<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

mish mash ラグランカットソー(レイヤードスリーブ)

こんにちは。
月あたまから夫在住(!)により、なかなか時間のないわっきーです・・・
前記事で夫がまたすぐに出張と言ったのは、私がどんな反応をするのか見たかっただけのようで、今月の出張は幻となりました。
悟られないようにしたつもりでしたが、若干の喜びが表情に出てしまったようで、夫は軽くショックだったようです。
まぁ来月上旬よりまた旅立つのですけどね。

さて、今月は季節柄あれこれ行事があり、本当に忙しかったです。
地域のお祭り・運動会・市の幼稚園のフェスティバル・夫の会社絡みの労働組合のお祭り。
毎週末あちこち出歩いた結果、先週の日曜に次男発熱。(これは前日のインフルエンザの予防接種の副反応らしい)
その後風邪へと流れ込み、長男も発熱。
長男は初めて幼稚園を休んでしまいました。(←なんだか悔しい)
本当は先週末にはキャンプへ行く予定だったのですが、それもあえなく断念。
この1週間、ずーっと引きこもっていた結果、やっと昨日くらいから全快の様子。
長かったよ。

と、まぁこんな感じで縫い物なんぞできるわけもなく、ひたすら妄想で縫っていたのですが、3日ほど前から火がついたように縫っています。
色々縫ったのですが、まずはリハビリ更新ということで今日は1枚だけ紹介しましょう。(誰も頼んでないね)

えっと、言わずと知れたmish mashさんのラグランカットソーです。
いやね、おさがりばかりとはいえ次男はこの時季に着る洋服が沢山あるのですよ。
えぇ、GAPとかファミリアとかその他有名メーカーものがね。
しかし、長男はかわいそうなくらいにないのです。
そりゃそうだわよ。私が縫ってやるっ!!!と、この1年ほど鼻息荒くして何も買わずにきたのですからね。
なので、とりあえずこちらのパターンでいまだまともに作っていなかったことに気付き、作りました。

b0158137_13551491.jpg


そう、袖はレイヤードスリーブにしました。
えぇ、黒地にボーダーというベタな組み合わせですがね。

b0158137_13563337.jpg


胸にはzoo zoo napsさんのフロッキーを。
このフロッキー、個人的に大好きです。

b0158137_13575573.jpg


袖はダブルステッチなんてものを。
そして、着画あります。

b0158137_13584336.jpg


隣りに写るキャミソール姿の次男はそっとしておいてください。

こちら100サイズだけど、もとはトレーナー用のパターンのためカットソーに仕上げるとスリムな長男には若干大きいくらい。
今年の春に100サイズを買って「やっちまったかな」と思ったりしましたが、まだまだ全然余裕。
よかった。
ちなみに、長男は身長98センチほど、体重は14キロ弱ほどかと。

とりあえずあった黒のスムースとボーダーのフライスで作ったベタな組み合わせとはいえ、結構気に入りました。
レイヤードスリーブ、まだまだ色々作ってみたいです。

何もしていないと思いきや、muniさんの無料パターンシリーズ(ラグランTとパンツ)をダウンロードしてカットしておいたり、届いたパターンをカットしておいたりもしてあるので、またたくさん縫いたいところです。

他にはタンクトップを試作したり・・・

b0158137_1453244.jpg


バックポイントカットソーを縫ったり・・・

b0158137_146786.jpg


えぇ、こちらの画像、以前の使いまわしのようですが、違います。
新たに縫いました。
そんなわけで、こちらはまた次回にしたいと思います。

そして・・・
以前ランキングに参加していたワタクシですが、まぁちょっとありまして不参加に追い込まれた(!)わけですが、なんていうかね、モチベーション維持のためにゆるく、ゆるーくまた参加してみようかと思います。
この感覚、わかっていただけますかね???
一度でも参加されたことのある方ならわかっていただけるかと・・・

しかし、やはり以前と同じ「子供服」カテゴリーでは参加しづらく(←基本小心者)、あれこれ見てみたのですが・・・
ぶっちゃけ私にとっては子供服のランキングに興味がありすぎて、他のカテゴリーを覗くもときめかないのです。
しかし、そんな中でここならゆるくやれるかね?と思ったところを見つけまして、とりあえずそちらで参加したいと思います。
で、今回は子育てのほうにも参加したいと思います。

そんなわけで、応援クリックお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-10-29 14:21 | 子供服 | Comments(13)

モイフーディー3枚目といろいろ

こんにちは。
夫の帰還と日常のあれこれで全く時間がないわっきーです。
今日は久しぶりに何もない日だったので、更新を。
といっても、あと1時間もすれば長男が帰ってくるのですがね・・・
皆さんのブログはそりゃあもう日に何度もチェックさせてもらっているのですが、いかんせんスマホでの閲覧につき、日に何度もチェックする時間はあってもコメントまでは残せない・・・という感じなのです。
ということで、あなたもあなたも、そしてあなたのブログも怖いほどに見させてもらってはいます。(だからなに?)
えぇ、でも、ゆっくりPCに向かう時間が欲しいのですよね。
夫には深夜にPCに向かっているのを見られたくないというかね。ミシンにもなかなか向かえないというかね。
そんなワタクシの思いが通じたのか、なくなるはずだった来月の出張が予定通りあるようで。
その前に、来週か再来週にも2週間ほど出張が入ったようで。
またそうなった暁にはたくさん縫い、ブログも更新したいところです。

さて、日記を勝手に書かせてもらいますよ。
単なる記録なのでつまらんと思いますがね、一応育児記録も兼ねているのでね・・・(毎度言う)

えぇと、キリよく9月24日月曜までさかのぼろうかしらね。

9月24日(月)

隔週くらいの頻度である手作りサークルへ行く。
少し前の記事に載せたマカロンケースを作りました。

9月25日(火)

市が主催する親子体操のような教室へ行く。
この前の週から友人と通い始めたこの教室。
家遊びが得意だった長男と違い(単に外に出さなかったとも言う)家に閉じ込めておくことが不可能になってきた次男のためにはありがたい教室です。
毎週火曜日、全12回ほどかな? 5,000円なり。
次男、楽しくやっているのでよかったかなと。
教室終了後は、友人親子とお弁当を食べ、帰宅。

9月26日(水)

同じく市が主催する私のエアロビの日。
こちらも毎週水曜日、全12回ほどかね? 6,600円なり。
前期の続きで後期も申し込んだ次第です。
4月から3ヶ月ほど通ったこちらのエアロビ。
たまたまお隣の奥さんも通っていて、その奥さん曰く「通い始めると顔見知りも増えて仲良くなる人もできるよ~」と。
えぇ、私、3ヶ月通いましたが、誰ひとりとも会話を交わすことなく終了しました・・・
こういうの、ホント苦手でして。
人見知りもハンパない上に、誰からも声を掛けられないという・・・
もちろん自分から声を掛けることもなく・・・
それがこの日。
次男と同じくらいの女の子のお母さんと話す機会がありまして。
とっても感じのいいそのお母さん。
えぇ、是非とも仲良くなっていただきたいと思う人でした。
・・・・・
もちろん携帯のアドレスなどを気軽に聞ける技など持ち合わせていないのでね、何も出来ませんでしたがね。

9月27日(木)

久々に何も予定がない日。
とにかく家でゆっくりしたいと思い、次男をあの手この手でごまかし、どこへも繰り出すことなく昼寝タイムへと持ち込む。

9月28日(金)

幼稚園のお母さんたちと例の(知らんね)鶏専門店へ行く。
毎度頼んでしまう鳥焼ランチを食べる。

9月29(土)

前記事でも書きましたが、双子のかたわれである姉親子が遊びに来る。
そのまま急遽泊まっていくことになる。
長男、皆が泊まるとわかったとき、すごく嬉しそうでした。
いとこ同士、みんなとても仲がいいのですよ。

9月30日(日)

以前の職場の同期と久しぶりに集まる。
すごく久しぶりに会う子もいて、とても楽しかったです。
息子たちもお兄ちゃんお姉ちゃんにたくさん遊んでもらい、面倒を見てもらい、本当に楽しそうでした。

b0158137_14235424.jpg


10月1日(月)

運動会の振替休日。
午後からスイミングの長男。
次男の昼寝事情もあり、午前中よりウロウロ開始する。
思惑通り車中で寝てしまった次男を横目に、長男とマックを食す。
そして、次男も目を覚まし、3人でスイミングへと向かう。

10月2日(火)

親子教室。次男はよちよちクラスらしい。
この日は友人親子はお休みだったため、そのまま帰宅。
夜は、夫出張出発日にちょっともめてしまった母と和解の回転寿司へ。

10月3日(水)

疲労困憊につき、エアロビは休もうかと思ったのだが、貧乏根性を発揮し、這いながらも参加。
休んだらもったいないもんね。
夜は同じく旦那さんが出張で留守のお家があり、一緒に自然食(?)バイキングへと繰り出す。

10月4日(木)

幼稚園の交通教室なるものに参加。
動き回る次男に閉口する。
でも、長男の幼稚園での様子を見られるのは嬉しいし、幼稚園の行事に参加するのは楽しい。
夜は和解した母と近隣のスーパー銭湯のようなところで晩御飯とお風呂を済ます。(息子たちは歯磨きまで済ませる)

10月5日(金)

保育園の芋掘りに参加。

携帯で写真を撮ったものの、なぜか画像が取り込めない・・・
あのですね、このPC。
前の状態に戻してーーー!!!!!!!!!!
ホント、イライラする。
前出来たことが今は出来ない。すごいストレス・・・
それに、おびただしい数のお気に入りなんかももちろん消え去ってしまったし。

そして、芋掘りより帰宅し、帰国した(PCを破壊してくれた)夫と対面。

えぇ、とりあえずここまでにしておこうかしらね。
無駄に連ねた日記。
もしも読んでくださった方がいましたら、心より感謝いたします。

さて、お題にあります「モイフーディー3枚目」ですが、こちらです。

b0158137_14233344.jpg


大人しめのノルディック柄という感じかしらね。
ボタンはちょうどいいものがなく、まだ未完成ではありますが・・・(いつもだね)

ちなみに、超嫌々ながらの長男着画です。

b0158137_14254644.jpg


ついでに、以前のモイフーディーも着てもらったところ、泣き出しました。(腹突き出して泣いてる)

b0158137_14262348.jpg


暑いところ、ましてやTVを観ているところに無理やり着せられ、やれ動くな、前を向け、ヘンな姿勢を取るなと注文をつけた結果、泣き出しました。
そんなわけで、まともな着画はないまま終了となりました。

ちなみに、柄アップ。

b0158137_1533481.jpg


過去の2枚と一緒に並べてみました。

b0158137_1533205.jpg


腕を折ってみました。

b0158137_1534798.jpg


さて、あなたはどちらがお好み?(知らんよ)

地味ながらもすごく好みな感じに仕上がりましたが、改良点がいくつかあることに気付きました。
再度リベンジします・・・

one's oneさん、カートオープンしてますね。
私もサイズ違いでまたこちらのモイフーディー、頼んでしまいました。
その他にもレディース用のピエットボレロやフードカラープルオーバーなんぞもいってしまおうかと思っているのですが、どうですかね?(知らんか)

ま、今日はそんなところかしらねぇ。
それでは、また。

b0158137_15465363.jpg


最近似てきたと言われる息子たち。
来年用のお揃い服、今年はバーゲンで1ペアしか買わなかったよ。
冬の間に縫っておかないとね。
神よ、私に自由と時間をください。
[PR]
by cross-wacky | 2012-10-11 16:18 | 子供服 | Comments(10)