<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バックポイントカットソー3枚

こんばんは。
只今、私の双子のかたわれである姉親子が泊まりに来ています。
客人用布団を出すのが億劫で、ダブルベッド+シングルベッド+ベビーベッドというスペースに大人2人(私含む)・子ども6人を詰め込んでいたりします。(!)
すまないよ。

さて、目が覚めたので更新を。
えぇ、「ちびフードタンク32枚」を彷彿とさせる勢いで作ってしまいそうなバックポイントカットソー。
今回は3枚作りました。

その1

b0158137_1343498.jpg


b0158137_1352679.jpg


トミショウさんのオマケに入っていた花柄(バラ柄)ニットで。
ウール混というやつですかね?多分ウールとポリエステルかと。(知らん)
好きな柄ではあるけれど、「これ、どうするんだ?」と思った生地。
しかし、先日生地の整理をしていたとき発掘し、これで子供用の服を作ったらかわいいのではないか?と思いまして。
えぇ、自己満足上等ですが、個人的には超ツボの仕上がりとなりました。
しかし、実際幼い女の子がこの柄をどう思うかは知りません・・・
そんなわけで、まだ己の趣味を主張しない・親の差し出したものを素直に着てくれるサイズで作りました。
こちら、そんな中でのギリギリサイズと思われる100サイズで作りました。
どうなのでしょうね?
私、こういう柄って今はすごく好きなのですが、自分が小さいとき(例えば小学生のときなど)は多分「おばさん柄」と思ったと思うのです。
でも、小さな女の子がこんな服を着ていたら、すごくかわいくないかね?そんなことない?
少なくとも私はそう思いますし、自分に娘がいたら、絶対に着せたいと思う雰囲気です。
・・・・・
うるさく力説したところで次いきます。

その2

b0158137_1464884.jpg


b0158137_147820.jpg


えぇ、同柄攻撃よ。
よく見ると、上のものとはリブの色も違います。
ちなみにサイズは安心90サイズ。
90サイズ着用児ならば、素直に着てくれるよね?(知らんか)
では、さらに続きます。

その3

b0158137_1494366.jpg


b0158137_1495910.jpg


えぇ、まさかの同柄3枚よ。
こちらも90サイズ。
って、150とか160センチ幅くらいだったと思われるこちらの生地。
それが1メートルほどだったのかな?
こういうの、全く気にしない性格のため全然確認しないので詳細は不明ですが、なんせおまけ生地でバックポイント3枚分も取れたのよーーー
すごくないか?
ありがとう、トミショウさん。

そして、バックは3枚ともお決まり、こちらのanimoレース。

b0158137_1534763.jpg


えぇと、誰もそうは思わないかも・・・と思いながらも書きますが、あの・・・
これら3枚の服・・・
すごくすごく好きなんですけどーーー
って、私だけかしら?
さほど女児服を作ってはいない私ですが、こんなにも「我が子に女の子がいれば・・・」と思った服はないというほど気に入りました。
って、おかしいかしらね?
あの、この柄。ho*ppe娘さんに似合いそうね。(無茶ブリ)
まぁいいです。

一応、柄アップ。

b0158137_1573545.jpg


ふかふかで柔らかくて暖かそうな生地です。
えぇ、テンション高くて縫いづらくもありましたが。
ロックミシンの調子があまり良くなかったというのが悔やまれてなりませんが。

無駄に3枚並べてみました。
あなたはどの色合いがお好み?(知らんがな)
ちなみに私は、一番上の茶色リボンが好きです。

b0158137_1594045.jpg


先日のボーダー無地とも並べてみました。

b0158137_203433.jpg


5枚全て並べてみました。
あなたはどちらがお好み?(だから知らんがな)

b0158137_21038.jpg


えぇ、全てまだリボンの端処理・ロックミシンの空爛処理をしていません。
どうしてもいつも後回しにしてしまいます。(多分しばらくやらない)
リブをつけ終えた時点で私の中で終了のゴングが鳴るのです。

今日はそんなところかしらねぇ。
って、夫のPC破壊をきっかけになぜか画像を大きくしてみたのですが、デカイかしら?
画像が大きいと、のちのち容量不足とかになるのかしら?
なんか容量を越えた場合は自動的に圧縮されますとか書いてあるけど・・・
まぁいいや。

っと、今、2階より凄い音が聞こえたので駆けつけると、甥がベッドより転落していました。
私が面倒くさがったばかりに狭い寝床に寝かされてごめんよ。
だって、明日台風が来るんだもん。
布団干せないし、シーツも干せないもん。
えぇ、台風が来なくても客人布団は出さなかったと思いますがね。

そんなところで終わります。
おやすみなさい。
[PR]
by cross-wacky | 2012-09-30 02:35 | 子供服 | Comments(14)

バックポイントカットソー2枚目と初マカロンケースといろいろ

こんばんは。
風邪を引きながらもミシンのことばかり考えてしまい、息子たちが寝た後、裁断済みのものを縫っていたのですが・・・
途中、ロックミシンの調子がおかしくなり、何度も何度も糸換えをするも結局直らず。
明日、掃除機やエアーダスターで掃除すれば元に戻るかしら?
せっかく気分良くミシンを踏んでいたのになんだか悔しいです。
えぇ、なぜかミシン熱が上昇していましてね。

さて、夫が旅立ったのが今月18日。
その日の早朝、義妹に女の子が生まれました。

b0158137_1232493.jpg


長男の帰宅後、甥を幼稚園まで迎えに行き、その後姪を小学校まで迎えに行き(義妹、3人目が生まれたのです)、そして我が子含め4人の子どもを連れて義妹の病院へ。
・・・・・・・
これでもかというほど疲れました。
4人の子どもがじっとしていられるわけもなく、大部屋ゆえに他の産婦さんのことが気になり、もうね、子どもたちを追いかけ叱咤し続けた1時間半。
気が狂うかと思いました・・・
ぐったりして家路に着くと、ありえんほどの大雨。
マックのドライブスルーに寄るも、受け取りの際、車内ずぶ濡れ。
後ろを見ると2人の息子は寝ている。
自宅駐車場にて雨がおさまるのを待ち、順番にリビングに寝ている息子を下ろす。
全然起きる気配がない。
こちらも疲労困憊につき、このまま朝までいってくれ・・・と願い、明かりを消し、ひとりマックを頬張った後、横になりました。
19:30、長男泣きながら起床。
もちろん次男も起床。
泣きじゃくる二人を目の前にして呆然。
死ぬほど疲れてしまっていたので、なんだか私のほうが泣きたくなりました。

翌日19日。
この日は自宅にてしっかりと夕食を取る。

そして、翌々日(20日)。
義妹出産につき、義父母来静。
その晩、義父母・義弟・姪・甥と共に食事へ出掛ける。
義父母は日帰りだったため、そのまま帰途へ。
やはりなんだか疲れる。

その翌日(21日)。
義弟が広島焼きをやるから来ないか?と誘ってくれる。(普通あんたがご飯に呼ぶだろ)
すごくすごく疲れていたけれど、義弟の広島焼きは本格的でめちゃくちゃ美味しいため、飛び上がって喜び、息子たちを連れて義妹宅へと向かう。
兄(我が夫)は長期出張、妹はお産のため入院。
それぞれ血の繋がりのある兄弟が不在なのに、なぜか義弟親子と私たち親子で食卓を囲む。
広島焼きを堪能し、帰宅したのは22:00過ぎ。
疲れた。

そして、翌日(22日)。
私の双子のかたわれ(一応姉)の家に久しぶりに遊びに行かせてもらう。
そして、庭で芋掘りなんかもさせてもらう。
夕方、近所のみんなでご飯を食べに行く。
我が家と同じく旦那さんが海外出張で留守のお宅があり、それならばみんなでご飯でもという話になり、出掛ける。

そして、その翌日(23日)。
長男出産時、同じ産院で産んだ友達5人で集まる。

b0158137_1442543.jpg


b0158137_1443915.jpg


5人のうち2人が妊婦さん。あとは7ヶ月(?)と4ヶ月(?)の赤ちゃんがいて・・・
怖いくらいベビーラッシュね。
私はひとり年寄りのため、皆より一足先に次男を生みました。
だって、私より10才も年下の子がいるのよーーー
それにしても赤ちゃんってホント可愛いね。
義妹の赤ちゃんやご近所の赤ちゃん、そしてこの友達の赤ちゃんたちを見ていると、本気で欲しくなります。

と、そんなわけで、家でまともにご飯を食べていない生活が続いていたのですが、今週はほぼ毎日自宅にて親子3人で食事を取っています。
そんな今日は親子全員風邪を引いてしまったため、夕方、内科を受診。
その足で回転寿司へ行くというチャレンジャーっぷりを発揮しました。
・・・・・
2度と行かんよ。
すごく疲れました。

と、まぁこんな感じで夫の不在中を過ごしているのですが、もしも夫が海外勤務なんかになったら、こんな生活がずーっと続くんだな・・・と。
我が家はこの先どうなるのだろう・・・

さて、長くなってしまいましたね。
そうそう、またもやバックポイントカットソー。
今回は無地のミニ裏毛で作ってみました。

どん

b0158137_204364.jpg


どん

b0158137_211067.jpg


どどん

b0158137_213943.jpg


どどどん

b0158137_22396.jpg


このmocamochaさんの小花スパン。
注文して届いたときはさしたる感動もなかったのですわ。(失礼だが)
でも、こうして形にするとすごくかわいいーーー
さすが50センチ980円もするだけのことはある気がします。(トミショウさんなら3メートル買えます)
質もとっても良さそう。伸びも戻りもホントにいい!(←さも知った風)

b0158137_254783.jpg


しっかし、このバックポイントカットソー。
私はリボンの色選び(もちろんリブ選びも)にエライ時間を費やしてしまいます。
今回こちらはボルドーにしたのですが、紺にするかボルドーにするか、何十分も悩んでしまいましたよ・・・(紺のほうがよかったかしら?)

ちなみに、このミニ裏毛はこのラグランカットソーと同じ生地だったりします。
前回作ったバックポイントカットソーともまた全然違った感じに仕上がり、生地次第で無限大に楽しめるパターンだなと改めて思いました。(大げさかね?)

ちなみに、バックに使用しているレースは先日animoさんで購入したものです。
このレース。
届いたとき、何かの間違いであって欲しい・・・と思うほど自分が思っていた大きさと違いましてね。(柄が巨大だったのよ)
でも、今となってはこれはこれで変わっていていいかな?と。
これだけ柄が大きいレースってあまりないですよね???

そんなところで、最後に手作りサークルで作った初マカロンケースを載せて終わりたいと思います。

b0158137_2152694.jpg


b0158137_2154173.jpg

[PR]
by cross-wacky | 2012-09-28 02:37 | 子供服 | Comments(11)

素敵な贈り物とツインズへの贈り物(モイフーディー&バックポイントカットソー)

こんにちは。
宣言通り、更新ですよ。

えっと、まずは随分昔の話ではありますが・・・
プレゼント企画のようなものでちびフードタンクを送らせてもらったお二方。
みなみさんとkeiさん。
本当は、ちびフード以外にも作って渡したいものがあったのですが、なんせ余裕がなく、結局ホントにホントにちびフード以外は塵ひとつも送らなかったのです・・・
ちょうどうまい棒についてのコメントをいただいたので、シャレでうまい棒を入れようとするも厚みの関係で断念。
とにかく時期的に早く送らねば!(ちびフードゆえにね)という思いがあったため、ホント申し訳なかったです。

みなみさんはブログで紹介してくださいました。⇒
みなみさんのお嬢さん、気を遣ってくれてたくさん着てくれているようで。
ホント嬉しかったです。
家族で遊園地へ行ったとき⇒もあのちびフードをチョイスしてくれた心優しい女の子です。

そして、keiさんは着画を送ってくれました。(すみません、携帯画像のサイズ変更や画像処理ができなくて巨大ですが・・・)
寝起きのところを着せてもらったようで、けだるそうに着ている感じが個人的に好きです。

b0158137_033873.jpg


お二人ともありがとうございました!

さて、そんなみなみさんからある日届け物がありまして。

b0158137_1455976.jpg


素敵ラッピング☆
ちびフード1枚送りつけた私にわざわざバッグを作ってくれましたーーー

b0158137_1483828.jpg


みなみさんはエコバッグと言うけれど、こんなクオリティの高いエコバッグないよ。
よって、日常外出時に既に持たせてもらっています。

b0158137_1494110.jpg


布やテープが幾重にも重なっている部分、どうしたらそんな綺麗に縫えるんだ???
ちゃんと裏もナイロン生地(よね?)が重ねてあって、ホント手が込んでいるのです。
私、こういうバッグとか絶対に作れない・・・
めちゃくちゃ質の低い簡素なものしか出来ない・・・

そんなわけで、逆に気を遣わせてしまい申し訳ないと思いつつも、ありがたく使わせてもらいます!
本当にありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・

さて、9月16日に4歳の誕生日を迎えた双子の甥と姪。
何か洋服を作りたいと誕生日に間に合わせたく生地は見つけたものの、結局誕生日には間に合わず。
まぁ仕方ないわね。
そんな彼らのために作ったものはコレだ。

甥にはモイフーディー

b0158137_14143466.jpg


b0158137_14145473.jpg


姪にはたけちゃん(さん)のバックポイントカットソー

b0158137_14152863.jpg


b0158137_14154862.jpg


b0158137_1416250.jpg


b0158137_14161690.jpg


えぇ、バックポイントカットソーのほうは無駄に画像が多いです。
だって、なんかコーフンしたんだものね。
このバック部分、かわいくないか???(リボンの端処理がまだだが)
コレを考えたなんて、たけちゃん凄いわぁ。(←さも友達風)

とにかく2人お揃いの生地で作りたくて。
それも全く同じというのがよかったのよ。
結局近所のお店で見つけました。

b0158137_14193858.jpg


2人(2枚)並べるとこんな感じ。

b0158137_14202734.jpg


喜んでくれるかしら?
一緒はやだー!と言われたらひとたまりもありませんが・・・

ちなみに、長男の着画です。
えぇ、残念ながら前記事のブラックモイフーディーではなく、こちらのバックポイントカットソーのね・・・

b0158137_14222097.jpg


b0158137_14223477.jpg

[PR]
by cross-wacky | 2012-09-26 14:26 | 子供服 | Comments(4)

one 's  one モイフーディー完成と布買い記録といろいろ

こんばんは。
やっとPCを開くことが出来ましたが、ホント、使いづらくなってしまって・・・
画像編集ソフトをインストールし、なんとか画像処理は出来るようにしました。
これだけはまずやっておきたかったので・・・
しっかし、SDカードを入れても反応しない、マウスも使えないで泣きそうになり、もうやめて寝てしまおうかと思ったのですが、なぜか急にできました。
なんで?
まぁイライラして爆発寸前だったので、とりあえずよかったです。

さて、デジカメの画像を取り込もうとしたところ、旅行以降に撮ったあれこれが出てきたのでまずはそちらから。
一応育児記録も兼ねているのですみません・・・

まず、そうそう、昨年亡くなった愛犬に会いに行きました。
お寺で供養してもらい、いつでも会いにいけるので・・・

b0158137_1244788.jpg


2歳と少しだけ愛犬ゴン太と一緒にすごした長男。
ゴン太のことは今でもちゃんと覚えているようで。
いつも写真を見てゴン太の話をしているので、記憶が消えないようです。
これからもずっとそうして話をしていきたいです。長男が絶対に忘れないように。
長男S太と次男K太の名前はゴン太という名前の流れからきているのでね。ゴン太は実質我が家の長男です。
柴とパグのミックスであったゴン太。
親馬鹿で失礼しますが、極上の可愛さでした。
えぇ、写真は近々載せますよ。お待ちください。(ホントに可愛いのよ)

そして、家族でプールへ行った夜、花火をしました。

b0158137_1231372.jpg


そしてそして、9月に入ってから今期2度目のキャンプへ行きました。

b0158137_2284713.jpg


b0158137_1394958.jpg


ヒデ(ペナルティ)伝授のつけダレに漬けたお肉を焼き、ヒデ特製「塩油」なるものを野菜に塗り、いただきました。(Eテレでやっていたのを夫が録画してあったのよ)
あの・・・めちゃくちゃ美味しかったのですけどーーー!!!!!
ヒデ、あんたスゴイよ。
本当にヒデ本人が考えたのかは知らんが、特に塩油!!!
これを塗って焼いた野菜、死ぬほど美味しかったわよ。
BBQの際、網で野菜を焼くと、中の水分が飛んでしまいますよね? そして、すぐに炭化してしまうし。
でも、油を塗ると中の水分が飛ばず、もうね、ナスなんて噛んだら旨みがしたたるほどジューシーでした。
たまねぎもピーマンもとにかくジューシーなのですよ。
私は何も考えず焼肉のたれをつけて食べてしまったのですが、夫曰く、何もつけなくてもホント美味しかったと。
また是非やりたいです。

b0158137_1342446.jpg


手前に見えるスープらしきもの。こちらは鶏ときのこのスープで、人を呼んでBBQをするときには必ず作るのですが、これまた極上に美味しいのですよ。(見た目はただの茶色のスープで色彩感0なのですが)
ダッチオーブンで手羽を煮込むのですが、手羽の身がお箸できれいに取れるほど柔らかくて、なんとも言えないダシが利いていて、食べた人はみな驚きます。(多分)

※えっと、なぜか食べ物のキーワードから「Eレシピ」なるところへリンクしてしまいます
 知っている方がいましたら教えてください・・・

そして、川遊びも。

b0158137_139116.jpg


そして、次男寝ました。

b0158137_1401964.jpg


あとは、運動会。

b0158137_1411881.jpg


死ぬほど暑い中、長男なんとか頑張りました。
ホント、かわいいですね。
小さいながらもしっかり整列して体操したり、大きな声で園歌を歌ったり。
3月末生まれのため、3歳になってすぐに入園した長男。
この数ヶ月でとても成長しました。幼稚園ってホントにスゴイなと改めて思いました。

そして、うまい棒。
全部で10種類入っていました。

b0158137_1464129.jpg


こんなところかしらねぇ。
次回は夫旅立ち後の記録を載せます。
いらんと言われても載せます・・・
一応育児記録も兼ねているのでね。(2回目)

さて、one's oneモイフーディー。
完成図はこれだ。
やっとボタンをつけました。

b0158137_152626.jpg


色が飛んでいる上に糸くずも取り除いていませんが・・・
ボタンの色も黒です。少しマーブルがかっているボタンです。

b0158137_153852.jpg


着画はまだ撮る暇がなく今回はありません・・・
とはいえ、実は作った直後撮ったのです。
でも、長男ふざけてばかりで全然撮れなくて・・・
こんな写真しかありません。

b0158137_1545673.jpg


なので、そのとき「僕も着るー!」と騒いで着た次男でも載せておきます。一応雰囲気は伝わるかと。
着るとやっぱりかわいいです。首の辺りのフードのもたつきがたまりません。

b0158137_155566.jpg


あのですね、お気づきの方もいますよね。
自分でもおかしいとは思ったのですが、私、フードを天地逆に取り付けてしまったようで。
こちらのパターンをお持ちでないとわからないと思いますが、こちらのフード。「わ」で取るのですよ。
でも、裏布が「わ」で取れなかったので、縫い代を取って2枚で裁断したのです。
そんな事情からちょっとした勘違いが起こり、逆に取り付けてしまったようです・・・
どうもフードの柄の出方がおかしいよな・・・、そう思っていたのです。
でも、生地の方向は絶対に間違っていないし、なんでだろ???って。
実はボタンループも一度取り外していまして。
あれ?ちゃんと確認してループつけたいけど、間違ったのかなぁ・・・と、おかしいとは思いながらもつけ直したのです。かなり確認してつけたのになんでだ???と。
って、ワタクシ、基本しるしつけとかしないもので・・・
ループ取り付け位置とかも全くしるしをつけなかったのでこんな間違いをおこすのですよね・・・
でも、この柄のおかげか、着てしまうと逆に違和感なくきれいに柄が出て、特に後ろの柄の出方なんか「これが正解なんじゃないか?」と思わせるほどきれいに柄が並んでいます。(今度写真撮っておきます)
まぁ、これはこれでよしとします。
付け直す気なんぞ微塵もありませんわよ。
だって、きれいに柄が出てるもん。(うるさいね)
そんなわけで、後ろ姿込みの着画。撮れたらまたアップします。

さて、最後に布買い記録なんぞを。

b0158137_2152193.jpg


マツケさんで。
これで兄弟お揃いモイフーディー作るわよ。

b0158137_2161854.jpg


その他、ブラックウォッチ裏毛やらダンボールニットやら無地の裏毛やら。

続いてanimoさん。

b0158137_2172891.jpg


この4色天竺が75%オフくらいになっていたのかな?

b0158137_2174367.jpg


なんせ夏物がすごく安くなっていたので、なんとなく買ってしまいました。
animoさん、まめに覗くとお買い得になっていることが多いですよね。
でも、もう買ってはならんのでしばらく見ないことにします・・・

こんな感じですかねぇ。

では、次回は素敵なプレゼントとツインズ(姪と甥)への贈り物です。
なるべく明日か明後日には更新したいところです。
[PR]
by cross-wacky | 2012-09-25 02:43 | 子どものこと | Comments(7)

one's one モイフーディー

こんばんは。
初めて携帯から投稿していますが、ちゃんと出来ているかしら?

ちょっと身辺がバタついていて、なかなかPCに向かえずにいます。
あれもこれもと、書きたいことはたくさんあるのに…
それに加え、義父の来静(静岡ね)ですよ。
明日は長男の幼稚園の運動会でしてね、孫の初めての運動会を見にきたということです。
前泊です。そして、2泊です。
気を遣います…

まぁそんな感じで日常全く時間が取れずストレスも溜まりがちですが…
18日より再び夫の出張が決まっているので、それを目標に何とか生きています。

そんな中、どうしても何か作りたくて、one's oneさんのモイフーディーを作りました。
正確には作り途中です。

こちら、無地やノルディック柄で作りたいと生地だけはしこたま調達してあるのですが、もしかしたらこんな雰囲気の生地でもイケるか?と、お試しでカッコイイ系(私基準)の生地で作ってみました。

結果

カッコイイーーー‼ (私基準)

えぇと、実物はホントにカッコイイのですよ。
着たら更にカッコイイのですよ。
モイフーディーって、かわいいイメージだったのですが、生地を変えるとこんな雰囲気にもなるんだ…とエラくコーフンしました。
あ、そうそう、ポケットも裁断したのですが、やはり雰囲気的に違う…と思いまして今回は省略しました。
ボタンつけがまだですが、ボタンもここは敢えてのシンプル4つ穴ボタンに落ち着きたいと思います。

このパターン、いわゆる一目惚れで購入したのですね。
絶対的自信を持って買いました。(私の自信ゆえ、大したものではないが)

結論

死ぬほどかわいい(もしくはカッコイイ)パターンです。

そんなわけで、改めて後日完成品そして着画を載せたいと思います。

軽く書いて投稿するつもりが、やはり長くなりました。
ではでは、18日以降にまたお会いしましょう

b0158137_1153072.jpg

[PR]
by cross-wacky | 2012-09-15 01:15 | 子供服 | Comments(14)