カテゴリ:子供服( 177 )

引き続き布帛でちびフードタンク

こんばんは。
記事を最後まで書き切り、あとは投稿ボタンを押すだけというところであり得んボタンを押してしまい、全て記事が消え去りました・・・
全身から汗が吹き出しています。
だって、小1時間かけて書いた記事だったのに・・・
気を取り直して書くわよ。

あのですね、カタカタとミシンを踏んでいまして、出来上がった♪と思い、時計を見たら0:26だったのですよ。
あら、意外とまだ早いじゃない♪とブログの更新をすべく製作物の写真を撮ったり写真を編集したり、そしてコメントの返事を書き終えまた時計を見ると1:11。
もう1時をまわっちゃったよ・・・と頑張って記事を書き始め、そして全て書き終え、時計を見るとちょうど2時。
あら、意外と早く床に就けるね♪と喜んでいたら自ら記事抹消ですわ。
アホ以外の何者でもありません。

さて、本題へ。

b0158137_2103242.jpg


あら、ひどい映りね。(いつもこんなもんだろ)
蛍光灯の下での撮影、これで精一杯よ。
黄色の小花柄の綿100%の布帛と真っ白ベア天竺で作ったちびフードタンクです。
構想3日、製作所要時間1時間半よ。
って、構想と言いましてもただ単に大量に眠る布帛在庫を減らしたかったのよ。

生地アップ。

b0158137_222969.jpg


これまたこちらの生地、張りがあって生地の目が格子状になっている変わった生地です。
張りがあるのでフードもふっくらとしています。

後ろ。

b0158137_2123053.jpg


これでは淋しいかしら?
では、こうしたらどうかしらね?

b0158137_2131354.jpg


共布で作ったタグをつけたらどうかしら?

b0158137_2134975.jpg


えぇ、まだのっけただけでつけてはないのですよ。
というか、こちら、誰のために作ったものなのかもわかりません。(!)
布帛とニットの組み合わせの可能性を確かめたく作りました。
結果、結構いい感じじゃないか?
到底合わないだろうと思われた黄色小花柄生地と真っ白ベア天がアイボリーのリブによって見事に調和していませんかね?(知らんね)

前回はバイアス裁ちした布帛と、それこそこの白のベア天竺を2枚合わせにして作ってみたのですが、今回はバイアス裁ちもせず、2枚合わせにもしていません。
着心地はいかがなものなのだろうね。
とりあえず姪に着てみてもらうかね・・・
どのみち後日着画は載せたいと思います。

フードをなんとなく隠してみましたが、こちら、フードなしの普通のタンクトップでももちろんかわいいですね。(だから知らんか)

b0158137_2211895.jpg


突然ですが、私は福山雅治が好きです。
ウケることに福山には1~2ヶ月に1度ほど夢で会えます。
毎度パターンは一緒なのです。
夢に出てくる福山はとっても身近な存在であるのに(例えば私の親戚も交えて一緒にバーベキューをしたりする仲だったりします)、でもやっぱりどうしても手の届かない人であるという結末。
それでもそんな夢を見て目覚めた朝は本当に気分がいいのですよ。

ちなみに、私は福山の歌が好きです。
もちろん顔も人柄も好きですがね。

さて、本日もひとつ自己紹介が済んだところで寝ます。
おやすみなさい。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-23 02:42 | 子供服 | Comments(2)

シンプルタンクトップとラグランTシャツ着画

こんにちは。
マルチボーダーの案内人わっきーです。

本日はシンプルなタンクトップです。
えぇ、ワタクシ、短期間に同じものを作り続けるのが得意なのですよ。
では、いきますよ。

b0158137_13294313.jpg


ね、なんのひねりもないタンクトップですわ。
しかし、こういったシンプルな服も好きなわけです。
しかししかし、マルチボーダーばかり操ってきた人間としては、なんだか物足りないというかね・・・
でも、真っ黒スムース(生地)に深緑のリブを合わせた自分を褒めたいと思います。
この色使い、結構イケてないか?

そして、胸元にはzoo zoo napsさんのフロッキーを。

b0158137_1334590.jpg


あら、なんだか真っ黒生地がすすけて写っているうえに生地も波打って写っているわね。
なんで?
何度も撮り直してはみたものの、これが一番いい写真でしたわよ。
なんで?
一応弁明しておきますが、生地はいたってキレイなブラックスムースニットです。
ちなみに、いつもお世話になっています、ニット工房さんのスムースですよ。
この写真がブログ村の新着画像に選ばれないことを祈ります・・・
って、あの新着画像はランダムにセレクトされるのかね?どなかたご存知?

では、110サイズということで長男には大きすぎるのですが、イメージをお伝えしたく、着画を載せておきます。

b0158137_13375768.jpg


着画なんぞなくても簡単にイメージが湧くかしらね。
それほどシンプル且つオーソドックスなタンクね。
まぁいいでしょう。

そしてそして、先日のラグラン3兄弟は委託でお世話になっているTiny houseさんへ納品しました。

b0158137_13401344.jpg


これまた参考にならない着画を一気にどうぞ。

b0158137_13422120.jpg


b0158137_13424490.jpg


b0158137_13431399.jpg


前回の記事で私、これらのラグランをモロ好みだとかコーフンして紹介しましたが、あ、あの・・・
もしかして、世間一般ではこういうのって好かれはしないのかね?
なんだか不安な気持ちで納品してきました。(!)
どなたか私と趣味の合う方がいらっしゃいましたら秘密コメントでも結構ですのでコメントお待ちしています。(今となっては弱気よ)

そうそう、これらのTシャツ、襟ぐりを修正したりタグを付け直したり、納品前に少し手直しをしました。
あんなに強気だった自分が恥ずかしくなるほどになんだか弱気に夜な夜な手直し作業をしていました。
ちなみに、長男に着せたのちに洗濯をしてありますので、ご安心ください。

そんなTiny Houseさん、昨日より7周年記念イベント『7th Anniversary』をやっています。
私も昨日早速行って来ました。
手作り雑貨だけでなく、いろいろな雑貨や副資材、そしてアンティークなものたちがたくさんあり、見ているだけで楽しかったです。

私も少し購入してきました。
というか、コレが欲しくて早めに行ったのです。

b0158137_13521416.jpg


すっごく良心的な価格の上に、かわいくてかっこいいのよ。
全4種類大人買いよ。(って、1つ158円よ しかもメール会員だとさらに割引きがあるのよ)

さて、前回の記事ではなんと129名もの訪問者が。
えぇ、なんでもぶっちゃけるワタクシですが、最近増えてきた訪問者の方々。数としては最高で70名台でして、その70台の壁をどうしても乗り越えることが出来なかったのですよね。
しかし、なぜかあっさり100名突破ですわ。
面白いね。
どうしても跳べなかった7段の跳び箱、一気に10段跳べた気分よ。

そんなわけで、毎度本当にありがとうございます。
そのうちリピートして来られる方がいかほどかはわかりませんが、突然ではありますがここで少し自己紹介を。
私の得意料理はハンバーグです。(普通だね)

b0158137_1452797.jpg


付け合わせがトマトとキュウリだけに見えるのは気のせいではありません。
なぜか私のハンバーグは特別なことはしていないのにジューシーでふっくらとしています。
かなり美味しいと思われます。(知らんよ)

そんなところで小出しに自己紹介もしていけたらと思います。(いらん?)
いや、なかなかそこまでの時間がなくてね。

では、終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-21 14:21 | 子供服 | Comments(2)

mish mashラグランTシャツ3枚

こんにちは。
恐ろしく蒸し暑い中、そして次男の昼寝中に更新です。

本日は、前回予告しました通り、『派手タンク』以外に縫った2~3枚をアップです。
えぇ、本当は幼稚園から帰った長男に着せ、その着画と併せてアップしたかったのですが、その・・・なんというか・・・
ちょっとコーフンしたので長男の帰りを待てず、アップです。
何にコーフンしているのかといいますと・・・
『かなり好みの出来』に、です。(またかよ)

いきますよ。
まずは、コレ。(襟ぐり、アイロンで落ち着かせてないね)

b0158137_1320611.jpg


鮮やかなグリーンがハッと目を引くTシャツです。
コレ、私は好きです。
しかしですね、この生地、このボーダーを気に入って購入したのですが、こちら、シルケット天竺とやらでして、実際に手にとって見ると、女性物のカットソーだのチュニック向きだなと思ったわけです。
ちなみにこちらはトミショウさんというお店で購入しました。
しかし、そういった生地を何の躊躇もなく子供服に採用してしまうことが得意なワタクシは、ご覧の通り仕上げたわけです。
とりあえず涼しげで上品、且つ、元気服に仕上がったと満足しています。(今日はなぜか強気だね)
しかしこれ、裁断の仕方によって雰囲気が変わりそうね。次男服で試してみようかしら?

お次はコレ。

b0158137_13261672.jpg


薄手の鹿の子素材のTシャツよ。
この生地、地元のお店で「コレ、いい」と思い、購入しました。
えぇ、とっても品があっていい生地よ。

この適度に膨らんだ袖がお気に入りよ。

b0158137_13284026.jpg


生意気にもC&Sさんのタグを縫い付けました。

b0158137_13305184.jpg


こんな私でもC&Sさんのタグを持っているのよ。
男の子服にイケるわねと思い、購入しました。
えぇ、かなりイケます。
ってぇ・・・
こちらのタグ、この服にとっても合ってないか?雰囲気良くないか?
え?そうでもない?
少なくと私はそう思うわよ。

最後は先日のTシャツ別バージョンです。

b0158137_13415384.jpg


まぁ別バージョンといいましても、タグが違うだけですけどね。

b0158137_1335267.jpg


あ、そうだ、襟ぐりも前回より締めてあります。(若干つり気味ね)

本日は以上です。
3枚ともとってもお気に入りよ。
皆さんはいかがかしら?

私ですね、またも気付いたのです。(今度はなぁに?)
私、マルチボーダーばかり縫っています。(見りゃわかるよ)
あ、一応説明しておきますと、『マルチボーダー』とは多色使いのボーダーのことです。(大体わかるよ)
ここでは『マルチボーダー』の定義を統一しておこうと思います。
多色=3色以上、とね。(妙に細かいね)

ボーダーやドット使いを得意とする方、レース使いを得意とする方、チュール使いを得意とする方。
ハンドメイド界では、そうした自分の得意とするものを持っている方たちがたくさんいます。
今後私はマルチーボーダー使いを得意とする人間として歩いていこうと思います。(微妙だな)

ま、そんなことはさておき、以前も申しましたが、ランキングが気まずい位置をキープしています。
ブログランキングにいたっては1等賞をもらってしまいました。
なぜなのかしら?
特別訪問者が多いわけでもないのに・・・
なんだかよくわからず狐につままれた感じもするのですが、まずはお礼を言っておきます。
ありがとうございます。
先日たまたま『アメーバ芸能・有名人ブログランキング』の上位にスギちゃんが食い込んでいるのを目にしたのですが、まさに自分もそんな感じだな・・・と思わずにはいられませんでした。
えぇ、場違いとはこのことね。
とはいえ、ブログ村のほうも堂々の50位入りを果たしましたよ。(すぐ落ちると思います・・・)
って、なぜかしら?
本当にわかりません・・・
でも、お礼を言わせてください。
ありがとうございます。

そんな感じで終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-19 14:05 | 子供服 | Comments(0)

派手タンク

こんばんは。
今日は前回とは真反対、派手タンクトップです。

いきますよ。

b0158137_1492783.jpg


どうかしら?

b0158137_15172.jpg


こちら何の柄なのかしらね?

b0158137_153832.jpg


アニマル柄のようね。ややぼやけた印象の動物たちが見えます。
こちら、ニット工房さんで購入しました。
たしか1m300円だったような。練習用にと思って買ったのよ。
でも、水通ししてもなんだか縫う気にならず放置していたのですが、自作タンクトップパターンを試したかったのでこちらの生地を使用することにしました。
えぇ、自作パターンとか偉そうに言っていますが、なんせタンクトップですからね、手持ちの服から型紙をおこしただけですよ。

しかし、出来上がってみるとアレね、例によって・・・
悪くないんじゃない?(出たよ)
というか、子どもらしくてかわいくないか?
オレンジのリブがすごく利いているわよね?
こんなにピッタリのオレンジリブが手元にあったことがミラクルです。

えぇ、私が脂汗流しながらミシンに向かっていたとき、夫がミシン部屋に入室してきました。
そして、言います。
「こっ、これ、誰が着るん???」
あんたの息子だよ。
みなさんも「は?どこがいいわけ?」と思ってますよね?
だから私は息子の顔にモザイクをかけてまで着画を載せるのです。

どうぞ。

b0158137_224696.jpg


恐ろしく似合っています。(バカ親だよ)
長男、このド派手生地に負けていません。
いや、子どもはこのくらい派手な生地でも似合ってしまうものなのでしょうね。
はじめは私も思いました。
「こんな派手な生地、品のあるうちの息子に似合うのかね?」と。(母親に品がないから大丈夫だよ)
しかし、着てみてビックリ、先ほど「これ、息子に着せるんかい・・・」と思っていた夫も「おっ!似合うやん」と言いましたわ。

私、気付いたのです。
どんなものでも自分が作ったものって、良く見えてしまうようです。(あんた以外は皆とっくに気付いてるよ)
いやいや、ホント、愛着が湧くというかね。
この生地に息を吹き込むことが出来た自分を褒めたいと思います。

ちなみに、こちらのパターンは修正要なので、またパターンをいじって理想のタンクトップの形に近付けたいと思います。
後ろの襟ぐりと袖ぐりをちょっと直したいと思います。
もちろん今回もこちらは甥にあげます。(!)
いや、修正要とは言っても、普通に着る分には全然問題ないですから。
甥のJくん、この生地に負けやしないかしら。

昨日今日と珍しく1歩も外に出ることなく家で家事とミシンをやっていました。
この派手タンク以外にも2~3枚出来上がったので、また写真を撮ってアップしたいと思います。

さて寝ます。

訪問ありがとうございます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-18 02:37 | 子供服 | Comments(4)

渋ちびフードタンク

こんにちは。
懲りずにまたちびフードタンクです。
今日遊びに来てくれた友達の息子Hくんとうちの次男とお揃いで着せたかったのよ。(二人は誕生日の近い同級生)

毎度おなじみのコスモさんで買ったこちらの渋い生地。

b0158137_15394048.jpg


当時、なぜにこちらをカートにインしたのか不明なのですが、とりあえず形にしてみることに。
どうぞ。

b0158137_15402659.jpg


b0158137_1541191.jpg


b0158137_15412748.jpg


あら、意外にイケるじゃない。
モロ好みなんですけど。(自分大好きだな)
だって、悪くないと思いませんかね?(毎度の言い回し)

フロントにグレーを持ってきたタイプは何もないと淋しかったので、zoo zoo napsさんのフロッキーを。

b0158137_15452677.jpg


そうそう、こちらのグレーの生地、なんだかとっても柔らかくて気持ちがいいです。
これまたニット工房さんのおまけ生地よ。いつもありがとうございます。存分に活用しています。

それでは、二人の着画を。(たくさんアルよ)

b0158137_15461858.jpg


b0158137_15464919.jpg


b0158137_15473484.jpg


b0158137_15474973.jpg


どうかしら?
二人とも美味しそうでしょう?
友人の息子Hくんのほうがグラムあたりの単価が高そうね。
いやいや、ホント二人ともよく似合っていてかわいかったわよ。
一応、それぞれのタイプを着せてみたのですが、我が息子がフロッキー仕立てのタイプに落ち着きました。
1歳児でも服を着ての顔映りの良し悪しというものがあるということを知りました。

そしてそして、こういった生地合わせの場合、ロックミシンの糸はどうするのかね?
ワタクシ、服1着に対して全て同一の糸を使用するものだと決め付けていたのですが、今回の場合、スパンが黒なのでリブをつける際は黒の糸を使うべきなんでしょうかね?
ま、いいか。
こちらはまたうちの長男分・Hくんのお姉ちゃん分と作りたいと思います。(作るものいっぱいあるね)
兄弟まったく同一タイプで作るのではなく、『若干お揃い服』を狙ってそれぞれ違うタイプで作りたいと思います。

って、ハンドメイド、楽しすぎるだろ。
飽きるまでミシンを踏んでみたいと思う今日この頃です。
今日遊びに来てくれた友人もちょっとやってみたいと言っていました。
たしか以前は「やろうとも思わない」と言っていたような。
是非ともこの楽しきハンドメイドワールドへ足を踏み入れることを期待してこちらのブログをお知らせしたいと思います。(「ブログやってる」って言ったのにURL聞いてくれんかった)

さて、今日はさっくりとこの辺で。
訪問ありがとうございます。
このへんてこブログがランキング上昇ということでビビる気持ちもありますが、素直に嬉しくも思います。
ありがとうございます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-15 16:20 | 子供服 | Comments(0)

mish mashラグランTシャツと野菜スタンプTシャツ

こんにちは。
午前中、エアロビで汗を流したわっきーです。(知らんね)
市が主催する託児つきのエアロビでね、次男を毎度預けて私は汗を流すわけです。
全12回6,600円、託児は1回300円です。(どうでもいいかしら?)
しかし、駐車場代が200円かかるため、主婦の鏡である私は次男をベビーカーに乗せ、徒歩で通っています。(家から近いのでね)

さて、帰り道で寝てしまった次男が起きてしまう前に更新よ。
今日はmish mashさんのラグランTシャツです。
こちら、友人より初のオーダーをいただきましてね。(あんたがオーダー受けるとは生意気だな)
えぇ、そうね。でも、ありがたい申し出にこちらもやる気満々ですよ。(気をつけろよ)
これまたありがたいことに、生地などはおまかせで♪ということだったので、是非とも息子達にお揃いで!と思い、気に入って購入した生地で作らせてもらうことに。
まずはお試しで1枚作ってみることに。
で、出来ました。

b0158137_1411422.jpg


えぇ、こういったきちんと感のあるTシャツを男の子に着せるのが好きでしてね。
友人にもこの良さをわかって欲しくてこちらの生地を選びました。(友人のところも男の子2人兄弟です)
袖や裾もリブ処理をしたかったのよ。
この黄土色のリブ(キャメルと言いなよ)、すごくいい色です~

あ、そうそう、生地のアップです。
こちらの生地、適度な厚みがあってしっかりしていてすごくいいです。
ちなみに、コスモさんで買いました。

b0158137_14153023.jpg


この生地にキャメルのリブがホント、合っています。(そう?)
これが無難に黒のリブを持ってきたら普通でしょう?
このリブがいいのよーーー(ウザイな)

で、とにかくシンプルにしたくてタグだけつけることにしました。。

b0158137_14195142.jpg


ismさんのタグです。
どれにしようか散々悩み、こちらにしました。(お試しなのでね)

b0158137_14261130.jpg


あぁ、次男が起きてしまいましたが、このままブログ続行よ。
えぇと、ちなみにこちらのTシャツは試しに作ったものであり、、ちと気になることもあるので甥にあげることにしました。(今度は甥にかよ)
いや、もちろん気になる箇所は修正して渡しますよ。
そうそう、気になることといえば、こちらのパターン、個人的な感想にはなりますが、少し襟ぐりが広いと思われます。
前回もリブを短く裁断したにもかかわらずやはり広い襟ぐりが気になってさらにカットして付け直したのですよね。
今回は思い切ってはじめからかなり短く裁断したのですが、それでもやっぱり気になるので、またほどいて付け直します。(面倒だぜ)
私は襟ぐりはもたつかないほうが好きなので・・・
ですので、あくまでも個人的感想です。
そんなわけで、それらを考慮して友人用・長男用・次男用と引き続き取り掛かりたいと思います。

さて、突然ですが、先日キャンプに行きまして、義妹よりプレゼントされた野菜プリントTシャツを着せました。
コレです。

b0158137_14352229.jpg


後ろ。息子たちの名前が書かれています。

b0158137_1436671.jpg


レンコンやピーマン、ジャガイモにオクラと、色々な野菜を使ってスタンプしたそうで。

b0158137_14383810.jpg


幼稚園の先生をしていた義妹、やはりアイデアがスゴイね。凡人には思いつかんよ。

b0158137_1439162.jpg


b0158137_15502.jpg


b0158137_14403218.jpg


b0158137_14405614.jpg


b0158137_1595656.jpg


かわいいべ?
写真が多くてすみません。

今日はこんな感じかしらね。
隣りで次男が暴れだしたので、こんなところで終わります。

そうそう、前回無事にコメントをいただきました。ありがとうございます。(思わず顔がニヤけました)
そして、旧ブログの住人(!)の方にもこちらのブログをお知らせしたため、わざわざ書き込んでくれました。
ありがたいことです。
またぼちぼちお知らせしていこうと思います。

訪問ありがとうございます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-13 15:05 | 子供服 | Comments(0)

布帛でちびフードタンク

こんにちは。
こちら、自分で作ったものを自虐的に紹介するハンドメイドブログです♪
さて、こちらのブログの更新を気にして覗いてくれている方がいかほどいらっしゃるかはわかりませんが(1人もいなかったら泣くよ)、いつぞやどなたかが絡んでくれることを心待ちにしています。
余計絡みづらいかしら?
まぁ、いいや。
本日はお題にありますように、『布帛でちびフードタンク』ですよ。

どん。

b0158137_13504847.jpg


どどん。

b0158137_13411878.jpg


どどん。

b0158137_1341526.jpg


どどどん。

b0158137_13423992.jpg


えぇ、下3枚はほぼ同じ写真ですが、モデルの次男があまりにかわいいので3枚載せてみました。(顔、見えんがな)
お気付きでしょうが、こちらは女児用です。
ここまでモロ女の子向けのニットソーイングは初めてかも。
あぁ、そうでした。こちら、ドットの生地は布帛でして、真っ白の天竺と2枚合わせにしています。
これ、一度試してみたかったのよね。

ってぇ・・・
かわいいやんけーーー!!!!!!!(そうか?)

でもですね、やはり布帛は布帛でして、着脱の際はやや厳しさが漂います。
よって、こちらは100サイズなのですが、たまたま近くを通りかかった次男にとりあえず着せてみた次第です。(次男はまだ80サイズよ)

後ろ。

b0158137_13521637.jpg


でん。

b0158137_13524793.jpg


ででん。

b0158137_13531512.jpg


でででん。

b0158137_13534332.jpg


私ですね、長男妊娠時にお腹の赤ちゃんの性別が男だと知った時点でもう子供服作りを放棄したのです。
男の子なんて何作るん?作るもんないやん、と。(注:私は関西人ではなく遠州人です)
でもですね、そんな私も今では女の子の服作りより男の子の方が断然楽しい~♪なんて思っていたのですが、こうして形にしてみるとやっぱり女の子もいいわね。
押入れに眠る有り余るほどの大量の布帛。
こうしてぼちぼち形にしていきたいところです。

そうそう、こちらの生地ですね、ちょっと風合いが変わっていまして、近くで見るとこんなんです。

b0158137_1431691.jpg


えぇ、洋服向けではないですね。小物向きかしら?
でも、これで作ってみたかったのよ。
しかし、こちらのドットね、実際にはバイアス裁ちしてあるので(←いかにもデキる風の言い方)、使用した生地の向きはこうです↓

b0158137_14242100.jpg


なんか・・・
残念ね。
まぁ、それでも十分かわいいですけどね。

そんなところで、次回の予告です。
次回は・・・

『大人用ちびフードタンク』です。(まだ作るんかい)

えぇ、大人用、早く作ってみたいのよ。
あ、そうそう、先日のポロシャツリメイクTシャツの襟ぐりですが(気にしてる人いるかね?)、長男の頭を無事通過しました。
というかですね、事前にはめた輪っかが長男のサイズに伸びたようで。何の心配もなく通りました。
やはりポロシャツの襟はポロシャツの襟でしかないようで、しごく戻りが悪いようです。(そりゃそうだろ)
まぁ少し襟ぐり広しのTシャツではありますが、あのまま着せますよ。
幼稚園より帰宅した長男の部屋着としてね・・・

ではでは、また。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-07 14:16 | 子供服 | Comments(0)

リメイクいろいろ

こんにちは。
少し日があいてしまいました。私は元気です。(聞いてないよ)
先日の訪問者数にビビッて少しの間身を隠していました。
ウソです。
単に忙しくしていました。
それと、創作物がないことによるネタ不足で更新出来ずにいました。
そんなわけで、過去に作ったリメイク品、そして、本日ネタ調達のため急いで作ったリメイク品をご覧ください。(注:クオリティ低いわよ)

では、いきますよ。
まずは、私のシャツから。

b0158137_13185367.jpg


こちら、20年ほど前に祖母が買ってくれたチェックのシャツです。(どんだけ物持ちがいいんだよ)
ずっと、ずーっと着ていなかったのですが、せっかく祖母が買ってくれたためなかなか捨てきれずにここまできました。(スゴイね)
それを手持ちのちょうどいいサイズ感のシャツに合わせてリメイクよ。

b0158137_13195937.jpg


そして、一気に着画へといきます。
でん。

b0158137_1322513.jpg


えぇ、ロールアップしたチノパンとスニーカーに合わせたらイケそうです。(そうか?)
おかしいと言われても、もう実際そうして着てしまいましたよ。
捨てられない大きめシャツをお持ちの方、是非ともトライしてみてください。(やらんね)

さて、お次は着なくなって20年ほど捨てきれずにいた夫のシャツリメイクです。(夫婦してアホか?)
before画像はありませんが、息子達のパンツにしました。

b0158137_13265721.jpg


小さいほうは全くミシンに触れていなかった1年ほど前に急に思い立って作ったものです。
よって、端はロックミシンは使用せずジグザグ処理、ミシン糸の色にいたってはミシンに装着されていたものをそのまま使用したようです。(エンジの生地に平気で生成り糸使ってるね)
そしてそして、大きいほうはつぎはぎにつぎはぎを繰り返し、丈が足りなかったので裾にはシャツの前立てを剥ぎ合わせました。
特にこちらのシャツ、魅力あるシャツではないのですがね、ここまでくると意地です。
今思ったのですが、このシャツ、夫が昔の彼女とかにプレゼントされていたものだったりしたら笑えます。
それを知らない嫁が、鼻息荒く切り貼りしてリメイクに勤しんでいたわけですから。

b0158137_1330937.jpg


これ↑、1年前の長男。
こちらを次男用にし、少し前に長男用にもう1本作って2人お揃いにしたわけです。
次男の右腕が食欲をそそります。

b0158137_13363796.jpg


b0158137_13371589.jpg


そしてそして、お次はラルフのポロシャツのリメイクです。(かなり使用感あるね)

b0158137_13422229.jpg


ある日夫が「これ、ときめかなかった」と、3枚のラルフポロを手に2階より降りてきました。
毎年衣替えの際、出してはまた着ずに衣装ケースにしまわれるポロシャツ。そんなタンスの中のポロシャツを見て「(もう)ときめかない」そう思ったようです。
おそらくこちらも20年モノかと。
で、先ほど長男のTシャツにリメイクしました。

b0158137_13425721.jpg


数日前にポロシャツの襟を襟ぐりのリブ代わりにしようと長男の頭にはめ込んで確認はしてあるのですが、大丈夫かしら?(そのときは入った)
なんだか不安なので、幼稚園より帰った長男に着せて大丈夫だったらismさんのタグを縫い付けたいと思います。(縫ってないんかい)
いや、でもですね、とってもテンションの下がる事実が発覚しまして・・・
前身頃のど真ん中あたりに軽く穴が開いていたのです。前身頃分の生地は残ってはいるのですが、もう縫い直す気力ないよ。
デカいフロッキーでも貼ろうかね。(やめとけ)
まぁいっか。まずは着せてみます。
結果はまた追ってアップします。(いらん?)

そんなところで終わります。
ロックミシンの糸調子が悪かったので何も出来ずにいたということもあったのですが、それも掃除機とエアダスターにより解消されたので、また色々縫っていこうと思います。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-06-05 14:03 | 子供服 | Comments(0)

mish mashラグランカットソー(トレーナー)&ドシンプルlalalaトレーナー

こんばんは。
今日はmish mashさんのラグランカットソー(トレーナー)です。

b0158137_23574389.jpg


こちら、ミニ裏毛で作りました。
お揃いでチューリップハットも♪

b0158137_2358369.jpg


って、ウソですよ。
ホントは、本当は、パーカーにしたかったのよぉぉぉーーー
でも、このミニ裏毛とやら、フード部分を縫う際、めちゃくちゃ伸びたのですけど・・・
なぜ?なぜなのかしら?
紙やすりが見当たらなかったので、厚紙を挟んでゆっくり丁寧に押さえミシンもかけたのに。
でも、ビロンビロンは直らない。(そんなんじゃ直らんか)
なんで?
泣く泣くフードに別れを告げ、カットソー(トレーナー)に変更しました。

ま、これはこれでなかなかいい感じの仕上がりだったので、結果オーライだった気も。
では、着画です。
ドン。

b0158137_055331.jpg


なんだかいいところの坊やに見えます。(単なる錯覚だろ)
胸元にはZOO ZOO NAPSさんのフロッキー。
リブは悩みに悩んで結局無難な黒に。

結構気に入って長男に着せていますが、ミニ裏毛ーーー!!!
どうやって縫うの?
というか、内心『ミニ裏毛なんて買った覚えないし(普通の裏毛だと思っていたし、そもそもミニ裏毛なんて知らん)、今後はもう使わんからいいや』そう思っていましたが、このミニ裏毛とやら、季節を選ばず使える万能生地だと巷で耳にします。
ふーん。
だから一応知っておきたいのです。
ミニ裏毛ってどうやって縫うのですかぁぁぁ・・・
生地のテンションが高いということですよね?
もしかしてロックミシンで縫い合わせたのがいけないのかしら?
端処理してから普通ミシンで剥ぎ合せるべきだったのかしら?
とにかくなぞです。
自分でも色々検索してみたのですが・・・
『ミニ裏毛 伸びる 縫い方』なんて入力するも、伸びたという事例が挙ってこない。
やはり私だけなのかしら・・・
どなたか教えてください・・・

次はlalalaトレーナーよ。

b0158137_0211837.jpg


ドつまらんね。
なので、フロッキーつけました。またもやZOO ZOO NAPSさんのものです。

b0158137_0333642.jpg


b0158137_185743.jpg


セレクトしたフロッキーが小さかったね。
なので、バックにもフロッキーを。こちらもZOO ZOO NAPSさんのものです。

b0158137_12932.jpg


あぁ、それでもドシンプルね。
で、こちらは120サイズだったので、姪にあげました。
双子の姉曰く『こういうシンプルなトレーナーが欲しかったの!ありがとう!』と。
ホンマかいな。
まぁ、いいでしょう。

さて、昨日夫が帰ってきました。
帰国の前日は、ぐっちゃぐちゃのミシン部屋を片付けました。
昨夜の夕食はお刺身が食べたいと言うので、お刺身と肉じゃがとお味噌汁にしました。(ラクで助かったよ)
すごいお店を見つけました。お刺身がありえん安さのうえ、美味しい。
これからお刺身はスーパー山○で買おうと思います。(知らんね)

さてさて、寝ます。
これでニットものの製作在庫は終わりです。
布だけは吐くほどにあるので、頑張って形にしていきたいと思います。

ここで宣言します。
クルールさんの裁断済みブラウス(←これも4年前に裁断)とワンピースを作ります。
大人用のちびフードタンクを作ります。
one's oneさんのモイフーディーを作ります。
アンの木さんのリバーシブルロングブルゾンを作ります。
そして、夏物Tシャツ・タンクトップを作ります。

あぁ・・・時間と技量が欲しいわよ。
ミニ裏毛に踊らされているようではダメね。
ニットソーイングって絶対に布帛より難しいと思うのは私だけかしら?

ちなみにワタクシ、3ヶ月ほど前までこの『布帛』が読めなかったのですよ。
というか、読もうとしなかったというか。読めなくても問題はなかったというか。布帛が何なのかはわかっていたしね。
でもなぜか『布帛』を『ぬのロン』と読んでいました。
実は『ふはく』と知った今でも心の中で『ぬのロン』と言っていたりします。
自分でもよくわかりませんが、この『ロン』は恐らく綿ローンの『ローン』からきていると思われます。(なぜかは私も知らん)

さて、本当に寝ます。
とっても地味な製作物と意味なく長い文章に付き合っていただき、ありがとうございます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-05-28 01:09 | 子供服 | Comments(0)

納品 ちびフードタンク

前回のちびフードタンクについて、改めて更新ですよ。
えっと・・・
驚くことに・・・
あちら・・・
とあるお店に納品させてもらいました。(!)
ありがたいことに委託させてもらうことになりました。(!!!)
地元にあるTinyHouseさんという手作り雑貨のお店です。(ただ今、HPリニューアルのためHPの新着更新をストップされているようです 新しいHPは近々open予定ということです(HPより))

以前からこちらのお店の存在はもちろん知っていたのですが、常に子どもと行動を共にしている身ですのでなかなか入店には至らずにいまして・・・
なので、もっぱらHPを覗く専門でした。
こちらのブログを再開して色々作っていこうぜと意気込み始めたのが4月1日。
それでもなかなか時間が取れずやきもきしていたところ、HPにてなんと『委託募集』の文言が目に留まります。
そして私は、委託依頼という暴挙に出ました。(委託は是非ともやりたいことのひとつだったので・・・)
えぇ、もう何も考えず牛のごとく数枚のちびフード(コレアレね)と過去の製作ブツの写真を持って(そんな売り込み用の写真があるんだ・・・)乗り込みました。
そして、ありがたくも承諾していただき、委託させてもらう運びとなりました。
それが、夫旅立ち3日前くらいだったのかね。
そんなわけではりきりまくっていたのですが、風邪によりまさかの親子共倒れですわ。
なので、すぐにでも何点か作って納品したかったのですが、結局初納品できたのはそれから約1ヶ月も経った頃でした。

そんなわけで、TinyHouseさん、これからよろしくお願いします。
基本的には男の子向けの洋服を作っていきたいと思っています。

ということで、改めて納品したものを振り返りたいと思います。
違う角度からの詳しい説明は(どんな角度だ?)、前記事のコチラからどうぞ。
長男の着画がありますが、着脱後もちろん洗濯済みですのでご安心を。(って、誰に言ってる?)
ちなみに、初めての納品にはtwo-bottleさんのちびフードを持っていこうと決めていました。

まずはボーダーのちびフード
90センチと100センチ
綿100%(天竺)

b0158137_2315858.jpg


続いて兵隊ちびフード
100センチ
綿100%(撚りの強い強撚糸天竺) シャリ感のある素材です

b0158137_233228.jpg


b0158137_353096.jpg


ブラックボーダーちびフード
綿100%(スムース)

b0158137_2342231.jpg


b0158137_2345075.jpg


こちら↓が100センチ

b0158137_2364362.jpg


こちら↓が110センチ

b0158137_2373193.jpg


b0158137_2375493.jpg


このタイプは程よい厚みのスムース素材なので、春や秋にはベストとして重ね着も出来ると思います。(←さも知った風)

b0158137_2413172.jpg


b0158137_2415467.jpg


どっ、どうかしら?

こんな感じでこれからよろしくお願い致します。
そしてそして、久方ぶりにランキングへも参加よ。
こちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
[PR]
by cross-wacky | 2012-05-20 00:26 | 子供服 | Comments(0)