいよ』と。
で、パウダーふりかけて縫いました。
えぇ、そこそこキレイに縫えましたので終了よ。
と思いきや、今度は持ち手つけが待っている。
えぇ、この後出てくるバッグで持ち手はつけたことがあったのですが、ただただ面倒だなと思い、またまた放置。
でも、数ヶ月前になんとか着手したのですわ。
しかし、ビニコに手縫いで持ち手つけるのって・・・
マジメに手が痛くて泣きました。
2枚重なった生地と持ち手の皮に針を通すのにどれだけの力と時間を費やしたことか。
だからもう2度とビニコに手は出しません。
あんな拷問のような針仕事、後にも先にもあれだけかと思われます。

さて、お次はこちら。
デン。

b0158137_13151215.jpg


悲しみに暮れたエイのようなバッグです。
いや、平置きではよくわからんわねとこれまた己で持って撮影するも・・・

b0158137_13163366.jpg


反射を避けるために少し陰ったところで写真を撮ったせいか、なんだかさらに哀愁を感じるエイに見えます。
こちらは、なかにキルトを挟んだふわっふわなバッグとなっております。(誰に説明してるんだ?)
まぁ、いたって普通ね。
でも、大きさといい、結構使い勝手がいいです。(ホントか?)

以上2点が載せるほどでもない自作バッグですよ。

さて、ワタクシ、なんせ作ることが好きなので、手作りサークルなるものに入っていたりします。
月に2回、先生が用意した題材でバッグを作ったり、お菓子を作ったり、ランチを作ったり。
先生が毎度色々アイデアを見せてくれてとても参考になりますし、やっぱり手作りは楽しいと思うわけです。

で、最近作ったものがこちら。
ワンハンドルバッグです。

b0158137_13234840.jpg


リバーシブルになっています。

b0158137_1325258.jpg


がま口ポーチ。

b0158137_13261917.jpg


中もリネン。(だと思う 綿混かも)

b0158137_1328320.jpg


うさぎのチャームも作りました。

b0158137_13285756.jpg


どれもかわいいです~
そして、ランチメニューやお菓子のときは必ず家で同じものを作っています。
マカロンも作りました。

b0158137_13381913.jpg


結構上手に出来ました。

そんな感じで、これからは手作りスイーツ系も載せていきたいと思います。(いらん?)
お菓子作りも好きなのでね。
作った暁には載せていきたいと思います。

そんなところで次男も昼寝より起きてきてしまったので終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-05-29 13:51 | 雑貨・小物 | Comments(0)

入園グッズとスモックワンピとコモドドラゴン

こんにちは。
先日登録したランキングですが、順位がグングン上がっています。
クリックしていただいた方、ありがとうございます。
って、でもですね、1日の訪問者数っていうのがですね、まだまだ一桁だったりするのですよ。(!)
そんな感じでも日に日にゆるりと増えていく訪問者の数に心躍る日々だったりします。
あのブログに狂っていた時代、ランキングに参加していた時代のワクワク感に久しぶりに浸っています。(って、一桁なんだろ?)
えぇ、お察しでしょうが、一桁訪問者のうち2名は自分なのですがね。(PC&携帯ね)

さて、今さらではありますが、長男の入園グッズなんぞをアップしてみたいと思います。(いらん?)
また無駄に画像が多いですよ。
まずはじめに作ったのはスモック。

ジャン。

b0158137_902623.jpg


(なんかおかしいだろ)
えぇ、わかっています。
幼稚園用のスモックを作るにあたり、ワタクシ、以前姪に作ったスモックワンピの型紙を用いたのですね。(バカか?)
それでいいと思ったのですよ。(だから、バカか?)
で、出来上がったのがコレ↑ですわ。
もちろんコレはボツで、姪にあげました。
でもコレ、かわいくないか?
なので、襟元にはオマケでもらったfilerさんのタグをつけて。

b0158137_913495.jpg


b0158137_922144.jpg


ウソよ、もったいなくてつけてないです。のせただけよ。雰囲気を見たかっただけよ。

そして、結局図書館で借りてきた入園グッズの本より型紙を写し、作りました。
ジャン。

b0158137_924697.jpg


これまたかわいくないか?
しかし、こちらを見た夫は言います。
『オンナみたいやんけ』(夫は口の減らない・口の悪い・ダメ押し大好きな関西人なのよ)
・・・・・・
だから一応機関車なんぞをポケットに挟んだのですが・・・

b0158137_931584.jpg


しかし、我が息子の顔はちょっとかわいい系。
幼稚園で『コレ、オンナみたい~』なんていじられたら・・・と想像したらとても怖くなり、これまた前出の同じ姪にあげました。(私服と幼稚園スモックが同一生地という・・・)
あ、その姪も今年入園だったのでね。
写真はありませんが、機関車はバンビに替えました。
で、息子用に改めて作りました。
ジャン。

b0158137_934460.jpg


トーマスーーー!!!
えぇ、息子は三度のメシよりおやつよりトーマスが好きなのよ。(はじめからトーマスで作れや)
こちらの生地、知人からいただいたのです。
他にも沢山トーマス生地いただきました。
えぇ、ひと通り入園グッズを仕上げてからね・・・
でも、本当に沢山いただいたので、色々作ってあげたいと思います。ありがたいです。

さて、ドンドンいきます。
お次はお弁当袋。

b0158137_94193.jpg


コレ↓一番気に入っています。

b0158137_944171.jpg


しかし、幼稚園からはお弁当・コップ・カトラリーケース、これら全てが入る袋にしてくださいとのこと。
えぇ、何も考えずmishmashさんのフリーパターンで作ったら全部は入らんかったよ。
なので、別でコップ袋を。(いいんかい?)

b0158137_95860.jpg


b0158137_95332.jpg


チェックの生地でふたつ。こちらは内布つき。

b0158137_972697.jpg


b0158137_974751.jpg


で、これらもmishmashパターンで既に作ってしまったため、やはり小さい。まぁ、入るには入るのだけどね、全部入れると形がおかしくなるのよ。ツッパるというかね。
で、夫にはやはりチェック生地の袋は不評でね。『コレもオンナやんけ』と。
なので、トーマス生地で大きめの袋を。

b0158137_9102789.jpg


えぇ、無駄に縦に長く、やはり全部入れると形がキマりません。もういいや。
続いて着替え袋。

b0158137_9133739.jpg


一番左は適当に生地を合わせて作ったのですが、コレ、一度全てほどいて縫い直しています。
それほど一番最初の出来は酷かった・・・
あまりにも生地のバランスも悪く持ち手の長さもアンバランスだったので、『これは洗い替えにしようと思う』と夫に言うと、夫曰く『洗い替えにもならんね』と。
殴るぞ、おい。
なので、悔しくて縫い直したのよ。(持ち手を共布にしたり、2種類の生地の大きさを変えたり)
右2枚はその失敗を活かして作ったものよ。(少しは成長が見られるかね)
ちなみに、左のブツは小学生の姪にあげました。(←失敗ブツは容赦なく姪たちにあげる)
失敗ブツ進呈に関し自分でもそう思ったので、ギンガムチェックペア(お弁当袋と着替え袋ね)を長男用にし、もうひとつのチェックペアは『3人の姪の誰か用にして』と、双子のかたわれである姉に渡しました。
こんな感じかしらねぇ。

b0158137_9173159.jpg


やはり小物は難しいね。バランスとかね。
そうそう、このチェック生地、私が小学生の頃叔母にもらったものです。ずっと寝かしていました。
30年ほど前のものよ。(寝かし過ぎだろ)スゴくないか?
有効に使えて良かった。

そしてそして、お気付きの方もいるかもしれませんが、これらの入園グッズに用いたタグ類ですが、なんとネオ・ジャパンさんのサンプルだったりします。(!)
以前、ネオ・ジャパンさんのサンプル請求をしたことがありましてね、でもやっぱり私のような若輩者が織りタグなんて100年早いと思いましてね。
で、入園グッズを作る際、手元に残ったサンプルが目に留まったのですわ。
だって、せっかくのタグ類、もったいないもんね。
もちろん『HANAKO MADE』なんていう、私が使用したらつじつまが合わないタグは使いませんでしたよ。
しかし、いい具合に使えるものばかりだったのです。(どうせ無理矢理使ったんだろ)

そんなわけで、ネオ・ジャパンさん。
いつの日かおたく様でタグを発注できる身分になったらそのときはよろしくお願い致します。

さて、こんなところかしらね。
そうそう、昨夜夫から電話がありまして、こんなことを申していました。
『日曜日、コモドドラゴン見てきた カレー味の鶏肉をあげた』と。
スゴイやん。
どうやら休日の日曜、滞在先近くの無人島に遊びに行ったらしく、そこでコモドドラゴンを見たと。
羨ましいね。
数年前、あのイモトアヤコが世に出ることになったコモドドラゴンとの対決を初めてTVで観たとき、私、笑いすぎて涙が出ました。

さぁ、そんなコモドドラゴンな夫ですが、予定通り今週末帰国予定らしいです。
夫不在を全然楽しめなかったよ。ミシンも全然出来なかった。
まぁ仕方ないわね。

って、今こちらを書いていたら、なんと恐ろしいタイミングで夫よりコモドドラゴン画像が届きました。
コレです。

b0158137_13372711.jpg


b0158137_1338549.jpg


なんだ、柵があるのね。(当たり前か)
私も一度間近で見てみたいです。

ではでは、そんなところで終わります。
クリックお願いします。
そして、訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-05-23 13:12 | 雑貨・小物 | Comments(0)

水玉バッグ

夫が休みのときは基本ミシンに向かうことはないのですが、昨夜少し時間があったのでバッグを作りました。
でんっ!
b0158137_935519.jpg

キレイなパープルのドットのキャンパス地です。
何もないと淋しいので、レースを挟みました。
b0158137_938250.jpg

基本的には手提げですが、ギリギリ肩掛けも出来る長さにしました。
嘘です。
たまたまそう仕上がっただけです。
でも、手提げでも長すぎず、ショルダーでも違和感のない絶妙な長さの持ち手になりました。(あくまでもプラス思考)
b0158137_9405864.jpg

[PR]
by cross-wacky | 2008-07-28 09:46 | 雑貨・小物