カテゴリ:その他( 12 )

布の話

こんにちは。
イベントが終わってからはまだミシンに近づいてもいません。
イベントの日…
大変だったわ。
私が留守の間に義父が参上することがわかっていたため(長男運動会観覧のために夫が招いた)、朝はイベントの準備だけでなく家の片付けやら拭きあげもする羽目に…
仕上げの掃除機だけを夫に託し、家を出ました。
イベント終了時間は16時。
16時28分にはスーパーで夕食の買い出しをしていたわ。
前夜、手間をかけたカレーを仕込んだにもかかわらず、夫から手巻きにしようと言われ…
腹立つわ…
そして、夕食の支度→夕食→夕食の片付け→義父寝床の準備→子どもの湯上げ→寝かしつけ。
死ぬわい。

さて、表題にありますように布の話を。
というか、私の布事情ですね。
私は、基本的にネットと近隣の店舗と両方利用しています。(みんなそうだよ)
まぁネットショッピングで断トツ頻度が高いのは…
知る人ぞ知るトミショウさん。
あの商品ページから実際の生地を読み取る能力もだいぶ培われたように思います。(!)
ちょっとひねりのある無地などが時々入荷されるので、それを見つけた時はコーフンします。
ということで、ネット内で一番好きな生地屋はトミショウさんだったりします。(オマケもスゴイんだぜ)

あとは少し前に見つけた地元の生地屋さん。
あの…
ぶっちゃけ外観は…
見たらぶっ飛びます。
プレハブの掘っ建て小屋みたいな感じ。(ド失礼)

しかし、掘り出し物がたくさん‼
メーカーものの生地も結構置いてあります。
しかも安価‼

最近購入したものをお見せしましょう。

b0158137_13463732.jpg


布帛その1

b0158137_13473237.jpg


布帛その2
男児のハーフパンツにいいわよね。

b0158137_13503083.jpg


ニット

b0158137_13521331.jpg


ニットはまだまだ数は少ないのですがね、先日作ったラグランTのボーダーもこちらで見つけました。
今回のボーダーもなかなか好みです。
このピンク×黒のボーダーで男の子のTシャツを作ったらカッコ良くないかしら?

あともう1店舗。
地元紡績会社の直営店的なお店。仕入れもしているようです。
そちらでは、こんな生地を。

b0158137_13564565.jpg


ポコポコしたカラシ色の生地はストレッチなので、試しに大人用のバックポイントカットソーでも作ってみようかと。

まぁこんな感じです。
って、つまらなかったかしら?
では、次回は作ったものをアップできるように頑張ります。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-09-25 14:01 | その他 | Comments(6)

今日のイベントについて

今日8月25日開催予定のイベント。
雨のため中止となりました。
はじめは小雨のため決行となっていたのですがね、酷い雨ではないけれど小雨でもなく…
残念ですが、仕方ありませんね…

また約1ヶ月後にイベントがあります。
追ってお知らせさせてください。
よろしくお願いします。
[PR]
by cross-wacky | 2013-08-25 07:40 | その他 | Comments(2)

新しいミシン

こんばんは。
夏休みです。
毎日毎日朝から夕方まで出歩く日々。
息子たちは寝ています。
その隙に新しいミシンについて報告を…

この度我が家にやって来たこちら。

b0158137_192025100.jpg


糸取物語です。
BL69WJかな?

ロックミシン買い替えにあたり、悩んだ二機種。
悩んだ二機種は言わずもがな糸取物語と衣縫人。
なぜ衣縫人に心は決まっていたのに糸取物語に揺らぎ始めたのか?
なぜなら、こちらの二機種をお持ちの方が糸取物語を薦めたからであり…
どちらも所有している方の意見、貴重だと思いませんか?
そして、悩み始めました。
いや、もうその時点で糸取物語に吸い寄せられていたのかもしれません…

でも、コメントにありましたように、糸取物語は自動糸調子。
自動で糸調子をするということは逆に言えば手動で糸調子はできないということ。
ここですよね、みなさんが悩むところは。
たしかにそう言われればそう思うわけで…
しかし、ちょこちょこ糸調子のために作業を中断することもある身としては、やはり自動糸調子は魅力的であり…

で、私が出した結論は…



どちらでもいい



でした。(安直ですまない)

でも、どちらでもいいとはいえ、機種を決めねば購入には至らない。
そんなとき、嘘みたいな話をいただきました。
平たく言えば…
「うちにある糸取物語を使いませんか?」
ビビりました。
何度も何度もそのメールを読み返しました。疑いました。(失礼)

聞けば事情は納得で、そういうことなら…と、その夢のようなありがたい話を受けることに。
私が衣縫人から揺れ始め、この二機種で悩み始めたタイミングがラッキーだったこと。
もうその奇跡に感謝です…(その方は糸取物語の譲り先を探していたようです)

譲っていただく方は一度だけお会いしたことのある方。
とにかくなんとお礼を伝えたらいいのかわからないほどで…

譲っていただいたミシンは箱からも出していない新品。
そして、マットやトリムビンまで…
そしてそして、まるで夢のような話には続きがあり…
私が今までネット上でしか見たことのない有名ショップの生地が…
ダンボールいっぱいに詰め込まれて一緒に送られてきました…
そしてそしてそして、実はもう一台ミシンが一緒に送られてきました。その話はいずれまた…

と、ひょんなことから早くも我が家にやって来たロックミシン。
先ほどやっといじることができました。
そんな話はまた…
とりあえず報告まで。

コメントくださった方々、ありがとうございました!
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

今回のミシン譲り受けの話。
譲っていただいた方にはブログに書かせてもらうことはお話していません。
すみません…
もちろんその方の承諾を得て、ロックミシン買いました!と譲り受けの話を伏せ、記事にしてしまえばよかったのかもしれませんが、それはできませんでした…
こんなにも親切に、そしてこんなにも安価で譲っていただいたこと、本当にただただ感謝です。
このご好意ご厚意に報いることが出来るよう頑張ります!(何を?とか言わないでください…)

この度は本当にありがとうございました!
そして、これを機に仲良くしてくださいね!(←2度目)

そんなところで終わります。
次回はニューロックで仕上げた一品を載せられるよう頑張ります。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-08-01 19:58 | その他 | Comments(10)

イベントの日程について

おはようございます。
とり急ぎお知らせです。

イベントの日程です。
本日6月21日と明日6月22日の2日間で開催されます。
そして、主催者の方のブログでは説明があるのですが、こちらでは明記していませんでした…
すみません。
私が出店するのは明日6月22日(土)のみとなります。
よろしくお願いします。

b0158137_6451278.jpg


今日はあいにくの天候ですが、是非足を運んでくださいね。
[PR]
by cross-wacky | 2013-06-21 06:46 | その他 | Comments(0)

最近のこと

こんばんは。
イベント以来、ミシンに触れることもできず今に至り、なかなか更新できずにいました。
ミシン、ずっと動かしていません…
作ったものはないのでただの日記になりますが、更新のきっかけになるので記録として書きたいと思います。

まず、連休前半。
夫の宣言通り帰省しました。
二泊三日だったので、あまり予定を入れられず。
とりあえず行きがけにIKEAへ寄り、翌日は動物ブームの次男のために皆で神戸にある王子動物園へ。

普段乗らない電車に喜ぶ息子たち。電車を待っています。

b0158137_220073.jpg


王子動物園といえば、コアラに…

b0158137_3341790.jpg


パンダ。

b0158137_2211114.jpg


特にコアラは初めて見たので感動。
王子動物園、なかなか楽しかったです。
手軽?にパンダやコアラが見られる動物園なので、また来たいと思います。

と、帰省におけるイベントはこれだけ。
なんか…
疲れるために帰った気もしないでもないが…

そして、長男は3日間、幼稚園へ行く。
夫は次男を連れ出し、またも動物園へ行く。
そして5月2日、午前中次男のリトミック的習い事へ行った私たちと幼稚園へ行った長男。
夫はひとり買い出し。
長男の帰りを待ってこの日から二泊三日でキャンプへ。
とーっても冷えると言われていたこの日、現地に着いてワタクシ、固まったわ。
夜を越せるだろうか…と。
そのくらい強く冷たい風が吹いていました。

b0158137_2285744.jpg


到着直後。
すぐに震えることになります。
夜は焚き火でしのぎました。

b0158137_3361014.jpg


b0158137_8473095.jpg


この日のメニューはBBQとベーコン。肉づくし。

b0158137_335229.jpg


ベーコンだけ写真があります。
激レアに見えますが、スモークしてあります。
とっても美味しかったです。

そして、この夜は皆で着込みに着込み、身を寄せ合って寝ました。
そのおかげか、寒さは気になりませんでした。

翌朝はパンとコーヒー。
あとはなんだっけ?忘れた…
お昼はカレー。

b0158137_2391283.jpg


b0158137_2394177.jpg


現地で仲良くなった男の子と遊ぶ息子たち。

b0158137_240445.jpg


次男はキャンプへ来てもキチンと昼寝をします。

b0158137_2494530.jpg


夜はビーフシチューと手羽先。またもお肉。

b0158137_24165.jpg


b0158137_2414314.jpg


そしてこの夜、前日は冷える冷えると言われていたゆえ用心していたのですが、この夜は天気予報で気温チェックをせず普通に寝たのです。
凍死するかと思った…

夫はあまりの寒さに体を動かすことを決意したようで、4時半に起きて火をおこしていました。
朝ご飯はあじの開きと鮭の燻製とご飯に味噌汁。
私が起きた時には全て出来上がっていた…

この日も子どもたちは遊び続けます。

b0158137_2463390.jpg


川に小さな魚を取りに行き、観察する図。

b0158137_247232.jpg


そして、最後の食事は焼きそば。

b0158137_2483676.jpg


そしてそして、撤収。
仲良くなったライムくんという男の子。
長男とすごく波長が合い、気の優しいホントにいい子でした。
帰る際、私たちは自宅近くのお風呂屋へ、ライムくん家族はもう一泊するためキャンプ場近くの温泉へ行くという話に。
本人たちはもちろん同じお風呂へ行くものだとはりきっている。
胸が痛かった…
長男に、ここでライムくんとはお別れだよと話すと、うっすら涙を浮かべながら凄い顔で泣くのをこらえている。
今思い出しても泣ける…
またいつか会えるといいね。

というわけで、準備や片付けは大変だけれど、キャンプ、とても楽しかったです。

と、翌日は子どもの日。
疲れて疲れて死にそうな私に夫は言う。
「いちご買って来たからケーキ作って」
いや、節句なのでケーキを作りたいとは思っていたけど、この体では無理と思いながらも作りました。
で、母を呼んで手巻きで節句祝いをしました。

b0158137_3203590.jpg


b0158137_3205583.jpg


で、で!
この日の夕方!
地元浜松にてディズニーのパレードがあるということで、皆で駅まで自転車をこいで見て来ましたー

b0158137_3391765.jpg


b0158137_303884.jpg


ディズニーランドへ行くなら近場のトーマスランド!という息子なので、ディズニーとは無縁の我が家。
だからこそこんなにも近くにミッキーが来ると知った時から行きたい!と心に決めていたのよね。
しかし、キャンプで疲れた私、見事に風邪を引いてしまった次男と私。
ギリギリまで悩みましたが、行って良かったー
なんか…泣けた…

そして帰宅後、デコを仕上げ、ケーキを食べました。

b0158137_3215374.jpg


と、疲れに疲れた連休。
ゴールデンウィーク、丸々夫が休みだったのも初めてで、本当に本当に疲れた…
死にそうに疲れた…

そして、風邪を引いたまま連休が明け、体調も思わしくない。
そんな中、参観会もあり…
とにかく体がいうことをきかなく、なぜだか精神的にも不安定で、泣いてみたり、やみくもに子どもにあたってしまったり、コントロール不能に。
気がおかしくなりそうでした。

そして、トドメは先日の日曜、夫の会社の人たちを呼んで我が家でバーベキュー。

b0158137_395914.jpg


倒れるわ。
・・・。
予定詰め込みすぎだろ、旦那。
マジで勘弁してよ…
どれも楽しかったけれど、やり過ぎはダメなのよ。

そんな夫も私に栄養ドリンクを頼むほど実は疲れていたようで。
アホ?
とにかく今は疲労感やら脱力感やらで抜け殻のようです…

今日は少し元気になったので、そろそろ通常に戻さないと。
という意味も込めて更新しました。
こんな夜更かしもいつぶりかしら?

えーと…
そんなわけで私事で、そしてこんな事が原因で止まってしまっているミシン。
オーダーいただいた方、お言葉に甘えて引っぱってしまいましたが、取り掛かります。明日にでも。
出来次第、ご連絡しますね。
本当に本当にすみませんでした。

そして、詳細は後日になりますが、6月22日、イベントに参加します。
また頑張ってガンガン縫います。
と、ここに宣言します。

それでは、最後に友人よりいただいた着画です。

b0158137_3192968.jpg


ありがとう‼
励みになります。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-05-16 03:22 | その他 | Comments(10)

ロックミシンのこと

こんばんは。

突然ですが、昨日ロックミシンが私を残して逝ってしまいました…
本気で傷心です…
なぜって、来週末、初めてイベントに参加することになっていたのですよ。
えぇ、とっても小さなこじんまりとしたイベントなのですがね、少し前にお願いして出させていただくことになったのですわ。
・・・・・
えぇ、えぇ、もうどうにもならないわ。
だってまだ一枚も仕上げてないのだから。

最近、厚物続きでここ数日はこれまた極端に厚いものを縫っていたのですわ。
で、お亡くなりになりました。
いや、はじめは糸調子が悪いのかと思い、あれこれ掃除したり注油したり、糸をかけかえたり針を替えたりしていたのです。
でも、すぐに目とびしてしまい、いよいよメーカーに問い合わせると、
「修理が必要かと思います」
と。
ミシンの保証期間を聞かれたのですが、何も考えずかなり前に買ったものだからと「もう過ぎている」と答えると、送料&修理費で2万円近くいってしまうと。
私が使用しているロックミシンはJUKIのMO-114Dとやらなのですが、こちら、もともとの価格が低いので(3万円台で買ったと記憶していた)、ならば修理ではなくイベントもあることだし急いで買い替えようかしら?と思い、JUKIの人に他のメーカーのものも併せて相談しました。(!)
とっても親切な方で、あれこれアドバイスをいただき、電話を切りました。

さて、買い替えるとしてもいくら暴君のワタクシでも夫の許可なくnewロックは買えません。
すぐさま夫にメール。
「ロックミシンが壊れた(うんちの絵文字)
放心状態です…(ムンクの叫びの絵文字)」
しばらく待つも返信なし。
どうするべ?

とにかくこのやるせなさを誰かに伝えたくて、とある方にメールをしました。
えぇ、そんなメールを受け取っても迷惑よね…
とある方、すみませんでした。
でもその方、すぐさま返信してくれまして、とても嬉しかったです。

と、そんな間に新ロックを探すべく、携帯で色々調べていたのですが…
私が使っている機種、今はいくらくらいなのだろう?と見ていましたら(買い替えも現機種にしようと思っていたりもしたので)、最安値が34000円ほど。
では、以前私が購入したお店はいくらなのかしら?と、数年前に利用したショップを思い出し、見てみました。
42000円。
えぇ、えぇ、私、そんな価格で買った記憶があるわ。(多分ずっと変わっていないと思われる)
他のショップのほうが8000円も安いじゃない!と、数年前に購入したくせに、現在の最安値と比較し、ひとり怒りに震えていたのですが…(お気付きでしょうが、こういうところが阿呆なのです)
そんなとき、そのショップの保証について謳っている箇所に目がいきましてね。
メンバーズカードを作れば5年保証!みたいなことが書いてありましてね。
・・・・・
私、そのカード持ってるーーー!!!
で、探しました。すぐに見つかりました。
で、ショップに電話しました。
「わっ、私はいつ購入していますかぁあぁぁあ…」と。
するとショップの女性、「3年くらい前までならすぐにお調べ出来ますが、お買い上げの際にお届けしましたお買い上げ明細兼保証書はございますか?」と。
どのみちそれがないと保証は受けられないということなので、
「あっ、ありますあります!また折り返しお電話します!」と、受話器を置きました。
たしかここに…と思い、取り出したソレはジャノメの家庭用ミシンの保証書。
ロックミシンの保証書はどこなのぉぉぉ…と血眼になり探していたら、あら、押入れの奥の大きな箱、ロックミシンの箱じゃない?と。
布山を壊し、その箱に辿り着き開封すると、あったあった、お買い上げ明細兼保証書!
え〜と、購入日は…っと。
・・・・・
2008年6月11日。

ちょうど5年前よーーー
って、ギリギリやんけ。
でもでも、これで保証が受けられるわ。
すぐさままたショップのお姉さんに電話。
私のあまりのコーフンっぷりに笑いをこらえながら「ホントにギリギリでしたね♪」と。
聞けば、過失ある破損でなければ、一切の修理費&送料等もかからないとのこと。
あー、これで一安心♪

って、これに気付かずにnewロックを購入していたら私はホンマもんのド阿呆ですね…
いや、まぁ念のため購入日の確認はしようとはしていましたがね、何よりも先にそれを先にすべきでした。
ここでも私のツメの甘さが露呈しています。
そうね、そうは言っているけれど、もしかしたら購入日を確認しても勝手に保証期間は1年とか3年だと思い込んで諦めていた可能性も大アリです。
結果、メーカー保証1年、ショップ独自の保証3年、メンバーズカード保有者の保証は5年でした。
5年前、メンバーズカードを作っておいた自分を褒めたいです。

そんなわけで、ショップのお姉さんに修理の引き取りの日時を聞かれたのですが、私…
答えられませんでした。
「ちょっともう一度いじってみていいですか?」と。
お姉さん、「もちろん結構です。また日が決まりましたらお電話ください。」と。

で、昨夜、色々試みるもやはりダメ…
そういえばJUKIのおじさん、その症状であれば3本針なら縫えるようなことを言っていたわ…と思い出し、試してみました。
はい、その通り出来ました。
というわけで、途中のブツを家庭用ミシンと3本針ロックの両刀使いで仕上げたいと思います。
いかほどまで出来るかしら…

と、そんなこんながありまして、とーっても意気消沈したわりになぜか気持ちは晴れやかだったりもして、結果良かったのか悪かったのかよくわかりません。
まぁ本来ならば良かったのでしょうが、昨日今日と少し進めてみたところ、やはり倍の時間と手間を要しますね…

まぁこんなことがあったわけです。
と、たかがロックミシンが壊れただけでこの長文。
すみませんね…
ちょっと吐き出したかったのです。

これだけでは何なので、ロック破壊のきっかけとなったと思われるモノの着画でも…
着画は以前も載せましたがね、まぁどうぞ。

b0158137_23512148.jpg


b0158137_064814.jpg


これは以前載せたもの。
次男の着丈が長いですね。
知っています。
でもね、仕方がなかったのです。
なぜなら…
柄が大きいからよーーー
どうしてもトナカイを中心に持ってきたくて、でもそうすると裾の辺りで雪の結晶をちょん切らねばならない。
長男用100サイズはこれらが全て上手く収まりドンピシャだったのですが、次男用90サイズは裾と袖双方とも雪の結晶が切れてしまう。
袖はそれでも諦めて切ったのですが、裾はやはりね…
とにかくこの生地ね、とっても可愛くて気に入ったわけですが、裁断するに気が狂うほど悩みました…
あまりの大柄にね。
で、仕方なく次男の分は長めの丈にしたのです。

b0158137_23535584.jpg


これ以外にもリブをどうするか悩みましてね。
共布で上手く柄を出せないかと、再び裁断に頭を悩ませ…
裁断したはいいが、とにかく生地が伸びない。
そのため、ホントはもっと裾リブを締めたかったのですが、これが限界でした。

b0158137_23544594.jpg


さらに、フード部分の柄をどうするかでまた悩み…
先に仕上げた長男用のフードを見て、これではトナカイが生きない…と、次男用では使用部分を替えてみるも、結果、長男用のほうがフードの合わせが上手くいっていたりと、最初から最後まで生地に振り回され、翻弄されました。
生地自体も高価でしたしね。
しつこいようですが、一般的なニット生地が150センチ前後だとして換算すると1mあたり2920円ですもん。
ちなみに以前書き忘れましたが、生地幅70センチのこちらの生地、長男次男共に1.5m使用しました。(50センチ730円だから1着2190円ということね)
・・・・・
高いね。
ったく、もう生地幅には騙されないし、こういった大柄のリピート柄は買わないよ。

そうそうこちらの生地、裏起毛でとてもあたたかなのですが、なんせ分厚い。
フードの重なり部分、ボアを使用したこともあり、猛烈に分厚かったわよ。
とにかくとにかく大変な苦労の末仕上がったものでした。

とはいえ、お揃いというだけで着せるとやはり可愛いのですけどね。

b0158137_23525140.jpg


b0158137_23532255.jpg


ではでは、この辺で。
来週末までどこまで出来るかわかりませんが、今からまた縫ってきます…
そして、イベントが終わったら修理に旅立たせたいと思います。

b0158137_23555998.jpg


応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-01-19 23:58 | その他 | Comments(4)

年末年始色々

いきなりですが、本年もどうぞよろしくお願いします。
昨年暮れに夫の祖母が亡くなったので、新年の挨拶はこの辺で…

パリの街を無邪気に走り回る次男。

b0158137_1052041.jpg


えぇ、お正月はパリで過ごしました。









もちろん嘘です。
でもこの写真、パリっぽくないかね?
旦那さんからこちらの写メをもらったとき、「ん?ここ外国?合成写真?」と思いましてね、そのように伝えたところ、
「はぁ?さっき行ったうどん屋の駐車場やで」
と。
って、普通に日本のその辺の写真に見えるかしらね?
私の脳みそがおかしいのかしら?

まぁそんなことはどうでもいいのですが、なんだかお正月、楽しかったけれどここへきて疲れがドッと出ています…
年越しは私の実家で過ごし、年が明けてから関西にある夫の実家へ3泊。
やはり気遣い3泊と長距離移動はキツイです…
とはいえ、とにかく遊んで食べまくった冬休み&お正月でした。

b0158137_10122079.jpg


実家にて。

b0158137_1013350.jpg


夫友人親子と遊んだ日の画。

b0158137_10141072.jpg


b0158137_10143330.jpg


帰宅途中のサービスエリアにて雪で遊ぶの画。

まぁ大した写真もなく、もちろんハンドメイドなんぞも出来た訳もないのでネタもなく本日は終了です。
実はなぜかとても気分が沈んでいたりするのですが、まぁそんなときもあるわね。
またミシンでも踏めば元気になるかしら。
明日からエアロビも始まるし、このダブついた体を締め上げるわよ。
今年はカーヴィーダンスも始めるわ。

最後は県内ニュースに映った長男の画でお別れです。(インタビューうけてます)

b0158137_10421169.jpg


ハンドメイドに関しては今年もできる範囲でアレコレ作っていきたいと思っていますが、なんだかいくつものカテゴリーに身を置き中途半端であるランキング参加をここで見直したいと思います。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-01-08 09:59 | その他 | Comments(2)

ho*ppeさんからの贈り物♪

こんにちは。
私には似つかわしくないお題で失礼しますよ。(←普段あまり『♪』とか『☆』とか使わない)
えぇと、このたびワタクシ、あのho*ppeさんのプレゼント企画に当選しまして、その品々が昨日届きましたー
えぇ、私は見事グラミー賞を受賞しましてね。(正確には『グラニー賞』です)
ってぇ・・・
嬉しすぎますーーー!!!!!!!!
ホント、ハズれた方々に申し訳ないです・・・

では、紹介させください。
まず、定形外郵便で届いたそれを開封しますと・・・

b0158137_13304681.jpg


夏の香り漂うラッピング♪
ポストカードには恋文が綴られています。(ウソよ)
そして、鼻息を荒くしてラッピングの麻紐を解きます。

ドンっ

b0158137_1335393.jpg


うっひょー!!!なぜかお揃いのポーチまで入ってるよーーー
いいのかしらぁぁぁーーー

で、舐めるようにバッグとポーチを見ます。
・・・・・・・
さすがね、ho*ppeさん。
わかってはいたけれど、センスあるうえに仕事もデキるようで。めちゃ丁寧な仕上がりでしたよ。
もう感動・感心しまくりですよ。
もうソレイアードのビニコバッグとポーチなんてオシャレすぎますーーー
死ぬほど嬉しいのですけどっ!!!

b0158137_1345372.jpg


そしてそして、ho*ppeさんあてのメールではパックなんていにしえの表現をしてしまった私ですが、フェイスシートまでいただいてしまいました~
このシート、人気よねぇ。(コスメ音痴の私でも知ってるもんね)
様々なお気遣いありがとうございます!
ポーチはho*ppeさんと残念賞のチルコさんとお揃いということで、あの、何と言いますか・・・
すみません、私ごときがお揃いの仲間入りしてしまいまして・・・
私はおさがりのドアラポーチでよかったのに・・・(ホントはイヤよ)

そんなわけで、数年分の運を使ってしまったわけですが、とにかく大事に使わせていただきます!
本当にありがとうございました!!!
そして、到着報告が遅くなりましてすみませんでしたぁぁぁ・・・

さて、相変わらず息子たち相手に奮闘する毎日ですが、昨日は預かり保育へ行かせる予定が、早朝に長男が怖い夢を見たと大泣きしまして、つられて次男も号泣。
そんな2人の相手をしながらお弁当を作り、朝ごはんを食べさせ、自分も息子たちも着替えて用意し、そして幼稚園まで送ると考えたらそんなことやれんわ・・・と思い直し、結局休ませてしまいました。
ところが、今日は何するんだ?と困惑し、とりあえず例によって水遊びをさせることから始めます。
しかし、やりだして30分ほどで「お家に入るー」と言い出す2人。
やめてよ。
なんとか気をそらし、水に向かわせます。
でも、もう限界かな・・・と思ったその頃、お隣りのお兄ちゃん登場。
迷わず誘い、一緒に遊んでもらいました~

b0158137_13515045.jpg


Aくん、ありがとう。なんとか繋げたよ。
そして、午後からは長男のスイミング。
その前にマックへ行き、なんとかテンションをあげ送り届けます。(「行かない!」とか言い出したのでね)
そして、スイミングを見学し帰宅。

そしてそして、本日は友達親子と保育園に遊びに行く予定が、友達の息子Hくんが発熱しキャンセル。
どっ、どうしよう・・・と彷徨っていたのですが、長男と同じクラスのSちゃん親子に付き合ってもらってプールへ。
ホント、よかったぁ~
楽しかった~
そして、ありがとう~
帰りは急な坂道を浮き輪やら大荷物を抱えたうえで2人の息子を抱っこ。
ありえんだろ。
ノースリーブに短パン姿の自分。
ブヨつきながらも逞しくなってしまった二の腕。
まさしくスギちゃんだぜぇ・・・
で、先ほど帰還しました。

b0158137_1441578.jpg


あの・・・
私、結構頑張ってますよね?(誰も言ってくれないからここで聞く)
子ども連れてプールとか、ホント、昨年までは微塵も考えませんでしたから・・・
私も成長したものです。

そんな感じの今日この頃ですが、なんだかたっぷり時間があると思っていた夫不在期間。
来週15日に帰ってくるので、ここへきて焦っています。
あれもやらねば、これもやらねば、と。
ですから昨夜、ho*ppeさんからのメールで今からなでしこの試合が始まると知り、猛烈に気になったけれど、それを断念し、生地の裁断をしました・・・
オリンピックとかワールドカップとかWBCとか、今まで血眼になって観てきたのにね・・・
今では日程すら知らないよ・・・
とはいえ、なでしこーーー
おめでとうーーー!!!!!!!!

そんなこんなで、終わります。
最後に、改めましてグラニー賞、ありがとうございました♪
[PR]
by cross-wacky | 2012-08-07 14:14 | その他 | Comments(16)

タンク券抽選結果といろいろ

こんにちは。
すみません、やっと抽選しました。
えぇ、応募者がそうあったわけでもないのですがね、夏休み、しょっぱなから飛ばしすぎまして、相変わらずアップアップの日々を送っていまして・・・

改めて応募くださった方々ありがとうございました!
では、いきます。

b0158137_1247982.jpg


えぇ、こちら、クロレッツの包み紙よ。
これを折りたたみ・・・
本当は少しはまともな画となる長男に引いて欲しかったのですが、長男は本日幼稚園。
裸の大将(次男)が通りかかったので引かせました。

b0158137_12495642.jpg


まずは、その1 『タンク券』

b0158137_12541771.jpg


みなみさんです。おめでとうございます。(めでたいのかどうかは不明)

そして、その2 『布帛でちびフードタンク券(120サイズ)』

b0158137_12554378.jpg


keiさんです。おめでとうございます。(って、サイズ、大丈夫かしら???)

そんな感じです。(!)
みなみさんは気長にお待ちいただけると嬉しいです。(もちろん早めに取り掛かりますー)
keiさんも気長にお待ちください・・・(出来上がっているのになぜ?)
お手数ですが、お二人は秘密コメント等でご住所等をお知らせください。
keiさんはタグのあるなしもお書きくださいね。

えぇ、今日はこんな感じかしらねぇ。(!!)
一昨日のことですが、町内の夏祭りへ行って来ました。

b0158137_1313556.jpg


b0158137_1321647.jpg


b0158137_133922.jpg


男児2人連れての祭りはきつかったです・・・
でも、ご近所さんや友達が面倒を見てくれるのでホント助かります。ありがたいです。
そして、甚平をとても気に入ってしまった長男、「お祭りの服着たいーーー!!!」と翌日も騒ぎます。
そんなに着たいならどうぞ。
えぇ、2人で5枚も持っているので着たい放題よ。

b0158137_1373848.jpg


昨日は昨日でなんと男児2人連れて市営プールへ。
って、私にとっては祭りもプールも1歳児♂と3歳児♂を連れて行くのって大冒険なのよ。
でも、この日は姉一家と行ったので、義兄に長男の面倒をお任せしたのでこれまた助かりました。
こんな感じで父不在を乗り切っていかないとね・・・

と、次男が横で何度も昼寝中に泣き声を上げるので気が気ではないのですが、私のハンドメイド歴のようなものを回を分けてお話したいと思います。(いらん?)
まぁ勝手に話しますよ。
えぇ、私がそもそもハンドメイドに興味を持ったのは、自分も幼い頃、母の作った服をよく着ていたこと、そして、ひとつ上の姉がものづくりの仕事をしていることが結構影響しています。
で、とりあえずカルチャーセンターのようなところの洋裁教室というものに通い始めたのですよね。
6ヶ月週1回、12,000円みたいなところね。
ここでは洋服作りを学びました。
・・・・・・・
って、もう70歳を過ぎたかのような銀座の母(占い師)のような方が先生でね。でも、わたし的にはすごくツボで、いつもひとりで引き笑いをしていた記憶があります。
それが、今から12年前くらい前の話かしらね。
でも、その洋裁教室の進め方はこんな感じ。
まず、洋裁歴でグループを分けられました。もちろん私は初心者グループ。
初心者グループは、「さぁ、次は脇をしつけして~」「はい」、そして、「では、しつけが終わったら縫って~」「はい」。
こんな感じで常に皆で足並みを揃えねばなりませんでした。
いわゆる中学校の家庭科の授業のような感じ。
ですから、原型なども作ったり、自分でパターンを引くことも教えてはくれましたが、結局は先生の言うがままに鉛筆を走らせ、ミシンを踏んでいたような感じで、その・・・なんていうか技術のようなものは身に付かずに終わりました。
ま、カルチャーセンターの教室にそこまで求めてはいけないのでしょうがね。
でも、ここに通ったお陰で、何かを作り完成させるという喜びのような達成感のような、何とも言えぬものを得たのは間違いないです。
ここはそれでも2年くらいは通ったのかしらねぇ・・・

その後は今見たら時々は小物なんかを作っていたようで、やはりミシンが好きだったようではあります。
で、つたない過去の発掘された産物画像を拾ってきました。

b0158137_13361642.jpg


ティッシュケースとか・・・

b0158137_1337116.jpg


ブックカバーとか・・・

b0158137_13373794.jpg


リメイクなんかもしていたようで・・・

b0158137_13382130.jpg


b0158137_13385560.jpg


b0158137_1344060.jpg


姪たちに洋服も少し作ったりしていました。
そんな感じで時々ハンドメイド的なことはしていたのですよね。
で、4年前の春ですわ。
体調を崩して会社を退職して3年経った頃です。
いい加減毎日フラフラしていてはイカンなと、ある日突然目覚めます。

すみません、気持ち悪いほどに長くなったので続きは次回ということで・・・
画像が多く、ダラダラと書き綴った長文をお読み頂いた方、ありがとうございます。
それでは、また!
[PR]
by cross-wacky | 2012-07-30 13:53 | その他 | Comments(16)

タンク券

こんにちは。
やっと今週が終わりました。
2週間ほど前から息子たちが風邪を引き、自分も体調がイマイチ。
そんな中で帰省したり、今週にいたっては毎日外出という、私にしてはハード極まりない日々でして・・・
そして、ずっとずっとやらねばならなかった事柄が3つほど消化でき、それもあり今ホッとしています。

そんなわけで、ミシンはおろか何もできない日々を送っておりました。
でも、なんとか身辺を少しだけでもスッキリとさせることができたので、また徐々に始めていきたいと思います。

そして、前々記事・前記事へのコメント等、改めてありがとうございました。
はじめましてという方たちからのコメントもとても嬉しかったです。
まぁでも、アレですね。
たまたま自分の身辺がバタバタしていたのと例の書き込みが重なったというのもありますが、やっぱりランキングから外れると更新頻度も下がりそうですね・・・
来訪者数も激減ですわよ。ま、いいのですがね・・・(ホンマか?)
また落ち着いたら違うカテゴリーで参加してもいいですしね。(!)
なんというか・・・ハリがなくなるというかね、参加しているといわゆるモチベーションらしきものも保てるのかもしれませんね。

さて、色々ありましてとても引っ張ってしまいましたが、プレゼント企画らしきものをやらせてください。
えぇ、当初はね、とにかくあれもこれも作りたくてアレコレ考えていたのですが(そうなんだ)・・・
しかし、それら全てバッサリと斬り捨てまして、「タンク券」としました。(何それ?)
こんな感じです。
こちらが当たった方は、何を作られてしまうかわからないというスリルを体感できます。(!!!)
おまかせオーダーとかそんなオサレなことは出来ないので、私の手持ちセンスと手持ち在庫で勝手に作らせていただきます。
それでも構わないという勇気ある方々からの応募を是非お待ちしています。
ランキングを離れ、訪問者がとびきり減ってしまった今、応募があるか否か不明ですが、応募者がない場合はこちらの記事は削除します。(!!!!!)
それは冗談ですが、とりあえず今までの製作物を参考にしていただければ・・・と思います。
それに類似したものを作らせていただく形になるかと思います。

では、詳細。

プレゼントその1  『タンク券』  1名様

ちびフードタンクであれば、90~130センチサイズいずれかのサイズを1点、ノーマルなタンクトップであれば、90~110サイズいずれかのサイズを1点

応募者があった場合、当選された方には2~3の質問をさせていただいてから作らせていただきたいと思います。
男の子用でしたら元気いっぱいアメコミ柄なんかで!(持ってない)
女の子用でしたらSBさんのロゼッタやコロンで♪(さらに持ってない)
ま、冗談はさておき、繰り返しますが、今までのブログを参考にしていただければと思います・・・

プレゼントその2 
 『布帛でちびフードタンク券(120サイズ)』  1名様

b0158137_16324053.jpg


b0158137_16332672.jpg


以前作りました半身布帛仕様のちびフードタンク。布帛の使用をご理解頂いたうえでの応募をお願いします。
サイズは120センチですが、念のため半身に布帛を使用しているため、ワンサイズ下(110サイズということね)のお子さんがいらっしゃる方に応募していただければ・・・

そして、色はイエローかブルーです。
これまたどちらの色が当たるかわからないというスリル性を持たせております。(そんなスリル性いらない)
・・・・・
すみません、1枚は姪にあげるつもりでして、どちらの色をあげるのかまだ決めていないもので・・・(!)
曖昧ですみませんね・・・
3姉妹の姪ゆえ、残り2人との兼ね合いなんかもあるもので・・・
って、残りの2人分、まだ作ってないのですけどね。

そして、タグはあるなしを選べます。
・・・・・
すみません、ただ単にまだ取り付けていないものでね・・・
よって、あるなしが選べるシステムになっております。

b0158137_16403344.jpg


と、なんともファジーな企画ですが、そんな企画があってもいいんじゃない?ということで、よろしくお願い致します。

ってぇ・・・
応募者あるんかい?
なかったらこの記事を削除するまでです・・・

応募者の制限は特にありません。
えぇ、制限もうけたら該当者が1桁とかになってしまうかもしれませんしね。
とりあえずこちらのコメント欄のみでの受付とさせていただきますね。

ってぇ・・・
応募あるかね?

ま、いいや。
考えても仕方がないですもんね。
ないときはこの記事を削除するだけで・・・(3回目)

応募締め切りは1週間後の27日まで(27日23:59まで)とさせていただきます。

夫の出張も決まったことですし(28日に発つよ)、長男の夏休みも始まる。
時間のやりくりを考え、またミシンを始めたいと思います。
とりあえずは上記でも言いました布帛タンクもう2枚とか、やりかけのものを順次仕上げてスッキリしたいところです。

それでは。
[PR]
by cross-wacky | 2012-07-20 17:02 | その他 | Comments(22)