カテゴリ:子どものこと( 4 )

最近のこと

こんばんは。
手短に失礼しますよ。

結論から言いますと,今度は本物のインフルエンザになりました…
今週水曜に長男が、そして、今は私と次男が39度だの40度を超えています…
えぇ、これが本物のインフルエンザなのですね…
激しい頭痛に悪寒、倦怠感に関節痛。
今日から夫が三連休だということがせめてもの救いです…

前回のブログ更新後、大変な日を送っていました。(いつも言ってるね)
どのみちロックミシンもまだ修理から戻らないし、まぁいいかな…
ありがたいことに多くの方に覗きにきていただいている感じがありましたので(多分)、近況を書かせてもらいました。
みなさんもお気をつけください。

ではでは。
[PR]
by cross-wacky | 2013-02-09 19:38 | 子どものこと | Comments(7)

one 's  one モイフーディー完成と布買い記録といろいろ

こんばんは。
やっとPCを開くことが出来ましたが、ホント、使いづらくなってしまって・・・
画像編集ソフトをインストールし、なんとか画像処理は出来るようにしました。
これだけはまずやっておきたかったので・・・
しっかし、SDカードを入れても反応しない、マウスも使えないで泣きそうになり、もうやめて寝てしまおうかと思ったのですが、なぜか急にできました。
なんで?
まぁイライラして爆発寸前だったので、とりあえずよかったです。

さて、デジカメの画像を取り込もうとしたところ、旅行以降に撮ったあれこれが出てきたのでまずはそちらから。
一応育児記録も兼ねているのですみません・・・

まず、そうそう、昨年亡くなった愛犬に会いに行きました。
お寺で供養してもらい、いつでも会いにいけるので・・・

b0158137_1244788.jpg


2歳と少しだけ愛犬ゴン太と一緒にすごした長男。
ゴン太のことは今でもちゃんと覚えているようで。
いつも写真を見てゴン太の話をしているので、記憶が消えないようです。
これからもずっとそうして話をしていきたいです。長男が絶対に忘れないように。
長男S太と次男K太の名前はゴン太という名前の流れからきているのでね。ゴン太は実質我が家の長男です。
柴とパグのミックスであったゴン太。
親馬鹿で失礼しますが、極上の可愛さでした。
えぇ、写真は近々載せますよ。お待ちください。(ホントに可愛いのよ)

そして、家族でプールへ行った夜、花火をしました。

b0158137_1231372.jpg


そしてそして、9月に入ってから今期2度目のキャンプへ行きました。

b0158137_2284713.jpg


b0158137_1394958.jpg


ヒデ(ペナルティ)伝授のつけダレに漬けたお肉を焼き、ヒデ特製「塩油」なるものを野菜に塗り、いただきました。(Eテレでやっていたのを夫が録画してあったのよ)
あの・・・めちゃくちゃ美味しかったのですけどーーー!!!!!
ヒデ、あんたスゴイよ。
本当にヒデ本人が考えたのかは知らんが、特に塩油!!!
これを塗って焼いた野菜、死ぬほど美味しかったわよ。
BBQの際、網で野菜を焼くと、中の水分が飛んでしまいますよね? そして、すぐに炭化してしまうし。
でも、油を塗ると中の水分が飛ばず、もうね、ナスなんて噛んだら旨みがしたたるほどジューシーでした。
たまねぎもピーマンもとにかくジューシーなのですよ。
私は何も考えず焼肉のたれをつけて食べてしまったのですが、夫曰く、何もつけなくてもホント美味しかったと。
また是非やりたいです。

b0158137_1342446.jpg


手前に見えるスープらしきもの。こちらは鶏ときのこのスープで、人を呼んでBBQをするときには必ず作るのですが、これまた極上に美味しいのですよ。(見た目はただの茶色のスープで色彩感0なのですが)
ダッチオーブンで手羽を煮込むのですが、手羽の身がお箸できれいに取れるほど柔らかくて、なんとも言えないダシが利いていて、食べた人はみな驚きます。(多分)

※えっと、なぜか食べ物のキーワードから「Eレシピ」なるところへリンクしてしまいます
 知っている方がいましたら教えてください・・・

そして、川遊びも。

b0158137_139116.jpg


そして、次男寝ました。

b0158137_1401964.jpg


あとは、運動会。

b0158137_1411881.jpg


死ぬほど暑い中、長男なんとか頑張りました。
ホント、かわいいですね。
小さいながらもしっかり整列して体操したり、大きな声で園歌を歌ったり。
3月末生まれのため、3歳になってすぐに入園した長男。
この数ヶ月でとても成長しました。幼稚園ってホントにスゴイなと改めて思いました。

そして、うまい棒。
全部で10種類入っていました。

b0158137_1464129.jpg


こんなところかしらねぇ。
次回は夫旅立ち後の記録を載せます。
いらんと言われても載せます・・・
一応育児記録も兼ねているのでね。(2回目)

さて、one's oneモイフーディー。
完成図はこれだ。
やっとボタンをつけました。

b0158137_152626.jpg


色が飛んでいる上に糸くずも取り除いていませんが・・・
ボタンの色も黒です。少しマーブルがかっているボタンです。

b0158137_153852.jpg


着画はまだ撮る暇がなく今回はありません・・・
とはいえ、実は作った直後撮ったのです。
でも、長男ふざけてばかりで全然撮れなくて・・・
こんな写真しかありません。

b0158137_1545673.jpg


なので、そのとき「僕も着るー!」と騒いで着た次男でも載せておきます。一応雰囲気は伝わるかと。
着るとやっぱりかわいいです。首の辺りのフードのもたつきがたまりません。

b0158137_155566.jpg


あのですね、お気づきの方もいますよね。
自分でもおかしいとは思ったのですが、私、フードを天地逆に取り付けてしまったようで。
こちらのパターンをお持ちでないとわからないと思いますが、こちらのフード。「わ」で取るのですよ。
でも、裏布が「わ」で取れなかったので、縫い代を取って2枚で裁断したのです。
そんな事情からちょっとした勘違いが起こり、逆に取り付けてしまったようです・・・
どうもフードの柄の出方がおかしいよな・・・、そう思っていたのです。
でも、生地の方向は絶対に間違っていないし、なんでだろ???って。
実はボタンループも一度取り外していまして。
あれ?ちゃんと確認してループつけたいけど、間違ったのかなぁ・・・と、おかしいとは思いながらもつけ直したのです。かなり確認してつけたのになんでだ???と。
って、ワタクシ、基本しるしつけとかしないもので・・・
ループ取り付け位置とかも全くしるしをつけなかったのでこんな間違いをおこすのですよね・・・
でも、この柄のおかげか、着てしまうと逆に違和感なくきれいに柄が出て、特に後ろの柄の出方なんか「これが正解なんじゃないか?」と思わせるほどきれいに柄が並んでいます。(今度写真撮っておきます)
まぁ、これはこれでよしとします。
付け直す気なんぞ微塵もありませんわよ。
だって、きれいに柄が出てるもん。(うるさいね)
そんなわけで、後ろ姿込みの着画。撮れたらまたアップします。

さて、最後に布買い記録なんぞを。

b0158137_2152193.jpg


マツケさんで。
これで兄弟お揃いモイフーディー作るわよ。

b0158137_2161854.jpg


その他、ブラックウォッチ裏毛やらダンボールニットやら無地の裏毛やら。

続いてanimoさん。

b0158137_2172891.jpg


この4色天竺が75%オフくらいになっていたのかな?

b0158137_2174367.jpg


なんせ夏物がすごく安くなっていたので、なんとなく買ってしまいました。
animoさん、まめに覗くとお買い得になっていることが多いですよね。
でも、もう買ってはならんのでしばらく見ないことにします・・・

こんな感じですかねぇ。

では、次回は素敵なプレゼントとツインズ(姪と甥)への贈り物です。
なるべく明日か明後日には更新したいところです。
[PR]
by cross-wacky | 2012-09-25 02:43 | 子どものこと | Comments(7)

最後の夜

こんばんは。
只今、長男発熱中、次男嘔吐後就寝のわっきー家です。
次男の嘔吐は長男共々引いた風邪による咳が招きました。夜になるとかわいそうなくらいにむせ込むのよね、2人とも・・・

さて、自分のための記録ですので、軽く流し読みしてください。
先週の木曜からの日記です。

木曜日。幼稚園の友達といつもの児童プールへ。
・・・・・・
寒かった。
これね、もともと鼻を垂らしていた息子たちですが、ここで悪化させたに違いありません。
この児童プール、写真を撮ってはいけないと思い込んでいたのですが、撮っていいみたいね。これだけ通っているのだから、1枚くらいは撮っておかないと・・・
プールのあとは鳥焼きのお店へ。
あまりにも美味しそうだったので写メを撮りました。
鳥焼定食とつくね。

b0158137_036869.jpg


長男とSくん、そして次男も楽しそうでした。
Sちゃん親子、今度は一緒に行こうね。(Sちゃんママ、このブログ知らない)

b0158137_0392275.jpg


そして、夜は近所のみんなで花火。大人5人・子ども9人で。

b0158137_0414267.jpg


b0158137_0424579.jpg


次男、終わった直後の花火を握り締め、火傷。

そして、金曜日。
ガーデンパークという少し車で走ったところにある水遊びのできる公園へ姉親子と。

b0158137_040310.jpg


b0158137_043459.jpg


泥水ではありません。地面が茶色なのよ。
帰りにパフェを食べ、夕飯は仕事から帰った母も合流して回転寿司へ。

そして、土曜日。
義兄がまたプールに誘ってくれたのだが、悪天候のうえ、長男発熱(微熱だが)。
お盆休み中に悪化しては困ると、午前中病院へ行くも、まさかのお盆休み休診。
このまま家に帰っても・・・と、イトーヨーカドーへ繰り出す。
普段は行かないようにしているのだが、キッズなんとかというボールプールなどがある遊び場へと向かう。
閑古鳥が鳴いている上に、無料の日がよくあるので・・・
と、そこへ向かう途中、縁日企画のようなものをやっており、千本引きでどこぞの子が何やら良さげなものを当てていたので、我が家も参戦。
長男引く。
80番。
「おぉ!80番、たしか80番はいいよーーー!!!」
なに?なに?何が当たるのーーー???
カランカラーン!
「うまい棒80本!!!おめでとうございますーーー!!!」
やったぁぁぁ!!!!!!!うまい棒80本!!!!!!!
うまい棒がしこたま入った恐ろしく大きな袋を抱え、すぐさま姉にメール。
「今ね、たまたまヨーカドーに来て千本引きやったら、うまい棒80本当たった!」
すると姉からの返事。
「うそー、スゴイねー でも、80本もうまい棒があっても困るよね・・・」
・・・・・
そうね。
一気にテンション下がったけれど、200円でうまい棒80本はやっぱりスゴイよ、長男。
勢いで次男にもう1回やらせようとしたけれど、どうせ当たらないだろう、やらなくてよかった。

b0158137_0574353.jpg


そして、誰もいないボールプールで遊ばせ帰宅。

b0158137_05886.jpg


そして、日曜日。
この日はまたも姉親子、そして母と愛知県蒲郡にあるラグーナへ。
我々は買い物目的のため、まずは子どもたちを観覧車でご機嫌取り。

b0158137_128483.jpg


b0158137_1102.jpg


b0158137_113435.jpg


そして、私・母・姉と順番で子守りをしながら時間を決め物色。
結局私は、閉店セールで3,600円が525円になっていた次男用のラッシュガードと、プールへ行くとき用のサンダル580円と、5,775円が1,000円になっていたチュニックしか買いませんでしたけどね。(どうでもいいね)
なんだか以前と比べるとお店もかなり変わってしまっていて、見ごたえがなくなっていた気がしました。
って、ラグーナ、知らんね。

6人の子どもたちは、まぁなんだかんだと色々ありはしましたが、比較的頑張ってくれまして、それこそ普段は乗せないであろうこんな乗り物をたくさん乗せてあげました。

b0158137_18186.jpg


b0158137_184412.jpg


エラそうに乗る次男がウケます。

b0158137_193214.jpg


子どもたち集合写真。(私もいるが)

b0158137_1102887.jpg


そして、その日は我が家に泊まることになっていたので、そのまま皆で帰宅。
翌日も子どもたちは朝から晩まで遊び通し、姉親子と母は20時過ぎに帰ってゆきました。

そして今日は、連日の出歩きによるあまりの疲労感から、親子3人でゴロゴロして過ごしました。
私も珍しくウトウトと昼寝を何度となく繰り返したので、少しは疲れが取れたと信じたいです。

と、こんな感じですかねぇ。
そしてそして、明日はいよいよ夫帰還ですよ。
今晩が最後の夜です。
あーあ、気楽にたくさん子どもたちを遊ばせはしたけれど、自分のやりたかったことは出来なかったな・・・
でもでも! また1ヶ月もすると3週間ほど出張になるのですよ。
今度は長男の幼稚園も始まっているし、少しは自分の時間が持てるかな。
やったぜ。
まずは、帰ってきた夫を労わりたいと思います。

ちなみに、今作りかけのブツでも。

b0158137_1221589.jpg


こちらのりんご柄が似合う女児、募集中です。(冗談です)

そんなわけで、22日より旅行の予定もあるので、まずは子どもたちの体調を整えねば。
万全の体調で旅行を迎えないと、夫に何を言われるかわからんよ。
お前の管理が悪いとか言われてはたまらんからね。
まぁ、その辺適当なので、責められても何も言えないのですがね。

ではでは、また。
[PR]
by cross-wacky | 2012-08-15 01:33 | 子どものこと | Comments(10)

夏休み

こんにちは。
今日までに1度くらいは更新できると思いきや、ホントにホントにどうしたものかと悩むほど余裕がありません・・・
本当は、1日1枚という感じで何かを作れたら・・・と考えていたのに、最近はそれどころではなく、以前まではどうやって時間を見つけてミシンを踏んでいたのか思い出せません・・・
なんで?
何が変わったのだろう・・・

とはいえ、明日夫が3週間の出張へと旅立ちます。
恐らくこれも頭にあったのでしょうね、それを機にまたやってやろうみたいな。
毎晩、とにかく寝てしまうのですよ、息子たちと。21時頃に。
で、目が覚めると2時とか3時。
時々0時頃に起きることもあるのですが、夫の手前、その時間からミシンをやるということが出来なくてね。
えぇ、以前まではやっていたのですがね、なぜに出来なくなってしまったかというと・・・
とにかく体調不良で辛くてそれを日頃から訴えていたワタクシ。
それだけでも十分夜中のミシンを自粛する必要があったわけですが、夫に助けを呼び、早く帰って来てもらった際、些細なきっかけであり得んほどの口論となり、そんなこともあってやはりこの人(夫)がいる間は大人しくしておこうみたいなね。

でも・・・
明日から・・・
私は・・・
自由の身なのです。
嬉しいぜーーー!!!!!!!

ということで、ずっと溜まっていたものを発散するべくミシンを始めたいと思います。
今まで時間的余裕がなくてなかなか他の方のハンドメイドブログなんかも目にすることがなかったのですが、「この日は思いっきり見てやろうぜ!」みたいな日も設けたいところです。
1日ミシン、1日ブログ巡り。
今はオサレな雑貨屋巡りより、カフェ巡りより、そうしたことがしたいと思う地味な主婦です。

さて、今週火曜から始まった長男の夏休み。
とりあえず毎日家で水遊びをさせ、あとはちょいちょい出たりしています。
水遊び、昨日今日のこの暑さ、恥ずかしくともこれからは私も一緒に入ろうと思いました。
日陰とはいえ外でのプール監視はホント暑すぎる・・・
プールが日陰になるよう日よけ用のパラソルを配置し、私はその日陰で水に浸かっていようかなと。
って・・・
おかしいかね?

b0158137_1543716.jpg


今日で4日連続水遊びを堪能した息子たち。
これに飽きてきたらどう過ごせばいいのだろう・・・
とはいえ、来週より幼稚園の預かり保育にも行かせるので、まぁ何とかなるかしらね・・・
でも、水遊びの威力は絶大で、お昼ご飯を食べた後は2人とも死んだように寝てくれます。

b0158137_1573238.jpg


そんなある日の息子たち。
たまたま似たような格好をしていました。

b0158137_1583183.jpg


リブ地のタンクトップに柄物のパンツ。
次男のタンクトップはあのボンポワンのもの。(お祝いでもらった)
そしてパンツはコンビミニのもの。
我が家は夫も子どもたちの服選びが好きで(珍しいとよく言われる)、よく着せているのがムージョンジョン・GAPなどで、1歳くらいまではコンビミニもよく着せていました。
えぇ、もちろん全てセールでしか買いませんがね。
話がそれましたね。
写真ではわかりませんが、やはりボンポワンのタンクは色目が上品といいますかね、やはりやはり何かが違うのですわ。
このタンク、恐らく数千円するのだろうなぁ・・・
そんな目で次男の服を見ていたのです。
そしてその横で眠る長男。
長男のグリーンのタンク、2年前にしまむらで300円で購入。
柄パンツにいたっては、いただきものの手ぬぐいで2年前に私が作ったものよ。
パターンはこちらの本より。

b0158137_15211025.jpg


ビビるね。
こんなオサレ本から手ぬぐいパンツよ。
そしてこちら、全て折りふせ縫いで処理してあります。
何がしたかったのでしょうね、私。
でも、1歳児用のパンツを3歳児の長男が穿けてしまうことにもビビります。(次男に穿かせたらダボダボだったので試しに長男に穿かせてみた)

そしてこれまたボンポワン。(この上下セットでいただいた)

b0158137_15272543.jpg


このくらいのカボチャっぷりなら男の子でもイケるのかな。
って、3歳の長男にはもう無理なのかね・・・
ま、いいや。

そんなわけで、もう応募はないと思われますが、一応最後に書いておきます。
タンク券等、ご希望の方は前記事コメント欄より公開コメントでお願いします。
応募してくださった方々、ありがとうございました。
2~3日中に抽選させていただきたいと思います。(どこまでもアバウト)

それでは、夫最後の今夜はうなぎで締めたいと思います。(本日有休の夫が今買いに行っている)
どうか、私に縫い物をやる気力を与えてください。(うなぎに頼む)
でも、アレですね。これも習慣というかクセですよね。
一度やりだせば毎日でもやる、やめてしまえば全くやらん、みたいなね。

そんなところで、大したネタもなく終了です。
みなさん、よい夏休みを。
[PR]
by cross-wacky | 2012-07-27 15:45 | 子どものこと | Comments(9)