<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

31枚目モイフーディーと連絡とお知らせ

こんばんは。

前回更新翌日は長男の修了式でした。
その日は、名古屋へ転居してしまうクラスの友達とみんなで最後に公園で遊ぶことに。
えぇ、前日発熱で早退した長男、まだまだ病み最中の次男を連れて出かけたわ。
だって、もう会えなくなっちゃうもんね。
その夜、やはり次男が38度5分の熱を出したけれど、最後にみんなで遊べて良かったです。

そして、その後は二人ともようやく回復の兆しが見え、週末はなんとか母の還暦祝い旅行へ行くことができました。
もうね、これに行けないのではないかとヒヤヒヤしっぱなしでした…
結果的に、私も含め息子たちも全快で参加できましたー
行き先は、熱海は初島よ。

b0158137_1934543.jpg


旅行へは、三姉妹三家族+母の総勢15名で行きました。
どこへ行っても大騒ぎよ。
子どもは8人いたしね。
でも、天気にも恵まれ、子どもたちも母も喜んでくれて、本当に本当に楽しかったです。
初島、今度は夏くらいに2泊で行きたいわ。
とってものんびりできていいところだったわ。
ちなみに、夫は旅前から再び発熱、旅先でも高熱(37度8分くらい)に倒れ、1日目の夜、はじめは寝たきりでした。
しかしその後、大復活を遂げ、アルコール片手に大はしゃぎしていたそう。
私は睡魔と疲労でフラフラで先に寝てしまったので知らないのですがね…
相変わらず読めない人です…

そして、旅行から戻った翌日は休む間もなく長男の誕生日(会)。
多大なる疲労感+旅行の片付けに大量の洗濯物もありどうしようかと思ったけれど、意地でケーキを焼いたわ。
ほっぺホイップにならってデコしようと、ほっぺ娘さん3歳バースデー記事をガン見してホイップを試みるも、やはり私に出来るわけもなく、更に最後はヤケになり、絞り袋に残ったクリームをケーキに押しつけたため、相変わらず不恰好なケーキが完成したわよ。

b0158137_19344156.jpg


S太、4歳の誕生日おめでとう!!!
なかなか授からなかった赤ちゃんでしたが、7年待ってようやくS太がやって来てくれました。
本当にありがとう。
次男K太と共に、大切な大切な息子だわ。

さて、まだまだあれこれ書きたいことはあるのですが、それはまた次回にしまして、とりあえずハンドメイドブツを。

b0158137_1935328.jpg


モイフーディー その31
病気ですよ…
いや、裁断してあったので、とりあえず仕上げてしまいたくてね。

こちら、レンガ杢のダブルフェイス生地で作りました。
裏面が使える雰囲気ならば、袖や裾の切り替えは裏面で…と思っていたのですが、そういう感じでもなかったので、裏面はフード裏のみに使用しました。
かなり好みの仕上がりだったので、こちらの生地、来シーズン息子たち用にリピート買いしますー

b0158137_19361699.jpg


ちなみに、ポケットはレディースモイフーディーパターンより拝借しました。
こちら120サイズなのですが、キッズ用の丸みのあるポケットだと幼いかな?と思いましてね。
タグが男の子っぽいと思ったのですが、生地の色目も男女ともにイケますし、山ガールっぽくスカートと合わせても可愛いかと思います。
えぇ、独り言よ。

さて、ここからは以前載せましたグレーの半袖バックポイントカットソーについてです。
オーダーという文言でワタクシを舞い上がらせてくださった方々への連絡です。
お一方はやはり長袖バージョンでということでお話をいただきました。
こちらはおまかせで作らせていただきますね。
で、半袖なのですが、問題は生地です。
以前載せたものは薄手のミニ裏毛で作りました。
あのくらいの生地ならば、夏でもイケそうです。
しかし、私が最近ネットで購入したミニ裏毛(4種類ほど買いました)はどれもそれなりに厚みがあり、しっかりしていました。
それはそれで生地としてはいいのですが、やはり夏には向かないと思うのですね。
特に子どもは暑がりですし。
ですので、私の手元にありますそれより薄手のスムースかラッチパイルのような生地がいいかと思っています。
あまり薄手の生地はバックポイントカットソーには向かないので、こちらも一般的なTシャツよりは若干厚みがあると思ってください。
ということで、生地の画像を載せておきます。
ポコポコしたこちらの生地、厚みといい、風合いといい、バックポイントカットソーに向いているかなぁと。

b0158137_19364810.jpg


まずは90サイズをメールにてオーダーしていただいたSさん、こちらの生地を画像にて確認ください。
こちらも含め、生地についてまたメールにてお伺いしますね。

そして、テルミさん。
ポケットの有無も含め、生地についてまたメールにてお伺いしますね。

まとめますと、生地はしっかりめのミニ裏毛・スムース・ラッチパイル(的生地)の3種類から選んでいただくことになります。
しかし、生地によっては在庫が1着もしくは2着分しかないので、その辺りは相談させてください。

って、おわかりいただけたかしら?
改めて依頼いただいたお二方について連絡させていただいていますが、もしも他にいらっしゃればお声をかけてくださいね。

と、最後にもうひとつ。
4月20日にイベントに出させてもらうことになりました。
静岡県浜松市近辺にお住まいの方がこちらのブログにいかほど来られているかはわかりませんが(予想ではゼロかと)、とりあえずお知らせさせてください。

b0158137_7481145.jpg


b0158137_19375944.jpg


雑貨や洋服のみならず、様々なジャンルの方々が出展されるので、どなたでも楽しめるイベントだと思います。
もしもお近くの方がおられましたら、是非とも足をお運びいただけたらと思います。

というわけで、おしまいです。
次回は悲しみのレディースモイフーディーです。
お楽しみに。

2013年

子供服 25
大人服 1
小物 0

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-03-28 19:39 | 子供服 | Comments(4)

ワッペンでモイフーディー その29・その30

こんにちは。
本日、発熱長男を幼稚園まで迎えに行ったわっきーです♪
って、なんで?
ちなみに、昨夜は次男が39.7度を叩き出しました。
って、なんでなんで?
ビビるね、どこまでも我が家を追い込むのね。
しかし、水曜の晩より毎日高熱を出していた私は、昨日やっと熱が上がることなく過ごしました。
自分でも風邪が抜けた感があります。
しかし、コレだ…

幼稚園の帰りに再び息子たちを病院に連れて行き、2人まとめて診てもらいました。
その他、私や夫の話も詳しく聞いてもらい…
あ、夫。
夫も熱を出したのよ。
私、言ってやったわ。
「自己管理及び、防衛策がなっていなかったことが原因だね」
すると夫は言ったわ。
「違う。オレが移ったのは、あの晩、子どもたちが吐いたものを片付けたからだ」
と。
聞けばあのとき、一階よりとっさに駆けつけ、子どもたちの嘔吐物が入った洗面器をマスクなしで片付けてしまったと。
そのとき、ウイルスを吸い込んだ自覚があり、これは間違いなく移ると思ったんだそうな。
ふーん、ならばそのとき言いなよ。
事後なら何とでも言えるぜ。

そんなわけで、平熱35.7度の夫は週末、37度の熱を出していました。
私には数値的にイマイチ事の大きさがわからないこともあり、自分が取られた態度と同じ態度で接しています。
私の気持ちがわかっただろうよ。

話を戻すわ。
病院の先生いわくね、これだけ家族で次々に回っているということは、完全に治りきらないところにまた家族内で次の菌に感染しているのだろうと。
単にそれを繰り返しているのだと思うよ、と。

まぁね、そんな感じね。
一番ファジーな診断よね。
仕方ないか。
とにかくとにかく早く皆で元気になりたいです…

さて、ワタクシ。
前々回の更新時に、次回もワッペンものと吹聴してしまいました。
そんなことはすっかり忘れ、バックポイントカットソーへと羽ばたいてしまいました。
ということで、今回はワッペンでモイフーディー2枚です。
モイフーディー、ラストスパートよーーー(何に向かって?)
えぇ、ちびフード超えの34枚に向かってよ。(もう春だぜ)
では、コレね。

b0158137_1731256.jpg


まさかのイエローイエローよ。(実際はこんなクリーム色ではありません)
こちら、リブやワッペンがそれぞれ異なります。(見ればわかるよ)
薄手のキルトニットなので、春先、まだまだ着られそうです。
なかなか本物に近い色が写せなかったのですが、いわゆるレモンイエロー色ですわ。
どんな生地なんだべ?と、試しに買ってみて放置されていた生地です。

では、まずグレーリブのほう。

b0158137_17331569.jpg


まぁいたって普通ね。
袖口につけたタグが太すぎたわ。
いや、もっとリブから離して縫いつければよかったのかもしれないけど、あえてほどかなかったわ。このままよ。
こういうのひとつ取っても、バランスって大事なのね。
どちらか1枚は先日遊びに来た甥にあげようと思っていたので、こちらを進呈したわ。

続いて紺リブ。

b0158137_17343819.jpg


青に近い紺色のこのリブと黄色の組み合わせが結構気に入りました。
そして、10枚入って100円のワッペン詰め合わせに入っていたこちらのワッペン。
購入から1年経ち、やっと初使いです。
このヤングマンワッペン、バラでもう数枚欲しいわ。
意外とこちらのタイプの配色とワッペン、気に入っています。

こちらは、着画があります。

b0158137_17352511.jpg


b0158137_17354476.jpg


薄手のせいか、100サイズジャストの長男にはやや大きめかな?
下には半袖の肌着しか着ていませんしね。
なかなか好みの1枚ですー

さてさて、夫ネタが多くてすみませんね。
私、夫のことをあれやこれや書きたてたり、人に愚痴るのがクセなのですが、何と言いますかね、それこそネタというかね、私の持ちネタでもあるのですよ。
ですから、自分であれこれ言っておきながら人様が夫のことを悪く思ったらどうしよう…と、妙な心配をしてしまうところもありまして…
そんな今日は夫の意外な一面をお見せしたいと思います。

b0158137_17371197.jpg


夫は…
毎年、私の誕生日&ホワイトデーにひまわりをくれるのですよ。
今まで他の花であったことはなく、必ずひまわり。
この時期入手困難なひまわりを贈ることが彼のこだわりのようです。
ちなみに、私が一番好きな花がひまわりというわけではないのですがね。
こんなところがまた摩訶不思議でしょう?
でも、もちろん普通に嬉しいですよ。

ま、そんなところかしらね。
毎度毎度忘れるカウント。
もしもまた表示がなかったら指摘をお願いします。

2013年

子供服 24
大人服 1
小物 0

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-03-18 17:39 | 子供服 | Comments(4)

バックポイントカットソー その20

こんにちは。
体調不良者続出のわき家です。(ヘンな読み方しないでね)

長男が元気になってきたかと思えば今度は次男。
そして、もれなくワタクシ。
次男は熱はないものの、長男と共に咳が酷く、昨夜は2人同時に咳き込んで嘔吐。
そして、私は38度4分の熱。
体の節々が痛く、酷い頭痛。
昨晩とんぷくを飲んで寝たのに、朝方体が痛くて目が覚める。
一度下がった熱は再び上昇。

今朝、プリプリしながら朝食の準備をしてくれた夫。
私が言います。
「私が高熱があるって言っても何にも言わないね」
すると、夫。
「毎度そうなるお前には理由がある」
だとよ。
ケッと思いながら、コイツとはもうしゃべらんと思っていると、夫は続けます。
「原因は3つある」
はいはい、わかったよ。
「一つ目は、夜更かし」
だって、仕方ないじゃん、子どもが寝てからしかミシンなんかできないもんと反論すると、
「だから、5時にはメシ食って8時に寝かせればええやん」
痛いところ突くわね。
私の行動が遅く、どうしても夕飯は6時半とか7時になってしまうのよね。
で、寝かせるのは9時とか9時半。
まぁたしかにそうかな…やはり改善せねば。

「二つ目。風邪を引いている子どもの食べ残しを食べてる」
ド恥ずかしいじゃん。
私のもったいない精神、且つ貧乏性がたとえウイルス混入の可能性があっても食べ物を捨てることを許さないのよね。
そして、夫は続けます。
「そのちょっとした食べ残しをもったいないと言うなら、何千円もする医療費はどうなる?」
えぇ、先ほど診察代+薬代で4000円ほど支払ってきたわ。
・・・・・。
そうね、あなたの言う通りかもね。

「最後三つ目。子どもが風邪を引いたら、マスクをしろ」
そうね、私、マスクってうっとおしくて好きではないのよね。
だから、家の中ではまずしない。
ダメかしら?

さぁ、あなたはどちらの言い分が正しいと思いますか?

そんなわけで、先ほどインフルエンザの検査やら血液検査をしてきました。
結果はシロ。
一体この体の痛みは何なのかしらね。
参るわ…

さてさて、そんな昨日。
幼稚園のバス停まで長男を迎えに行ったワタクシ。
バス停は公園前なのでね、やはりバスを降りたあと遊びたがるのですわ。
で、滑り台で同じクラスの大好きなMちゃんと楽しそうに遊んでいた長男。
滑り台を逆走してよじ登っている際、バランスを崩してかなりの高さから転落。
私、目の前で見ていましたが、何が起こったかはじめはわからなくて。
でも、どう見ても肘から落ち、脇腹を打ったように見えて、頭はちょうどあったコンクリートに打ちつけていました。
しかし、激しく泣きはしたものの、イマイチ大事故感がない感じ。
それでも滑り台のほぼてっぺんから落ちたわけだし、やはり診てもらおうと総合病院へ。
寝起きで体調イマイチのグズグズ次男と、怪我をして抱っこー!しか言わない長男を連れての総合病院受診、激しく疲れました。
幸い落ち方が良かったのか、CTすら撮らず帰されました…
お金のことは言いたくありませんが、傷口消毒のみで4000円近く取られたわ。
総合病院だから仕方がないのだけど…
先生、せめてCTを撮って欲しかった…

と、まぁ色々あって大変なわけで、ミシンどころではありませんー
まぁ仕方ないわね。
そんなわけで、見飽きたとは思いますが再びバックポイントカットソーでも。
コレよ。

b0158137_1432313.jpg


こちらの生地ね、もっとアイボリーっぽいベージュだと思って買ったのですが、いわゆるミルクティー色なのですわ。
でも、これはこれで落ち着いていて好きです。

で、以前作った6枚に足して再び撮影。(暇だろ?)

b0158137_144356.jpg


そしてそして、この中の1枚、こちらのグレーミニ裏毛×ねこの隠れ家スパン。
こちらはお買い上げいただきました。
ちなみに、リボンは紺色です。

b0158137_14134084.jpg


このグレーのミニ裏毛ね、よく見ると薄っすらとラメが入っています。
ラメ入りを承知で購入したものの、はじめは使い道に困り…
しかし、試しに作ってみたら、あんた、いいじゃない!
生地も適度な厚さでしっかりしているし、何よりひかえめラメがホント上品。

ってなわけで、いただいた着画です。

b0158137_146922.jpg


b0158137_1463076.jpg


何なのですかね?このオシャレ泥棒写真。
着てくれているAちゃんもどことなく大人っぽくて雰囲気がある美人なお嬢さんでね。
これまたお母さんも可愛らしい雰囲気のある方なのよ。
かわいい着画、改めてありがとうございました!

と、またも熱出しながら長々と書いてしまいましたが、最後に。
私、ひとつ大人になりました。
すぐ後に控える長男バースデーにデコレーションケーキはとっておこうと思い、我が誕生日にはチーズスフレなるものを焼きました。(己の誕生日ではあるのですが、長男がケーキ作って!と言うので)

b0158137_147459.jpg


b0158137_1473593.jpg


えぇ、何ともロウソクとミスマッチなケーキですよ…
しかも、次男バースデーケーキ時にも拝借したあのカズママさんオススメの割れないチーズスフレというレシピで頑張って作ったのに、見事に噴火しましたわ。
カズママさーん!割れたわーーー!(だから見てない)
まぁチーズスフレといえば割れるのが普通だからね、まぁいいのです。(知らんが)
いや、結構面倒な下準備したのにな…
途中、台所に息子たちが乱入してきて邪魔をされましてね。
全ての作業が甘々のままだったのよね。
こんなことなら以前作った普通のレシピで作れば良かった…
しかも、当日の夕方ギリギリに焼いたので、寝かせてないから味も中途半端。
子どもたちはそもそもチーズケーキにさほど興味はなく、早々にフォークを置く。
でも、2人の息子が何度も何度もハッピーバースデーの歌を歌ってくれましてね。
なかなか授からなかった赤ちゃん、2人も生まれてきてくれて本当に良かったと。

そんな感じですかね。
では、キモイくらいに長くなりましたがこの辺で。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-03-14 14:08 | 子供服 | Comments(10)

ワッペンでmish mashラグランパーカー

こんばんは。
毎日毎日あれこれ用事やら予定があり、心身共に疲れているところ、今度は長男発熱です…
まぁこればかりは仕方ないですね。
早く元気になりますように。

と、そんな中、義妹家族が関西から遊びに来る予定だったこの週末。
発熱の長男を連れ出すことに懸念はあったものの、夫の強い意志にはさからえず、土曜の朝には平熱になったこともあり、予定通り皆で県内(静岡県です)にある日本平動物園へ行くことに。
急に暖かくなったので着るものがなく、慌てて兄弟お揃い服を縫いました。
コレだ。

b0158137_1402361.jpg


えぇ、えぇ、度肝を抜くオレンジ色ですよ。
パターンは言わずと知れたmish mashさんのラグランパーカー。
ちなみに、こちらのパターン、ラグランパーカーとしては初めて作りました。(以前チューリップハット事件で撃沈した分はカウント含まず)
生地はニットソーイングを始めようとした際、初めてのコスモさんで大量買いした中のひとつです。
ニットソーイング、まだ出来るかも続くかもわからないのにはじめから大量に生地を購入していました。
まぁソフトバンク優勝のタイミングで福岡にあるコスモさん、優勝セールで全て半額だったのよね。
こちら、あれこれ買った中のひとつなわけですが、このオレンジ、どうするかね…という感じで、1年以上放置されていたのよ。
もっと渋いオレンジかと思いきや、目も覚めるような鮮やかなオレンジだったのよ。
と、そんな生地どもをミシンが居ぬ間にせっせと裁断していたわけです。
しかしながら、出来上がったソレはとても気に入りました。(お決まり)
一度こういったジャンキーな感じ?ファンキーな感じ?のものを作ってみたかったの。
って、それほどでもないかしら?
裁断中にこんな感じで…と妄想していたので、ド派手ワッペンを求めて購入したわけです。
しかし、ワッペンというのは高い。
なので、「ワッペンが安い店」などという稚拙なキーワードで検索し見つけたお店で気に入ったワッペンやタグを手当たり次第買ってしまいました…
でもコレ、なかなかいいのではないかい?

そして、前夜にこちらを仕上げ、日本平動物園へと出掛けました。

b0158137_1415120.jpg


b0158137_141258.jpg


b0158137_1421572.jpg


ってね、日本平動物園。
スゴイのよ。
ワタクシ、北海道にある旭山動物園かと思ったわよ。
シロクマやアザラシの展示?の仕方が旭山動物園と同じなの。
その他の動物たちの展示?も色々工夫がなされていてスゴイのよ。

b0158137_1424695.jpg


えぇ、旭山動物園は昨年の夏、家族で行ったわ。
ワタクシ、あまりにもあまりにも驚いたので夫に何度も何度も「ねぇ!ねぇっ!日本平動物園がこうなってるって知ってた?」と聞くも夫は適当に流すだけ。
そして、何度目かにやっと一言。
「うち…なんで北海道まで行ったん?こんな近くにあるやん…」と。
どうやら夫も知らなかったようで、且つ、夫にとっても衝撃だったようで。
まぁ北海道は旭山動物園のためだけに行ったわけではないのですがね。
とはいえ、結構メインだったのよね…

でも、こちらの日本平動物園。
元々が旭山動物園を真似て様々な工夫がされているのでしょうね。
己たちを慰めるのであるならば、まぁ規模は違うし、イベント性も低いしね。
なんかこう…ただ動物たちがいる的な感じも否めないしね。
・・・・・。
いや、全然いいです。
こんなに近場でとってもキレイですごく楽しめる動物園。
個人的にオススメです。
間違いなくまた行くでしょう。

さて、先日6枚ものバックポイントカットソーを縫ったわけですが、いや、正確にはもう1枚縫いまして全部で7枚になったわけですが、そのうち4枚は予定通りお買い上げいただきました。
その中の1枚、グレーミニ裏毛×mocamocha花柄スパン。

b0158137_1431376.jpg


私自身とっても好みなこの組み合わせ、色合い。
嬉しいことに着画をいただきましたー
すみませんね、お願いして着画をいただいたのですわ…
ブログに掲載させて欲しいという思いはもちろんなのですが、個人的に私が着画を見て喜びたいというのもありましてね。
改めてお買い上げ並びに着画をありがとうございました。

b0158137_1435091.jpg


顔をお見せできないのが残念ですが、とっても可愛いお嬢さんですごく似合ってますっ。
写真が送られてきたとき、ニヤついてしまったほど。
本当にありがとうございました。

そんなわけで、あとお二方からも無理矢理着画をいただいたので(!)、またそれは次回に。
そして、次回更新もワッペンものです。
ここのところあまり縫っていないのですが、もう2回分くらいはネタがあるので、時間のあるときにまた更新します。(誰も待ってないかしらね)
それでは、また。

応援クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-03-11 01:44 | 子供服 | Comments(6)

19枚目バッグポイントカットソーは大人服

おはようございます。
ここ数日、なんだか異常に疲れてしまっていて、夜も寝かしつけ時に必ず一緒に寝てしまいます…
ということで、数日前に仕上がっていたバッグポイントカットソーでも。
ごめんなさいね、続くのよワタクシ、同じものが。
今回は初の大人モノ。
コレだ。

b0158137_1063458.jpg


えぇ、えぇ、以前何度か登場しているバラ柄で。
リボンは黒にしようかと思ったのですが、春先まで着たいなと。
そうすると黒は重いので却下。
のはずが…
リボンをこちらの色合いにしたらやはりリブは黒にしたくなり、結局重い感じに完成。(なんだそれ)
いやいや、この色合いは好きなのでね、これはこれで欲しかったのよ。
あ、ちなみに、こちらの組み合わせパターン、以前子供服で作ってます。(参照 )
とはいえ、いかなる色合いでも春先まで着てやるわよ。

では、鬼門の着画。

b0158137_1072284.jpg


個人的には気に入っていますー
ホントは着丈を少し伸ばすつもりだったのですが、忘れちまった。

では、本日は簡単にこの辺で。
そうそう、すっかりカウントを忘れていました。

2013年

子供服 19
大人服 1
小物 0

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-03-01 10:11 | 大人服 | Comments(10)