<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

縫い納め 12・13枚目超高級モイフーディー&ネックウォーマー

おはようございます。
またも目が回りそうな日々を送っていました。
えぇ、単に要領が悪いだけですよ…

さて、性格的に年内の更新をせねば気が済まないようで、こうして大晦日の朝に無理矢理更新です。
では、いきますよ。
画像の羅列、失礼します。

縫い納めもやはりモイフーディー。

b0158137_10233629.jpg


マツケさんで買った雪の結晶トナカイ生地で。
裏起毛でとにかく分厚いこちらの生地。
とってもあったかそうです。

次男着用。寝ぐせ、なおしてない…

b0158137_1024521.jpg


二人後ろ姿。
長男、裾を折り返さなくてもよかったのに折り返してしまった…

b0158137_10242791.jpg


二人正面2枚。

b0158137_10245039.jpg


b0158137_10252151.jpg


………

この可愛さはヤバイだろーーー(単に生地がいいんだよ)
えぇ、知ってますよ。
だってこちらの生地、50センチ730円もするのよー
え?そんなに高くない?
だって生地幅70センチなのよぉぉぉ…
ということは、一般の生地幅が150センチ前後だとすると、こちらの生地は1m2920円もするのよーーー
リバティより高いべよ。
しかし、そんな生地幅をさほど重要視せずに飛びついたこの生地。
お揃いでモイフーディーを作るために鼻息荒く購入しました。
そして、はじめは何も考えず1mずつ購入し、後日慌てて追加で頼んだという…(同梱は間に合った)
そしてそして、1mあたりがそんなにも高額ということに気付いたのは、ほんの数日前という…
恐るべし生地幅マジック。(あんたがアホなだけだろ)

さらに、今回の製作にあたっては色々ありまして…
まぁそれは時間がないのでまた年明けにでも…

余り生地でネックウォーマーも作りました。

b0158137_10255296.jpg


こちらは委託用に作ったのですが、長男が一言。
「○○ちゃん(自分)には水色で作ってね♪」
………
現在マツケさんのカートに保留中です…
メール便でイケるし、50センチだけ買おうかな。

ということで、集合。

b0158137_10261994.jpg


そんなわけで、2012年のハンドメイドはこれにて終了です。
約1年前に始めたハンドメイド。
来年はもっともっとたくさん作りたいわ。
技術やセンスも向上したいところです…

ではでは、みなさんありがとうございました。
よいお年を。
また来年、よろしくお願いします!

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-31 10:26 | 子供服 | Comments(4)

11着目モイフーディー パイルニットでモイフーディー

こんにちは。
前記事のコメントの返事がまだですが、どうかお許しを…
そして、改めていつもコメントありがとうございます。
急遽夫の実家へ向かっておりまして、只今その車中です。
軽くブログ更新は出来そうなので、予告通りモイフーディーを。
ちなみに、こちらのモイフーディーで10枚目かと思いきや、改めて数えたら11枚目でした。
たくさん作ってるね。

では、こちら。

b0158137_14591346.jpg


以前作った茶色パイルニットの色違いです。
とってもいい風合いのニットよ。

b0158137_14595469.jpg


袖と裾は前回同様裏地を使いました。

b0158137_1505412.jpg


ボタンも全く同じものを。
フード裏も裏地を使ってます。

b0158137_1512346.jpg


以前作ったものと並べてみたわ。
2枚とも実物より白んで写ってますがね。

では、着画。

b0158137_15248.jpg


ほっぺスキニーと合わせたわ。
・・・・・
サイコーだわぁぁあぁぁぁ!!!
えぇ、あくまでもいつもの自分基準よ。
いやいや、でも、猛烈にイカしていると思います。
えぇ、いつものひとりよがりよ。

b0158137_1525647.jpg


b0158137_1591918.jpg


ちょいとお寺へ行く用事がありましてね、その帰り道にあった無人販売みかんに群がる息子たちを激写したわ。

兄弟お揃いモイフーディー&ほっぺスキニー、サイコーよ。
改めてほっぺさん、ありがとう。

と、今日はサラリとこの辺で。
自宅に帰りましたらコメントのお返事しますね。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-17 15:05 | 子供服 | Comments(8)

再びmish mashラグランカットソー

おはようございます。
予告通りパイルニットでモイフーディーをアップしたいところですが、ボタンがまだ届かないのよー
なので、こちらmish mashさんのラグランカットソーを。
今回は袖のみならず裾もレイヤード風にしてみました。
って、基本、以前作ったコレと全く同じですがね。

b0158137_9313364.jpg


えぇ、裾をレイヤード風にしたのは単にリブ仕様のラインで誤って裁断してしまったからであります。
苦肉の策というやつです。
しっかし、今回こちらと同時にもう1枚ラグランカットソーを作ったのですが、久しぶりに撃沈しました。
もうボロボロになりました。
えぇ、酷い出来ですわ。泣きたくなるくらい。
今回は試みとして袖口&裾の処理を最後に折り返して縫うのではなく、はじめに折り返して縫ってから袖や身頃を縫い合わせたのです。
で、かんぬき止め?とやらで最後キメてやろうかと。
えぇ、ズレまくったわよ。
何度もほどいてやり直すも、どうしても2ミリほどズレてしまうのよ。
もうね、途中からどうなってもいいやと投げやりソーイングとなり、ミシン部屋で荒れ狂いました。
服を床に叩きつけたり、意味なく頭を振ったり奇声をあげたり、どこか精神状態も不安定だったようで…
アレね、意外とこういった服のほうが工程も多いし、技術も要するのよね。
モイフーディーのほうが断然簡単だわよ。
直線ミシンもなんだかフラつくし、ホントにホントに泣きたくなるほど何もかも上手くいかなかった…
結局かんぬき止めもいた仕方なく決行せざるを得なかったのですが、これまた全く上手く縫えない。
しかし、なんとかフロッキーも接着し、最後まで仕上げると、愛着が湧いてきました。(お約束だな)

以前作ったものと並べてみたわ。

b0158137_9324948.jpg


シンプルですが、どちらも好きです。
脇から飛び出しているのはわっきーだけに脇の毛と思うかもしれませんが(誰も思わんよ)、単にまだ糸始末をしていないだけです。(隠すの忘れてた)

では、着画。

b0158137_9332082.jpg


もう一枚の茶色ラグランは気が向いたらアップします。
こちらは夫いわく、
「俺なら着せん」
らしいです。
へんなことやっちまったのでね…
いつもならそんなこと言われたら憤慨するところですが、今回ばかりは何も言い返せなかったわよ。

そんなわけで、スマホによる投稿に限界を感じつつも、ボタンが到着次第またモイフーディーをアップしたいと思います。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-14 09:39 | 子供服 | Comments(15)

無地×花柄スパンでバックポイントカットソー

こんにちは。
どうにもこうにも時間のないわっきーです。
やること山積みで死にそうだ…

さて、そんな中でもこさえてました、服を。
まぁ次男の昼寝時&子ども寝かしつけ後に這い出してこられた夜限定なので、自分的にはなかなか進まずストレスを感じたりしますがね、こればかりは仕方ありません。
まぁいいや。

今回はお題にありますように、無地×花柄スパンでバックポイントカットソーです。(相変わらずリボンの端処理がまだだが)
えぇ、毎度お馴染みでしょうがね。
花柄スパンの可能性を試してみたくてね。(←2度目)

それが、コレだ。

b0158137_11515873.jpg


えぇ、この土色ミニ裏毛が花柄スパンによりどう生まれ変わるのか試してみたかったのよ。

b0158137_11534876.jpg


すみませんね、いつも通りいきますよ。
コレね、かなり好みなんですけどーーー(ホント、自分好きだな)
いやいや、渋カワで私は好きだわ。
って、ダメかしら?
まぁ毎度ながら子どもウケは保証しないわよ。
しかし、花柄スパンの威力、色目が薄くともハンパないわ。(まぁ正直、色目が薄い分、威力も若干弱めだが)

しかしこちら、姪の誕生日プレゼントになったわけですが、姪が選んだのですよ。
こっち(グレーのヤツね)とどっちがいい?と聞くと、こっち(土色)って。
なかなか渋くていい好みだわ。
10月27日生まれ、我々夫婦の結婚記念日が誕生日の姪のWちゃん、改めてお誕生日おめでとう!!!(プレゼント、遅すぎるだろ)

さて、これまた無地×花柄スパンのバックポイントカットソーよ。

b0158137_1262051.jpg


1枚は委託ショップのオーダー分、もう1枚は以前オーダーしてくれたご近所のMちゃんの差し替え分よ。(依頼の120サイズで作ったらかなり大きかったので)
こちらのアイボリー?ベージュ?タイプ。
委託ショップで1枚、オーダーで2枚と、計3枚買っていただけました。
とてもありがたいことです。
昨日ご近所Mちゃんが目の前で着てくれたのですが、Mちゃんの雰囲気にも合っていてとっても似合っていました。
めちゃくちゃ可愛かったよーーー(写メ撮らせてもらえばよかった)

そんなわけで、無地×花柄スパンでバックポイントカットソー、実に3枚も同時に作りました。

b0158137_1213040.jpg


そして、たまたま3枚とも偶然110サイズだったというイリュージョン。

まぁ今回はこんな感じです。
次回はパイルニットでモイフーディー第2弾です。

さて、ほっぺさんとの密会があちら(ほっぺブログ)でアップされるやいなや、多くの方々がこちらを覗いていただいたようで…
すみません、みなさんの憧れほっぺさんとお会いしたのが名も無きこんな人物で…
えぇ、こんな感じでひっそりブログを書いております。
どうぞ絡んでくださる勇者がおられましたら、お待ちしております。(いないよ)

それでは、終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-11 12:24 | 子供服 | Comments(4)

ある日の話の続き

こんばんは。
もっと早く更新するつもりが、夫があれこれ話しかけてきてなかなか寝ず、結局こんな時間です。
まぁ、おかげで明日の夕飯のカレーを仕込めましたがね。

さて、こちらがほっぺさんからのお土産です。
コレだ。

b0158137_155036.jpg


テカッてわかりづらいかしらね。
では、開封しましょう。

b0158137_17872.jpg


きゃー!あのスキニーパンツよー!しかもお揃いで!
超嬉しいんですけどーーー

では、寄ってみましょう。

b0158137_195156.jpg


サイズタグのみならず、お名前タグまであるわ。

b0158137_1111394.jpg


ブログで見てきたピースタグ、それぞれイカしてるわ。
そして完璧なポケット、方々に散りばめられたステッチ。
やはり天才ね。

って、すごくすごく嬉しいですっ。
本当にありがとうございましたっ。

と、薄暗い夕方の撮影、且つ、じっとしてくれないモデルたちによる撮影で全然イカしてない着画ではありますが、記念までに載せておきます。
わっきーフーディーとのコラボよ。(イヤかね?)

b0158137_1164972.jpg


b0158137_118020.jpg


えぇ、次男、頭ぶつけて泣いています。

程よいフィット感、綺麗なライン、品のある色目に素材。
何から何まで好みよーーー
二人とも来年も着られそうだし、大事に長く着せますね。
本当にありがとうございました!

と、そんなほっぺさん。
私にまずぶつけた質問が「いくつなんですか?」でしたわ。
私が3◯歳と答えると、なぜか頷いてその会話終了。
あの…
ウソでも「えぇ〜!見えない〜!」とかいうリアクションが欲しかったですよ。

まぁそんな感じですかね。
次回があるならば、次回はもっとゆっくりじっくりお話したいです。
って、また会ってくれますかぁぁぁ…

さて、ついでに本日納品に行った際購入してきたものを。
まずは、イニシャルの置物?オブジェ?
こちら、結構な大きさです。

b0158137_1282142.jpg


b0158137_129622.jpg


適当に気に入ったものを購入したら、見事に夫と自分のイニシャルだったという…(なんだ、仲良しやんけ)
こちら、このクオリティでひとつ200円よ。
息子たちのイニシャルもあれば欲しいよ…

あとは、パン。

b0158137_132124.jpg


くるみ入りのベーグルにはクリームチーズとレタス、ハムを挟んで。
ウソよ、マーガリンを塗っただけよ。
って、このベーグル。
ものすごく、ものすごく美味しかったーーー
ワタクシ、さしてベーグルに魅力を見出せずにいたのですが、コレはホントに美味しかった。

あとは、ハイジの白パン。

b0158137_136213.jpg


こちらは何も塗らずシンプルに。
ボウルに注いだカフェオレと一緒にいただきました。
ウソよ。
カフェオレボウルの中身は夫が海外で現地の人にすすめられて買ってきたホワイトコーヒーよ。(ホワイトコーヒー、私は好きです)
しかもこのカフェオレボウル、普段は息子たちがラーメンをすすっているわよ。
そうそう、この白パンもまたほのかな甘みがあってホントに美味しかったです。

私、普段家でパンを焼いているのもあり(もちろんホームベーカリー)、お店でパンというものを滅多に買いません。
だって、パンってかなりかなり高いわよね?
家でパンを焼けば1斤100円ちょっとなのに、巷でパンを買うとひとつ120円とか150円、もしくは200円とかしますよね?
そう思うとなんだか買う気にならなくて…
でも、今日食べたパンはどちらもホントに美味しかった。また買いたいくらい。

と、あとはマスクのゴムだったりワックスコードだったりボアだったり、細々した副資材を購入してきました。

そんな感じかしらねぇ。
無駄に画像が多くてすみません…
ではでは、この辺で。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-07 01:48 | Comments(4)

しつこくモイフーディーとある日の話

こんにちは。
ようやく激動の日々が少しだけ落ち着きました。(知らんがな)
夫が帰宅したのは金曜。
金曜→朝から片付け・掃除、そしてお迎え
土曜→公園、その後紅葉狩り、夜は焼肉食べ放題(あまり関係ない)
日曜→朝から義妹の2ヶ月の赤ちゃんを預かる、その後ある用事で外出(詳細は後ほど)
月曜→手作りサークル、長男のスイミング
火曜→幼稚園の音楽会、その後ランチ会
水曜→エアロビ
まぁこんな感じで忙しくしていた合間にまたもイベント用の服をこさえてました。
今週の水曜から今度は委託ショップのクリスマスイベントが開催されていましてね。
でも、結局2枚しか作れませんでした…(先ほど納品してきた)

えぇ、またもやモイフーディーよ。
というか、先日のイベントでは驚くべきことに3枚とも旅立ったようなので、調子に乗ってまた作りました。

b0158137_1336781.jpg


以前より無地でも作ってみたいと思っていまして、作りました。
少しスラブった深いグリーンの裏起毛です。
フード裏はボアですし、かなり暖かいと思います。
こちら、120サイズで作ったのですが、どっ、どうだろう?
小学校低学年男子、こういうのなら着ないかね?
少なくとも私は息子に着せたいわ。(常に自分基準)

もう1枚は以前作って気に入らなかったモイフーディーを修正しただけです。
フード裏に使ったミニ裏毛がボリューム感に欠ける気がしたのと、フード自体の取り付けに不備があったので、フードを取り外し、フードを解体し、フード裏の生地をボアに変え、作り直しました。
ということで、お得意の「う〜ん…と思ったブツは甥もしくは姪行きへ」という流れで甥にあげるつもりでしたが、めでたく再生させました。

b0158137_13441893.jpg


さて、先日の日曜。
赤子のお世話の後、ある人と会うために家を出ました。
誰かしらね?
そう、あのほっぺさんよ。
ご主人の仕事の関係でうちの近くを通過するとのことで、声を掛けてくれました。
もしかしたら…なんて話はこちらでもしていましたが、あまりガッツくと嫌われそうなのでおとなしくしていたのですが、ありがたく声を掛けてくれまして…
でも、はじめは断ろうかと思ったほど。
なぜって…
緊張するからよーーー
過去に全くのジャンル違いのブログをやっていたときは、たくさんの人たちと会ってきた私ですが、今回はメールをもらったとき、なぜか失禁しかけました。

では、いざゆかん。
待ち合わせたお店の駐車場で待っていると、来たわよ、来たわよ、ほっぺ親子がーーー
えぇ、寒さもあり、ワタクシ、軽く震えていました。
ど緊張しました。
しかし、ほっぺさん、娘さんを車から下ろす際、ドア?天井?に頭をぶつけてしまったようで、ただでさえ寝起きで機嫌は良くなかろうところに頭を強打、そしてそこには知らんおばさんが立っている。
しばらく娘さん、私の顔見てくれなかったわ…

と、とりあえず中へ入るも、何をどうしたらいいのかわからないワタクシ。
場を繋ぐために精一杯頑張ったわ。

あ、まずはほっぺさんの印象をば。
私のイメージでは、エアリー感がありながらクールビューティーな人、だったのですが…
実際は、そうね、エアリー感ありの目がクリッとしたちょっとクールな感じの美人だったわよ。(合ってるやんけ)
えぇ、イメージ自体は合っていたけど、この人があのほっぺさん???と、ずっとへんな感じがしました。

そこへようやく機嫌を直した娘さん。
急にクルリとこちらを向き、「コンニチハ!」。かわいい。
あらーーー!!会いたかったわよー!!
あなたがあのmusumeさんねーーー!!!
あのリボンバタフライのモイフーディー着てたわよー
それからはちょっとお話してくれたりと、内心ホッとしました。

ホントに1時間ほどでしたが、まごつきながらも会って話ができて嬉しかったです。
で…
お土産までいただいてしまいましたーーー
めちゃくちゃ嬉しいモノでした!

と、続きを書こうと思ったのですが、幼稚園のバスの時間です…
長男を迎えに行かねばなりません…
すみません、続きはまた…
一応今日中には書くつもりです。(十分な時間はあったのに、昼寝中の次男が鼻詰まりで何度も起きるのよ…)

ということで、中途半端ではありますが、終わります。
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2012-12-06 14:07 | 子供服 | Comments(0)