人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 乙女タンクとかごバック 元気ワンピースと布のこと >>

クルール ギャザーエンパイアワンピースと長男のお弁当

昨夜は来週結婚式を控えている友人と美味しいイタリアンをいただいてきました♪
こんな街中に繰り出すのは何年ぶりだろうか。
子どもたちの面倒を見てくれた夫に感謝よ。
って、このイタリアンというのが、死ぬほど美味しかったのですわ。今まで食べてきたイタリアンの中でダントツ1位ですよ。

さて、そんなわけで、結婚式に着ていく服をハンドメイドよ。
久々の大人服です。

クルール ギャザーエンパイアワンピースと長男のお弁当_b0158137_4134167.jpg


クルールさんのエンパイアギャザーワンピースよ。
これ、4~5年ほど前に買ったパターンですが、今もなお販売中のようね。
エンパイア的なものがもう廃れてきた感がなくもなかったのですが、まだ売られているようなら大丈夫ね。

4月に後輩の結婚式に出席する予定があり、その際着るつもりで裁断まではしてあったのですが、そのときは長男の入園式と同日であったのもあり、結局入園式に着る着物のまま結婚式に出席することにしたので、しばらく放置されていました。
しかし、来週の結婚式はこのワンピースにするかねぇ~と取り掛かりましたよ。

クルール ギャザーエンパイアワンピースと長男のお弁当_b0158137_4204667.jpg


えぇ、さすがクルールさんね、パターンの価格に強気な姿勢が表れるのも無理がないというくらい、素敵なラインよ。
私はこのクルールパターンを結構所有しています。
コレとかコレコレもそうね。
そして、まだ手をつけていないパターンももう2つほどあるわよ。

これまたクルールさんのモデル写真がオサレすぎて、自分もこんな感じになっちゃうのかしら?と錯覚を起こしてしまうのよね。
このワンピースはこんな感じに着こなしたく、購入した次第です。(画像はクルールさんよりお借りしたわ)

クルール ギャザーエンパイアワンピースと長男のお弁当_b0158137_4585783.jpg


そして、見当たらなかったのですが、以前クルールさんのサイトでこのパターンをグリーンのベロア素材で作っている写真が載っていまして、私はその写真にやられたのですよ。
「フォーマルにもOK」みたいな謳い文句が書かれていてね、めちゃくちゃカッコよかったのですよ。

クルール ギャザーエンパイアワンピースと長男のお弁当_b0158137_4284118.jpg


とはいえ、私が使用したのは激安ショップナカムラさんで見つけたこのレーヨン混の茶色の生地よ。
この生地、見た感じはホント高級感があっていいのですが、とにかく裁断時に苦労しました。
貼りつくのですよ、生地と生地が。
イライラしっぱなしでした。
でも、この生地は扱いやすくもあり、ギャザーがキレイに寄る、糸を抜き取りやすい、そんな利点もありました。

さて、着画です。












ないです。
えぇ、今回はないです。
なぜなら・・・
とってもきつかったのよーーー

いやね、こちらのパターン、サイドにコンシールファスナーをつけるのですわ。
しかし、色々な方のレポートを拝見するに、ファスナーなしでも着られるよ♪みたいなことが書いてありましてね。
そらぁそんなのを見てわざわざファスナー付けるとんちんかんがこの世にいますかね?
もちろん私も省きましたよ。コンシールファスナーの付け方なんて忘れちゃったもんね。

で、着たのですわ。
えぇ、きつかったといっても着る時の話であり、着た感じはとっても良かったの。
そうね、これくらいの不便さならファスナーなしでもいっか♪とね。
そして、最後の仕上げをするべく脱ごうとしたわけですよ。

えぇ、脱げません。
このウエスト部分のベルトがまるで孫悟空の頭の輪っかのように、私の体を締め付けます。
マジで脱げません。
夜中の3時頃、茶色のワンピースに締め上げられた私は鏡の前で悶えました。
もう破れてもいいや!と引っ張り、そして引き上げ、なんとか脱げた自分を鏡で見たとき・・・
泣けました。
だって、そこには髪の毛はくしゃくしゃ、頭に血が上って顔は真っ赤っか、そして悲しい裸体をさらした自分がいたのですからね。

この茶色ワンピを床に叩きつけたくなる衝動を抑え、なんとか部屋を片付け床に就きました。
えぇ、誰が悪いわけでもありません。ファスナーを省いた自分が悪いのですよ・・・
さて、コレ、どうするかね・・・と思ったのですが、私にはファスナーをつけるという選択肢はなく、ベルト部分の長さを長くすることに解決策を見い出しました。
このパターン、ベルトの長さとギャザーの分量を変えれば、いかようにもサイズアップ出来そうよ。
幸いこちらの生地、先に言いましたように本当に縫い目をほどくのが簡単ですしギャザーも寄せやすいので、ベルト部分だけ裁断し直してリベンジよ。

でも、写真のように秋冬に重ね着するようならやっぱりファスナーをつけたほうがいいのかな・・・
このパターン用にいつものジ・ゼルさんで購入したグレーのちょっといい生地もあるのですよ。そちらはファスナーをつけて作ろうかね。

さて、幼稚園に通う長男。お弁当は週に2度。
怖いほどにワンパターンなお弁当を持たせても、かわいい我が息子は喜んでくれます。

クルール ギャザーエンパイアワンピースと長男のお弁当_b0158137_561557.jpg


おにぎりを握る時間がなかった時は、ハートの海苔でごまかしよ。

そんなところで終わります。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


ハンドメイド(子供服) ブログランキングへ
by cross-wacky | 2012-07-01 05:21 | 大人服
<< 乙女タンクとかごバック 元気ワンピースと布のこと >>