<< ちびフードタンクとリボンチュニ... 最近作ったもの >>

新しいミシン

こんばんは。
夏休みです。
毎日毎日朝から夕方まで出歩く日々。
息子たちは寝ています。
その隙に新しいミシンについて報告を…

この度我が家にやって来たこちら。

b0158137_192025100.jpg


糸取物語です。
BL69WJかな?

ロックミシン買い替えにあたり、悩んだ二機種。
悩んだ二機種は言わずもがな糸取物語と衣縫人。
なぜ衣縫人に心は決まっていたのに糸取物語に揺らぎ始めたのか?
なぜなら、こちらの二機種をお持ちの方が糸取物語を薦めたからであり…
どちらも所有している方の意見、貴重だと思いませんか?
そして、悩み始めました。
いや、もうその時点で糸取物語に吸い寄せられていたのかもしれません…

でも、コメントにありましたように、糸取物語は自動糸調子。
自動で糸調子をするということは逆に言えば手動で糸調子はできないということ。
ここですよね、みなさんが悩むところは。
たしかにそう言われればそう思うわけで…
しかし、ちょこちょこ糸調子のために作業を中断することもある身としては、やはり自動糸調子は魅力的であり…

で、私が出した結論は…



どちらでもいい



でした。(安直ですまない)

でも、どちらでもいいとはいえ、機種を決めねば購入には至らない。
そんなとき、嘘みたいな話をいただきました。
平たく言えば…
「うちにある糸取物語を使いませんか?」
ビビりました。
何度も何度もそのメールを読み返しました。疑いました。(失礼)

聞けば事情は納得で、そういうことなら…と、その夢のようなありがたい話を受けることに。
私が衣縫人から揺れ始め、この二機種で悩み始めたタイミングがラッキーだったこと。
もうその奇跡に感謝です…(その方は糸取物語の譲り先を探していたようです)

譲っていただく方は一度だけお会いしたことのある方。
とにかくなんとお礼を伝えたらいいのかわからないほどで…

譲っていただいたミシンは箱からも出していない新品。
そして、マットやトリムビンまで…
そしてそして、まるで夢のような話には続きがあり…
私が今までネット上でしか見たことのない有名ショップの生地が…
ダンボールいっぱいに詰め込まれて一緒に送られてきました…
そしてそしてそして、実はもう一台ミシンが一緒に送られてきました。その話はいずれまた…

と、ひょんなことから早くも我が家にやって来たロックミシン。
先ほどやっといじることができました。
そんな話はまた…
とりあえず報告まで。

コメントくださった方々、ありがとうございました!
とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

今回のミシン譲り受けの話。
譲っていただいた方にはブログに書かせてもらうことはお話していません。
すみません…
もちろんその方の承諾を得て、ロックミシン買いました!と譲り受けの話を伏せ、記事にしてしまえばよかったのかもしれませんが、それはできませんでした…
こんなにも親切に、そしてこんなにも安価で譲っていただいたこと、本当にただただ感謝です。
このご好意ご厚意に報いることが出来るよう頑張ります!(何を?とか言わないでください…)

この度は本当にありがとうございました!
そして、これを機に仲良くしてくださいね!(←2度目)

そんなところで終わります。
次回はニューロックで仕上げた一品を載せられるよう頑張ります。

応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by cross-wacky | 2013-08-01 19:58 | その他
<< ちびフードタンクとリボンチュニ... 最近作ったもの >>