<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バックポイントカットソー6枚と2歳になった次男

こんにちは。

お題にあるように、バックポイントカットソー6枚縫いました。(!)

b0158137_1455316.jpg


いや、正確にはまだ糸始末やリボンの端処理等が残っているのですが…
まぁいつものことね。
というかね、今次男が昼寝中なのですが、その間に少しでもやろうと思っていたのに、ミシンでガガガーッとは違い、やはり取り掛かるに気力を振り絞らねばならないのよね。
ミシン終了後にゴングが鳴ってしまうこの性分、どうにかならないかね…
まぁ今晩やりますけどね。
とりあえず今はそういう気分ではないのでブログを更新してしまいます。

ってね、バックポイントカットソー6枚といっても毎度変わり映えしなくてごめんなさいね。
無地に花柄スパン。
でも、これが一番好きなのよーーー
あ、でもね、以前より登場しているmocamochaさんのスパン。
ボルドー系?のほうはもうこれでなくなってしまったのよ…
でも、いつショップを覗いてもsold outだし。
なので、smileさんやらMAMALOLEさんやら、私の知る限り花柄スパンを扱っているショップを覗くも、これまた全てsold out。
そんなとき、たまたまねこの隠れ家さんを覗いたら、あるじゃない、花柄スパンが!
えぇ、二種類を二色ずつ買ってみました。
えぇ、えぇ、こちらもとっても可愛いわよー
しかも、ちょっとお店に問い合わせることがあったのですが、メールの返信も迅速だし。
これからお世話になります、きっと。
とはいえ、愛用していたmocamochaさんのスパン。
これ、秀逸なのよね。(←知った風)
素晴らしく伸びも戻りも良い。
でも、欲しいときに買えないのは残念。

ちなみに、今回使用したねこの隠れ家さんのスパンはこちらとこちらとこちら。

b0158137_14555115.jpg


一応こちら6枚中4枚はオーダー分になるので、画像による詳しい説明はまたお渡し後に改めて。(いらん?)
なので、今回初めて作ってみた半袖バージョンでも。

b0158137_14561197.jpg


半袖もぷっくり袖でイカしてるわ。
ワタクシ、今巷で流行っているJENNI(違うっけ???)やBABY DOLLが苦手な部分がありまして…
まぁ女の子いないから関係ないのですが。
とにかくこういったシンプルで落ち着いた服がすごく好きなのですよ。
女の子がいたら是非とも着せたい。
ということで、3人目、狙います。(!)
実は3人目も男の子希望という変態(正しくは変人)である事実があったりしますが。

まあ、そんな我が息子2号が先日2歳になりました。

b0158137_14564258.jpg


ケーキ作ったわ。
3姉妹成長記録のカズママさんオススメのレシピで作ったら、激激激ウマでしたわ!!!
カズママさん、ありがとうー(見てないよ)

次男が2歳なんてホントに驚くばかり。
もう少しゆっくり育ってくれていいのに…
とにかく可愛くて可愛くて仕方がない。
今は長男共々、ママ!ママ!と言ってくれるけれど、いつかは若いおなごに寝返る日が来るのよね…
・・・・・
やはり女の子欲しいわ。

と、そんな感じで終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-02-25 14:57 | 子供服 | Comments(12)

いまだに縫ってるモイフーディー

おはようございます。
インフルエンザから脱しても、なかなかブログを更新する時間まではなく…

それにしてもキツかった…
先月末のイベントの2〜3日前から謎の微熱と頭痛。
イベントが終わったあとは38度超え。
体調不良の中、翌週週末には義祖母の四十九日の法要のため名古屋まで。
その足で義父母が我が家に2泊。
体フラフラでもてなすも、翌日には動けなくなる。
激しい頭痛に微熱、顔面の痛み。
結果、蓄膿症。
なんとか義父母滞在をこなした週中の水曜、長男インフルエンザ。
金曜深夜には次男発症。翌日、私も発症。
3人とも40度超の熱が出たけれど、私が一番長引き、何度となく解熱剤を服用するもまたすぐにビュンと39度ほどの熱が出るを繰り返し、持っている体力を全て使い果たしました…

夫が三連休だったことが幸いでした。
私は蚊帳の外でしたが、息子2人の看病は完璧にこなしてくれたので感謝です。
私に関しては、自己管理が悪いから移るんだとよ。
長男が発症した日、帰宅した夫が私と次男をチラリと見て一言。
「お前たち2人、絶対移るわ」
えぇ、インフル患者がいるのに空気清浄機も稼働させず、マスクで予防もしない人間は移って当然、自業自得なんだと。
そうね、私、その辺りのツメも甘いのよね。

そして、インフルエンザを発症したと思われる私が病院へ行っている際、イヤな予感が的中。
帰宅すると玄関に大量の生地が入った段ボールが。(アホみたいに買ってしまった)
それを受け取った夫、帰宅した私に何も言わない。
逆になんか言ってよ、気まずいよ…
とにかくインフルエンザ患者の私にとことん冷たかった我が夫。
まぁいいのだけどね。

そんなわけで、体調不良+インフルエンザ騒ぎの最中にと、ロックミシンを修理に出しました。
丸々2週間経ち、先週やっと戻ってきました。
ミシンがない間は、体調不良の合間の元気のあるときにひたすら裁断。
ミシン不在中に裁断したもの30着。
すごいだろ。
しかし、実のある裁断ばかりではなく、「この生地、このままだと使わずに埋れたままになるでしょ?」的な生地も沢山裁断しました。
なので、ある意味スッキリ。
さぁ、縫わねば。

あ、ロックミシン。
とってもスムースな動き&軽快な作業音に生まれ変わり、もちろん縫い目もひときわキレイ。
中もピッカピカになり、戻ってきました。

b0158137_925233.jpg


b0158137_9253375.jpg


さて、ロック復帰後の第一弾はやはりモイフーディー。
もういいとか言わないで。
しかも…
また…
コレだ。

b0158137_9255329.jpg


こちらは、昨年友人に頼まれたもの。
年長の女の子、2歳になる男の子の姉弟にと。
今季、こちらの生地でモイフーディー8枚縫ったわ。
そのうち我が息子たちに2枚、あとはオーダーや委託やイベントで買っていただきました。
こちらの生地、個人的にとても気に入っています。
とっても縫いやすいし、毛羽立ちや型崩れも全くなく、ホントにホントにいい生地。
写真より断然実物がいいのですわ。(私基準)
もう売り切れで買えないのが非常に残念。
って、私が全て買い占めたのだが。

こちら2枚はフードのボアとリブの裁断をしていなかったのですが、それらの裁断+縫製、そしてボタン付けにタグ付け、そして糸始末と、全ての工程を1日で終えましたーーー
次男昼寝時と息子たち就寝後のわずかばかりの時間でコレはすごくないか?
あ、別に普通かしらね。

そんなわけで、只今また別のブツに取り掛かっています。
またそちらは出来次第アップします。

では、最後にカフェオレドットモイフーディーをお買い上げいただいたMちゃんの着画でお別れです。
まだ大きめではあるけれど、こうして着るとまたかわいい。
着こなし上手、着せ上手のセンスあるMちゃん親子。
いつもありがとう。
オサレな着こなしと魚釣りとのコラボ。
とてもツボだわ。

b0158137_9261630.jpg


それでは、また。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-02-21 09:26 | 子供服 | Comments(4)

最近のこと

こんばんは。
手短に失礼しますよ。

結論から言いますと,今度は本物のインフルエンザになりました…
今週水曜に長男が、そして、今は私と次男が39度だの40度を超えています…
えぇ、これが本物のインフルエンザなのですね…
激しい頭痛に悪寒、倦怠感に関節痛。
今日から夫が三連休だということがせめてもの救いです…

前回のブログ更新後、大変な日を送っていました。(いつも言ってるね)
どのみちロックミシンもまだ修理から戻らないし、まぁいいかな…
ありがたいことに多くの方に覗きにきていただいている感じがありましたので(多分)、近況を書かせてもらいました。
みなさんもお気をつけください。

ではでは。
[PR]
by cross-wacky | 2013-02-09 19:38 | 子どものこと | Comments(7)